• ベストアンサー

安く大音量以外で確実に早起きする方法は?

最近早起き必須の職場に転職し寝起きに自信のない自分は普通の音付の目覚ましを復活させたのですが、早速近隣から苦情がきてしまいました。 「音量を絞ってくれ」とのこと。出来ればそうしたいのですが正直携帯のアラーム&バイブを枕元程度では起きられず、今の目覚まし一つ(長時間は鳴らしていないつもりなのですが音が大きいようで・・・)でもぶっちゃけかなり心もとないほどなのです。 もちろん出来るだけ寝坊しないように早寝も心がけていますが、朝が苦手なせいでそのプレッシャーからか寝る前に緊張で目が冴えて理想の時間に眠れない事もたまにあります。 正直音量を絞っても音に気付かず寝過ごしたり二度寝したりで遅刻でもしたらと不安で、今の状態では目覚ましなしで起きろと言われているような気分で、ほとほと困っています。 題名の通りご近所に迷惑をかけずお金も出来るだけかけないで早起きできる方法があれば教えて下さい。かなり贅沢ですが切実です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumyou
回答No.4

晩ご飯を食べないか少量に抑えて、極力早く寝る。 寝る前に時計を見ながら、自分の中での一時間の感覚を 思い起こし、何時間後に起きればいいのか考えて寝る。 感覚が掴めたら時計なしでも起きられるようになります。 時計に頼ろうとすると体内時計の機能が衰えるので 極力自分の中にある機能を引き出していくことを提案します。

bururiberu
質問者

お礼

有難うございます。 体内時計を鍛える方法ですね。即効性はないですけれど理想の起床方法です。 ちょっとづつチャレンジしたいと思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

私も起きるのがかなり苦手なのでいろいろやっています。 最初は目覚まし時計10個くらいかけてましたが、それでも無理でした。 今は布団では寝ずに床で寝ています。これは起きれると言うよりも眠りが浅くなるだけかもしれないですが・・・。ただ慣れると爆睡できるようになるので効き目がなくなってきます。 あと、寝る時はカーテンを開けて寝ています。そうすると朝は朝日が眩しすぎて寝てられません。東向きの部屋ならお勧めです。 これからの季節だと多少寒くても窓を開けて寝るとか。私は冬でもやってましたw逆に寒さに慣れてめったに風邪はひかなくくなりました。 最近では絶対に遅刻してはいけない日は寝ないことにしています。これは確実ですが、昼間は相当眠いです。ここぞという日にしか使えません。運転する方とかはやらない方がいいですね。

bururiberu
質問者

お礼

随分お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。たくさんの参考になるアドバイス有難うございました。 最近はいつの間にか大音量無しで早起きが出来るようになり、音に頼らないで自然に起きる自分、ということが未だに信じられない(笑)せいか、どれが決めてになったかが余りに色々試しすぎたせいでわからずにいます。 床で寝ても爆睡出来るのはうらやましいです。何となく今考えて「効いたかな?」と思うのがこの床寝なんですが、眠りは昔から変わらず浅いのです。お陰で起きられるようになったのかもしれませんが身体がしんどいので、次の課題は快眠に変わりそうです。

回答No.12

学生の頃にやっていた方法です。 寝る前に氷を5.6個食べてから寝てました。 朝、トイレに行きたくて目が覚めますよ。 冬の寒い朝、起きられない時など、おすすめです。

bururiberu
質問者

お礼

随分お礼が遅くなり申し訳ありませんでした、本当に有難うございました。 私はむくみ易く、大量に水分摂取後寝てしまうと起床後顔や身体がパンパンになる事が多いので、せっかくアドバイスは頂いたものの体質的に残念ながら採用することは出来ませんでした。 しかし確かに寝る前の水分は、うっかりいっぱい摂った後寝てしまったときとか「早起き」という目的の面では効果てきめんでした。

回答No.11

「お金を出来るだけかけないで」という条件には合いませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.eki-net.biz/ejrt/disp/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=4242
bururiberu
質問者

お礼

遅くなりましたが情報のご提供有難うございました。 いいものがあるんですね。早くこういうものがリーズナブルになれば起床に悩む方も減るのになと思いますね。

• pankin
回答No.10

夜更かししているのでなければ、睡眠のサイクルは一定していますので、自分の睡眠時間を把握した上で考えなくてはいけませんね。 適度な運動と夕食は腹八分目、眠る前に少量のアルコール、本やテレビ、PCなどで目を疲れさせることで熟睡できると思います。 要するに、深い眠りに入っていないから、何時間寝ても寝た気がしないので、また、眠ってしまうということなので、熟睡できることを考えた方がいいでしょう。3,4時間しか寝なくても熟睡できれば、寝起きがいいですので。

bururiberu
質問者

お礼

随分とお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。様々にご意見くださり大変感謝しております。 実はいつの間にか大音量に頼る起き方が必要がなくなってしまい、今はほぼ目覚ましのない状態でも平気になる事も多くなりました。何が決め手だったのかは全く分からず「やはり年のせいか?」とも思ったり(苦笑) 睡眠時間を把握した上で、この部分は今に至るにあたり決め手のひとつだったかもです。色々と試してきていて目覚まし系で効果を上げたものではない為、本当にどれが正解だったのかは今のところ判断しかねておりますが・・・・ ほんとうにありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 私のお勧めは板間の床で寝るです(あればですが)。私も朝は苦手なのですが、床で寝た時はさくっとおきられます。ただねごごちが悪くて眠りが浅いだけかもしれませんが・・。

bururiberu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。それでもお声をかけてくださったこと大変感謝しております。 いつの頃か何がきっかけでかいきなり大音量に頼らず起きられるようになり疑心暗鬼状態でしたが、床(に近い状態)で寝る・・・・これをはじめたことからかもしれないと今思い起こしてみております。 眠りは私も浅い傾向があり寝疲れするので、せめて枕等に工夫を凝らしてみようかと今も格闘中です。

回答No.8

ありきたりなアラーム音やベルの目覚ましを止めてみてはどうでしょう?キャラクターものや、ちょっと変わった自然の音等です。 スヌーズ機能付でだんだん大音量になるタイプで、スピーカーを自分に向けてセットします。アラームに使われるブザーは不快感のある音にしていると聞いたことがあります。他人への不快感を少しでも抑えられるのでは? あと、私が一番効果があったのは、留守番電話に自分の声をセットして、アラーム機能を使って、自分に呼びかけるようにセットです。あんまりのこっぱずかしさに、毎度飛び起き、少し離れた電話機まで急ぎました。他人じゃなくて、自分の声っていうところが、ミソだったと思います。

bururiberu
質問者

お礼

随分お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。 アドバイス有難うございました。 今は実はいつの間にか「大音量」に頼らず起きられるようになってしまったのです。聞きっぱなしとは随分失礼極まりなくお恥ずかしい限り・・・・・本当に済みませんでした。。私の為にアイディア沢山提供してくださったお心遣い、本当に感謝しております。 アラームやベルの音は元々使っておりませんでした。キャラクター物やFMラジオ・CD等ののタイマーなどです。それでもやはり自分が起きることが可能な音量ですと近隣のご迷惑になっていたようです。 自分の声は確かに生活音としては忠告しづらい範疇ですし恥ずかしそうです。留守番電話、一旦止めて寝てしまっても大丈夫に出来れば完璧ですね。

• walkingdic
回答No.7

私が昔やった方法は、 http://joshinweb.jp/kaden/496/4975287003012.html のような安いハンディマッサージャーを http://www.tech-jam.com/measuring_instrument/program_timer/program_timer_compsheet.phtml のようなAC100Vを時間がきたらONにするタイマーにつないで、 枕に縫い付けました。結構安上がりです。単純にONのタイマーだと止めるまで動作を続けます。 起きたときに枕に頭がないような人だと、効果が薄いので、その場合には寝間着につけた方がよいかもしれません。(ただそれだとコードが絡まるかもしれませんが) 簡単に止めるスイッチがあるわけではないので、寝ぼけて止めてしまうという事故も防げます。

bururiberu
質問者

お礼

随分とお礼が遅くなってしまい大変失礼致しました。今更とは思うのですがどうもありがとうございます。 すごいアイディアですね。とても感心致しました。 これでしたら本当に、寝ぼけて止めてしまうということもなさそうです。 実はここ最近は、何がきっかけになったのか単純に年のせいなのか(苦笑)、いきなり目覚ましがなくても理想の時間に起きられるようになってしまい・・・・・ 嬉しい半面何が何やらな心境であると共に、個人的に聞きっぱなしになってしまったこと大変反省しております。申し訳ありませんでした。お声をかけてくださったこと大変感謝しております。

• renton
回答No.6

早く寝てしまって、朝方の生活に切り替えるってのが一番だと思います。 帰ったら、いろいろやろうと考えずに、さっさと風呂にでも入って寝てしまう。朝早く起きて出かける前に色々やるようにしておけば、遅刻しないようになると思いますが。

bururiberu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、性分で夜中に考え事や知人とのメールのやり取りがつい楽しくて・・・という毎日がクセになっていたのですが出来るだけ改善したいなあと思っています。

• benriji
回答No.5

目覚ましをベットから遠くに置くか部屋の出口近くに置いてセットしておけば寝坊しませんよ 私はこれで寝坊しなくなりました

bururiberu
質問者

お礼

さっそく有難うございます。 大変申し訳ないんですが、その方法だとどうしても遠くに置いている目覚ましの音に気付かないなんて事のないように大音量にしてしまうので、今回の「ご近所に迷惑のかからない」方法にならないんです。 実際上記の方法で苦情がきてしまいましたので・・・・・すいません。

• larme001
回答No.3

飛行機の中で試用したりするために イヤホン型の目覚ましがうってると思いますので、 探してみるとどうでしょう。これなら、自分にとっては 大音量も可能かもしれませんが、他人には迷惑がかかりません。 目覚まし時計でなくてもタイマーとかでも可能かと思います。 あとは努力の部類に入るのですが、出来るだけ毎日同じ時間に 起きる癖をつけるようにすることです。土日や休日でも、余分 に寝るのはやめて毎日同じ時間に必ず起きるようにすれば、人間 誰でも自然にその時間に目が覚めるようになります。あとは、 二度寝を絶対にしないこと。おきたら、体操するなりシャワーなり 自分のさめる行動を週間付けると良いでしょう。

bururiberu
質問者

お礼

早速有難うございます。イヤホン型の目覚ましですね。 自分は相当寝相も悪いのですが、イヤホンが寝てるうちに耳から外れてしまうとか言う事はないんでしょうか。でなければとても自分にぴったりだと思います。 毎日同じ時間に起きる習慣ですね。正直休日も早い時間というのは多少躊躇がありますが早朝の気持ちよさに慣れたいと言う気も少しあるので努力してみたいと思います。因みに、二度寝はやはりクセになっていまして、携帯では起きられないとは言うものの二度寝からの寝過ごし防止の最終手段に携帯は一応使っているのです。すっきり起きられる体質になりたいものです。