• ベストアンサー

大阪の観光バス

先日京都に一人旅行に行ったときに京都のある観光地でとてもとても親切に道を調べたり案内してくださった観光バスの運転手の方がいらっしゃいました。 その時は急いでいたのできちんとお礼できなかったのでそこの観光会社に電話してもういちどきちんとお礼が言いたいのですが、観光バスの会社の名前を覚えていなくて困っています。覚えているのはベージュ色のバスと「なにわ」ナンバーだけです。 関西方面の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • babei
  • お礼率65% (19/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これで心当たりがないとなると… かなり難しいですねぇ^^; あと、考えられるのは「名阪近鉄バス」という 会社があってそこの一部車両がベージュ色の ものがありますねぇ。 それとお探しの色がベージュではなく もしかしたらクリーム色ということは なかったですか? それでしたら日本交通というのがありますけど? このバスも見ようによってはベージュに 見えるかも?です 日本交通 http://cwoweb2.bai.ne.jp/nihonkotsu/kashikiri_bus/kashikiribus.htm 後、下に大阪のバス協会に加盟しているバス一覧で 一部画像が見れないのもありますが… 参考になるでしょうか? 因みに一つのバス会社でもカラーリングの 違うバスを何台か所有してたりしますので 必ずしも全てではないですので。 電話するのは変ではないんですけど その車両を特定するのに時間が必要ですよね。 今時はPCで管理してるでしょうけど 個人の業務日報から探さないと立ち寄り先が 特定出来ませんから。 通常の業務に支障も来たしますから。 なのでメールで問い合わせてみては如何でしょうか? 覚えてる限りの日時場所、運転手の特徴など 詳しく書いてみては如何でしょうか? あんまりお力になれませんけど。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~bbs/bus/osaka.htm
babei
質問者

お礼

ありがとうございました。 おそらく日本交通かヤサカ観光だと思いますのでメールで問い合わせてみます。 助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

あっすいません#3の方 #1、2ですが 私の言う「名阪近鉄」さんは本社は名古屋方面です けど大阪の営業所は淀川区にありまして 家の近所なんですね。 「なにわ」ナンバー付いてるんですよ。 なので挙げさせてもらってますので悪しからず。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

はっきり言って、こうなったらナゾナゾですが、 「なにわ」ナンバー=大阪市内の業者ですね。 となれば・・・・ 近鉄バス関係は、ナンバーが大阪もしくは名古屋なので違いますねえ。 となれば、やはり、日本交通(弁天町の営業所)か、ヤサカ観光が怪しいですねえ。ともに、本社・営業所とも大阪市内にあります。 確率論で言えば、日本交通ですが。関西地区では結構な台数いてますし。ただ、観光地で京都となれば、ヤサカさんのバスも結構見ますしねえ・・・ あとは、残念ながら調べようがありませんが。

babei
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールで問い合わせてみようと思います。

回答No.1

昔、観光バスのガイドしてたんですけど~ もう少し特徴覚えてませんか? 例えばラインが入ってたとか? 今のところ思い出せるのは ベージュだと小豆色っぽいラインの入ったバスで 「ヤサカ観光バス」というのがあります。 京都や東京にもあるのですが「なにわ」ナンバー とのことですので大阪にもあります。 間違ってたら書いて下さい。 思い出してみます(笑) ちょっと自信ないですけど?

参考URL:
http://www.osakayasaka.com/index.html
babei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それがヤサカ観光バスの画像を見てみたんですがラインが入っていたかは思い出せないんです。。。ごめんなさい バスガイドをされていたとのことですが、こういう用件で電話するのは変ですかね?どうしてもお礼がいいたくて。 運転手の方の名前はわからないですが、もし会社がわかれば、何日の何時頃観光地の場所がわかれば教えて頂けるのでしょうか?怪しまれますかね?(笑)

関連するQ&A

  • 京都の観光バスで外国人向けの観光バスはありますでしょうか?

    京都の観光バスで外国人向けの観光バスはありますでしょうか? 英語で観光スポットを案内してくれるとすごく助かるのですが、ご存知の方、ぜひ教えていただけませんでしょうか?

  • 京都観光・定観バスの利用?について

     今週末、京都・奈良の旅行を予定しております。2泊3日で2日目は奈良方面を観光します。京都は1日目の午後と3日目の3時頃までとなります。京都駅近くのホテルに2泊します。  連れが関西は初めてですので、主な観光地を無理のない程度に回りたいと考えています。わたしも、数年前、タクシー観光しただけなので、市内の地理には詳しくありません。  そこで、定期観光バスが安心かとも思い始めました。時間的に利用できるバスは限られているのですが、13時頃京都駅を出て、金閣寺、清水寺をまわって3時間半というのを見つけました。しかし、2カ所だけの観光バスなら、市バスや電車を使った方が自由がきいてほかにも寄りながら、リ-ズナブルに効率よくまわれるものなのか・・・と、思ったり・・・。  銀閣寺や三十三間堂、二条城などにも、行けるようなら行きたいと思っています。  関西は遠く、なかなか行けるところではないので、よい旅にと思っています。よろしくアドバイスをお願いします。

  • 大阪で、「はとばす」のような観光バスは。

    5月22日に大阪へ参ります。福岡のおばちゃん十数名を連れて・・・。 市内観光をとせがまれましたが、私は大阪に行ったことはないので全く判らないといっても、「アンタ若いから。」と言う訳のわからない理由で私は案内役になりました。 このわがままなおばさま方を適当に満足させるべく、東京のはとバス観光のような物が大阪にも無いかと探しております。 インターネットで出てくるのは大阪市営バスの物だけでした。 他に、こんなプランがあるなどご存じの方、どうぞ教えてください。

  • 京都の旅 英語で観光 

    知人一家(家族4人20代のお嬢様2人)が5月中旬より2週間日本に行きます 成田着ですが 一週間のJRパスを使って関西方面に観光をしたい希望ですが英語のみしか出来ません アドバイスを求められてますが 私自身関東の出身(米国在住) 京都 大阪 神戸と言われても距離感が全く掴めません 英語による観光バスなども有るのでしょうか?普通外国人はどの様に関西方面の観光をするのでしょうか?または観光案内を相談する所が有るのでしょうか ご家族で有意義に日本を楽しんで欲しいのです アドバイスが有ったらよろしくお願い致します

  • 関西で観光

    大阪府•京都府で良い観光というか訪れておもしろい所はどこでしょうか? 私は、関西在住なので大阪や京都などはなんども行ってますが、もっと関西にも良い所があるのではないかと思い関西追求したいと思っています。 最近は暑いのであまり野外は。。 隠れ家的な観光地はあるでしょうか?? みなさんが訪れて良かった場所など教えてください!!! よろしくお願いします!!

  • 京都観光。市バスとお土産について質問

    京都に観光に行くのですが、バス移動を考えているのでバスの一日乗車券(500円)を買おうと思っています。 洛バス・100系を利用し、京都駅前から清水道(or五条坂)、清水道から宮ノ前町と移動する予定ですが、使用可能でしょうか? 京都交通のHPの時刻表を検索した所、宮ノ前町から京都駅方面のバスがないのですが、通ってないんでしょうか。 京都駅に戻るには東天王町のバス停を利用するのが良いのでしょうか。 また、均一区間外へ行く場合はバス料金は全額払うんでしょうか?220円分は券で補えるんでしょうか? 後、お土産は京都駅内でも色々揃ってますか? 八ツ橋とようじやのあぶら取り紙はわかったのですが、匂い袋を扱う店もありますか? わかる範囲内で構いませんので、情報を頂ければと思います。

  • 京都観光バスについて

    今月末に京都へ一人旅の予定です。 色々調べてみたのですが・・・観光巡りにバスを利用する方法がたくさん載ってますよね。 ○○番に乗って★★へ、と細かくアドバイスがあるのですが、初めて京都へ訪れる観光客も迷わずに乗れるんでしょうか? 普段の生活では、あまりバスに乗る機会も無く、上手く想像ができません。 迷いながらバス停を探すのも旅の楽しみ方の一つと考えてみたり、 定期観光バスに乗って効率良く回った方がストレスが無いのでは?と逡巡しています。 日程は平日なので、混雑も少ないと考えていますが、甘いでしょうか? 定期観光バスを利用したことのある方のお話もぜひ聞かせてください。

  • 京都の1日観光バスを探しています

    明日から京都に2泊3日で行きます。 中日に京都1日観光バスに乗ろうと思うのですが、 金閣寺、銀閣寺、南禅寺、二条城、三千院…など、京都素人なので有名どころを網羅するようなツアーは無いものかと探しています。 バス会社などを検索したのですが探し方が悪かったのか、いまいちヒットしませんでした。 京都の有名どころを網羅するような1日バスツアーをご存知の方がいたら教えてください。

  • 京都市内観光 バス?地下鉄?

    今月18日に京都へ行きます。1泊で、日・月曜の日程です。  2日目の月曜日、清水界隈二年・三年坂など観光後、夕方京都駅へ帰るのに、バスは混みますか?時間かかりますか?以前、五条坂から駅へ帰るのに1時間ほどかかったことがありましたから  地下鉄利用のほうが良いでしょうか?「東山」からですが、入り口によって大変歩いたり、私はひどい方向オンチなので、烏丸御池で乗り換えがとても心配です。 簡単に乗り換え出来る目安なんかありますか?  朝、四条堀川辺りからですが、地下鉄とバスで迷っています。混雑が酷くなければバスで回ったほうが楽かなと思います(1日乗車券購入しようか‥) 哲学の道の方面、法然院や永観堂・南禅寺など、 また、五条坂から八坂神社の方、知恩院など歩きたいと思っております。 哲学の道から色々観てまわって、五条坂あたりへ、づっと歩ける距離でしょうか?バスに乗った方が良いでしょうか ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • JR四国バスと阪急バスの各高速バスのコンセント

    JR四国バスと阪急バスの各高速バスのコンセントついてです。 JR四国バスの関西→松山、高知→関西の夜行バス 阪急バスの四国方面←→三宮・梅田・京都 に、スマホの充電できるところはついているでしょうか?