• 締切済み

ラジオが始まった頃の月額の支払い方法

1925(大正14)年にラジオ放送が開始され、当時の受信契約者数は約3500件、月額1円だったらしいのですが、当時はどのようにしてこの月額を支払っていたのでしょうか?今のNHKのように回収に回っていたのでしょうか?また、現代のラジオのように買えば勝手に聞ける、というものではなかったのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• azuki24
回答No.2

当初は3か月単位で徴収(訪問集金)していたようです。金融機関の口座振替制度ができたのは近年のことです。たぶん昭和50年代? たんなるAM中波放送ですから、受信機さえあれば受信できました。スクランブル放送などの技術は当然ありません。

kinpomaru
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.1

国会答弁によれば 参議院で昭和32年回答 日本が聴取料制度によって、普通の集金人によって九九%以上の徴収率を上げておるという 集金人 で 下記のURLの本文を検索すると出てきますよ。 集金人が集めていたようです。 ちなみに http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99 には  ラジオが聴ける設備を設置した場合、政府の管轄する逓信局から「聴取無線電話私設許可書」という許可証(免許)を得る必要があった と あります

参考URL:
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/026/0368/02603200368009c.html
kinpomaru
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。