• 締切済み

仙台のバス運転手

仙台に行った時の話しです。 車を運転していて道が良く分からず、あたふたしていた自分も悪いのですが、バスにあおられました。 腹が立ったので、そのバスを追い抜かせその後をあおり、バスを止めました。 そこでみなさんに質問ですが、その運転手は悪びれたそぶりも無く、道路をゆっくり(法廷速度)で走っていたほうが悪い旨の回答でした。 あまりにも理不尽なので、バスから引きずり出してボコボコにしてやろうかと思ったのですが、かれのディフェンスがすばらしく、バスから降りることはありませんでした。 仙台のバス運転手は運転が荒いのでしょうか? そうであれば、今後仙台に観光等でおとずれる友達には決して行かないよう助言するつもりです。仙台を案内する観光バスの運転手がこうなら、仙台って・・って思っちゃいますよね。 仙台の人は怒らずに、改善に向けた意見をお願いします。

みんなの回答

noname#8682
noname#8682
回答No.6

バスの運転手の気性については、個人の正確の問題ですから、仙台に限らず、世界中どこでも自分の意にそわない運転をする人間は存在します。煽り返して、引きずり出そうとするのは誉められた行動ではありません。 改善に向けた意見は、ご質問者さまが、該当のバス会社に直接電話して、苦情承りなどの窓口で責任者と替わってもらい、詳しく感情的にならずに思いの丈を訴える事が一番です。 煽り返してバスを止めた時点でご質問者さまにも非が認められますので、冷静に頭を冷やした方がよろしいかと。逆恨みになってはいけません。

nachigasiraa
質問者

お礼

おっしゃるとうりですね。 熱くなってた自分も確かに悪いですね。 少し冷静に対処します。

noname#53337
noname#53337
回答No.5

名古屋は二車線をまたいで走り、空いた方を選んで縫って走るとか、 大阪は二重駐車しまくりとか、岡山の車はウィンカーがオプションだとか、 言い出せばきりが無いです(笑) 会社名、場所、ナンバーをバス会社に電話して怒鳴り散らす手もありますし、 こんな掲示板もあります。 http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/car/1096900789/l50

nachigasiraa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに他の地域でもこんな人がいますもね。

  • murabito
  • ベストアンサー率60% (50/82)
回答No.4

その時点でバスの会社名とナンバーを控え、相手方あるいは警察等への通報も一案だったろうと思います。 メモ帳とペンがなくとも、携帯電話があれば文字や数字が簡単に入力できる時代です。 確かに優しい運転のできない運転手もいるかもしれません。 しかし、一度の体験で全ての運転手を同罪とし、具体的な地名を挙げてのご質問となると、やはり心中穏やかではいられませんね。 >仙台の人は怒らずに、改善に向けた意見をお願いします。 困り度:3 ということは相当憤慨されているのでしょうから、私も地元を代表してお詫びいたします。 また同時に、各バス会社へ本スレッドのURLを知らせ、改善へのご協力をさせて頂こうと思います。 (地元、交通関連機関従事者より)

nachigasiraa
質問者

お礼

地元の方の意見ありがとうございます。 確かにイコール仙台は駄目!というのは乱暴でした。以後、仙台をもう一度好きになるよう、仙台の良い所も見直そうかと思います。 ちょっと生意気ですが、ありがとうございました。

  • oosaki
  • ベストアンサー率48% (88/183)
回答No.3

たかが運転手一人の悪態で悪い印象を抱かれるのは心外です。 まず私は関係者ではないことお断りして、「仙台のバス運転手は運転が荒いのか」と疑問をお持ちのようですが、全ての運転手の名誉のためにも否定します。今まで、その様な運転を見た・聞いたことがありません。本当に仙台に事業所を置くバス会社でしたか。仮にそのような人物がいたとしても若干名。逆に仙台のみに限ったことではないと思います。 改善策とあらば、バス会社に苦情を言うことしか思いつきません。 しかし、「仙台の悪口を広められる」ことは、仙台市民の望むところでも当然ありません。 このまま捨てては措けませんので、質問者殿の心証を害したこと、この私が代表し謹んでお詫び申し上げます<(_ _)> さて、一言二言耳ざわりな個人的意見を申し上げます。 経緯はどうであれ、互いに煽りを行ったこと、はっきり申し上げ同等レベルです。これは人格の問題ではなく、たまたま互いに虫の居所が悪かったのだと考えておきます。 不慣れな道であった心境でのこと、理解できないわけではありませんが、どうぞゆとりの運転を心がけてください。家庭のある身でしたら、トラブルの大小問わず一利もございません。 耳ざわりな二言目。 「不愉快な運転手=仙台も悪い→思っちゃいますよね」とのことですが、良識のある方なら一運転手が悪いために、全体が悪いと思わないでしょう。まだ頭に血が昇っている状況での発言として受け流すことにします。 最後に、重ねて質問者殿にお詫び申し上げ、機会がありましたら仙台一の繁華街国分町で杯を交わしたいと思います。

nachigasiraa
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 バスは間違いなく、仙台市内循環?のようなバスでした。 私もそんなに気の荒い人間ではないと思っているのですが、この運転手はあおって抜く間際に声は聞こえなかったのですが、こっちを睨んで、口元を見た感じでは「じゃまだこの!」っていう感じでした。 初仙台でこんなことされたら、誰だって気を悪くしませんか?(確かにこっちも悪い所はありますが・・) でも、他の人からも自分の非や色々な回答をもらった中で、もう一度仙台の良い所を思い出し、また伺おうかと思っています。 色々と厳しい意見ありがとうございました。冷静になれました。

noname#8119
noname#8119
回答No.2

仙台ですが、私も細めの道路はいつも法廷速度で走ってます。そういうときタクシーや若い男性の車にはよくあおられますが無視しています。あおられて焦って走って事故を起こしても、あおった車が責任取ってくれるわけじゃないし。 でもバスというのは、今までないですねぇ。 まあ、あおられたらどこの土地でも無視するのが一番ですよね。

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.1

>バスから引きずり出してボコボコにして 実際にやったらその時点で刑事事件。 ここで質問する次元の話でなくなる。 口だけでも考え物ですな。 >今後仙台に観光等でおとずれる友達には決して行かないよう助言するつもりです。 実に短絡的な結論かと思いますが。 ちなみに北海道は概して荒いといいます。 外国に行くとさらに荒いですな。 たとえば韓国なんか。 もうみんな先を争って走っております。

関連するQ&A

  • 仙台から山形へ行きます

    来週末仙台旅行に行きます 仙台の観光はるーぷる仙台というバスを利用して市内を回ろうと思うのですが、山形へも足を伸ばしたく思いますが行程に無理はないか見ていただけますでしょうか? また、仙台から山形へはJRを利用する予定ですが、レンタカーを利用することも考えています(運転は日常的にやっているので、都会の運転も田舎道も運転は大丈夫です) 山形市内では、友人の親御さんが車を出してくださることになってますが、なんだか申し訳ない気もして、それでレンタカーはどうかと思った次第です 行程は以下になります 仙台駅(8:18発) ↓ 山形駅(9:29着) ↓ 蔵王(ロープウェイ) 行き帰り観光含め 2時間ちょい ↓ 12:00~13:00 山形駅付近で昼食 ↓ 14:00 さくらんぼ狩り(40分間) ↓ 山寺観光 ↓ 山寺発16:16→仙台着17:13か 山寺発17:16→仙台着18:17 体力的にきつくなったら、山寺へは登らず、仙台へ戻る予定です 以上よろしくおねがいします

  • 茨城から仙台に行くのですが・・・

    こんにちは。 私は今度、茨城県(日立市)から仙台に行く予定があります。 仙台には朝の6時ぐらいに到着する必要があるため、 レンタカーを借りて夜中に高速道路を運転して行くか、東京まで出て夜行バスを使うかのどちらかを検討しております。 仙台に前泊するという手もあるのですが、これは宿泊費がかさんでしまうため考えておりません。レンタカーの代金と燃料代を含めてもどちらもかかる費用はあまり変わりなさそうなので、夜行バスかレンタカーかどちらかの方法で行くことを考えています。 夜行バスかレンタカー、どちらで行くのが良いでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 観光バスのバック運転

    大型観光バスの運転に詳しい方にお聞きします。 私は交通警備員をしております。 先日、交差点付近で誘導業務をしておりました。 交差点手前の一方通行道路内で、 観光バスがバック(後進)した際に後続の軽自動車に当たるという事故が起きました。 事故詳細は、交差点を曲がりきれない前方の観光バスが切り替えしの為にバック→ 後続の一方通行内の観光バスもそれに伴いバック→ 後続の軽自動車に当たる といった事故でした。 事故を起こした観光バスと軽自動車との車間距離バック開始前は、3mあり、当然 観光バス運転手はバックモニターで軽自動車との距離を確認したものと思いました。 私は接触防止の為に車間距離を見張っていました。 2mでさらに下がり、1mで私は危険なので 「ストップ!」と叫びましたが、さらに下がり 接触しました。 ここから質問なのですが、 観光バス(バックミラーが使えない構造)はバック時バックモニターを見ないのでしょうか? 中にはバックモニターの性能が悪く視界に真後ろ直近が死角になるものがあるのでしょうか? サイドミラーからはやはり、後続車は観光バス1台分(普通車2台強)くらいは全く写らず確認出来ないのでしょうか? 観光バスはバック中に車間距離2mからバックを開始し→あと1mを切った距離で急停止出来るようなブレーキ(エアブレーキ?あまり詳しくないので)ですか? 観光バスをバックさせる場合は、普通車2台分くらいの余裕・車間距離が無い場合はバックは禁忌なのではないかと考えるのですがあっていますか?

  • 夜行バスの運転手2人組制

    お目に留めていただきありがとうございます。 知らなかったんですが、現在夜行バスの運転者が安全の為か必ず1つのバスに2人乗っています。 (一昨年私が夜行バスに乗ったときは1人だったのでこれまで知りませんでした) 先日スノボツアーの為に夜行バスに乗ったときに事です。 自分は申し込みが遅かったためにバスの前から2列目くらいの席でした。 添乗員さんはおらず、出発の際に バスは11時消灯・携帯電話は電源オフかマナーモードの旨 の説明を集合案内の女性の方に言われました。 その後、消灯時間になり、次の日の朝からスキー&スノボの為乗客は皆寝静まっていました。 しかし、そんな中運転手の2名は(当たり前ですが)起きています。 この二人の会話がうるさくて、うるさくてほとんど眠れませんでした。 コレは運転手がお互いが寝ないようにという為の会話というよりは、笑い声まで聞こえただの談笑にしか聞こえませんでした。 (運転手同士のはじめましての会話から、今まで何処でどんな仕事をしたかまでかなり丸聞こえでした) 夜行バスが運転手2人制になったことで、運転手はお互いが寝ないようにずっと話しているというのは決まりなのでしょうか? アノ場合、さすがに、うるさい! と苦情を言っても宜しかったんでしょうか? 今後もこのような事があるなら、長年夜行バスを使っていましたが、もぅ使用をやめようと思ってます。。。

  • 車を運転中の他者とのトラブル

    車を運転してて理不尽なトラブルにあったらどうしますか? 小型車でトラックを追い越そうとすると 急な車線変更や蛇行運転で妨害されました。 強引な追い越しではありません。 片側2車線道で指示器出して普通の追越です。 信号待ちのとき別車線から追い越したら 後ろからハイビームでべったりつけられて追いかけられました。 もめるのがイヤだったので 停まってやりすごそうとすると 「何あおってんねん(何でアオルんだ)」どうのこうのと文句言われました。 どう考えてもイチャモンだったけど こっちもブチ切れると障害沙汰になると思ったので 「すんません」 と言って別れましたが ハラたって忘れられません。 そんな理不尽な経験ありますか? どうしたら気にせず忘れられるでしょう?

  • 仙台周辺の観光について、おすすめを教えて下さい。

    仙台周辺の観光について、おすすめを教えて下さい。 時期は5月下旬の平日で2泊3日、出発地は大阪です。青葉城跡を始めとした仙台市内の観光地はバスの利用を考えています。また、松島へも行きたいと思っているのですが、遊覧船は塩釜と松島、どっちで乗船するのがいいのでしょうか?(塩釜でお鮨を食べてから遊覧船に乗るか、ランチを松島でとることにして松島で遊覧船に乗るか・・)他にも仙台を起点としておすすめの観光地があれば教えていただけると助かります。この時期、仙台からはさくらんぼ狩りとか無理ですよね・・・。それと、仙台でのおすすめグルメ情報もお待ちしています!(本当においしい牛タンってどこで食べられるか等)運転はしないので、移動は電車とバスのみです。よろしくお願いします。

  • 危険運転の高速バスは、どこに相談すれば?

    本日、九州自動車道のぼりの鹿児島県内でのトンネル内にて 信じられない運転をする高速バスに遭遇しました。 かなりの危険運転であり、事故防止の観点からどこかにクレームとしてだしたいのですが どこにだしたらいいものかがわからず投稿いたしました。 場所は2車線のトンネルで、制限速度は80キロ。 私はその追い越し車線を100キロいかないくらいで走っておりました。 両車線とも私の前に5台ほど車がつかえており、車間距離をとって流れに乗っている状況です。 その状況から左車線にいた観光バスが車線変更して 私の車の後ろについて1メートル以内にぴったりとくっついてあおってきた挙句、 ライトでパッシングまでしてきました。 玉突き運転の恐れがあったので、トンネル内ではありましたが車線変更をしてよけました。 その後、バスはその前の車にも同様のコトをしていたようです。 当然、観光バス内には乗客も乗っています。 誓っていいますが、こちらは急な車線変更やノロノロ運転などの バスの運転手を刺激するような運転はしておりません。 交通量の多い区間ですので、今後玉突き事故など起こしはしないかと心配です。 此の場合、どこの機関に相談したらいいのでしょう? バス会社にクレームとして出しても、 会社の体質がそもそもいい加減であれば あまり改善してくれない気がしております。 警察でしょうか? 別に個人的に謝ってほしいとか、運転手に仕返ししたいとか言う気持ちはありません。 ただ、こういう運転に家族が巻き込まれでもしたら 後悔しても仕切れないと思うので 改善してもらいたいという重いです。 なお、バス会社の名前とナンバーは控えております。

  • 大阪の観光バス

    先日京都に一人旅行に行ったときに京都のある観光地でとてもとても親切に道を調べたり案内してくださった観光バスの運転手の方がいらっしゃいました。 その時は急いでいたのできちんとお礼できなかったのでそこの観光会社に電話してもういちどきちんとお礼が言いたいのですが、観光バスの会社の名前を覚えていなくて困っています。覚えているのはベージュ色のバスと「なにわ」ナンバーだけです。 関西方面の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 仙台のお勧め観光スポットを教えてください。

    1/29(日)に仙台で観光をしたいと思っています。 1/28の夜から仙台にはいますが、遅くに到着する為 実際に遊んだりできるのは29(日)のみとなります。 彼が運転して車で行くのですが、仙台にはよく行っていたようなので 道路などは結構わかるようです。 29日は、朝から夕方3時くらいまで時間があるのですが 仙台で何をしたらいいか悩んでいます。 二人とも買い物などの趣味は無く、呑んだり食べたりするのは好きですが 付き合って日が浅い為(知り合ってからは長いので遠慮をする間柄ではないです) これといって観光スポットや、定番のデートスポット(遊園地や水族館など)は行ったことがありません。 年齢はお互いに20代後半です。 屋台とかは好きなので、何かイベントなどがあれば良いなと思ったのですが めぼしいイベントを発見することができませんでした。 泊まりは仙台市内とおおざっぱに考えていますが、場所はまだ未定です。 場所夕方3時過ぎには宮城県総合運動公園(グランディ21)に行かなければならないので その時間に間に合うよう、お勧めの観光スポットや デートプランをアドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 後ろの車に煽られているところをビデオ撮影して警察に見せたら、何らかの罰

    後ろの車に煽られているところをビデオ撮影して警察に見せたら、何らかの罰則が課せられるのでしょうか? 牽引と大型2輪以外の運転免許を持っています。 大型2種(観光バス)は趣味であり、運転とは全く関係の無い仕事をしています。 常に基本は安全運転です。 高速道路では安全運転しながら飛ばす事もありますが、一般道では絶対に法廷速度を厳守します。 前の車が法廷速度を超えて飛ばしていても、絶対にその流れには従いません。 前の車との車間は充分に取ります。 前の車が法廷速度を守っていれば、一定の車間を保ったまま後ろを走るので、離される事はありません。 最近、一般道で、法廷速度+9キロ以内で走っていると、よく煽られます。 あまりにも接近している場合は、ATを2速に入れて減速し、後ろに警告します。 それでもやめない場合は、瞬間急ブレーキを行います。 (サイドはフット式なので使いません) 信号停止後の超ノロノロ発進も使うことがあります。 こんな大人げない事をするのも嫌なので、煽る車をビデオ撮影して何とかならないものかと思います。 良い方法がありましたら教えてください。