• ベストアンサー

都内での運転(女)

最近田舎から結婚を機に都心に引っ越してきました。 田舎では通勤&生活に車は必需品で、結構運転も好きだったのですが、 都内では女性ドライバーをあまりみかけません。 見てもベンツなどの高そうな外国車を格好よく運転している方ばかりです。 何か理由があるのでしょうか?(走りにくいとか、当たり屋がいるとか・・・) 実際、事故をした時の事を考えると、外国車が多いこの近辺では対応できるか不安です。 主人はペーパードライバーで、あまり車購入に乗り気ではありません。 1300~1500ccの国産車に乗りたいと思っています。 子供ができると買い物等に車がないと不便だと思いますが、あまり必要ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuro-r
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.8

これまでのお話を伺っていますと、kotetu56さんは、車の運転がたいへん好きだということが、伝わってきます。 この「好き」というお気持ちがあるのですから、駐車場も確保できているようですし、都内の道路事情がどうとかいうことは、kotetu56さんの場合には、問題ではないように思えます。 事故については、運転のうまい下手よりも、精神状態などの影響が大きいです。急いであせっているとか、何かに注目してわき見しているとか、眠いとか、慣れていて油断している、集中力を欠いている、そういう精神状態の方が、はるかに危険です。 また、田舎の方が死亡事故が多いケース(北海道など)もあります。 しかし、車は高い買い物ですから、早急に結論を出さずに、手始めに、レンタカーを借りて都内をいろいろ試走されてはいかがですか。 1300~1500CCで、居住空間も広くて経済的な車というと、ホンダのフィットあたりが該当すると思います。 フィットぐらいのレンタカーは都内にいくらでもありますから、ご主人も乗せて買い物とかドライブとかなさってはいかがですか。 そうすることで、車を所有してもいいかどうか、ご主人ともども、お気持ちがみえてくると思いますが。 しかし、kotetu56さんの場合、「運転が好き」というお気持ちがはっきりしておられるので、答えは見えているように思えますが(^^)。 ※最後に、これは余談ですが、都内に限らず公道を普通に走る分には、1300~1500ccの車でも十分おつりがくるぐらい、今の車は性能がいいです。はっきり申し上げて、ベンツ等の高級車やスポーツ車は、150~200km/h、ものによっては300km/hぐらいのスピードで、その真価を発揮します。にもかかわらず、都内で高級車が多いのは、お金持ちが多いということもあります。特に車にこだわりはないがお金持があまっているから買ったという方も少なくありません。 また、休日や夜間の首都高速は、比較的すいていることも多いので、運転に慣れたならば、ご夫婦で都内のきれいな夜景をみながら、横浜あたりまでドライブして食事をするなんていうのも、都内で車をもっておられる方の特権ですよ。 どうか、お悩みが解決されることをお祈り致します。

kotetu56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても安心できました。 車購入について前向きに考えたいと思います。 ペーパードライバーにならないうちに・・・。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (7)

  • tetsu1970
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.7

こんにちは。 質問者様が都内のどの辺りにお住まいかで多少は変わってくる かとおもいますが… 都心区域(千代田区や新宿区など)であれば、皆様の仰る通り、 クルマを所持する必要はないと思います。 メリットよりもデメリットの方が大きいです。 しかし、板橋区や練馬区などであれば、多少なりとも クルマが必要な状況ではあると思います。 お世辞にも交通の便がいいとは言えません。 (お住まいの方、ごめんなさい。あくまでも私見です。) >都内では女性ドライバーをあまりみかけません。 地方と比べて、若干比率は下がるかもしれませんが、 乗っている方は少なからずいらっしゃいますよ。 >見てもベンツなどの高そうな外国車を格好よく運転している方ばかりです。 確かに多いですよね…とくに目黒、自由が丘方面は。 >何か理由があるのでしょうか?(走りにくいとか、当たり屋がいるとか・・・) 仕事でよく都内を走りますが、当たり屋なんぞに遭遇した事は一度もありません(笑) また、走りにくいと思ってらっしゃるようですが、クルマの運転と同じで 必要なのは慣れだと思います。慣れてしまえば、不必要な車線変更や無理な合流を する必要もなくなりますし、 一方通行や時差式信号、矢印付き信号なども憶えてしまえばいいだけの話です。 大体、都心だからといっても都心在住者だけが走っている訳では ないですから、そんなに心配しないで大丈夫ですよ。 >実際、事故をした時の事を考えると、外国車が多いこの近辺では対応できるか不安です。 保険にしっかりと入っていれば、国産車、外車は関係ありません。 それよりも、日頃から事故をおこさないように注意を払うのが大事だと思います。

kotetu56
質問者

お礼

>都心区域(千代田区や新宿区など)であれば、皆様の仰る通り、 >クルマを所持する必要はないと思います。 新宿区です。土地柄なんですね。 >大体、都心だからといっても都心在住者だけが走っている訳では >ないですから、そんなに心配しないで大丈夫ですよ。 ありがとうございます。 駅構内で方言が飛び交っているのと同じでしょうか。方言を聞くと、なぜか安心します。 >保険にしっかりと入っていれば、国産車、外車は関係ありません。 そうなんですが、暴力団だったらどうしようなどと考えてしまいます。 田舎と違って、こっちは本物だろうから、女一人ではとても対応できません。 でも乗りたいんです。わがままですね(^^;) ご回答ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

少なかったですが、この頃増えてきてはいます。 で、都内の場合、混雑している・仕事での使用が多いで、女性だとリズムが他の車と合わない傾向に有るように見えます。 地方のナンバーの車だと男性運転でも、車間距離とか信号でのタイミングとかが違い、離れていても田舎車だと分かるほどです。 これは身についているので、長く乗っていれば居るほど、現地に適応するのに時間が掛かるので、煽られたりして、乗らなくなるらしいです。 >事故をした時の事を考えると ⇒これ自体は保険をかけておけば良いことです。  >子供ができると買い物等に車がないと不便だと思いますが ⇒都心というと、山手線の中・・・千代田区や文京区当たりですよね。すると自転車だけで十分に買い物が出来ます。 三人くらい乗せている人も居ます・・・危ないですが(^_^;; それほど遠くまで買い物に行く必要も余りありません。

kotetu56
質問者

お礼

>地方のナンバーの車だと男性運転でも、車間距離とか信号でのタイミングとかが違い、 >離れていても田舎車だと分かるほどです。 えっ。。。実際まだ運転してないのでわかりませんが、そうなんですね。。。 タクシーの運転手さんがお客さんを見つけて急に停まるのを見て、都会らしさ(?)を感じたことはあります。 ウインカーも全然間に合ってなくて、危ないと思うのですが(^^;) >都心というと、山手線の中・・・千代田区や文京区当たりですよね。 新宿区なんです。 海も山も川もある所にいたド田舎者の私には刺激が強すぎでしたが、 だいぶ慣れてきたので車購入を考えるようになりました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは 私は地方に住んでいます。「都心、都内」と言うことですので東京を想定しての答えです。 かなり頻繁に出張などで東京に行きますが、交通の便の良さは地方の比ではありません。個人的には車は要らないと感じています。 首都圏では地価が高く、月極駐車場の料金が地方の6~7倍はザラのようです。ですから4~5台分の駐車場を持っている方はその収入だけで、家一軒の支払いを賄えると聞きました。 私は「女性ドライバーをあまり見かけない」事に気付きませんでしたが、都心で車を持つことは経済面やセキュリティーの問題でにそれなりの覚悟が要ることと考えます。 地方に比して、公共交通機関の料金はずいぶん割安です。お尋ねの範囲では、よほどの必要性がなければ都心での車の必要性は?だと思います。 その地域毎に生活スタイルがあると思いますが、車を持つ条件をクリアされているならば、後はご自身の意思の問題でしょう。

kotetu56
質問者

お礼

>地方に比して、公共交通機関の料金はずいぶん割安です。 確かに安いですね!気軽に利用できます(^^) 本数もたくさんあり、時間も正確で、働く人には助かると思います。 このままの生活では車はレンタカーで充分と思いますが、 子供ができたときのことを考えると・・・。 車に乗ることの楽しさを知ってしまえば、やはり自分の車が欲しいですね。 自分だけの空間をもう一度味わいたいです。 回答ありがとうございました。

noname#42488
noname#42488
回答No.4

いろいろ回答が出ていますが 最大の理由は外出先の駐車場の心配ではなく 自宅にいる時の駐車場の料金がバカみたいに 高いからではないでしょうか? 自分は今、北海道に居ますが東京に住んで 居た時の近所の駐車場が3万円もしていました。 なので車を持つ事は断念しました。 一戸建てで駐車スペースが有るのなら 良いのですが駐車場を借りるのは 余程、生活に余裕が無いと出来ないでしょうね。

kotetu56
質問者

お礼

>最大の理由は外出先の駐車場の心配ではなく >自宅にいる時の駐車場の料金がバカみたいに >高いからではないでしょうか? 自宅の駐車場・・・そうですね。 うちには幸い駐車スペースがあるので、心配はしていません。 だから車がないともったいないな・・・と車に乗りたい私は勝手に思っています(笑) たとえ一家に一台車があったとしても、平日の昼間、 外を歩いていても主婦らしき人が運転しているのを見ません。 郊外に買い物に行っているのでしたら安心して私も購入できるのですが。 男の人が運転するものだ!という土地柄なのかな?と思いました。 実際、近所の方は大きな買い物は週末ご主人に運転してもらって買いに行くそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

No.1の他に思いつくのは ・都内だと移動するのに電車・バスで十分事足りる ・渋滞などで移動に時間がかかる ・盗まれたりいたずらされる可能性が高い とかですかね・・・

kotetu56
質問者

お礼

>・都内だと移動するのに電車・バスで十分事足りる 確かに、今のところ不便は感じていません。 電車の中で小さいお子さんを連れて荷物も持っているお母さんを見ると、 大変そうに見え、子供が欲しくなくなってしまうのです。。。 子供が生まれたときのことを考えると、 公共交通機関で移動するのは気がひけます。(おむつ、泣き出したときなど・・・) ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 車は、あって困ることはないと思います。 子供さんの送迎や、大きい荷物の持ち運びに重宝しますし。 何度か東京の道路を走ったことがありますが、 道路は広くて整備が行き届いているし、走りやすいと思いました。 ただ、走り易い分、結構スピードを出している車が多く、確かに高級車も多いです。 また、No.1さんの回答の通リ、ゴチャゴチャしてて走りづらい道路もあります。 自動車保険は今までより高めに設定したほうがいいかもしれません。 >都内では女性ドライバーをあまりみかけません。 多くの人は自転車やタクシーで済ましているのだと思います。 ご参考までに。

kotetu56
質問者

お礼

>自動車保険は今までより高めに設定したほうがいいかもしれません。 そうですね!気づきませんでした。 >多くの人は自転車やタクシーで済ましているのだと思います。 こちらでのタクシーの多さにも驚いています。 スーパーでは、自転車の前にも後ろにも子供を乗せて買い物に来ている姿を良く見ます。 自転車が得意でない私は転んだときのことを考えてしまい無理です。。。 車購入&維持費を考えるとタクシーや自転車のほうがいいですが・・・、 あのドライブの心地よさが大好きなんです。 ご回答、ありがとうございました。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

場所にもよりますが、かえって自動車で行くと不便なところも多いです。 ・駐車場が無い。 ・道が狭い。 ・歩いている人が多い。 ・道を間違えて、とんでもない場所に行ってしまった。 etc,,, もちろん、車は所有してもいいと思いますが。 裏道に入ると、田舎よりも車の少ない道もあります。

kotetu56
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こちらでは裏道で一方通行の道路をよくみかけ、迷いそうです。 新車を購入する際にはナビもつけるつもりです。 現在は地下鉄を利用する事が多く、駅周辺の道路しか見ていません。 環八も見てみたいのですが、見る機会もなく・・・(^^;) >・駐車場が無い。 確かに駐車場がある建物が少ないですね。駐車料金にもびっくりしました! もっと気軽に利用したいものです。

関連するQ&A

  • ペーパードライバーです 運転しやすい車ってありますか?

    普通免許を所得して11年経っていますが 一度も運転をしていなく このたび出産し これから何かと車がなくては不便なので(田舎なんです・・)どこに行くのも遠いんです(>_<) ペーパードライバーの教習をしっかり受けて車を購入しようと思っています。 どんな車が運転しやすいのか教えてください。 国産車で軽でオートマ希望です。お願いします。

  • 車の運転が怖いけれど必要に迫られています。

    車の運転が怖いペーパードライバーです。 もう8年くらいハンドルを握っていません。 自分の運転する車で酔ってしまうし、 運転しているとき、判断するのが苦手で よくクラクションを鳴らされたりします・・・。 あと車庫入れも全くと言っていいほど苦手です。 免許を取るときに適性検査みたいなもので ほとんどDとか最低ランクでした・・・。 それから実技試験で3回落ちました。 自分にはセンスがないんだと諦めていたんですが 今後必要に迫られそうです。 というのも、結婚したら田舎に住まなければなりません。 そうすると車の運転ができないとかなり不便でなりません。 ですが怖いです。 ペーパードライバー講習にでも通おうかと思っていますが どうしたら恐怖心はなくなるでしょうか? どうしたら運転のセンスは上がるのでしょうか?

  • 女が運転する

    付き合ってない男性とのデートで、男性が女性に運転を頼んだら、頼まれた女性は怒りますか? 男性側はペーパードライバーで、女性は運転に慣れており、2人が住んでいる場所から最寄り駅までは車で行く必要があるとします。

  • 運転上手くなりたい

    ペーパードライバー女です。 一ヶ月ぶりに車乗りました。 夜の運転だったので、ゆっくり運転していました。 曲がる時遅かったのかそれで後ろの車がずっと煽ってきて泣きそうになりました。 少し運転怖くなりました。 車沢山運転すれば、ペーパードライバー卒業できますか? 怖いですが、頑張りたいです。 普段は全然乗らないので、乗る回数増やせば上達できるでしょうか?

  • 車の運転をしたいのだけど・・・・・

    ええっと、、^^; 免許を取って2年4ヶ月・・免許取って1ヵ月後に1回運転したきりでもう2年運転していない自他共に認めるペーパードライバーです 最近自転車では不便な生活になってきたので車運転できたらな~と思う今日この頃ですが、、、家の車がエスティマ(ワゴン)で私が免許取った頃はまだ新車でとても 「車運転したいから貸して♪」なーんていえる状況ではなかったのでズルズルペーパーしてます 全然予定はないですが車を買ったとして、、この私が一般道をはしるのは皆様にひたすらめーわくではないかと思うのですが、、どうでしょうか?? 近くの自動車学校にペーパードライバー講習なるものがありますが5万くらいとか・・高いっ(><) しかしエスティマなんて怖くて運転できないし(絶対掏る)人に車借りるわけにもいかないし(何かあっても弁償できない)どうしたらいいでしょう?

  • 運転をやめた人っていますか?

    最近、飲酒運転が原因の悲惨な事故のニュースをよく見ます。 飲酒運転はともかく、通常の運転であっても交通事故は起きます。 あまりに悲惨なニュースばかり見ていると運転するのが嫌になります。 たまに、「車の運転をするのをやめようかな」と思うときがありますが、実際に車の運転をしていたけどやめた人っているのでしょうか? 私(男)の周囲には女性では最初から運転が恐いからといってしない人はけっこういます。でも男性ではいるのでしょうか? あとは地域差ですが、都心では車はなくても不便ではありませんが、そうでない地域だと車は生活必需品ですのでまた状況も違うと思います。(私は都心の在住です) また、子供がいるとどうしても必要だとか、仕事で必要だという環境もありますね。 男なのに恐いから運転やめましたというのも、なにか気が小さいような気もします。気にしすぎでしょうか? 運転をやめた、と決断して実行したような話がありましたら聞かせていただけますと参考になります。

  • 都内で駐車の練習が出来る場所

    新宿、渋谷、目黒、品川近辺で、大きな駐車上は無いでしょうか? ペーパードライバーです。 目黒に済んでいて、諸所の都合により、近日車(ハイエース)を運転しなければならない状況に追い込まれてしまいました。 ペーパードライバー教習にも行っているのですが、普通車での練習となり、ハイエースの様な車はかなり不安です。なので、一人でも練習をしなければならない状況です。 今度、レンタカーで友人に頼んで同乗してもらおうかと思っているのですが、その際に駐車の練習が出来る、大きくて広い場所を探しています。 そこら辺のタイムズや三井のリパークに入れる自信が無いため、田舎?公園の駐車場の様な、広くて車が少なくて、駐車の練習が出来る場所を探しています。 新宿、渋谷、目黒、品川近辺で、大きな駐車上は無いでしょうか? (新宿と渋谷、品川あたりが、今後走ると思われる場所なので、その近辺であればありがたいです) 宜しくお願いします。

  • 運転が怖い

    私は10年近く前に免許を取りましたが、どうしても運転がうまく出来ず、再度ペーパードライバー育成コースに通って運転を試みましたが、どうしても出来ず結局ペーパードライバーです。 周りは皆マイカー持参で、お出掛けの時は当たり前の様に車で行動しています。 私は移動はバスか電車で行けるところしか行けません。とても不便だし、行動範囲もかなり限られ、今求職中ですが、バスか電車で通える勤務先を探すとかなり限定されてしまいます。 それでも、頑張ったのですが、どうしても運転が出来ません。友達や知り合いは皆「慣れだよ。誰でも出来る事だよ」と言いますが、どうしても慣れないし、怖くて怖くてたまりません。 この様な状態で運転出来るようになるのか不安です。とにかく、自分が運転しているのが全く想像も出来ません。大袈裟に思われるかもしれませんが運転が恐怖なんです。 おかしいのでしょうか?

  • 都内から近くて運転の練習がしやすい場所

    ペーパードライバーです。 スクールの講習を受けましたが、まだ不安があります。 初めは運転しやすい道で練習したいので、都内から電車で少し離れた場所で、レンタカーを借りて乗ろうと思ってます。 車が少なかったり、道が広かったり、初心者が運転に慣れるのに良さそうな町があれば教えてください。 京王線沿いに住んでます。

  • AT運転できないんですけど…

    ほぼペーパードライバーでたまに家の車を借りて 田舎や郊外のシンプルな道路をミッション車でなら、あやしい運転だけどなんとか出掛けて家まで戻ってこれる程度なんですけど 親が家の車を軽のATに買い換えたので踏み間違いが恐くて足を見ながらじゃないとブレーキ踏めなくて運転できなくなりました 年に数回しか運転しない状況でも訓練して踏み間違いを無くす方法ありませんか? とりあえず足下を見てると前方の注意が散漫になりすぎて危なくて家から車が出せないです