• ベストアンサー

大根を煮る方法

こんにちは。 大根は米のとぎ汁で煮るといいようですが、無い場合代用できるものがあれば教えてください

• m-oma
  • お礼率87% (732/837)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38461
回答No.1

お米をひとつまみ入れて煮ると同じ効果ですよ。

m-oma
質問者

補足

ありがとうございます。 補足で聞いちゃいますが、煮物にしたいんですか、大根がお米一つまみで煮てやわらかくなったら、ざるにあけて他の野菜と煮ればいいですよね??

その他の回答 (3)

回答No.4

>ざるにあけて他の野菜と煮ればいいですよね?? OKです。 風呂吹き大根とかで色を気にするのじゃなければ、 お米入れなくても大丈夫ですが。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。料理が不慣れで、、、 米のとぎ汁で煮るのは「色を白くするため」なんですね、、、 私は大根の渋みのようなものを抜くためかと思っていました。。

• tabbies
回答No.3

うちは、無洗米なのでとぎ汁がでないんですよね。 その場合は、生のお米を軽く一握り程お場の中に入れて一緒に煮ると同じ効果だと聞いてやっています。 でもとぎ汁を入れるのは、色が白く綺麗に茹で上がる為みたいなので、何も無ければ無理して入れなくても平気かなと思いますよ。 間違ってたら、ごめんなさい。

m-oma
質問者

お礼

こんにちは。 米のとぎ汁で煮るのは大根を白くするためなんですか?? 私はてっきり、「苦さ」をとるためだと思いました、、、 大根の質にもよるのかな。 どうもありがとうございます。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。この料理長は「米を1つかみ入れ」と書いています。 では。

参考URL:
http://www.nichigo.com.au/column/chef/2006/0607.htm
m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回大根を煮物としてそのまま煮て食卓に出したら、家族に「苦い」といわれました。やっぱりとぎ汁で煮ることが必要だと感じました。 どうもありがとうございます。