• ベストアンサー

卵アレルギーは鶏肉も駄目?

こんにちは。^^ 現在、下の娘9ヶ月が卵と牛乳のアレルギー為、完全除去生活を送っています。母乳のため私も除去しています。 こないだ、アトピーとアレルギーの子の為の料理ブックを読んでいたら、卵アレルギーの子は生みの親である鶏肉も除去とありました。牛乳の場合は牛肉も・・・。 私はそれまでお肉のほうは食べていたのでびっくりしてしまいました。 今は念のためお肉のほうも除去してますが、本当に駄目なのかいいのか判らなくて。。。。お詳しい方教えてください。 ちなみにうちの娘は卵クラス3で牛乳が2です。明日かかり付けのクリニックに行って聞いてみますが一足先に教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの息子もアレルギー持ち〔卵)です。 お医者さんから「除去療法の程度」という表をもらってまして、 今手本にあるんで簡単にはしょって載せますね。 それぞれに強弱の段階があって、クラスによって分けられるようです。 卵クラス3→(強中弱すべて×)〈強〉生卵・マヨネーズ・アイスクリーム                       〈中〉鳥肉・茶わん蒸し・プリン                〈弱〉フライなど揚物の衣・卵使用のおかし・鳥肉から作ったスープ・鳥肉と一緒に煮た野菜・砂糖を塗ったせんべい(お砂糖部分に卵白使用?) 牛乳クラス2→(強中×弱○)〈強〉牛乳・牛乳を使った飲み物、菓子                      〈中〉牛肉・バター・チーズ・牛乳を使った料理               〈弱・これは相談者様のお子さんは大丈夫ですね〉キャラメル・チョコレートなど・インスタントカレー・唐揚げ粉(なんででしょうね?)・牛乳と一緒に煮た野菜 といったところです。うちは、この表を冷蔵庫の扉に張っています^^ もしかしたら、かかりつけのお医者様でも似たような表の用意があるかもしれません。聞いてみたらいかがでしょうか。

minto-2
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂きありがとうございます。私も参考にさせて頂きますね。^^

その他の回答 (3)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 アレルギーは最終的に食品の中に含まれる特定の物質にまで特定する事が出来ます。 ひどいアレルギーだと一つの物質だけでなく、沢山の物質に反応する事も大変多いです。 ご質問の場合ですが、卵だけに入ってる物質に反応してる場合は親を食べても平気です。 しかし、鶏という固有種に普遍的に存在してる物質に反応してる場合はダメって事になります。 ひどいアレルギーでは、その物質一つだけでなく、類似の構造をもってる物質はみんな反応しちゃうって事もあります。 ですので、軽いアレルギーならケースバイケース、ひどい場合はまずダメ、って思って頂いていいでしょう。

minto-2
質問者

お礼

そういう考えもあるのですね。念の為私は除去しますが、参考になりました。どうも有難うございます。^^

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.2

卵アレルギーの原因は、色々言われています。 ヒスタミンだとか、アルブミンだとか、白身のたんぱく質だとか。 そんな成分の事を言われても結局は、卵が駄目なんですから。 その卵を生む親鳥にも対象の成分を含んでいても不思議では無いと思います。 (その成分は、オスでも卵から孵化する時に必要な養分なのですから、成長するために体内で作っている可能性が高いですね。)

minto-2
質問者

お礼

そうなんですか。素人にはなかなか判断が難しいですよね・・・。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

経験者からの言葉です。 卵アレルギーで除去食をしていた頃、診断された医師から鶏肉も制限するように言われて、確かに制限していました。 牛乳の方は、私は制限がかけられていなかったので分りかねます。 (タンパク質?を分解する酵素なんちゃらが問題になるみたいなので駄目な理屈は分りますが。 とはいえ、やはりかかりつけのお医者様に相談されてからの判断が賢明です。

minto-2
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり除去したほうがいいのですね。

関連するQ&A

  • 卵アレルギーと鶏肉

    1歳になる前の子が先日血液検査で卵アレルギーとわかりました。 症状は食べた日の翌日にポツポツと発疹がでるのと、 そこまで重度ではないのですが、毎日除去してますが、 たまにやっぱりぽつぽつ出てくるので、他にも・・・ と疑ったりしましたが、検査結果では卵だけでした。 そこで、私は鶏肉はかなり普通にあげてますが、 鶏肉は卵アレルギーと関係ありますか? だったら、全然除去になってないですよね。 軽度なので鶏肉は大丈夫だと決めてました・・・

  • 卵と牛乳アレルギーなのですが・・・

    以前も、卵アレルギーは鶏肉、牛乳アレルギーは牛肉も完全除去したほうがいいのでしょうか?と質問した者です。 うちの娘は9ヶ月。卵はクラス3、牛乳はクラス2です。 質問した結果、除去したほうがいいと医師に指導されていると書かれた方もいるし、症状が重くないなら食べて大丈夫と書かれた方もいました。 で、今日かかりつけに行って聞いてみたのですが、そこまで神経質に考えなくていい。お肉のほうは食べてください。と逆にお肉を除去していることで鉄分不足の貧血を疑われてしまいました。 (貧血ではないみたいですが・・・) また体重が軽い事を相談すると、ちゃんと食べさせて下さい、っと・・・。そんな事、判っているんです。なかなか食べてくれないから私だって苦労しているのに、批判だけされてどうすればいいか教えていただけないなら、なんのための相談だったのだろうとがっかりしてしまいました。 うちに帰り、ちょうど鶏レバーがあったので、それを煮込みペーストにし、おかゆと小麦粉とお水を混ぜてお好み焼きみたいにフライパンで焼き、他の離乳食と一緒に食べさせました。うちのチビはアレルギーの対象のものを食べると30分かからないくらいでボツボツや痒み、吐き気がでるのでちょっと時間を見て異常がなかったので結構食べさせてしまいました。が、これで良かったのかどうか・・・・。 担当の医師は元、大きな総合病院の小児科でアレルギー専門を学んでいると聞いていたのですが、なんだか医師に相談しても釈然としない結果に、他の医師にも診せようかと考えています。 他に卵や牛乳のアレルギーをお子さんを持つ方、どうされてるのか再度質問していいでしょうか?

  • 卵アレルギーで鶏肉の除去について

    生後6ヶ月の子供が湿疹が気になるため、アレルギーテストを受けたところ、軽い卵アレルギーと診断されました。 母乳で育てているため、私も卵や、卵が入っている食品を除去することになりました。 その後、ネットで卵アレルギーに関することを調べていたところ、除去食品の中に、「鶏肉」も含まれていました。 病院では鶏肉に関しては何も言われませんでしたが、やはり止めておいたほうがいいでしょうか? 私も食べないほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タマゴアレルギーの子に鶏肉たべさせてますか?

    こんにちは。 1歳で重度のタマゴアレルギーの子がいます。 先日アレルギー検査で鶏肉もしたところスコア1と結果が出ました。 タマゴアレルギーは生後4ヶ月からわかってて、周りにタマゴアレルギーは鶏もダメと聞いてたのでいままで食べさせませんでした。 でも今回の結果で1とのこと。 まだ不安で食べさせてないのですが、タマゴアレルギーのお子さんをお持ちの方、食べさせてますか? これと言って大丈夫でしたか? マルチのアレルギーで子供の食べ物にかなり神経質になってしまってます。 試すのも怖くて。。。

  • 卵アレルギーについて

    似た質問があるのに質問させていただくことをご了承ください。 1歳になったばかりの娘がいます。 8ヶ月くらいに卵と牛乳アレルギーが判明しました。 あまり積極的に検査してもらえず調べてもらった結果は、卵白(クラス3)牛乳(クラス2)、オボムコイド(卵白の加熱後?)(ぎりぎりクラス1)でした。 医師には卵は当分除去して母親は生卵だけ避けてくださいといわれています。が、娘の膝裏にはアトピー様湿疹がありいつまでも治らず、また耳切れもありました。医師には何とも言えないとしか言われていませんが私が卵を完全除去し始めてからすっかりきれいに治りました。なので母乳から出ていた卵の影響なのかな?と思っていますし検診で相談した小児科の先生にもおそらくそうかもといわれました。 うちは普段かかりつけの小児科がありますが検診だけは出産した総合病院で受けています(小児科はないのですが検診時だけ小児科医が来ます。生まれたときから診てもらっているため検診も1歳まで受けています) 今回のアレルギー検査はこちらでも検索した結果アレルギー科へ行く方がいいと見てアレルギー科を何軒かまわりやっと検査してもらいました。その病院はメインは小児科でしたが。 話はそれましたが昨日麻疹・風疹の予防接種にかかりつけの小児科へ行きました。卵アレルギーなので検査結果も持参したんですが結果を見て先生は「このくらいならパッチテストしなくてもいい。卵も食べさせてください」って言うんです。 一応注射後は他のお子さんよりは長めに待機し、帰る前にもう一度診察を受けてOKが出てから帰りました。注射による反応はありませんでした。 帰る時も卵を食べさせるよう言われ、必ず月曜の朝から卵黄1さじから始めもし湿疹が出ればまたつれてくるようにとのことでした。 今まで母親の私も卵を避けていたのはなんだったのか?と誰の言葉を信じるべきかわからなくなりました。 来週1歳検診の予定なのでそこで相談してみようとは思いますが、アレルギー持ちのお子さんで検査結果が陰性になるまで待つのではなく陽性だけど医師の指示で食べさせてきた方いらっしゃいますか? 卵は一度も食べさせたことがないので不安です。 もちろん最終的なことは医師と相談の上決めますが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 卵・牛乳アレルギー

    一歳になったばかりの娘がいます。上の5歳の子が、牛乳と卵のアレルギーがあり、目立ってでている症状は、鼻アレルギーです。2歳までは抗原テストをしても何も反応がなかったのですが三歳前から急に反応が出るようになりました。それは、牛乳・卵を与えすぎていたからかと悩みました。そして、一歳の娘も同じような症状があります。まだ、抗原テストはしていないのですが、体質が似ているようなので、怖くて牛乳、卵は控えめにしています。極力牛乳・卵を与えないほうがいいという小児科の先生もいますし、今後の離乳食をどうやっていこうか悩んでいます。同じような体験をされている方教えてください。

  • 美味しいハンバーグのレシピ教えて!!(卵抜き:アレルギーの為)

     こんにちは、お料理上手な諸先輩方に教えていただきたく、質問致しました。  私の甥っ子はアレルギーで卵を完全除去なのですが、ハンバーグが大好きです。(野菜も大好きでニンジン、ピーマンなんでも平気)  ですが、アレルギー対応のファミレスなどのハンバーグは食べれたもんじゃないし、パクパク良く食べてくれるのですが、私のつくるハンバーグもハッキリ言って、イマイチです。  なんていうかパサついてるようなどっしりしてるような、そんな感じです。  高級牛肉を使えばそれはそれで美味しいのだと思うのですが、出来ればスーパーで売ってるような牛豚合挽き肉のようなお手ごろ安心価格のものを使って、なおかつ 『卵を絶対に使わない方法』 があるのでしたら教えていただけないでしょうか?  アレルギーは卵だけで、大豆製品や乳製品などは大丈夫です。  私は卵抜きの食パンを牛乳にひたして、それとたまねぎを炒めたものと合挽き肉を使っています。(分量が適当なのでそれもいけないのかも、、、)たまねぎをたくさん入れるとジューシーにはなるのですが、形成が難しく、焼いていて裏返すと半分に切れたりします。  ひき肉も粘りを出す為に塩でこねたりしてるのですが、、、。

  • 卵白アレルギー、鶏肉もダメ?

    6ヶ月の娘ですが、肌荒れが長く続いたので検査してもらったところ卵白アレルギーとのことでした。測定値1.72、クラスは6段階の2です。 小児科の先生からは、次のような指示を受けました。 ・1歳まで卵を与えない ・お母さんも卵を食べないように。(母乳のため) (肌荒れがひどいときには、天ぷらもできるだけ控える) なるほど…と思って帰ってきたのですが、ネットで調べてみると卵以外にもダメなものがたくさんあってびっくりしました!! 練り物、パン、さらに鶏肉、チキンエキスまで… 病院ではそこまで厳しく言われなかったのですが、それはアレルギーのレベルが低いからなのでしょうか?それとも、たまたま言われなかっただけでやっぱり控えた方がいいのでしょうか? 娘には与えないにしても、私まで食べないとなると…。 ダメ、と言われたら食べないのですが、言われなかったのでどうしたらいいのか迷っています…

  • 卵・牛乳アレルギーについて

    こんにちわ。 無知で申し訳有りませんが 教えて下さい。 間もなく9ヶ月になる女の子のママです。 が、この子に食物アレルギーが有ることがわかり、 どう対処すべきか、困っています。 (アレルゲンは卵・牛乳です) 家族全員、アレルギーとは無縁だっただけに、 どうしたものかと・・・。 小児科の先生からは、 アレルゲンの完全除去を言われてますが、 上の子の食事のついで等で、 例えばほんのちょっとの量でも、 卵と一緒に煮たうどんで(卵は除いていても)、 顔があかくなったりするので・・・。 卵・牛乳アレルギーが詳しくのっている、 分かり易いサイトや、 アドバイスがあれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 卵アレルギーについて

    卵アレルギーと診断された一歳一ヶ月の女の子の母です。 卵を止めるなら、鶏肉も止めたほうがいいという意見と、鶏肉はOKという意見とありますが、どちらが正しいのでしょうか? 主治医は鶏肉のアレルギーはないから、食べてもいいと言うのですが・・。 何歳ころまでに治りましたか? 食事も卵が使えないとなると、なかなか難しいですよね。 卵アレルギーをもつ子供さんをお持ちの方、できたら回答おねがいします。

専門家に質問してみよう