• ベストアンサー

着ぐるみ・・・

既出・カテ違いならば申し訳ありません。 キャラクター物のイベントで出てくる「着ぐるみ」でなかに入っている人はどうやって外を見ているのでしょうか? 何十年か(?)前は首の辺りに穴が開いていて、「あー、あそこから外を見ているんだ・・・」と子供心に思ったものですが、最近の着ぐるみは性能が向上したせいか、そういうものがどこにも見当たりません。特に「ヒーロー物」は動きも激しく、どういうつくりになっているか分かりません。 子供心を傷つけないように、とは思いますが気になって仕方がありません。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前ぬいぐるみショーのアルバイトを1年間だけしていたことがあり ヒーローものからまんまぬいぐるみってキャラクターまでやっておりました。 もうダイブン前なので今とちょっと異なるかも知れませんが^^; ご参考までに…(後デパートなどをまわるものだったので大舞台でやるような本格的なものはさらに違うかもしれません) ほとんどのキャラクターで、目や口など主に黒い部分の布が細かい網状になっていてそこから外の様子がわかるようになっております。 非常に視界がせまく、ステージに上がる前の控え室や通路では、自分では頭のサイズがわからなかったりで、よく物にぶつかったりして痛い思いをしてました。(音響スタッフに手を引かれてステージ脇に行くこともしばしば) ヒーローものなんかは首がまわしにくい上に視界も悪いのでよく太ももに刺してる剣や銃を子供達にもっていかれたりしました^^; でも、入ってる側も中覗かれたり、バッチリ目があっちゃうとかなり気まずくなるので目の位置はなるだけ探らないように御願いします(笑)

khngrncr
質問者

補足

現在の着ぐるみでは、普通に考えて人間の目の位置にキャラクターの目の部分が来ていないようなものも多々あるようです。 そういったものはどうなのかなぁ、と思います。

その他の回答 (4)

• kei29
回答No.5

いくつかのキャラクターを知ってますが・・・ 目の部分が透けていて、そこから見ているものと 口の部分に黒い布がついていて、そこから見ているものとあります。 私もどんなのかな?と裏で被ってみたことがありますが、 とっても視界が悪かったです。

khngrncr
質問者

お礼

「視界が悪い」にもかかわらず、舞台上で軽やかにダンスをする、というのは相当レッスンをしないとだめなのですね。 なかに入っている皆様は、トップクラスのダンサーなのかなって尊敬しますね。 御回答いただきました皆様方に感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.4

ナンバー3 buffalo_66です。 とりあえず当時の経験から追記しますと。 人間の頭から目の位置と、ぬいぐるみの頭から目の位置に差がある場合 ぬいぐるみの頭頂部に直接人の頭は接しておらず …あまり言ってしまうと情けない姿なのですが その頃は(その会社は?)ぬいぐるみの頭頂部はある程度詰まっていて、そこにザルが固定してあり、 それを被ることによって目の高さが調整されていた状態でした^^;

khngrncr
質問者

お礼

詰め物+ザルかぶりで調整しているのですね! 他からはわからないご苦労があるのですね・・・ 頭が重いと、首の筋がどうにかなりそうですね(^_^;) 御回答ありがとうございました。

noname#59676
noname#59676
回答No.2

仮面ライダーやウルトラマンの撮影にかかわった経験からすれば、khngrncrさんの想像の粋を出ていないと思います。ですから、余りの視界の狭さに事故が起きたりしたことが多々有りました。  ディズニーランドの着包みがどのようかは、確認した事が無いので、余りいい加減な事を言うと訴えられてしまいますので、断定出来ませんが、中に入っていた役者の卵から聞く所によれば、目のあたりにその仕組みがあるようですよ! 今の着包みは、目に目があると言う事でしょうか!?

khngrncr
質問者

お礼

やはり、「目」がポイントなのでしょうか? お答えいただきましてありがとうございます。

noname#226524
noname#226524
回答No.1

黒い部分に目立たないように小さく穴が開いていたので、 そこから覗いているんだと思います。 中に人が入っているかどうかまでは見えませんが 近づけば穴が開いているのがよくわかります ムッ○なんかの着ぐるみは黒い部分が薄い布になっていて、そこから見ているようでした。 幼い時に見てしまったので、ちょっとショックでした・・・

khngrncr
質問者

お礼

衝撃的な!?幼児体験を思い出させたようで・・・^_^; どうもスミマセン。 御回答ありがとうございました。