• 締切済み

仙台のバス運転手

仙台に行った時の話しです。 車を運転していて道が良く分からず、あたふたしていた自分も悪いのですが、バスにあおられました。 腹が立ったので、そのバスを追い抜かせその後をあおり、バスを止めました。 そこでみなさんに質問ですが、その運転手は悪びれたそぶりも無く、道路をゆっくり(法廷速度)で走っていたほうが悪い旨の回答でした。 あまりにも理不尽なので、バスから引きずり出してボコボコにしてやろうかと思ったのですが、かれのディフェンスがすばらしく、バスから降りることはありませんでした。 仙台のバス運転手は運転が荒いのでしょうか? そうであれば、今後仙台に観光等でおとずれる友達には決して行かないよう助言するつもりです。仙台を案内する観光バスの運転手がこうなら、仙台って・・って思っちゃいますよね。 仙台の人は怒らずに、改善に向けた意見をお願いします。

みんなの回答

noname#8682
noname#8682
回答No.6

バスの運転手の気性については、個人の正確の問題ですから、仙台に限らず、世界中どこでも自分の意にそわない運転をする人間は存在します。煽り返して、引きずり出そうとするのは誉められた行動ではありません。 改善に向けた意見は、ご質問者さまが、該当のバス会社に直接電話して、苦情承りなどの窓口で責任者と替わってもらい、詳しく感情的にならずに思いの丈を訴える事が一番です。 煽り返してバスを止めた時点でご質問者さまにも非が認められますので、冷静に頭を冷やした方がよろしいかと。逆恨みになってはいけません。

nachigasiraa
質問者

お礼

おっしゃるとうりですね。 熱くなってた自分も確かに悪いですね。 少し冷静に対処します。

noname#53337
noname#53337
回答No.5

名古屋は二車線をまたいで走り、空いた方を選んで縫って走るとか、 大阪は二重駐車しまくりとか、岡山の車はウィンカーがオプションだとか、 言い出せばきりが無いです(笑) 会社名、場所、ナンバーをバス会社に電話して怒鳴り散らす手もありますし、 こんな掲示板もあります。 http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/car/1096900789/l50

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに他の地域でもこんな人がいますもね。

• murabito
回答No.4

その時点でバスの会社名とナンバーを控え、相手方あるいは警察等への通報も一案だったろうと思います。 メモ帳とペンがなくとも、携帯電話があれば文字や数字が簡単に入力できる時代です。 確かに優しい運転のできない運転手もいるかもしれません。 しかし、一度の体験で全ての運転手を同罪とし、具体的な地名を挙げてのご質問となると、やはり心中穏やかではいられませんね。 >仙台の人は怒らずに、改善に向けた意見をお願いします。 困り度:3 ということは相当憤慨されているのでしょうから、私も地元を代表してお詫びいたします。 また同時に、各バス会社へ本スレッドのURLを知らせ、改善へのご協力をさせて頂こうと思います。 (地元、交通関連機関従事者より)

質問者

お礼

地元の方の意見ありがとうございます。 確かにイコール仙台は駄目!というのは乱暴でした。以後、仙台をもう一度好きになるよう、仙台の良い所も見直そうかと思います。 ちょっと生意気ですが、ありがとうございました。

• oosaki
回答No.3

たかが運転手一人の悪態で悪い印象を抱かれるのは心外です。 まず私は関係者ではないことお断りして、「仙台のバス運転手は運転が荒いのか」と疑問をお持ちのようですが、全ての運転手の名誉のためにも否定します。今まで、その様な運転を見た・聞いたことがありません。本当に仙台に事業所を置くバス会社でしたか。仮にそのような人物がいたとしても若干名。逆に仙台のみに限ったことではないと思います。 改善策とあらば、バス会社に苦情を言うことしか思いつきません。 しかし、「仙台の悪口を広められる」ことは、仙台市民の望むところでも当然ありません。 このまま捨てては措けませんので、質問者殿の心証を害したこと、この私が代表し謹んでお詫び申し上げます<(_ _)> さて、一言二言耳ざわりな個人的意見を申し上げます。 経緯はどうであれ、互いに煽りを行ったこと、はっきり申し上げ同等レベルです。これは人格の問題ではなく、たまたま互いに虫の居所が悪かったのだと考えておきます。 不慣れな道であった心境でのこと、理解できないわけではありませんが、どうぞゆとりの運転を心がけてください。家庭のある身でしたら、トラブルの大小問わず一利もございません。 耳ざわりな二言目。 「不愉快な運転手=仙台も悪い→思っちゃいますよね」とのことですが、良識のある方なら一運転手が悪いために、全体が悪いと思わないでしょう。まだ頭に血が昇っている状況での発言として受け流すことにします。 最後に、重ねて質問者殿にお詫び申し上げ、機会がありましたら仙台一の繁華街国分町で杯を交わしたいと思います。

質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 バスは間違いなく、仙台市内循環?のようなバスでした。 私もそんなに気の荒い人間ではないと思っているのですが、この運転手はあおって抜く間際に声は聞こえなかったのですが、こっちを睨んで、口元を見た感じでは「じゃまだこの!」っていう感じでした。 初仙台でこんなことされたら、誰だって気を悪くしませんか?(確かにこっちも悪い所はありますが・・) でも、他の人からも自分の非や色々な回答をもらった中で、もう一度仙台の良い所を思い出し、また伺おうかと思っています。 色々と厳しい意見ありがとうございました。冷静になれました。

noname#8119
noname#8119
回答No.2

仙台ですが、私も細めの道路はいつも法廷速度で走ってます。そういうときタクシーや若い男性の車にはよくあおられますが無視しています。あおられて焦って走って事故を起こしても、あおった車が責任取ってくれるわけじゃないし。 でもバスというのは、今までないですねぇ。 まあ、あおられたらどこの土地でも無視するのが一番ですよね。

• CCSakura
回答No.1

>バスから引きずり出してボコボコにして 実際にやったらその時点で刑事事件。 ここで質問する次元の話でなくなる。 口だけでも考え物ですな。 >今後仙台に観光等でおとずれる友達には決して行かないよう助言するつもりです。 実に短絡的な結論かと思いますが。 ちなみに北海道は概して荒いといいます。 外国に行くとさらに荒いですな。 たとえば韓国なんか。 もうみんな先を争って走っております。