• ベストアンサー

住宅の短期賃貸借の保護の経過措置について

競売による平成16年に短期賃貸借の保護がなくなりましたが次のような場合どのようになるのでしょうか? 改正前に5年の建物賃貸契約をしたが、更新時に法定更新をし期間の定めのない契約になった(更新時期は差し押さえ前)。 1)もとの契約自体が短期賃貸借(3年以下)ではないので、短期賃貸借の保護はない 2)改正前に期間の定めのない契約になっているので、短期賃貸借の保護がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.2

元の契約が3年を超えるものであっても、法定更新後の期間の定めの無い賃貸借は、短期賃貸借の保護の対象になります(最判昭和39年6月19日・民集七巻四号二六七頁)。 また(判例がないので個人的見解ですが)改正附則で、法律施行後に更新された場合でも、従前の例によるとされているため、法定更新が改正後であっても、短期賃貸借の保護は受けられるはずです。 平成一五年八月一日法律第一三四号 附則 (短期賃貸借に関する経過措置) 第五条 この法律の施行の際現に存する抵当不動産の賃貸借(この法律の施行後に更新されたものを含む。)のうち民法第六百二条に定める期間を超えないものであって当該抵当不動産の抵当権の登記後に対抗要件を備えたものに対する抵当権の効力については、なお従前の例による。 ただ、期間の定めの無い賃貸借契約が、締結または更新後3年以上経過している場合は、原則として、正当事由解除が認められることになっています。したがって、法律上、短期賃貸借としての保護は受けられるとしても、正当事由解除を通知された場合、6ヶ月後には明渡さなければいけません。結果としては、現行法の6ヶ月の明渡し猶予と同じです。 (民事執行法の引渡命令が使えないなど、裁判手続き上の違いはありますが。)

gogotakken
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さんのハンドルネームのように、何だか宅建の問題に出てきそうですね。私も頭の体操がてら考えてみました。結論は1です。但し理由が異なります。元の契約自体が短期賃貸借ではないから、ではなく、そもそも「期間の定めのない契約」≠「短期賃貸借」だからです。更新時期は差押え前、とありますから、期間の定めのない契約になったのも差押え前ですね。ここで少々厄介だなと思ったのが、差押えがあったのが16年の法改正前なのかそれとも後なのか、ということが引っ掛かったのですが、よく考えたらこれは関係ありませんね。というのも「期間の定めのない契約」≠「短期賃貸借」なのですから、いつ差押えられようと関係ないわけです。 短期賃貸借には期限がありますが、「期間の定めのない契約」はその名の通り短期にも長期にもなり得る契約であり、当事者にとっても第三者にとっても法的には非常に不安定な契約関係です。改正前の法は短期賃貸借だけを保護していたのであって、「短期になる可能性のある」契約までも保護していた、とは考えられません。 なぜ短期賃貸借だけが保護されていたかという歴史的経緯を考えてみますと、これは戦争中の住宅事情が極端に悪い時期に作られた制度です。所有者が競売にあっただけで賃借人が家から追い出されたのでは、住む所がなくなって大変なことになる、という政策的な配慮があったわけです。しかし、これが後に今度は暴力団などが競売を妨害する手段として悪用し始めたために、改正されたわけです。このことを考えても、「期間の定めのない契約」は保護に値するとは到底考えれられません。 ただ、私も専門家ではありませんので、もし質問者さんが現在宅建の学校にでも通われているのであれば、先生に質問してみて、再度ここにその答えを書いて下さい。私もその答えに興味がありますので。

gogotakken
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ANo.2さんの回答にあるように、期間の定めのない契約は短期賃貸借と同じ扱いになるようです。 残念ながら独学なので、このサイトなどを利用させて頂いております。

関連するQ&A

  • 短期賃貸借を3年超の期間で合意更新した場合について

    平成16年4月以前に結ばれた短期賃借権は現在も保護されるとのことですが,建物の賃貸借で,最初の契約時は1年契約であったものの途中で5年など3年を超える契約期間で合意更新された場合でも,短期賃貸借としての保護を受けるのでしょうか?もしくは,この合意更新の時点で短賃契約と性質では無くなるのでしょうか? また,その更新が平成16年4月以前と以後では使いが違うのでしょうか?

  • 「短期賃貸借保護制度」適用後は・・・

    自分の住んでるアパートが競売にかけられ、落札され、大家が変わる事になりました。 今日、落札した会社の人が来て 「以前の契約は無効になるので、新規に契約を結びなおして欲しい」と言われました。 契約期間は、まだ1年残ってますが、前の契約更新をしたので平成17年2月・・・ つまり「短気賃貸借保護制度改正後」になります(ですよね?) そこで質問なのですが・・・ 新しく契約を結ぶ場合は当然新規契約になるので、敷金などを取られるのは普通の事ですか? また自分は現在無職なので、審査が通らない場合があるかもと言われました。 その場合は、半年間の猶予は必ず貰える(出て行かなくて良い)のでしょうか? そして、その場合は特にお金は払わず 半年住むと仮定して、前家賃のままでその他の費用は掛からないと言う事で大丈夫ですか? あと、退室の場合のクリーニング代などは当然実費になりますよね? 7日にその事を言われて、13日までに新しく契約を結び直すか返事をして下さいと言われました。 新規に契約を結ぶにしても敷金1ヶ月分を払わなくてはいけませんし 引っ越すにしてもお金がかかる、けど悩んでいる時間もなく困ってます(涙) 分かる範囲で良いので早急に回答頂けると助かります。 お願い致します。

  • 宅建-借地権?賃貸借?

    独学で宅建を勉強しているのですが、 賃貸借と借地権のところ(借地借家関連)が未だによくわかりません。 契約の期間についてなんですけど、 ■A:賃貸借………20年が限度 ■B:借地権………30年以上(これだけは権利?) ■C:建物賃貸借…1年以上(定めた場合) と書いてあるのですが、 (Q1) Aの賃貸借っていうのは、 例えばマンションの1室を借りる期間が…ってことですよね?? (Q2) 借地権っていうのは建物所有の目的の権利(地上権・土地賃借権) を有する契約が30年以上ってことですか? (★Q3) この建物賃貸借と賃貸借との区別が一番分かりにくいんですが、 賃貸借は20年が限度なのに、建物賃貸借は20年以上でも契約可能… これってどういうコトなんでしょう>< 普通にアパート等の建物を借りる場合は建物賃貸借に当てはまって、 建物以外のものは20年の期間が限度ってことですか?? それとも、アパート等の部屋はただの賃貸借で20年が限度、 建物全部の場合は建物賃貸借で20年以上でもOKってことですか? 分かる方がいましたら教えてくださいmmお願いします!

  • 宅建の権利関係 賃貸借について

    権利関係の賃貸借について教えてください。 賃貸借の終了について 「賃貸借契約に期間の定めが無い場合、解約の申入れにより、契約は終了する。解約の申入れにより、土地については1年後、建物については3ヵ月後に賃貸借は終了する。」 と、ありますが「土地については1年後」のイメージができないんです。 もし賃借していた土地の上に「家を建築してた場合」はどうなるんでしょうか? 「建物については3ヵ月後」については借家のことをイメージすればいいでしょうか? 例えがあればすぐに頭に入って理解できるんですが中々難しくて どなたかお力をお貸し下さいm( __ __ )m

  • 借地借家法について

     借地借家法の第29条 「期間を1年未満とする建物の賃貸借は、期間の定めがない建物の賃貸借とみなす」は第26条の「建物の賃貸借について期間の定めがある場合において、当事者が期間の満了の1年前から6月前までの間に相手方に対して更新をしない旨の通知又は条件を変更しなければ更新をしない旨の通知をしなかったときは、従前の契約と同一の条件で契約を更新したものとみなす。ただし、その期間は、定めがないものとする」の適用外だということを意味しているのでしょうか。

  • 事業用定期建物賃貸借の再契約について

    5年の事業用定期建物賃貸借契約(貸店舗)の終了に際し、再契約を 考えているので、これについて質問します。 再契約は、現行の定期建物賃貸借と異なる内容でもよいのでしょうか? 具体的には、 (1)一般賃貸借にしてもよいか。それとも定期建物賃貸借だけが許されるのか? (2)賃貸借期間は異なってもよいか?(例えば、5年→3年など) (3)賃貸借の対象は異なってもよいか。(例えば、付属駐車場を3台→2台など)

  • 仮登記短期賃貸借の第3者に対する対抗について

    土地、建物に抵当権が銀行双方についています。土地、建物に仮登記の短期賃貸借が他の会社の登記で現在仮登記してあります。抵当権者が、担保実行した場合、他の会社の仮登記短期賃貸借は対抗できるでしょうか。仮登記と、登記はどう違いますか。よろしくお願いいたします。

  • 契約書をまいていない賃貸借契約の消費税経過措置

    こんにちは 不動産の賃貸借契約について、平成25年9月30日以前に契約をして、平成26年3月31日以前に賃貸を開始すれば、対価の増減の定めがない場合には、その契約期間内の賃貸借(自動更新の場合は、自動更新までの間)についての消費税は5%のままという経過措置がありますが、 例えば、特に契約書をまいていない場合や、契約期間の定めがない場合には、賃料が変更なければずっと5%のままでよろしいでしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 期限の定めのない賃貸借権の明渡訴訟について

    元々は建物の短期賃貸借契約だったものが、自動更新されて期限の定めのない賃貸借権となっている事案について質問します。 この契約を正当事由を理由として解除し、明け渡しも求めて訴訟を起こす場合、(1)訴状の送達を以て解除の申し入れをすることは必要ですか?(2)(1)が必要な場合、その不動産の明け渡しを請求できるのは、やはり申し入れ(訴状送達)から6ヶ月経ってからということになるのでしょうか。つまり、請求の趣旨は、「被告は、不動産を本訴状送達後の6ヶ月を経過した後、明け渡せ」、ということになるのでしょうか?

  • 土地一時使用賃貸借と土地賃貸借の法的解釈

    いままでは口頭で書類契約無しで土地を貸しておりましたが、もう20年以上(悪意で有過失)も経過し、時効の期間を過ぎておりますが、その間何度も口頭で返して欲しい旨を伝えたがいっこうにらちがあかないため、書面で契約を締結したいと考えております。土地一時使用賃貸借と一般の土地賃貸借はどう違うのか??法的解釈をお願いしたいのと、契約に際し気をつけねばならない事項をお教え頂ければありがたいです。今までの口頭での時効中断は有効かどうか??また時効中断の有効な手続き方法も参考にお願いします(遅いかもしれませんが???)。その物件は更地で建物関係はありません(目的資材置き場)