• ベストアンサー

安く大音量以外で確実に早起きする方法は?

最近早起き必須の職場に転職し寝起きに自信のない自分は普通の音付の目覚ましを復活させたのですが、早速近隣から苦情がきてしまいました。 「音量を絞ってくれ」とのこと。出来ればそうしたいのですが正直携帯のアラーム&バイブを枕元程度では起きられず、今の目覚まし一つ(長時間は鳴らしていないつもりなのですが音が大きいようで・・・)でもぶっちゃけかなり心もとないほどなのです。 もちろん出来るだけ寝坊しないように早寝も心がけていますが、朝が苦手なせいでそのプレッシャーからか寝る前に緊張で目が冴えて理想の時間に眠れない事もたまにあります。 正直音量を絞っても音に気付かず寝過ごしたり二度寝したりで遅刻でもしたらと不安で、今の状態では目覚ましなしで起きろと言われているような気分で、ほとほと困っています。 題名の通りご近所に迷惑をかけずお金も出来るだけかけないで早起きできる方法があれば教えて下さい。かなり贅沢ですが切実です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumyou
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.4

晩ご飯を食べないか少量に抑えて、極力早く寝る。 寝る前に時計を見ながら、自分の中での一時間の感覚を 思い起こし、何時間後に起きればいいのか考えて寝る。 感覚が掴めたら時計なしでも起きられるようになります。 時計に頼ろうとすると体内時計の機能が衰えるので 極力自分の中にある機能を引き出していくことを提案します。

bururiberu
質問者

お礼

有難うございます。 体内時計を鍛える方法ですね。即効性はないですけれど理想の起床方法です。 ちょっとづつチャレンジしたいと思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

私も起きるのがかなり苦手なのでいろいろやっています。 最初は目覚まし時計10個くらいかけてましたが、それでも無理でした。 今は布団では寝ずに床で寝ています。これは起きれると言うよりも眠りが浅くなるだけかもしれないですが・・・。ただ慣れると爆睡できるようになるので効き目がなくなってきます。 あと、寝る時はカーテンを開けて寝ています。そうすると朝は朝日が眩しすぎて寝てられません。東向きの部屋ならお勧めです。 これからの季節だと多少寒くても窓を開けて寝るとか。私は冬でもやってましたw逆に寒さに慣れてめったに風邪はひかなくくなりました。 最近では絶対に遅刻してはいけない日は寝ないことにしています。これは確実ですが、昼間は相当眠いです。ここぞという日にしか使えません。運転する方とかはやらない方がいいですね。

bururiberu
質問者

お礼

随分お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。たくさんの参考になるアドバイス有難うございました。 最近はいつの間にか大音量無しで早起きが出来るようになり、音に頼らないで自然に起きる自分、ということが未だに信じられない(笑)せいか、どれが決めてになったかが余りに色々試しすぎたせいでわからずにいます。 床で寝ても爆睡出来るのはうらやましいです。何となく今考えて「効いたかな?」と思うのがこの床寝なんですが、眠りは昔から変わらず浅いのです。お陰で起きられるようになったのかもしれませんが身体がしんどいので、次の課題は快眠に変わりそうです。

回答No.12

学生の頃にやっていた方法です。 寝る前に氷を5.6個食べてから寝てました。 朝、トイレに行きたくて目が覚めますよ。 冬の寒い朝、起きられない時など、おすすめです。

bururiberu
質問者

お礼

随分お礼が遅くなり申し訳ありませんでした、本当に有難うございました。 私はむくみ易く、大量に水分摂取後寝てしまうと起床後顔や身体がパンパンになる事が多いので、せっかくアドバイスは頂いたものの体質的に残念ながら採用することは出来ませんでした。 しかし確かに寝る前の水分は、うっかりいっぱい摂った後寝てしまったときとか「早起き」という目的の面では効果てきめんでした。

回答No.11

「お金を出来るだけかけないで」という条件には合いませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.eki-net.biz/ejrt/disp/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=4242
bururiberu
質問者

お礼

遅くなりましたが情報のご提供有難うございました。 いいものがあるんですね。早くこういうものがリーズナブルになれば起床に悩む方も減るのになと思いますね。

  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.10

夜更かししているのでなければ、睡眠のサイクルは一定していますので、自分の睡眠時間を把握した上で考えなくてはいけませんね。 適度な運動と夕食は腹八分目、眠る前に少量のアルコール、本やテレビ、PCなどで目を疲れさせることで熟睡できると思います。 要するに、深い眠りに入っていないから、何時間寝ても寝た気がしないので、また、眠ってしまうということなので、熟睡できることを考えた方がいいでしょう。3,4時間しか寝なくても熟睡できれば、寝起きがいいですので。

bururiberu
質問者

お礼

随分とお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。様々にご意見くださり大変感謝しております。 実はいつの間にか大音量に頼る起き方が必要がなくなってしまい、今はほぼ目覚ましのない状態でも平気になる事も多くなりました。何が決め手だったのかは全く分からず「やはり年のせいか?」とも思ったり(苦笑) 睡眠時間を把握した上で、この部分は今に至るにあたり決め手のひとつだったかもです。色々と試してきていて目覚まし系で効果を上げたものではない為、本当にどれが正解だったのかは今のところ判断しかねておりますが・・・・ ほんとうにありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 私のお勧めは板間の床で寝るです(あればですが)。私も朝は苦手なのですが、床で寝た時はさくっとおきられます。ただねごごちが悪くて眠りが浅いだけかもしれませんが・・。

bururiberu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。それでもお声をかけてくださったこと大変感謝しております。 いつの頃か何がきっかけでかいきなり大音量に頼らず起きられるようになり疑心暗鬼状態でしたが、床(に近い状態)で寝る・・・・これをはじめたことからかもしれないと今思い起こしてみております。 眠りは私も浅い傾向があり寝疲れするので、せめて枕等に工夫を凝らしてみようかと今も格闘中です。

回答No.8

ありきたりなアラーム音やベルの目覚ましを止めてみてはどうでしょう?キャラクターものや、ちょっと変わった自然の音等です。 スヌーズ機能付でだんだん大音量になるタイプで、スピーカーを自分に向けてセットします。アラームに使われるブザーは不快感のある音にしていると聞いたことがあります。他人への不快感を少しでも抑えられるのでは? あと、私が一番効果があったのは、留守番電話に自分の声をセットして、アラーム機能を使って、自分に呼びかけるようにセットです。あんまりのこっぱずかしさに、毎度飛び起き、少し離れた電話機まで急ぎました。他人じゃなくて、自分の声っていうところが、ミソだったと思います。

bururiberu
質問者

お礼

随分お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。 アドバイス有難うございました。 今は実はいつの間にか「大音量」に頼らず起きられるようになってしまったのです。聞きっぱなしとは随分失礼極まりなくお恥ずかしい限り・・・・・本当に済みませんでした。。私の為にアイディア沢山提供してくださったお心遣い、本当に感謝しております。 アラームやベルの音は元々使っておりませんでした。キャラクター物やFMラジオ・CD等ののタイマーなどです。それでもやはり自分が起きることが可能な音量ですと近隣のご迷惑になっていたようです。 自分の声は確かに生活音としては忠告しづらい範疇ですし恥ずかしそうです。留守番電話、一旦止めて寝てしまっても大丈夫に出来れば完璧ですね。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.7

私が昔やった方法は、 http://joshinweb.jp/kaden/496/4975287003012.html のような安いハンディマッサージャーを http://www.tech-jam.com/measuring_instrument/program_timer/program_timer_compsheet.phtml のようなAC100Vを時間がきたらONにするタイマーにつないで、 枕に縫い付けました。結構安上がりです。単純にONのタイマーだと止めるまで動作を続けます。 起きたときに枕に頭がないような人だと、効果が薄いので、その場合には寝間着につけた方がよいかもしれません。(ただそれだとコードが絡まるかもしれませんが) 簡単に止めるスイッチがあるわけではないので、寝ぼけて止めてしまうという事故も防げます。

bururiberu
質問者

お礼

随分とお礼が遅くなってしまい大変失礼致しました。今更とは思うのですがどうもありがとうございます。 すごいアイディアですね。とても感心致しました。 これでしたら本当に、寝ぼけて止めてしまうということもなさそうです。 実はここ最近は、何がきっかけになったのか単純に年のせいなのか(苦笑)、いきなり目覚ましがなくても理想の時間に起きられるようになってしまい・・・・・ 嬉しい半面何が何やらな心境であると共に、個人的に聞きっぱなしになってしまったこと大変反省しております。申し訳ありませんでした。お声をかけてくださったこと大変感謝しております。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.6

早く寝てしまって、朝方の生活に切り替えるってのが一番だと思います。 帰ったら、いろいろやろうと考えずに、さっさと風呂にでも入って寝てしまう。朝早く起きて出かける前に色々やるようにしておけば、遅刻しないようになると思いますが。

bururiberu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、性分で夜中に考え事や知人とのメールのやり取りがつい楽しくて・・・という毎日がクセになっていたのですが出来るだけ改善したいなあと思っています。

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.5

目覚ましをベットから遠くに置くか部屋の出口近くに置いてセットしておけば寝坊しませんよ 私はこれで寝坊しなくなりました

bururiberu
質問者

お礼

さっそく有難うございます。 大変申し訳ないんですが、その方法だとどうしても遠くに置いている目覚ましの音に気付かないなんて事のないように大音量にしてしまうので、今回の「ご近所に迷惑のかからない」方法にならないんです。 実際上記の方法で苦情がきてしまいましたので・・・・・すいません。

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.3

飛行機の中で試用したりするために イヤホン型の目覚ましがうってると思いますので、 探してみるとどうでしょう。これなら、自分にとっては 大音量も可能かもしれませんが、他人には迷惑がかかりません。 目覚まし時計でなくてもタイマーとかでも可能かと思います。 あとは努力の部類に入るのですが、出来るだけ毎日同じ時間に 起きる癖をつけるようにすることです。土日や休日でも、余分 に寝るのはやめて毎日同じ時間に必ず起きるようにすれば、人間 誰でも自然にその時間に目が覚めるようになります。あとは、 二度寝を絶対にしないこと。おきたら、体操するなりシャワーなり 自分のさめる行動を週間付けると良いでしょう。

bururiberu
質問者

お礼

早速有難うございます。イヤホン型の目覚ましですね。 自分は相当寝相も悪いのですが、イヤホンが寝てるうちに耳から外れてしまうとか言う事はないんでしょうか。でなければとても自分にぴったりだと思います。 毎日同じ時間に起きる習慣ですね。正直休日も早い時間というのは多少躊躇がありますが早朝の気持ちよさに慣れたいと言う気も少しあるので努力してみたいと思います。因みに、二度寝はやはりクセになっていまして、携帯では起きられないとは言うものの二度寝からの寝過ごし防止の最終手段に携帯は一応使っているのです。すっきり起きられる体質になりたいものです。

関連するQ&A

  • 普段より6時間早起きする方法

    日曜日に普段より6時間早く早起きしなくてはいけないことになりました。 海外旅行なので寝坊はできません。 日曜までに今より6時間早く早起きできるようになる方法を教えてください。 毎日2時間ずつ早寝して早起きしようとして早めにベッドに入って電気を消しても結局なかなか眠れず寝る時間がいつもと同じでアラームで2時間早くセットしても眠すぎて二度寝してしまって結局いつもと同じ時間に起きてしまいます。 しかも早寝早起きをしようとしてから眠りが浅いのか2回くらい目が覚めてしまって朝と昼間が眠くて夜が全然眠くなくなってしまってます。

  • 確実に予定時刻に起床出来る方法

    携帯電話のアラーム(バイブ)を目覚まし時計代わりに使っています。 敢えてバイブにしているのは、幼児が同じ時刻に目覚めさせたくないからです。 バイブに気づいて目覚める時もあるのですが、最近は寝不足、疲労で全く気づかない時があります。 妻も同時刻に携帯のアラーム(こちらは微小音)を目覚ましに使っています。 その妻もアラームに気づかず寝過ごしてしまうことが時々あります。 寝過ごしてハッと気づいて先に起床するのは大抵妻の方で、妻より「私が起きないと起きれないの?ちゃんと起きてよ」と自分の寝坊を棚に上げて怒ります。 そこで以下の条件を満たして確実に目覚める方法をアドバイス下さい。 1.大音量の目覚ましは禁止(子供が目覚めると困るので) 2.アラームの設定は2回程度まで(現在は2分間隔で6回アラーム) 3.新たな投資は禁止 何故か休日に早起きする予定があるときはアラームが鳴る前に目覚めてしまいます。 この件も妻の怒りを誘う原因になっています。 宜しくお願い致します。

  • 早起きをするには

    昨日夜遅く(4時くらいまで)年賀状を描き続けて 目覚ましをセットして寝たんですが 気づいたら出勤時間の15分前に起きてしまい、 見事に遅刻してしまいました・・。 前にもこういう危ない目には時々あったのでもうやらないようにしたいです。 早く寝るようにしてもすっかり夜型になってるのでなかなか寝付けなかったりします・・。 どうしたら早起きできるようになりますか? やっぱり早寝が良いでしょうか?

  • 早起きしたいです。

    こんにちは。 私は早起きのコツがわからず、困っています。 毎朝6時に起きたいので、目覚ましを6時から30分おきにかけて います。 音が鳴ると起きてアラームを止め、「よし、今日こそ起きるぞ!」 と思っているのですが、気づくと寝ており、いつも7時30とか8時に なってしまっています。 早起きというのは意識の問題なのでしょうか。でも起きたいのです がなぜか毎日同じことを繰り返している状況です。 早起きが得意な方、また、メカニズムをご存知の方、ご教示願い ます。 ちなみに私は早寝で、夜11時とか12時までには大体寝ています。 よろしくお願いいたします。

  • ★☆早寝方法又は早起き方法教えてください☆★

    私は早寝早起き大の苦手で、昔は遅刻は当たり前。 今でこそ遅刻は絶対にしないように心がけていますが、やはり年に2~3回遅刻を・・・。 朝になって後悔するのがわかっていながら、夜になると元気になりすることを探したりしてしまう。 思い切り夜更かしした次の日の気分の悪いこと! 頭の回転は鈍るし仕事の能率も下がるし寝坊した日にゃ大幅に時間を損して自己嫌悪この上なし! 睡眠外来にも行ったけど、目立った改善はなし! こんな悩みを何十年と抱えていらっしゃる方も結構多いのではないでしょうか?? そこで皆様よりお知恵拝借。 皆様なりの(1)早寝法 (2)早起き法 (3)早寝早起き法 ありましたら、大大募集させていただきたいと思います。 私はこうして克服したというのももちろん大歓迎ですが、 これは失敗、ダメだった、との経験談でも結構です! 宜しくお願い致します。

  • 早起きするコツってありますか?

    早起きするコツってありますか? 自分は早起きが苦手です。上京して浪人したんですが、結局早起きするという習慣をつけれないまま受験が終わりました。 早起きするには早く寝ればよい。それはわかるし、実践もしました。 目覚ましが鳴る    ↓ 目覚ましを止める    ↓ 二度寝する    ↓ 寝坊する いつも、このサイクルです。二度寝せずに、そこで起きればいい。それを寝坊した後に後悔するのですが、何度やっても治らない。気持ちよく起きれた時も、「まだ時間がある。もうちょっと寝よう」とか思ったりと、起きれた時もこれをやってしまう。後で「その時に起きれよ」と自己嫌悪するんですが、「今回は二度寝しない。」とかわけがわからないことを考えてしまいます。 誰か自分より早く起きる人がいれば、自然と布団から出る気になるのですが、一人暮らしですのでそういうことはたまにしかありません。それに、経済上やや遠方から通うことになりそうなので早起きする習慣をつけないと下手すりゃ単位が取れずに留年してしまいます。経済上、そんなことは絶対に許されません。だから、早起きできる習慣をつけたいです。 あと、早起きができない要因のひとつとしてもう一つ挙げるなら… 私はけっこう夜更かしする癖がある。治せよっ!と突っ込みたくなりますが、「今日中にこれだけはやりたい。これが終わってから寝る」と決めたことにより、 時計:12時00分 自分:もう12時か。いや、もうちょっとやろう。1時まで… あるいは… 時計:12時00分 自分:よし、もう12時だし、そろそろ寝るか。あっ!そういえばあれをやらないと…もうちょっと起きとこう… などというように夜更かししてしまいます。 これが早起きできない要因でもありますが、これだけじゃないんです。 私は昔から体力がなく、六時間睡眠をとっても眠くてウトウトしてしまいます。八時間寝ても勉強中にウトウトしたりと、異常なのです。休みの日は十~十二時間くらい寝ます。酷い時はそれ以上。 だから早く寝ようとすると、今度は全然眠れないで何時間も布団に入っている。なので睡眠薬でも飲むかと思い、飲んで見ても全然眠くならない。(昔から風邪薬の副作用で眠くなったりしたことはないほど。) 起きようという意志を強く持て。と言われればそれまでですが、早寝早起きするコツというのがあれば是非教えていただきたいのです。

  • H001のアラーム音量について

    H001に機種変更したのですがアラームを目覚ましに使っていて、今までのW61SHでは大音量で目覚ましとして使えていたのですがH001は最大にしても音が小さく寝坊しそうで困っています。アラーム機能でプリセットされている着信音は設定できないようでアラーム専用の音が2種類しか選べず、とても目覚ましに使えるような感じの音ではありません。音量は仕方ないとしても、にぎやかな感じの曲にしたいのですが、プリセットされている着信音をアラームに設定する方法はありますか?またはezwebからダウンロードした曲を設定できる方法をご存知の方いらっしゃいますか?よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • au
  • 早起きの方法

    私は今高校一年生なんですが、 朝早起きすることができなくて困っています。 目覚ましを掛けても朝音が聞こえないし、夜早めに寝ても起きれないときは本当に目が覚めなくて・・・ それにいろいろ用事があって寝るのが12時過ぎになってしまうと、翌日はほとんど寝坊です; 普段は11時から12時頃に寝て、起きるのは7時半くらいです。 リビングのソファとかで寝ちゃうと4時台とかに一回目が覚めるんですが、眠すぎてまた寝てしまい、それからは7時半までずっと眠り続けてしまいます。 でもそれだと授業にもギリギリで何度か遅刻したこともあり、 部活の朝錬もあるので、本当は5時台に起きたいんです。 どうしたら限られた睡眠時間で朝スッキリ起きられるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 早起きする方法・目覚まし時計 のオススメありますか

    【早起きする方法】【目覚まし時計】を探しています。静かで、迷惑のかからないもの、ありませんか? 諸事情で、朝型の生活に切り替えたいと思っています。 本当は、大きな音の目覚まし時計を使いたいのですが、 私の部屋の隣が、家族の寝室なので、大きな音は、迷惑をかけてしまいます。 そこで、ケータイのバイブのみで、アラームを設定してみたのですが、 バイブでも、隣の家族が目を覚ましてしまいます。 それぐらい、音が筒抜け・且つ、家族は目を覚ましやすいのです。 そこで、隣の家族の睡眠を邪魔することなく、 朝、起きられる方法はないでしょうか? ライトで起きるタイプの目覚まし・・・・等、おすすめがあれば、教えていただきたいです。 予算は、5000円以内だと助かりますが、 予算オーバーでも、いいものがあれば、参考にしたいです。

  • 早寝早起きを生活習慣にする方法?

    若い時から宵っ張りの朝寝坊でして、早起きするのが難儀だからってんで、ゴルフとも疎遠になってしまいました。 現在は6:30、6:45、7:00、7:15に目覚ましを鳴らしておりますが、6:30で起床できず、ベッドの中で悩みながら、やっと7:00または7:15に起床して、どたばたと朝食を取り、7:45~7:50に出勤するような実態です。 出勤が不要な休日は目覚ましも止めており、8:00ごろまでベッドでまどろむのが無上の幸せです。 しかし、「考え」としては、早寝早起きを実践している方がうらやましく、老後はなんとか早寝早起きを実践して、一日(=日中時間帯)を有効に使いたいと思っております。 現役で帰宅が19:00ごろになる間は、20:00に夕食修了、22:00就寝、5:30起床ってのが良いかともいます。 引退し、通勤から解放されたら、19:00に夕食修了、21:00就寝、4:30起床にしたいと考えています。 質問: 人生後半になってから、早寝早起きをの生活習慣を身に着けるにはどうすればよいでしょうか? 医学生理学的な観点からのアドバイス、はたは「私はこうして早寝早起き生活習慣を身に着けた」などという体験談も歓迎します。 どうぞよろしくお願い申し上げます。