• ベストアンサー

てんとうむしの幼虫

子供がてんとうむしの幼虫を3匹つかまえてきました。せっかくなので、脱皮して成虫になるまでの過程を見守ってから、外に逃がしてあげようと思うのですが、てんとうむしの幼虫には、何を与えればよろしいのでしょうか? 飼い方のコツなども合わせて教えてください。アブラムシを良く食べる。というのは知っていますが、アブラムシを手に入れることはできないので、それに変わるものはないでしょうか。 もともとどういう状態でいるものなのか、わからないので、捕まえてきてから、弱ってきているのではないかと心配です。動きがほとんどないのですが、時折、お尻を上げるような動きをしているのをみかけました。これはどんなサインでしょうか。 水分などは必要ですか?虫かごに入れていますが、部屋に置いていいものか、ベランダなど、外の空気にふれられるところのほうが、いいのか など、教えてください。 カテを迷い、こちらにしました。カテちがいでしたら、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

ほとんどのテントウムシで, 幼虫時代はアブラムシを食べるはず. 他のものは普通食べないんじゃないかなぁ? 成虫になると (あいかわらず) アブラムシを食べたり, ジャガイモの葉を食べたりといろいろだけど.

daisy_lamoo
質問者

お礼

そうですか…。 アブラムシがない以上、やはり、自然に帰してあげないと可哀相かな…。 早速のご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dipearl
回答No.2

種類によります。ナナホシテントウならアブラムシを食べますが。 図鑑で調べるか、捕った場所には必ず食べているものがありますので、そこから推測することが必要です。

daisy_lamoo
質問者

お礼

>種類によります。 そうですね。種類を告げませんで、失礼しました。ナナホシテントウが たくさん見られる場所で、取ってきたもので、図鑑でも、同じのをみつけたので、おそらくナナホシに間違いないだろうかと思います。 >捕った場所には必ず食べているものが 可哀相なので、明日、子供を説得して現場近くに逃してあげようと思います。 ありがとうございました。