• 締切済み

夜行バスの運転手2人組制

お目に留めていただきありがとうございます。 知らなかったんですが、現在夜行バスの運転者が安全の為か必ず1つのバスに2人乗っています。 (一昨年私が夜行バスに乗ったときは1人だったのでこれまで知りませんでした) 先日スノボツアーの為に夜行バスに乗ったときに事です。 自分は申し込みが遅かったためにバスの前から2列目くらいの席でした。 添乗員さんはおらず、出発の際に バスは11時消灯・携帯電話は電源オフかマナーモードの旨 の説明を集合案内の女性の方に言われました。 その後、消灯時間になり、次の日の朝からスキー&スノボの為乗客は皆寝静まっていました。 しかし、そんな中運転手の2名は(当たり前ですが)起きています。 この二人の会話がうるさくて、うるさくてほとんど眠れませんでした。 コレは運転手がお互いが寝ないようにという為の会話というよりは、笑い声まで聞こえただの談笑にしか聞こえませんでした。 (運転手同士のはじめましての会話から、今まで何処でどんな仕事をしたかまでかなり丸聞こえでした) 夜行バスが運転手2人制になったことで、運転手はお互いが寝ないようにずっと話しているというのは決まりなのでしょうか? アノ場合、さすがに、うるさい! と苦情を言っても宜しかったんでしょうか? 今後もこのような事があるなら、長年夜行バスを使っていましたが、もぅ使用をやめようと思ってます。。。

みんなの回答

  • h0138
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

長距離運転をする時は二人乗務で一人が運転、一人が仮眠することに法律で決まっています。一人の運転時間は確か2時間ではなかったかと思います。したがって、基本的には一人運転など論外です。二人が談笑していたと言うことですが、これは一人運転と同じことです。大手のバス会社はこの辺りのことはしっかりと守られているようですが、小さなバス会社は殆どが一人運転で運行しているのが実態ではないでしょうか。

noname#58692
noname#58692
回答No.6

>運転手はお互いが寝ないようにずっと話しているというのは決まりなのでしょうか? な、わけはありません。 運転手二人制は眠たくなったときに交代できるように、 眠たくなる前に時間を分けて仮眠できるようにするための制度ですから、 本来はどちらかが寝ていなければいけないはずです。 >苦情を言っても宜しかったんでしょうか? 基本はハイ。ですが。そんな非常識な運転手とトラブっても嫌なので 後で、バス会社に苦情を申し入れるということでもよろしいのでは。

noname#207400
noname#207400
回答No.5

夜行高速バスは、ここ何年かで30回以上乗ったと思います(バス会社は10社くらいかな?)が、うち1、2度だけ2人の会話がうるさいなぁと思った事がありました。 しかも、談笑ではなく、道の確認とかそういった内容でしたので、まぁ、しょうがないかと、思いましたが。 (しかも大して長い時間ではないです) 私の経験したのはその程度の頻度です。 最近の都市間高速バスはサービスエリアでの休憩でも、マイクアナウンスをせずに小さい灯りだけつけるのが主流になりつつあるし、音には結構気を使っているように思います。 静かにして欲しいと申し出て良かったと思いますよ。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.4

法律で500KM以上運行する場合は、2名乗車という規則はあります。 2人でずっと話すというのは、エチケット上、ありえないのではないでしょうか。私だって怒りますよ。 利用に差し支えますので、大きなバス会社であったならば事務所に電話で匿名でこれから改善されるように話してみられたらどうでしょう。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

え、そんな 私が利用した時は交代で寝ていましたよ。 そのための2人制だとおもっていましたが・・・・。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> この二人の会話がうるさくて、うるさくてほとんど眠れませんでした。 その二人がうるさくなかったとしても、隣の人のイビキがうるさくて眠れないなんてのは十分予測できる状況です。 眠れない可能性があるのであれば、耳栓などを用意しとくべきだったかと。 > 運転手はお互いが寝ないようにずっと話しているというのは決まりなのでしょうか? 一方が寝そうだったら、もう一方が話しかけるとかのガイドラインはあるかも知れません。 むしろ、もう一方は仮眠とって交代に備えるとかになっているのではないかと。 > と苦情を言っても宜しかったんでしょうか? 問題ないです。 満席でなければ、席の移動とかもアリかと。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

多分ですが、特殊な例ではないでしょうか? 私が利用したことのある夜行バスは、2人乗務でしたが、交代で仮眠を取っていました。 使用してるバスによっても違いがあると思いますが、私が知る路線では交代運転手の仮眠用ベッドが車体の下のほうにあります。

関連するQ&A

  • 夜行バス運転手2人いるけどバス内の何処に寝てるの?

    夜行バスって運転手が二人いますけど、一人が運転している間もう一人は何処で何をしているのでしょうか。

  • 高速夜行バスについて教えてください。

    日程は決まってませんが、 近いうちに高速夜行バスを利用したいと考えています。 (昼間発着の高速バスは利用経験があるのですが 夜行バスは今回初めてです) 1人ずつの独立したシート×3列と 知らない人と相席で座る可能性のある2人掛け×2列の 2種類のバスが主にある、というのは知っています。 今回1人で利用するので、 独立シートのバスを選ぼうと思うのですが 座席と座席の間を仕切るようなカーテンがついたバスというのは あるのでしょうか? 基本的にはそういったカーテンはなく、 夜出発してしばらくしたら、車内は消灯になるけど なんとなく周りの雰囲気がわかるような状態で みんな寝るのでしょうか? (ということは、アイマスク持参必須?) (それとも、カーテンがある車両の方が多数?) また、車内にトイレが設置してある車両だと 途中SAに止まっても、それはあくまで乗務員の休憩のため?で 乗客が降りることができない場合が多いのでしょうか。 (となると、飲み物等は少し多めに買って持ち込むのが無難?) あともうひとつ、夜10時頃出発のバスに乗るのですが それまでに夕食を済ませられるかわかりません。 軽食を買って、車内で食べるのは大丈夫でしょうか? 仮に食べるのがOKとしてもやっぱり、出発~消灯前くらいまでで 消灯後や、到着前の明け方にコッソリ食べるのはNGでしょうか。 (ビニールなどガサガサ音をたてないように、持ち込むパン等は 買ったらバスに乗る前に、他の(ジップロック的な)音がしにくい袋に 入れ替えようと思いますが、音だけでなく匂いが車内に広がるので 食べ物系は控えた方が良いでしょうか…) 以上3点、夜行バス利用にあたっての疑問について おしえていただけると助かります。

  • 夜行バスのリクライニングについて

    年末に夜行バスで帰省します。 その際にリクライニングというのは倒せる最大まで倒してもいいのでしょうか? 他の乗客の方も寝る為にはやはり最大まで倒したいとは思うのですが、 皆さん倒しているのでしょうか。 後ろの方に気を使って半分ぐらいまでで止めていますか? もし前の座席の方がけっこう倒してきたら私も倒したいです…。 同じ料金払ってるわけですし、快適に過ごしたいです。 でも後ろの人は迷惑かなぁとか考えてしまいます。 後ろの方に一声かければ問題ないでしょうか。 初めて乗るので寝られるかどうかも心配ですが、できるだけリラックスして乗りたいと思うので教えて頂きたいです。 リクライニングだけでなく夜行バスについてのアドバイスがあれば是非お願い致します!! ちなみに博多→新宿(はかた号)に乗車です。はかた号乗った事があるかたいらっしゃいます?

  • 夜行バスで東京→大阪

    初めて夜行バスを利用するのですが、予約の取り方がわかりません。 人数は男2人で一番安い席(?)で行きたいのですが、予約のできる良いサイト&バス会社を教えて下さい(_ _) それと夜行バスは運転手の寝不足が原因で事故に繋がるんじゃないかとすごく不安なのですが、大丈夫でしょうか

  • 夜行バスでの快適な過ごし方

    GWに福岡から名古屋まで約12時間かけて夜行バスに乗ります。 節約の為に4列のスタンダートタイプです。 友達と2人(2人とも女性です)で乗るのですが、持っていくと便利なもの、快適に過ごすコツなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜行バス

    3月初旬に河口湖に行きます。 大阪または京都から河口湖駅までの夜行バスを探しています。 条件として 一、 なるべく安くお願いします。 二、 二人席でお願いします。 (4列席などの事です。) 3列は駄目なのです。。。。 三、 トイレ付きでお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 青春ニュードリームなど大阪⇔東京間の夜行バス

     東京⇔大阪旅行を考えていて、夜行バスを利用しようと思っているのですが、夜行バスって運転手が2人いたほうが安全だと聞きました。  だけど、運転手の数はわからず、とりあえず3900円の格安の会社は避けて、JRなど大きい会社にしようと思っています。  JRの青春ニュードリーム号に乗ったことのある方、またはその他のバスでも運転手が複数いたバスを知りませんか??

  • 東京→大阪の夜行バスで…

    あるイベントの為に友達と新幹線や飛行機に比べ安い夜行バスを使って、東京→大阪の旅をしようと思うのですが、どうせなら少人数の仲間内よりも同じイベントに行く人を募って、大勢で行った方がより楽しいだろうという話になりました。 どうせならばバスごと借りきった方が、忌憚の無い会話が出来て良いと思うのですけれども…東京→大阪の往復移動以外はバスを利用する必要が無いので、普通の貸し切りバスでは料金が非効率ですし、高過ぎます。 夜行バスで人数を揃えれば貸切の出来る会社、若しくはその手段は無いものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夜行バスのスピード

    先日、東京~大阪までの夜行バスを利用しました。 真夜中(高速道路を走っているとき)に目が覚めたのですが、尋常ではないほどのスピードが出ていると感じました。 窓の外を見てみると、対向車線の車の走る様子を見る事が出来ないほどでした。 あまりにも怖くて、運転手さんに「スピードおとしてください」と言おうかとか、もしも衝突したときに起きていると怖いから頑張って寝ようと思うくらいでした。 なんとか無事に帰ってくることができたのでほっとしていますが、本当に恐ろしかったです。 もちろん、運転手さんもバスの到着時刻に間に合わせるために頑張っているのはわかりますが、事故にあってしまえば元も子もないと思いますし… さすがに200キロは大げさだと友達に言われてしまったので気になったのですが、バスの最高速度は何キロくらい出るのでしょうか。 また、速度は会社で記録されるようになっているのでしょうか。 気になったので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 高速バスの運転手シートベルトしない?

    こんにちは。 昨日日帰りツアーに行ったのですが、前の席だった為にミラー越しに運転手さんが見れたのですが、なんとシートベルトをしていませんでした。 えっ?満員の乗客を乗せていて高速走行中なのにどうしてシートベルトしないの?と思っていたら、後ろに乗っていた母が横を走るバスも見たけどしていないよというので確認したらやはりしていませんでした。 同じ場所に向かうバスでしたが他県ですしもちろんバス会社も違います。 その後何台かのバスを見ましたがしていませんでした。 確か地元バス会社の路線バスの運転手さんはしています。 今回私達が乗ったのは他県のバス会社です。 ちなみに無線もほとんど握りっぱなしで、着くまでに何度もボソボソと会話していましたが電話は駄目なのに無線はOKなのでしょうか?。