• 締切済み

鶏肉と大根の煮物

いつも美味しく出来ないので質問します。 いつもの作り方は 大根は米のとぎ汁で下ゆでをし、 だし汁に鶏肉と大根を入れ、みりんと醤油で煮ています。 ですが、仕上がりが大根くさくなってしまいます。 どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#108286
noname#108286
回答No.3

私も鶏と大根の煮物をよく作ります。お酒と生姜の薄切りを入れてみてばどうですか? 生姜を入れる事で肉の匂いと一緒に大根の匂いも消えると思います。

回答No.2

湯で時間が足りないとかじゃないですか? とぎ汁もいいのですが、私はお米を少々入れます。 お米の代わりに米ぬかを代用してもOKです。

参考URL:
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-502.html
ramu9999
質問者

補足

下ゆでをした後、鍋でだし汁と鶏肉と大根で20~30分ゆでています。 大根はとてもやわらかいのでゆで足りないとは思っていないのですが…

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

関連するQ&A

  • 大根の煮物

    大根を醤油の鰹出汁で柔らかく煮るとき、多くの料理本には、米のとぎ汁か、米と一緒に水につけておくと書いてあるのですがどうして米汁を使うと柔らかくなるのですか。  一度、汁がなかったので、そのまま煮てしまったら、柔らかくならず大失敗してしまいました。中には、とぎ汁を使うことが書いてない料理本があるのですが、一度もうまくいったことがありません。  とぎ汁を使わないで、大根を柔らかく煮ることができている人がいたらその方法も教えてください。  でも、米の汁には何か科学的な根拠があるのでしょうか。  その後の米の使い方も教えてください。

  • 大根と鶏肉の煮物が・・・

    新米主婦です。 昨晩、大根と鶏肉(胸肉)を醤油とお酒で煮ました。 大根がやわらかくなるまで煮ると本に書いてあったので、その通りに従ったのですが。。。。 仕上がってみると、大根には辛いぐらい味が染み込んでるのに、鶏肉はかなり薄味になってしまいました・・・ 味が均等に染み込むようにするために何かいい方法を知っている方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 大根の下ゆでにお米の研ぎ汁を使うのは何故ですか?

    彼氏がひとりでおでんを作ったと言うので 「じゃあ大根はお米の研ぎ汁で下ゆでしたの?」と聞いたら 「なんで研ぎ汁なんか使うの?そんなことしたらぬか臭くならない?」と言われてしまいました。 どうしてお米の研ぎ汁を使うのでしょうか? お米の研ぎ汁だけでなく、お米も入れたほうがいいのでしょうか?

  • 大根の煮物で、大根を縮ませないで、きれいに味を含ませる方法を教えてください。

    今日、ぶり大根を作ったのですが、少々大根が縮んでしまいました。 (今日のやりかた→水に10分大根をつけたあと、米の研ぎ汁で水から下ゆでした。網ですくい、そのまま冷まさないで、まだ加熱していない煮汁の中へ投入し、煮た。) また、おでんを作ると、大根が中まで透き通ってジューシーにできるときと、なぜか縮んでしまって、ぐにゃっとなってしまうときとあるのですが、どうしたら、縮まないで、味を中まで含ませることができるのでしょうか? 例えば、おでんのときは、煮汁である程度煮たら、火をとめて冷ますと透き通って、ジューシーに形もしっかりして味がしっかり含まれているものができるような気がします。 でも、これを再加熱すると、グニャグニャ大根になって縮んでしまうような気がします すみませんが、しくみなどもわかりましたら、教えてください。

  • 大根の煮物が苦いんです。美味しく煮る方法を教えて下さい

    大根を煮るといつも苦いんです。 下茹でもしてるし、皮も分厚くむいているはずなのですが・・・。 子どもが食べてくれないんです。 味噌汁に入っている大根は食べてくれるのですが、 煮物にすると・・・。 苦味をなくす方法を教えて下さい。 (卵アレルギーなので、鶏肉なども除去しています。)

  • 大根茹でに米を入れるのはなぜ?

    以前から疑問に思っていたのですが、今晩大根を湯がきながら質問を思い立ちました。 大根を茹でる、下茹でをするとき、ときにおでんとか厚切りの時には、仲間で柔らかくするのに、米粒あるいはご飯を少々入れますよね。あるいはとぎ汁でもいいのでしょうか。 大根には澱粉を分解する酵素が入っていて、米を柔らかくしやすいというのは分かるのですが、逆はどうして? 米に大根を柔らかくする何かが含まれるのでしょうか?

  • 煮物に失敗…大根と人参を使って。。。

    料理がとても苦手な主婦です。 昨日、離乳食(カミカミ用)に大根と人参を だし汁に、みりんと醤油で煮物にしてみたのですが 大失敗、大根も人参も固いままです。 仕方が無いのでなにか他に使えないかなぁ~ とおもうのですが この状態から、おいしいお料理に変身すること って可能でしょうか? 大人用でも子ども用でもどちらでもいいのですが… なにかいいレシピがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 大根下茹でに米の磨ぎ汁

    はじめまして。 昨晩義母と一緒に料理してました。 義母に『大根米の磨ぎ汁で下茹でしといてね~』と言われやっていたのですが、ふと何故米の磨ぎ汁? と疑問に思いました。 常識的なことだと思ったので義母には恥ずかしくて 聞きませんでした(^-^; なぜ米の磨ぎ汁を使うんですか? あと他にも磨ぎ汁使って茹でる食材はありますか?

  • ふろふき大根が苦い・・・(T T

    突如思い立って、ふろふき大根を作ってみました。 お米のとぎ汁で、またはお米を入れてしたゆでを、というのは知っていましたが、 私が普段お米(ご飯)を食べないため、生のお米も、たいたご飯も、もちろんとぎ汁なんてなかったため、 だし汁にそのまま放り込んでくつくつ茹で上げました。 においは本当においしそうにできたのですが ぱくりと食べてみると、苦い・・・ やはりお米のとぎ汁に入れるべきだったのでしょうか・・・ これからゆでてしまった大根をおいしくしたり、 ムリならば、次からお米以外で何とかおいしくできる方法がありませんでしょうか(T T よろしくお願いします

  • 煮物の作り方のコツ

    こんにちは。 私は和食の煮物が大好きです。 でも自分で作るのは苦手です。 作るときは大体ネットでレシピ検索して毎回四苦八苦して作っております。 でも料理ってコレっていう法則がなくて、煮物にしても「みりん」を入れるレシピ、いれないレシピ、分量も微妙に違うし。。。。 あとレシピ無しで作ったときに、少しでも食材をやわらかくしてからしょうゆなど加えたほうが良いのかどうか悩みます。 以下の点をぜひご伝授ください。 ・みりん、て必要ですか ・調味料(特にしょうゆ)を最初から全部混ぜて、野菜が硬いときから煮込んでも大丈夫ですか。 ・煮物に適した鍋はアルミ、ステンレス、フライパン(私は今日はマーブルコートのフライパンで作りました)どれですか。 ・大根の煮物のときって、大根を先に米のとぎ汁でやらなきゃダメですか? ・切干大根って調味料を入れる前にだしで少し煮込んでやわらかくしておいたほうがいいですよね?? ・レシピなしで煮物を作るとき、砂糖、しょうゆ、酒、みりんなどの調味量の割合が適当にやって失敗するのですが、レシピを見なくても大体当てはまる覚えやすい割合があったら教えてください。 ・だしはみなさんかつおなどからわざわざ取っているのですか??ほんだしでもOKですよね? その他にもなにかあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう