• ベストアンサー

Friend と Friends の違い

あなたの友達は元気ですか? と聞く時に、一人のことを聞く時は、 How is your friend? 複数を対象に聞くときは、 How are your friends? でいいのでしょうか? Friend と friends の違いは何なんでしょうか? Let's be friends.  のfriends は friend ではだめですか? 以上、よろしくおねがいします。     

• estar
  • お礼率35% (6/17)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ひとつには friend は「一人の友人」,friends は「複数の友人」という違いがあります。    もう一つ,「あなたと~は友人同士」という意味で friends と複数になることがあります。  すなわち,「~と友達になる」を英語では make friends with ~や be friends with ~となります。  たとえば,I made friends with Tom. で「私はトムと友達になった」という意味になります。I am friends with Tom. も,「私とトム で2人の友達同士」という意味で用いられます。    したがって,Let's be friends ~は friend にすることはできません。  change trains「電車を乗り換える」も同じパターンで,相互複数と呼ばれるものです。

estar
質問者

お礼

今日。初めて質問させていただきました。 大変ありがとうございました。 これからもよろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

• hum-00
回答No.4

訂正です。 ×get(make) friend ○get(make) friends でした。 大変申し訳ありませんでした。

estar
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 また何かありましたら、お願いします。

• ucok
回答No.3

皆さんのご回答に追記させてください。 「Let's be friends.」は厳密に言うと「Let us be friends.」の略ですよね。つまり、直訳すると「私たちは友達(同士)になりましょう。」です。「us(私“たち”)」なのだから複数の「friends」です。 単数の「friend」を使いたい場合は、例えば「Will you be my friend?(あなた{←1人}は私の友達になってくれますか?)」というような言い方にすればいいのです。英語圏であるかどうかは、あまり関係ないのです。

estar
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 細かい分析ありがとうございます。 またよろしくおねがいします。 みなさん、本当にありがとうございます。

• hum-00
回答No.2

friendとfriendsの違いは、単数か複数かだと思います。 >Let's be friends.  のfriends は friend ではだめですか? 英語圏では、友達になるには2人以上必要だという考え方のようです。 だから、Let's be friend.は不適切だと思います。 「友達になる・作る」も、英語では get(make) friend となったと思います。 友達という「存在」だと単数(一人のとき)、「関係」だと複数といったニュアンスではないでしょうか。

estar
質問者

お礼

今日、初めて質問させていただきました。 ものすごい速さと、親切なご回答ありがとうございます。 これからもよろしくおねがいします。