• 締切済み

分詞構文?関係詞?の和訳を教えてください。

The same thing,happening in war time,would amount to disaster. という文です。テキスト中の関係詞の項目にある例文で、前後の文章はありません。 「同じことが戦時中に起こると、災害となるだろう」 と訳してみたのですが、違いますか?こう訳してみると和訳の意味が分からないです。 happening in war time は、戦時中に起これば、ですよね? そして、前のThe same thingを修飾しているんですよね? 全体の意味、何を言いたいのかが分かりません。 できましたら、和訳、そしてそれの意味を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• elkiti
  • お礼率61% (338/547)
  • 英語

みんなの回答

• m1234
回答No.1

質問者さんの和訳でも間違えていないと思います。 解釈は次の2通りあると思いますが、 分詞構文ではなく、関係詞の例文であれば(解釈2)の方でしょうか。 解釈1)分詞構文 元の文は The same thing would amount to disaster で、間に happening in war time が入り、 「戦時中に起こった場合」と限定している。 「同じことが、戦時中に起こると、災害となっていた」 句点を英文とあわせたほうがいいかもしれません。 解釈2)関係詞 happening が前の単語を修飾して、 「戦時中に起こる同じことは、災害となっていた」 どちらも「同じこと」が「戦時中に起こった場合」と限定するのには変わりないです。 意味的には、どっちでもおんなじ。 「同じこと」については、前の文章がないのでわかりませんが、 動詞が仮定法で過去形になっていると考えると 「同じこと」は戦時中に起きていなかったことのようですね。