• ベストアンサー

早起きしたいです。

こんにちは。 私は早起きのコツがわからず、困っています。 毎朝6時に起きたいので、目覚ましを6時から30分おきにかけて います。 音が鳴ると起きてアラームを止め、「よし、今日こそ起きるぞ!」 と思っているのですが、気づくと寝ており、いつも7時30とか8時に なってしまっています。 早起きというのは意識の問題なのでしょうか。でも起きたいのです がなぜか毎日同じことを繰り返している状況です。 早起きが得意な方、また、メカニズムをご存知の方、ご教示願い ます。 ちなみに私は早寝で、夜11時とか12時までには大体寝ています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

低血圧なんですが、早起きはできるヤツです。(ただ目が覚めてから1時間は頭が動いておらず使い物になりませんが) まず、11時から12時には寝ているとの事ですが、起きるのは7時半か8時なんですよね。睡眠時間がどの程度必要かは人によって違います。しかし、質問者様は7時間半から9時間の間の睡眠時間が必要なんだと思いますよ。早く起きるにしても、睡眠時間は確保した方が良いと思います。 そして早起きができる条件の一つですが、早く起きて何かをすると決めることです。例えば犬の散歩とか、ジョギングとか、掃除や洗濯も良いですね。ゆっくりすることではなく体を動かすことの方が続きやすい気がします。「早く起きれば、何かができる」じゃなく「毎朝早く起きて○○をするんだ」と決めてしまうと、起きない事に罪悪感を感じやすくなります。 次に目覚ましですが、6時に起きたいのなら5時半、5時45分、6時に鳴るようにセットしましょう。 私もそうなのですが、二度寝をしてしまうというのは、ようするに寝起きが悪いということなんですよ。ですから、起きたい時間に目覚ましをかけて目を覚ましても活動できないんです。6時に目覚ましをかけて8時には起きれるわけでしょう?単純な理屈にすれば、6時に起きたければ4時に目覚ましをかけると起きられるとなりますよね。そこまで極端な話にしなくても、目を覚ます前は眠りが浅くなっているので、一度軽く声をかけたりすると覚醒しやすくなるそうです。 それと30分おきでは時間が開きすぎですね。30分もあると眠り込んでしまいますから、15分が限界です。また、同じ音の時計だと、「寝過ごしている」という緊迫感を持てません。できれば5分おきに違う時計をセットしておいて、あちこちで鳴るようにしていると寝なおすことができませんし、この音だとヤバい、と判断するので起きやすくなるようです。 最後に「今日こそ起きるぞと思う」のではなく、起き上がらざるをえない状態にすることです。例えば目覚ましを置く場所ですが、寝たまま手が届く場所じゃありませんか?起きあがらないと手が届かない場所に置くのがコツですよ。先の話ともかぶりますが、2つめの目覚ましを離したところにおいておくと起きやすいですよ。起き上がって止めに行かなきゃいけませんからね。 ご自分にあった方法が見つかると良いですね。頑張ってください。

その他の回答 (5)

  • mumisa
  • ベストアンサー率25% (30/119)
回答No.6

こんにちは! これは、習性ですね! 自分なんか、12時に寝て、4時~5時くらいに目を覚まします!(毎日) もう少しなんてやると、8時くらいになります! だから、目が覚めた時点で、必ず起きるようにしてます!(休み以外) 二度寝だけは、やめましょう! 参考まで!

noname#123166
noname#123166
回答No.5

私はもともと、早起きは苦手ですが、出勤時間が早いため、以前は毎朝5時半に起きていました。 寝る時間が遅くても、毎日習慣になっていました。 それが4ヶ月前、失業してからは、毎朝起きるのは7時から8時過ぎです。 どうしても、それまで目が覚めないのですが、早起きしなければならないときは、ちゃんと起きれますよ。 6時に起きるコツは、6時に起きなければならない理由が必要なんですね。

  • tr555337
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

朝ごはんに自分の理想の朝ごはんを用意しておく。 睡眠欲<食欲ですね。人間の基本欲求を基本欲求で抑える。 恥ずかしいですが私はこれで早起きできてます。

noname#157250
noname#157250
回答No.3

私も早起きは苦手です。 目覚まし時計2つ(4:50、7:00)と ケータイのアラーム(5時、5:30、6時、6:20、7時の5段階) をかけてます。

noname#121981
noname#121981
回答No.1

夜10時に寝ればよいです。それには、9時30分頃から、布団の中で、読書することですね。

関連するQ&A

  • 早起きをするには

    昨日夜遅く(4時くらいまで)年賀状を描き続けて 目覚ましをセットして寝たんですが 気づいたら出勤時間の15分前に起きてしまい、 見事に遅刻してしまいました・・。 前にもこういう危ない目には時々あったのでもうやらないようにしたいです。 早く寝るようにしてもすっかり夜型になってるのでなかなか寝付けなかったりします・・。 どうしたら早起きできるようになりますか? やっぱり早寝が良いでしょうか?

  • 早起きを続けるコツ

    早起きできるように頑張っているのですが、うまくいかずに困っています。 1)目標は5時半起き(ジョギングをしたい) 2)5時半に起きる日は週に2、3日 3)5時半に起きた次の日はなかなか目覚めない(7時半に目覚める) 4)寝る時間はだいたい0時前後 5)携帯のアラームが目覚まし代わり 一番困ってるのは3番です。5時半に起きた次の日の朝はなかなか目覚めなくて…。アラームが鳴ってるのにも気付きません。早起きの鉄人のみなさま、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 早寝早起きしないと健康になれませんか?

    もう数年で引退できる歳まで頑張ってきた者です。 今は、出勤しないといけないので、毎朝6時半にアラームを鳴らして、嫌々ベッドから出る生活です。 しかし、引退したら、毎晩夜更かしして、勤め人諸君が、満員電車に詰め込まれているであろう朝9時ごろに起きて、優雅な朝食を楽しみたいと希望しております。 一方では、健康で、長生きしたいとの欲もあるので、早寝早起きしないといけないのかな?と思う側面もあります。 質問 早寝早起きをしないと健康に悪いと言う言い伝えには科学的な根拠があるのでしょうか? 毎朝9時頃まで惰眠をむさぼる生活をしたら寿命が縮むのでしょうか? 医学、生理学に知見のある専門家の方よりアドバイスを頂けたら有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 安く大音量以外で確実に早起きする方法は?

    最近早起き必須の職場に転職し寝起きに自信のない自分は普通の音付の目覚ましを復活させたのですが、早速近隣から苦情がきてしまいました。 「音量を絞ってくれ」とのこと。出来ればそうしたいのですが正直携帯のアラーム&バイブを枕元程度では起きられず、今の目覚まし一つ(長時間は鳴らしていないつもりなのですが音が大きいようで・・・)でもぶっちゃけかなり心もとないほどなのです。 もちろん出来るだけ寝坊しないように早寝も心がけていますが、朝が苦手なせいでそのプレッシャーからか寝る前に緊張で目が冴えて理想の時間に眠れない事もたまにあります。 正直音量を絞っても音に気付かず寝過ごしたり二度寝したりで遅刻でもしたらと不安で、今の状態では目覚ましなしで起きろと言われているような気分で、ほとほと困っています。 題名の通りご近所に迷惑をかけずお金も出来るだけかけないで早起きできる方法があれば教えて下さい。かなり贅沢ですが切実です。

  • 早起きの仕方

    受験生なんですが、なかなか早寝早起きができないです。 できれば1時30分に寝て7時前に起きるというくらいのサイクルの睡眠をとりたいです。 早起きするコツとかありますか? 自分は今まで、朝日がもろ入ってくるようにカーテンを閉めずに寝るとかはやってみました。 よろしくお願いします。

  • 早起きする方法を教えてください!

    とても情けないのですが、朝起きれません。 昔から寝ることが気持ち良すぎて、ついついゆっくりしてしまいます。 今までは、夜1時くらいに寝て朝8時頃起きていましたが、最近環境が 変わり、朝6時頃には起きたいと思うのですが全然起きれませんw 目覚まし時計を買いに行き、店で一番爆音のものを購入したのですが 鳴ったのも気づきません! 早めに寝ようとしても、まったく眠くないので結局寝れるのは1時頃です。 早寝早起きの生活になりたいです! 何か良い方法を教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • どうしても早起き出来ない

    27歳女性です。 昔から早起きが苦手で、朝なかなか起きられません。 朝早起きするために、前日早く寝ようとしても眠れず、 目覚ましを2つセットしても、無意識のうちに止めてまた寝てしまい、 いつも起きると10時~11時、ひどい時は12時過ぎまで寝てしまいます。 そのため、日中は寝過ぎでだるく、夜は目がさえてしまって、なかなか寝れません。 たまに、頑張って7時に起きると、ひどい眠気でもうろうとして、 起きて3時間くらいたたないとエンジンがかからず、ぼーっとしています。 また、早起きした日は夜早く寝れるのですが、翌日はまた起きられず、 早起きして寝足りなかった分まで寝てしまい、これの繰り返しです。 仕事は午後からですが、寝過ぎのため、とにかくだるさを感じます。 病院に行ったりもしましたが、異常はないと言われ、 「低血圧だからかも」と言われました。 確かに私は低血圧で、かなりやせており、胃下垂なので食べても太れません。 体力もなく、極度の冷え性です。 冷えにいいサプリや、アミノ酸などもとっていますが、効いている気はしません。 夜12時前に寝ても、朝7時に起きた時どうしようもなく眠く、 寝た気がしません。いつも、10~11時頃まで寝ないと、だめな体になってしまったみたいです。 どうしたら、早起きが出来るのでしょうか。 すごく悩んでいるので、どなたかアドバイスお願いします

  • 夜遅く寝ても無理やり早起きする方法

    夜の3時頃に眠ると、どう頑張っても、朝起きるのは9時を過ぎてしまいます。今年からは社会人なので、改善したいと思っています。理想は、早寝早起きですが、事情があって、夜中の3時4時に寝床に就いた場合でも、割とすんなりと普段通りに起きる方法というのはあるんでしょうか?学生の甘やかされた生活に慣れきっているので、とても不安に思っています。遅寝早起きのコツみたいなものを教えてください。

  • 早起きするコツってありますか?

    早起きするコツってありますか? 自分は早起きが苦手です。上京して浪人したんですが、結局早起きするという習慣をつけれないまま受験が終わりました。 早起きするには早く寝ればよい。それはわかるし、実践もしました。 目覚ましが鳴る    ↓ 目覚ましを止める    ↓ 二度寝する    ↓ 寝坊する いつも、このサイクルです。二度寝せずに、そこで起きればいい。それを寝坊した後に後悔するのですが、何度やっても治らない。気持ちよく起きれた時も、「まだ時間がある。もうちょっと寝よう」とか思ったりと、起きれた時もこれをやってしまう。後で「その時に起きれよ」と自己嫌悪するんですが、「今回は二度寝しない。」とかわけがわからないことを考えてしまいます。 誰か自分より早く起きる人がいれば、自然と布団から出る気になるのですが、一人暮らしですのでそういうことはたまにしかありません。それに、経済上やや遠方から通うことになりそうなので早起きする習慣をつけないと下手すりゃ単位が取れずに留年してしまいます。経済上、そんなことは絶対に許されません。だから、早起きできる習慣をつけたいです。 あと、早起きができない要因のひとつとしてもう一つ挙げるなら… 私はけっこう夜更かしする癖がある。治せよっ!と突っ込みたくなりますが、「今日中にこれだけはやりたい。これが終わってから寝る」と決めたことにより、 時計:12時00分 自分:もう12時か。いや、もうちょっとやろう。1時まで… あるいは… 時計:12時00分 自分:よし、もう12時だし、そろそろ寝るか。あっ!そういえばあれをやらないと…もうちょっと起きとこう… などというように夜更かししてしまいます。 これが早起きできない要因でもありますが、これだけじゃないんです。 私は昔から体力がなく、六時間睡眠をとっても眠くてウトウトしてしまいます。八時間寝ても勉強中にウトウトしたりと、異常なのです。休みの日は十~十二時間くらい寝ます。酷い時はそれ以上。 だから早く寝ようとすると、今度は全然眠れないで何時間も布団に入っている。なので睡眠薬でも飲むかと思い、飲んで見ても全然眠くならない。(昔から風邪薬の副作用で眠くなったりしたことはないほど。) 起きようという意志を強く持て。と言われればそれまでですが、早寝早起きするコツというのがあれば是非教えていただきたいのです。

  • 早起きしたい・・・

    掲題ズバリ!です。 早起きしたいのです。 朝、時間に余裕があると、なんとも一日気分よく過ごせることが分かっているので、早起きしたいのです。(とりあえず5時50分目標、最終的には5時起床が理想) 早起きしたいために、アルコール断ちもしたし、 遅くとも23時には布団に入るような生活にしましたが、寝付けません・・・ で、今こうしてネットつないでます。 たまに、早めに寝付いても、結局朝は希望通りには起きられません。 早起きしてる方は、毎朝スッキリで起きてるのでしょうか? それとも、眠いのをこらえて起きてるのでしょうか? 早起きのコツなどあれば教えてください。

専門家に質問してみよう