• ベストアンサー

台湾ウーロン茶 茶器

台湾ウーロン茶、茶器のお店の開業を検討しています。 ウーロン茶、茶器などの輸入量が増えているとか、 開業の後押しになるようなデーターがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adoria-no
回答No.1

私も3年前に、中国茶・茶器等、輸入し、ネット販売しようと思い、開業準備を致しました。お店としての開業を考えていらっしゃるので参考にならないと思いますが・・。 お店として、オープンして継続して経営していくのは、とても大変だと思います。中国茶・台湾茶のお店が多数ある地域以外、厳しいのではないでしょうか?いまは、スーパーでも販売していますし・・。 中国茶のコアなファンでない限り、専門店での購入を考える人は、少ないと思います。 私自身、安易な考えで、輸入し、販売しようと現地在住の日本人に依頼し、取引の仲介していただきましたが、現地に買いに行くのに比べ、仕入値も高く、食品衛生法に関わる残農薬の検査、袋詰めも依頼しましたが、50gのところ、46gしか入ってなかったり、諸問題も多く、断念しました。 長い間、台湾ウーロン茶、茶器などのお仕事に従事しているのでしょうか?自営業で始められると思うのですが、生活のため、商売を発展させるにあたり、難しい商品ではないでしょうか?資金がたくさんあり、採算を考えないのであれば、別ですが・・。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございました。 そうなんですね、僕も今週末起業でネット販売を考えているのですが、 難しそうですね。 まず、専門的にウーロン茶を扱っているお店が少ないので、心配になり質問しました。

その他の回答 (2)

• adoria-no
回答No.3

NO.1です 現地仕入れで、5掛けということですが・・。 現地まで行くなら、20%くらいで仕入れないと、話にならないと思います。販売するまでに広告費・日本で販売できるようにする費用等、かなり掛かります。 現地から、持ち帰ってくるのでしょうか?日本の法律で、食品衛生法・計量法・景品表示法など、法律に準拠しなければなりません。特に農薬検査等、はじめは、コストがかかり、大変だと思います。 ご存知だとは思いますが、お茶の質もピンからキリまであり、特級・上級・1級など、生産者により呼び方も違ったり、知識のない私は、騙されるところでした。 まず、ネットでどのような形態で販売をされるご注文ありがとうございます予定でしょうか? 楽天?ヤフーショッピング?その他のショッピングサイト出店?独自ドメイン?オークション? 販売方法により、アドバイスの内容が変わるため、教えてください。 私も会社を辞めてはじめる前までは、凄く安易な考えで、ネットなら簡単に売れるぐらいに考えてました。とんでもないです。生活ができるようになるのに約1年かかりました。いまでもいつ経営の危機になるか?毎日不安です。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20%で仕入れるというのは、大変ですね。茶商をとおさないでやるのであれば日本の法律に準拠しなければならない、この手間は逆に大変になりそうですね。 少し考えてみたいと思います。お返事が遅くなってすみません。

• adoria-no
回答No.2

NO.1です 私と同じ考えでしたね!辞めてください。会社をやめ、3ヶ月間、池袋にあるミプロなどにも何度も通い・ミプロなどが主催するセミナーにも通いました。 香港・中国・台湾などの大使館・商工会議所などでコンタクトを取りましたが、有益な情報は、あまり得られませんでした 中国本土から、セールスの電話・メールも来ましたが、採算の取れない仕入値でした。 最後にネットで中国茶の販売ですが、かなり厳しいと思います 週末起業ということですので、趣味じゃなく、利益を求めていると思いますので辞めてください。ネット販売事態、週末起業でうまくいくようには思えません。いま、ネット販売初めて、4年近くにありますが、日々大変です。利益を得ている店舗は、少ないと思います。

nakata-san
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 僕は、台湾の南投縣鹿谷郷に行って直接お茶を買いたいと考えているのですが(茶器は鶯歌)それでも仕入れ値は下がらないのものなのでしょうか?僕が考えるには5掛けぐらいで仕入れることができれば、可能性があるような気がするのですが… もし、お手数でなければお答えをいただけるとうれしいです。