• 締切済み

兼業の場合の健康保険、年金について

佐藤さん(仮名)はA社で正社員として働き、B社にも正社員として働いています。 A社、B社共に、副業を認めています。 佐藤さんの場合、健康保険、年金の支払い方はどうなるのでしょう?(A社、B社共に社保と厚生年金) A社もしくはB社の一方で加入するのでしょうか? それとも両方で加入するのでしょうか? 金額はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

• umekiri
回答No.1

両方で正社員はありえても、 厚生年金は両方では入れないと思います。 今は年金番号がひとつになったためです。 もちろん私の知識内での話で 実際2つの会社に正社員として勤めてる人なんて聞いたことないので。

megamo
質問者

お礼

ありがとうございました。