• ベストアンサー

中国茶器(茶海)があるお店

中国茶が大好きです。 小さい茶壷をたくさん集めて、一つのお茶専用で 使っています。 今までは一人で飲んでいたので、なんとも思わな かったのですが、先日友人が来たのでご馳走したら やっぱり茶海がほしいなぁと思いました。 色々ネットでも探しているのですが良いのが みつかりません。いつもはQingXiangネット ショッピング(http://www.qingxiang.jp/)で買い 物するのですが実際に手にとって選びたいなぁと 思います。 神奈川の大和市近辺で中国茶器を扱っているお店を ご存知の方は居ませんか? それと、横浜へも行くので茶器というと中華街?と 思っているのですが、中華街でも扱っているお店が ありますか?オススメの店などありましたら 教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

もうご存じかもしれませんが、このお店は 結構品揃えがありますよ。 中国食器 小島食器 681-5555 中区山下町190 場所はちょっと細い路地を入っていくので わかりにくいかもしれませんが、中華料理屋・ 景徳鎮さんの横の路地、突き当たりです。 旅の途中でよったのですが、レンゲなども たくさんの種類があって、選ぶのに悩みました。 遠くまで帰るからと伝えると、丁寧に梱包して くださいました。 ぜひ、中華街に行かれた時には寄ってみて下さい。

その他の回答 (1)

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.2

二年くらい前まで中国茶にスゴクはまっていて、最近は平熱になった者です。(いや、今も飲んでますけど、以前は一日3種類ほど……2リットル弱くらい飲んでたので(^_^;)ほぼ中毒でした) 大和市の方は全く知らないので、横浜中華街の方でありそうなところ、何軒か挙げますね。 緑苑  天仁茗茶 伍福寿新店 悟空2号店 三希堂 わたしは茶器を目的に行ったわけではなく、茶葉をあさりにいったのですが、上記の店は品揃えが豊富だったような気がします。もっとも上記以外にもさまざまあると思いますので、あまり「この店!」と目星をつけていかなくても、大丈夫だと思いますよ。あちこち覗いてみるというスタンスでよろしいのでは? 茶海のことですが、 わたしは茶海を二つくらい持っています。でも、結局使うのは一番使い勝手がいいものですよね。それが何かというと、ガラスのティーサーバーです(^_^;)。 茶海をさしおいて、ティーサーバーの方が大きさといい注ぎやすさといい、使い勝手が良いのです。大きさなんぞは茶壷との相性ですから、普段使う茶壷を持っていって合わせてみると、より良い茶海が手に入るかもしれません。(まわりの状況を見てね(^_^;)) あまり混んでないお店で、お茶に力を入れているところは、相談にのってくれると思います。 三希堂は雰囲気の良い茶館なので、お寄りになるといいですよ(^o^)。混むかもしれませんので、時間を見て…… 余談ですが、わたしは鳳凰系のお茶が大好き~。 お茶とは思えない甘さ!お薦めは目黒の岩茶房「鳳凰水仙」あるいは遊茶の鳳凰系のお茶です。 どちらも通販可です。検索してみてください。 (注:以上の回答は2,3年前の情報に基づいています。状況に変化があったらこめんなさい。) 以上、台湾土産の高山茶を飲み、ライチを食べながらの回答でした。では良い中国茶生活をお送り下さい。

pekotarou
質問者

お礼

中華街へ行ったのが随分前で、そのころは茶器などに こだわっていなかったので・・・ 食べる専門でした。(笑) 近いと、いつでも行けるやと思って全然行かないの ですよね。今週末の連休にでも足をのばしてみようか なぁと思います。色んなお店を教えていただいてありが とうございます。 私も台湾の高山茶好きです。あと武夷岩茶の水仙王とか 武夷肉桂とか好きなんです。もともとは、花粉症に 頂凍烏龍茶が効くというのから、中国茶(烏龍茶)に はまったのです。 ライチを食べながら・・・素敵ですね。 飲むばかりじゃなくて、一緒に食べる物も少し研究? してみようと思います。

関連するQ&A

  • 茶器について 台湾でウーロン茶をかってきたpですが

    頂丁ウーロン茶を買ってきたのですが、茶器がありません どなたか安く買える店知りませんか?? 横浜中華街で見たのですが,なかなかいいものがなくて、 専門店など都内にありますか?? もし分かりましたら教えてください よろしくお願いします

  • 中国茶セット

    ギフトとして中国茶と茶器のセットを贈りたいと思っています。 中国茶6種と花茶、それを淹れるための茶器をセットにしようと思っています。 (予算は2万円くらいを予定しています) そこで、各中国茶をきちんといれるにはどんな茶器が必要なのか、どんな風にいれるのか、茶器や茶葉を選ぶ時のコツなどを教えて頂きたく存じます。 東京近辺でお勧めの中国茶や茶器を扱うお店も併せて教えていただけると有りがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 紅茶・中国茶・茶器について

    紅茶、それと中国茶の茶器・ティーセットで有名な物またはオススメなものを教えて下さい。また紅茶の正しい入れ方など情報知っている方教えて下さいm(。。)mよろしくお願いします!!

  • アジアのお茶、茶器

    中国や台湾のお茶が味わえるお店を探しています。茶器も扱っているなら,なお嬉しいです。名古屋・三重県・京都あたりでこんなお店はありませんか。

  • 中国茶

    中国茶について質問よろしくお願いします。本格的に茶器をそろえたりしては、飲んでいないのですが、最近中国茶に興味をもちました。まだ知識はないのですが、そのうち茶器もそろえたり、習いに行ったりしたいと考えています。話が変わってしまうのですが、黒茶がダイエットにいいと聞きました。岩茶とプアール茶ではどちらがそういった効果が高いのでしょうか?それと、はぶ茶というものがうちにあって毎日飲んでいたのですが、これは黒茶なのでしょうか?岩茶とプアールとハブ茶ではどれがオススメでしょうか?情報知っている方よろしくお願いしますm

  • 紫砂壷で日本茶を淹れる

    中国茶が好きで、茶器もいくつか持っています。 紫砂壷は小さな穴があって、お茶の雑味を吸収してくれるので美味しく入る… というようなことを聞きます。 1つの茶壷では1種類のお茶しか入れない方が良い…というようなことも耳にしますが、 ではこの茶壷で日本茶(主に煎茶)を入れても美味しく入るのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、紫砂壷を煎茶専用に使っているというような記事が見つからず、 そういうことはしない物なのかなと思い質問致しました。 最近、中国茶だけでなく煎茶にもハマっています。 手元に使っていない紫砂壷があるので、煎茶用に出来ればと思うのですが…。 相性が悪い、あまり美味しく入らない…等、情報があれば教えて下さい。

  • 中国茶

    職場が横浜の中華街に近いのでお茶を買ってみようかと思っているのですがお勧めのお店とかありますか?

  • ジャスミン茶 耐熱ガラス茶器セットが欲しい

    ネットショッピングでジャスミン茶耐熱ガラス茶器セットを注文したのですが、在庫がないと連絡がきました。どうしても25個早急に手に入れたいのです。どなたか購入可能経路をご存知の方はいらっしゃいませんか?価格は1セット5250円(税込)です。ネットショッピングでなくても結構です。連絡先などわかれば、交渉したいと思っています。

  • 中国茶にあうお菓子

    お気に入りの中国茶のティーパーティを定期的に開こうと思います。どなたか中国茶にあう美味しい菓子をご存知ありませんか。やはり中国茶なので、中華っぽいお菓子のほうがあうと思うのですが。また美味しい冷凍ごま団子で美味しいお店をご存知でしたら教えて下さい。

  • 試飲できる中国茶葉の店(都内)

    先日北京の茶館でおいしい烏龍茶を飲んだことがきっかけで、すっかり中国茶にハマってしまいました。さっそくその後行った上海で茶器を一揃えと茶葉を購入し、毎晩のようにお手前(?)を楽しんでいます。 ところが思っていたより消費量も多く、早くも次の茶葉が欲しくなってきました。ネットなどでは中国茶葉を扱っているお店もたくさんあるようですが、できれば試飲してから買えるお店で買いたいと思っています。試飲といっても別に無料ではなくてもかまいません。たとえば茶館のようなところで出しているお茶をそのまま買えるというようなスタイルでもOKです。 どこか都内にそのような中国茶葉のお店をご存じの方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。私が買いたいと思っている茶葉は烏龍茶、プーアール茶、ロンジン茶、ジャスミン茶などです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう