• 締切済み

酸度について教えて下さい!

酸度とは、一体何を知る為の検査なのでしょうか?? 仕事場では、「腐敗の度合い」と言われました。 ちなみに牛乳の検査に使用しています。 もう一方では、「洗剤が混ざっていないか」 とも聞いたような… はっきりしないので、お分かりになる方、宜しくお願いいたします! 出来ましたら、酸度が高いとき、低いとき、それぞれどういう状態なのか、教えて頂けると幸いです!

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#20644
noname#20644
回答No.3

「酸度」とは、「塩基」の一分子に含まれる水酸基の数のことです。逆に「塩基度」とは「酸」の一分子から生じる水素イオンの数のことです。

  • aka_tombo
  • ベストアンサー率44% (87/196)
回答No.2

食品によって酸度の捉え方は異なると思いますので、もう一度仕事場の所属長さんに聞き直されるのが一番と思います。 醤油の場合は、有機酸の生成量の目安(よく醗酵しているか)と、アミノ酸の量(うまみの生成が進んでいるか)を目的に評価します。 牛乳の場合は、元々の酸度は大きくないと思うので、#1さんの書かれる通り、腐敗の目安として、腐敗が進んでいればいるほど大きな値になります。逆に異常に小さいとアルカリが混入した可能性がありますから、その代表的なものとして洗剤が疑われるのではないでしょうか。 ただ、洗剤によっては非イオン系で酸度では引っかからないものも考えられますし、水の混入もあるかもしれませんが、これはまた別の検査があることでしょう。

  • ayagu
  • ベストアンサー率45% (33/72)
回答No.1

牛乳の酸度検査という事ですので、腐敗の度合いで覚えておいて構わないと思いますよ。鮮度の検査ですね。 牛乳の中の酸化型微生物が繁殖すると酸が生成され、酸度が高くなります。俗に言う腐った状態になるわけです。 「微生物、酸化分解」あたりで検索すると腐敗と酸度の関係を簡単に勉強できると思いますよ。

関連するQ&A

  • 『洗剤○命』、『ネオ○ポラ』等を使っている方

    こんにちは。 住居用洗剤について、質問させていただきます。 TVショッピングや通販などで有名な 『洗剤○命』、『ネオ○ポラ』等の住居用洗剤ですが、 実際に使用してみた方にお聞きします。             たまたま薬局で『洗○革命』を見かけたのですが、 (予算の都合で買わなかった。)使用説明を見る限り、 「汚れの度合いによって洗剤を濃く」みたいなことが書いてありました。 それは、濃くすればするほど、 頑固な汚れやこびり付きが落ちると考えても良いのでしょうか?     実際、我が家には、20年程積み重なった頑固なこびり付きがあり、 多少値段が高くても試してみたい、と思う反面、 買って損するのもイヤだと思っていたりします。      実際に使用されてみた方、どの程度の汚れまで落ちましたか?      軽度・・・長年のタバコヤニが積み重なって黄色くなった壁 中度・・・長年手が届かなくて油汚れが積み重なってしまった換気扇 重度・・・もう捨てるしかない程黒くこがした鍋。      ↑を参考に詳しく教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。          

  • 生乳中のκカゼインを増やす飼料

    濃厚飼料を変更したところ、アルコール不安定乳を出す牛がたくさん出てしまいました。すべての個体で酸度や乳房炎、肝機能、栄養状態などには問題がありませんでした。今疑っているのは給与飼料の蛋白質成分の違いで、κカゼインの量が減少しているのではないかということです。ちなみにCaやMgは検査に時間がかかるので調べていません。κカゼインを増加させる飼料、あるいは減少させてしまう飼料というのがあるのかどうか、飼料学を学んだ方にお答えいただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • ペットボトルの牛乳

    なぜ牛乳はペットボトルで売ってないのですか? 一人暮らしで冷蔵庫が小さい為、パックだと何かと不便なので 買ってきた牛乳をペットボトルに移して冷やしています。 ペットボトルは保存状態としてやめた方がいいのか、 ペットボトルの牛乳が売っているのか、 牛乳保存について教えて下さい。

  • 小学校の自由研究に、小麦粉粘土の腐敗の実験をしています。

    小学校の自由研究に、小麦粉粘土の腐敗の実験をしています。 (いろいろなものを混ぜて、腐敗の状態をみていくのですが・・・) 実験開始1日目、油・お茶の葉・練乳を混ぜたものが膨張してきました。 (1)なぜ、油・お茶の葉・練乳が膨張してきたのでしょうか?? ニオイはなく、腐敗によるものではないと思うのですが・・・。 (2)庭においてみたところ、 油・梅干・わさび(!!)を混ぜたものにアリが群がっていました。 砂糖や練乳ならわかるのですが、なぜ、わさび!!! 子供に説明ができません。 特に群がっていたのは、油を混ぜたもので、べにばな油を使用しました。 (3)腐敗が進んでいくと、膨張した小麦粉粘土に気泡がみられてきました。 (とても臭いです・・)これは、細菌によるものと考えたほうがいいのでしょうか? それとも、小麦粉粘土内の空気が暑さで膨張・・・・・??? どれかひとつでも質問に答えていただけると、幸いです。 よろしくお願いします。

  • アレルギーのお子様のママ様

    卵・乳アレルギーの2才半の子供がいます。 ヨロシクお願い致します。 赤ちゃんの頃から湿疹が酷く、9ヵ月の頃に血液検査でアレルギー検査をしました。 0~6段階中、卵白4・卵黄2・牛乳3の結果でした。 因みにオボムコイドは0です。 一度1才ぐらいの時に、私のお菓子を子供が間違って食べてしまい(チョコレート系)、全身にヒドイ蕁麻疹がでてしまいました。 顔は、瞼・唇・耳までもヒドク腫れてしまう程で、それから恐ろしくて、食べ物には気をつけてきました。 粉ミルクもフォローアップも含めて医師から止められている為に、飲ませた事がありません。 アレルギー検査の数値が多少あっても、症状が出ない子供がいる事や、オボムコイドが0な為、卵は生でなければ大丈夫なはずという声も聞き、2才を過ぎた頃から少しずつお菓子で様子を見てきました(完全に火が通っているし配合量が少ない為)。 今では、牛乳系・クリーム系・チーズ系以外のお菓子は口にしても、ほとんど大丈夫なようです。 卵系は、火が通りさえしておけば大丈夫なようですが、特に火が通っても関係ない牛乳系は、恐くて食べさせる事ができません。 そこでママ様にお伺いしたいのですが、アレルギーの子供に完全に火の通ってない卵や牛乳・ヨーグルト・クリームなどを、もう大丈夫だろうと思って与えたきっかけや目安は何ですか? 再度アレルギー検査をして、大丈夫な値まで下がるのを待ったのでしょうか。 牛乳を様子見で与える事が、恐くて出来ないので治ったであろう基準を見つける事ができません。 秋には幼稚園を決めないといけないし、検査の数値が下がらないなら、いっそ完全お弁当の幼稚園の方がいいのかな、なんて思ったりもしています。 やはりアレルギー検査だけを、目安にするしかないのでしょうか…。 体験談など、ヨロシクお願い致します。

  • 酸度について

    レモンジュース・グレープフルーツジュース・オレンジジュース のクエン酸(だと思うのですが・・)の酸度分かりますか? かなり調べたのですが出てこなくて本当に困っています!! 分るか方、ちょっとした事でもイイので教えて頂けるとありがたいです!! よろしくお願いします。

  • 酸度

    食酢の有機酸量を酸度として表示するのはなぜ? 理由もお願いします

  • 卵アレルギーは鶏肉も駄目?

    こんにちは。^^ 現在、下の娘9ヶ月が卵と牛乳のアレルギー為、完全除去生活を送っています。母乳のため私も除去しています。 こないだ、アトピーとアレルギーの子の為の料理ブックを読んでいたら、卵アレルギーの子は生みの親である鶏肉も除去とありました。牛乳の場合は牛肉も・・・。 私はそれまでお肉のほうは食べていたのでびっくりしてしまいました。 今は念のためお肉のほうも除去してますが、本当に駄目なのかいいのか判らなくて。。。。お詳しい方教えてください。 ちなみにうちの娘は卵クラス3で牛乳が2です。明日かかり付けのクリニックに行って聞いてみますが一足先に教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • クリームを吸ってしまったパスタ。

    お知恵を下さい!! 彼氏が仕事で19時終わりでして…職場と家が近いもので、出来立てアツアツのクリームパスタを食べて欲しく、早めに作ってしまったところ… まだ帰って来る気配がなく… パスタはクリームを吸う一方でして… この状態から、どうすれば美味しいパスタによみがえらせられますか? 因みに、牛乳も生クリームも使い切ってしまいました!! 宜しくお願い致します(>_<)

  • はじめまして。質問です。最近、仕事場で財布からお金を盗まれている可能性

    はじめまして。質問です。最近、仕事場で財布からお金を盗まれている可能性が有り、犯人を特定したい為、財布に取り付ける防犯グッズ等は無いでしょうか?因みに、仕事場は規則により、貴重品の携帯が出来ません。ご存じの方、宜しくお願いします。