• ベストアンサー

アメリカのラジオは日本では使えない?

アメリカで携帯用ラジオ(FM用)を購入しました。 日本製のラジオでアメリカのラジオを受信している人がいたので、その逆も大丈夫だろうと思い買ったのですが、スイッチを入れてみると、テレビの音を2局(うち1局はNHK総合)受信しているようで、そのほかのラジオ局を受信しません。 このラジオは、ボタンを押してラジオ局を自動でスキャンするタイプで、周波数が数字では確認できません。 これは日本では使えないのでしょうか? 周波数の違いはあると思うのですが、このラジオが使えないとすると、アメリカでラジオを受信していた日本製のラジオではなぜ受信が可能だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.1

ご推察のとおり、アメリカと日本ではFM放送の周波数帯域が違います。 日本のFMラジオは、おおむね76~90MHzで放送されていますが、アメリカのFMラジオは87.5~108MHzの帯域を使用します。 で、日本では、TV放送の1チャンネルから3チャンネルの音声が、95.75~107.75MHzで放送されています。 したがって、 ・日本製のラジオで、日本のTVの1~3chが受信できるものなら、アメリカのFMラジオが受信できる ・アメリカ製のFMラジオでは、多くの場合日本のTVの1~3chしか受信できない ということになるわけです。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/world/contents/denkihoso/denki-j.html
imadias
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 買ってきたラジオ、飾りにしかならないのですね・・・。 (テレビの音を聞きたいわけではないので・・・) ちょっと悲しいですが仕方ないですね。 改造したりするのも無理だろうし・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takatosen
回答No.2

日本とアメリカでは周波数帯が違うので,そのままでは使えません。 日本の場合は76~90MHz,アメリカは87.5~108MHzです。 なので,アメリカ製ではテレビの1~3CHしか受信できません。 アメリカで使っていた日本製はアメリカの周波数帯に合わせた輸出仕様じゃないでしょうか。

imadias
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 アメリカで使っていた日本製は、アメリカ仕様ではなく普通に日本の家庭にあったラジカセだったのです。 せっかく買ってきたラジオが使えないのは悲しいですが、コンパクトなので次回のアメリカ旅行の時にでも使います。 ありがとうございました。