OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AMラジオ

  • 困ってます
  • 質問No.152461
  • 閲覧数62
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ラジオがたまに海外の放送を受信していますよね?
日本のラジオ局と同じ周波数で受信してしまうことがあり
日本の放送が聞き取りにくくなる場合もあります。
どうしたら良いのでしょうか?またなぜ受信できないはずの海外の放送を
受信してしまうのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 放送局の電波は無指向性のアンテナを使っていますので、目的地まで直線で電波が届く方法と、上空に向かって放たれた電波は上空の「電離層」という電子密度の濃い「層」に反射されて、再び地上に戻ってきて届く方法があります。丁度、上空に「鏡」があって反射するイメージです。

 この電離層は地上の空気の膨張などによって、日中と夜間では地上からの位置(距離)が変化し、夜間は地上に近くなります。したがって、日中は地上から遠すぎて届かなかった電離層まで夜間は電波が届きますので、反射して遠くまで電波が届くことになります。これが、夜になると海外の放送が聞こえる原因です。

 逆に、日本の放送も海外に届いていますので「お互い様」なのですが、混信を防ぐ方法はちょっと難しいですね。海外放送局の電波出力は、日本の放送局よりはるかに強い場合もあります。地元の放送を聞きたいのであれば、逆に感度を下げるのも方法です。あとは、電波には飛んでくる指向性がありますので、向きを動かしながら調整する方法ですね。
お礼コメント
noname#1002

ご丁寧なご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 15:47:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 特に夜になると混信しますよね。

 周波数は国際ルールで割り当てられていて普段は混信しないようになっていますが、夜になると大気の状態が変化して電波が遠くまで届きやすくなります。

http://www.oyakudachi.net/amradio/question/wave_q.htm

 海外のラジオ(特に北朝鮮の怪しい放送とか…)を聞く楽しみができますが、混信は困りますよね。

http://www.246.ne.jp/~abi/

 対策としては、近い周波数でも電波が飛んで来る方向が違うことを利用します。ラジオ(のアンテナ)を少しずつ回せば、目的の局が比較的強く聞こえる方向が出てきます。
お礼コメント
noname#1002

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 15:40:19

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

「電離層」という、空にある電波を反射する雲みたいなものの状況が、日中と夜で変わるためです。
夜になると、この電離層の働きにより、遠方のラジオ局の電波が反射されて届いてしまうというわけです。

外国の電波だけでなく、国内の遠くの電波も飛んでくるようになります。
これを利用して、聞きたい局と同じネットの遠方局を利用する方法もあります。
ただし、ローカル番組とかの受信には使えませんね。
春と秋には、下記参考URLに載っている「ラジオ番組表」が発売されますので、ネット番組については、遠方局を調べてみると良いかと思います。

また、ラジオに外付けするアンテナも市販されています。
積極的に混信を改善するなら、こういう商品の利用も考えられるかと思います。
お礼コメント
noname#1002

ということは昼に受信状況が悪かった放送局も夜になると
受信状況が良くなるということですね?
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 15:46:13