• ベストアンサー

中国茶器(茶海)があるお店

中国茶が大好きです。 小さい茶壷をたくさん集めて、一つのお茶専用で 使っています。 今までは一人で飲んでいたので、なんとも思わな かったのですが、先日友人が来たのでご馳走したら やっぱり茶海がほしいなぁと思いました。 色々ネットでも探しているのですが良いのが みつかりません。いつもはQingXiangネット ショッピング(http://www.qingxiang.jp/)で買い 物するのですが実際に手にとって選びたいなぁと 思います。 神奈川の大和市近辺で中国茶器を扱っているお店を ご存知の方は居ませんか? それと、横浜へも行くので茶器というと中華街?と 思っているのですが、中華街でも扱っているお店が ありますか?オススメの店などありましたら 教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

もうご存じかもしれませんが、このお店は 結構品揃えがありますよ。 中国食器 小島食器 681-5555 中区山下町190 場所はちょっと細い路地を入っていくので わかりにくいかもしれませんが、中華料理屋・ 景徳鎮さんの横の路地、突き当たりです。 旅の途中でよったのですが、レンゲなども たくさんの種類があって、選ぶのに悩みました。 遠くまで帰るからと伝えると、丁寧に梱包して くださいました。 ぜひ、中華街に行かれた時には寄ってみて下さい。

その他の回答 (1)

• alchera
回答No.2

二年くらい前まで中国茶にスゴクはまっていて、最近は平熱になった者です。(いや、今も飲んでますけど、以前は一日3種類ほど……2リットル弱くらい飲んでたので(^_^;)ほぼ中毒でした) 大和市の方は全く知らないので、横浜中華街の方でありそうなところ、何軒か挙げますね。 緑苑  天仁茗茶 伍福寿新店 悟空2号店 三希堂 わたしは茶器を目的に行ったわけではなく、茶葉をあさりにいったのですが、上記の店は品揃えが豊富だったような気がします。もっとも上記以外にもさまざまあると思いますので、あまり「この店!」と目星をつけていかなくても、大丈夫だと思いますよ。あちこち覗いてみるというスタンスでよろしいのでは? 茶海のことですが、 わたしは茶海を二つくらい持っています。でも、結局使うのは一番使い勝手がいいものですよね。それが何かというと、ガラスのティーサーバーです(^_^;)。 茶海をさしおいて、ティーサーバーの方が大きさといい注ぎやすさといい、使い勝手が良いのです。大きさなんぞは茶壷との相性ですから、普段使う茶壷を持っていって合わせてみると、より良い茶海が手に入るかもしれません。(まわりの状況を見てね(^_^;)) あまり混んでないお店で、お茶に力を入れているところは、相談にのってくれると思います。 三希堂は雰囲気の良い茶館なので、お寄りになるといいですよ(^o^)。混むかもしれませんので、時間を見て…… 余談ですが、わたしは鳳凰系のお茶が大好き~。 お茶とは思えない甘さ!お薦めは目黒の岩茶房「鳳凰水仙」あるいは遊茶の鳳凰系のお茶です。 どちらも通販可です。検索してみてください。 (注:以上の回答は2,3年前の情報に基づいています。状況に変化があったらこめんなさい。) 以上、台湾土産の高山茶を飲み、ライチを食べながらの回答でした。では良い中国茶生活をお送り下さい。

pekotarou
質問者

お礼

中華街へ行ったのが随分前で、そのころは茶器などに こだわっていなかったので・・・ 食べる専門でした。(笑) 近いと、いつでも行けるやと思って全然行かないの ですよね。今週末の連休にでも足をのばしてみようか なぁと思います。色んなお店を教えていただいてありが とうございます。 私も台湾の高山茶好きです。あと武夷岩茶の水仙王とか 武夷肉桂とか好きなんです。もともとは、花粉症に 頂凍烏龍茶が効くというのから、中国茶(烏龍茶)に はまったのです。 ライチを食べながら・・・素敵ですね。 飲むばかりじゃなくて、一緒に食べる物も少し研究? してみようと思います。