vanille50gのプロフィール

@vanille50g vanille50g
ありがとう数110
質問数4
回答数168
ベストアンサー数
27
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

  • 登録日2005/01/30
  • 札幌から千歳空港へ向かう途中のラーメン屋

    以前、札幌から千歳空港へ向かう途中で、大きな通りのから少し入ったところにある カウンターと座敷が3席ほどあるラーメン屋さんがあったのですが、名前を忘れてしまいました。 そこでは具だくさんのみそラーメンがとても美味しく、なせかポークカレーもメニューにあり、頼んだ記憶があります。 たぶん千歳市だと思うのですが、はっきりわかりません。 ご存知の方教えてください。

  • 広島市で中古住宅の診断を頼みたいのですが。

    広島市で中古の一戸建て住宅の購入を予定しています。 住宅診断(ホームインスペクターズ)というものがあるのを知り、 値段的には、少々痛い出費になりますが、利用しようと思っています。 インターネットで調べたら、『アネスト』という会社がある事を知りましたが、 そこ以外はなかなかヒットしません。 初歩的な質問ですが、一般の建築会社では、住宅診断はしてもらえないのでしょうか。 もし、一般の建築会社では、してもらえないのでしたら、 『アネスト』意外で広島市内で住宅診断をしてくれるところ(会社)をご存知の方は教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 戸建て住宅に第三者監査を・・・

    こんにちは 来年あたり奈良県に建築条件付きの土地に注文住宅を建設する予定です。 どうしてもその土地が希望なので、その宅地を開発している関西大手私鉄の子会社が運営している不動産会社で建てる事になります。 よって、相見積もりも取れない状況です。 本題に入ります。 上記検討中の住宅は在来木造建築一択なのですが、昨今の耐震偽装問題や近い将来起こるであろう大地震にそなえ、少しでも後の憂いを取り除くべく、建築時には第三者監査機関の介入を検討しています。 担当の営業マンにその旨を伝えると、快諾とまではいきませんでしたがOKとの事。うちはしっかり工事しますから不要ですよ・・・?とは言われましたけどね。 以前本で読んだ内容には、第三者監査を極端に嫌うHMや、断るHMもあると聞いていたのでちょっと安心しましたが。(でも現場作業員はイヤがるんでしょうかね・・・?) そこで第三者監査機関について調べ始めたのですが、どこに依頼していいのか、各社の違いもわからずネット上を右往左往しております。 一応国内最大手?はJIOなる組織なのでしょうか? そこに頼めば問題なしですか? もっといい機関があれば違いなども含めてご教授願えませんでしょうか? 最後に、第三者監査を入れる旨をHMに伝えると見積もり金額が跳ね上がるという噂を聞いた事があります。 真偽の程を教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3歳前からのジュニアシート

    いつもお世話になっております。 2歳4ヶ月の息子がおります。 現在、チャイルドシートはアップリカのマシュマロターンを使っています。 4歳まで使えるし、ジュニアシートはまだまだいいかと思っていましたが、最近チャイルドシートを乗り越えて隣の後部座席に座りたがります。 何とか乗せてはいますが、いずれジュニアシートにするのなら、いっそこれを機に買い替えも検討し始めています。 他の車に乗せてもらうときにも乗せ替えも楽ですし。 調べていて、ジュニアシートは3歳以上からで、それより前の子供にはインパクトシールドなどの補助器具(?)をつけた状態で使うタイプのものがあると知りました。 実際、いきなりジュニアシートではまだシートベルトを自力で抜け出そうですし、こういう兼用タイプになるのかと思いますが。 そこで、教えていただきたいのですが、3歳前から使えるジュニアシート(正確には違うと思いますが)で、オススメのものを教えていただけないでしょうか。 気にしている点は、 ・自力で抜け出せない。 ・寝てしまったときにできるだけ快適な環境が保てる。 ・リクライニングができる。(←寝てしまうときに便利かということで) ・むれにくい。 といった点です。 他にもこういうところを見るといいなどのアドバイスも歓迎です。 このあたりが対応しているのかな、と思っています。 ・RECARO スタートR1 ・エールベベ サラット3ステップ2 ・アップリカ ムービングサポート (リクライニングなし?) もしくはもう少し今のまま粘って、3歳以降にもう少しシンプルなジュニアシートにしたほうがいいのか、とも悩んでいます。 ちなみに、我が家の車使用状況は、普段は10分程度、たまに買物やちょっと遊びに1時間程度。 年に数回は、帰省や旅行で長時間移動(場合によっては早朝出発で寝かせながら)があり、寝やすさは大きなポイントになってます。 あまり無理もいけないと思うのですが、実家が遠方のため、むしろ車で寝ている間にできるだけ移動し、後でたっぷり休んでもらうということが多いです。 まとまりのない文章になりましたが、ご意見・アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • kzm
    • 育児
    • 回答数4
  • チャイルドシートのお下がり

    来年、3人目が生まれるにあたって 保管してあったチャイルドシートを使おうと思うのですが 2001年に購入した物です。 当時より安全基準が変わっていますよね。。。 それでも、お下がりとして使っても問題ないんでしょうか??? ちなみに、2人目の時は2004年。 この時はあまり気にせず、お下がりで使用しましたが。