• ベストアンサー

使い方の違いをおしえてください。

(1)How much is it? (2)How much are these? の使い方の違いが理解できないので、どなたか教えてください。 特に(2)です。複数の名詞(靴下とか箸とか)の値段を尋ねるときに 使うことは分かるのですが、そうなると、下記の例文はどのように解釈 したら良いでしょうか? Excuse me, how much are these? The apples? They're 60 cents each. 単品売りでも、まとめ売りでも可能な場合に使うのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.1

> How much is it? 商品がそこに1つだ置かれている場合であり、その商品を表す名詞が単数形で表される場合の聞きかたです。 もしくは、商品を1つ手に取って話しているような場合にも言えます。 > How much are these? 単品の場合でも、沢山の商品が並べてあるような場合は、こちらの表現になります。 > Excuse me, how much are these? > The apples? They're 60 cents each. これは明らかに後者ですよね。 『りんごですか?』と聞いていることからも、手に取って話しているわけではないですから。。。 りんごが山積みされているのを指して、『いくらですか?』と聞いているんですよね。 こんな場合は、複数形で聞きます。

demitaro
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。 おかげさまで理解することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Chicago243
回答No.2

ちょっと心理的に説明してみましょう。 店でリンゴが並んでいたとします(複数あるということです)。それを指してitとはいえないです。複数あるのでどうしてもtheyです。あとは値段の付け方もいろいろありますから(重さ単位とか、一個いくらとか)、いくらと聞いた時点でそういう情報も含めて聞いているといえるかもしれません。

demitaro
質問者

お礼

どちらの方もとても分かりやすい説明をしていただきありがとうございました。 おかげさまで理解することができました。 ありがとうございました。