• ベストアンサー

固形燃料+ちび釜(ちび土鍋)でご飯たきたいの

こんばんは。 固形燃料のコンロ(チーズフォンデュのやつ)がありますので ぜひこれで、釜飯を炊いてみたいのです。 100均にも売っている、ちっちゃい土鍋でやろうかなと思うのですが、 吸水15分、蒸らし10分ぐらいかなと見ているのですが、 炊飯には何分ぐらい見ておけばいいでしょうか。 0.5合ぐらいと思っています。水は120mlぐらいでいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.1

中火で10~15分、弱火で10分前後は掛かると思います。 米の量による炊飯時間の差はぜいぜい数分程度。 0.5合なら1合の半分の時間で炊けるというものではありません。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 中火相当の火力ということですね。 20gの固形燃料では15分ギリギリというところです。 <0.5合なら1合の半分の時間で炊けるというものではありません。 なるほどー!! わかりやすいです。 ちょびっとだけ大きめの土鍋にして、1合で炊いたほうがいいような気がしてきました。 感謝、感謝です!!

その他の回答 (1)

noname#25898
noname#25898
回答No.2

つい、この間、釜めしを作りました。 固形コンロにだけ、頼るのは、こころもとないので、最初の5分だけでもコンロにかけては、どうですか。 蒸らしは、5分くらいでもOKでした。吸水時間もほとんどとっていません。 釜めしの入れ物で、やるより、土鍋のほうがおいしかったです。 火にかけている時間は、通算で15分というところでした。 今、計算したら、水加減は、まさに正解です。 だし汁で、炊いて、上に鶏、ぎんなん、山菜を置きました。 炊き上がってから、栗と、みつばを足しました。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなりすみません。 ガスコンロ、実は、持っていないんです・・^^; 電子レンジと、フォンデュ用のアルコールコンロ、 保温加温プレートなるもので一切の調理をおこなっています。 土鍋がいい!というのは有力情報です。 1~2人用の土鍋、買います!!><早く食べたい・・土鍋めし もう・・・土鍋炊き込みご飯のお話を聞くだけで・・・よだれが・・・