• 締切済み

友達のお泊りを上手く断るには?

こんにちは。 友達から「来月ぐらいに泊りがけで遊びに行ってもいい?日にちはそっち(私)にあわすし・・」とメールがきました。 去年も我が家に泊まりに来たのですが、帰った後に母から「あんな非常識な子、二度と泊まりにこさせないで」ときつく言われておりどうやって断ろうかと悩んでいます。 我が家は一戸建てですが廊下がありません。 一階は台所・二部屋(その内の一つは母の寝室)を通ってお風呂・トイレがあります。 母が非常識と言う2点ですが・・・ 1.お土産に地元銘菓のもなかを持ってきてくれました。 仕事が忙しい子なので早く帰宅できる時に買ったのか、購入日が5日前になっており賞味期限は翌日でした。 (そんな前の日付を持参せず、前日もしくは当日に買ったものを持ってくるべき) 2.コンサートに行くことが目的でしたので帰宅は23時過ぎでした。 帰宅が遅くなることは前もって伝えていました。 母はお客様なんだし一番風呂をとお風呂にも入らず待っていてくれました。 友達がお風呂に入って出てくるまで1時間以上。 その後、私と母が入る頃には1時前になっていました。 友達は髪の毛も短く肩につかない程度です。 (自分の家じゃないのに時間がかかりすぎ。時間も時間でその後、二人が入ることも分かっているのに・・・) (  )は母の発言です。

みんなの回答

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.14

皆さんの意見を見てましたが、そんなにどうしようもない非常識な友達でしょうか? どちらかというと、お母さんの方が神経質で難しい感じの印象を持ちました。 逆に相談者さんが他の家に泊まりに行く時、自分では非常識のつもりじゃなくても 相手の母親を不愉快な気持ちにさせていることもあるかもしれませんよ。 その時に、友達が母親にフォローしてくれなかったら悲しいと思いますが…。 お土産の銘菓は、相談者さんの家に持って行く為に買ったと言うのは間違いないと思うので、 仕事帰りの時間がある時に買った物でしょう。気配りは欠けてますが悪気はなさそうです。 お風呂は母親達が次の順番を待っていたことは知っていたのでしょうか? 遅い時間と言うこともあり、その友達は母親は入ってしまっていて 新しく湯を張りなおしてくれていたと思い込んでいたと言うのは考えられませんか? 知っていて長風呂だったなら、少し気配りが足りない女性なのかもしれないですね。 ただ、本当に友達なら、母親に対して「普段はいい子なんだよ。自分も他所の家でウッカリ 失礼な事しているかもしれないし。あまり私の友達のこと悪く言わないで」と庇ってあげれば良いのにと思いました。 別にたいした友達じゃないし、あんまり泊めたくないなら適当な理由で断わったらいいと思います。 そういうのは相手にもなんとなく伝わるものなので、事前と疎遠になると思います。 ようは相談者さん自身はどうしたいかです。 自分の好きな友達ならちゃんとフォローしてあげて下さい。

chiplovechip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お土産に関しては悪気はなくうっかりなんだと思います。 お風呂の件ですが、友達の前で「お母さんお風呂入った?」「ううん。お友達に先に入ってもらって。お母さんその後で入るから」とやりとりしました。 それを聞いているのに1時間以上も?と母は思ったそうです。 今後のことはこれからゆっくり考えるとして、今回は母の調子がよくないので・・と断ろうと思います。

回答No.13

no8の「母の許可が得られなくなった」に1票。 これを言わなければ、しつこく「何でダメになったの」って聞いてこないと思います。 もし聞かれても、「私にはわからないんだよね。ごめんね」って言っておけば良いでしょう。

chiplovechip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は母の身体の調子が良くないので・・と断ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.12

 そんなどうしようもない友達だと断り方が気に入らなければ『逆ギレ』しそうですもんね。大変ですね。  友達としてはそのままで、泊まりに来る事だけNGになるそしてそれは期間限定ではなく、質問者さまのお家に泊めてもらうのはもう駄目なんだ、、、。とあきらめのつくようなものが好ましいんですよね。  あなたと遊ぶことが目的では無く、無料で泊まれる程度に利用してるのでしたら、やはり、「この間泊まったときに家のお母さんが凄く怒っててさ、もう泊めちゃ駄目って言うからごめんね。」  とストレートに言うしかないのでは?  「私とケンカもしてて、八つ当たりかもしれないけど無理っぽいんだよねぇ~」となにげなくフォローも織り交ぜてみたり、、、。

chiplovechip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遊びの約束をしていて「日帰りも何だし泊まれば?」とこちらから誘ったのならまだしも、「泊りがけで遊びに行っていい?」と言われたので旅行がしたいだけなのかもしれませんね。 今回は母の身体の調子が良くないので・・と断ろうと思います。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.11

 ちと厳しい目に言うと、  大前提として、その家は厳密にはいずれ巣立っていくあなたの家ではなく、両親のものです。だからこそお母さんは友達の世話はあなたがすべてしてもいいところを、家の主人としてあなたの友達だから一番風呂を空けてもてなしの礼儀をされたのです。したがって持ち主が「もう連れてこないで」と言えば従うべきと思います。  次に、まずはあなたのひとり暮らしの家ならかまいませんが、そんなに遅くなる用事で同居の家には泊らない配慮も必要です。この点ですでにお友達には非常識な面があります。お土産のことも付録でしかありません。すでに時間的に面倒なことで気に入らなかったと思われます。これを打開するには、友達の食事の用意からお風呂、後の掃除、布団の出し入れに後日の干しまで後かたづけをお母さんに任せず、全てあなたが面倒見ることをムリヤリにでもお母さんに確約せねばなりません。遠くの友人が遅くに伺うのですからあなたもいい歳でしょう。それぐらいの配慮が今度はできるようになってください。  ま、何にしても今後することは2通りと思います。 「前のことは私が謝る。今度は友達の世話は全て私が見るから、泊らせてやってほしい。」か、友人に「他人が泊るのは、勘弁してほしいらしい。」とストレートに言うべきでしょう。「私の持ち家じゃないからね。」と続けてもいいと思います。  ストレートに言って逆ギレや顔を歪めるようでしたら、その友達はあなたをただ安宿として利用しているだけです。

chiplovechip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。友達はお祖母さんと同居しているからその辺は分かるだろうと思っていたのですが・・・ 今後は仰るようにしていきたいと思いますが、今回は母の調子が悪いので・・と断ろうと思います。 ちなみに現在の家は私所有の持ち家です。 ありがとうございました。

回答No.10

なぜ断るのにうそをつくのでしょうか。 本当の事を言わなければ、本人のためにもなりません。傷つけたくないと思っているのなら、大きな間違いです。早めに非常識な点を指摘してあげないと、この先もっと恥ずかしい思いをしますよ。 本当のことを言ってあげてください。

chiplovechip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはそうなのですが、気まずくなりたくないので・・・ 今回は母の身体の調子が良くないので・・と断ろうと思います。 実際、更年期で辛そうですので。。 ありがとうございました。

  • fa02sa
  • ベストアンサー率38% (42/108)
回答No.9

家族の体調が悪く、 お客様を泊められるような状況にないという具合に 断ったらどうでしょうか? もしくは、まだ予定はわからないけど、 来月あたりに両親の仕事の関係でお客様が1週間くらいとまりにくることになっているので 来月は難しい。などと断るのいいかと。 ただ、ご質問者さまに泊めてあげたいという お気持ちがあるのならば、 夜遅くはお風呂使えないから、 お風呂屋さんにいってもらうか、 朝シャワーぐらいになってしまうけど、 それでもいいならという感じでどうでしょうか? 茶菓子のことは、 もってくるだけで良識があると思います。 賞味期限は、別に期限切れというわけでは なかったのだから、少しくらいあまくみてあげてほしいと個人的には思いますが。 あなたのお気持ちしだいで よいと思います。 母のいうとおり、 断りたいのであれば、 ごめんなさいという一言でいいと思います。 断るのであれば、早めにはっきり いってあげればいいと思います。 そして、そのあと 何か別のことでフォローしてあげれば、 友情をこわすこともないと思います。

chiplovechip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は母の身体の調子が良くないので・・と断ろうと思います。 勿論いただいたものにとやかく言うつもりはありません。 ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.8

「母の許可が和得られなくなったから」  これだけでいいでしょう。 彼女に前回の非を弁解させるチャンスを与えるのなら、母親が拒否する理由を伝えて今回は、そうならないようにしてね、と伝える事ですね。

chiplovechip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は母の身体の調子が良くないので・・と断ろうと思います。 ありがとうございました。

  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.7

「近頃,母の具合が悪い時があって,家の構造上,ちょっと泊りはムリになっちゃったんだ」 で良いのではないでしょうか。 実際,お母様の気分がすぐれないのですから。 具合が悪い,ではなく,具合が悪いときがある。としておけば,妙な心配をかけません。 もし,質問者さん自身が,「今後,母の機嫌が直ればぜひ泊ってもらいたい」と思っているのであれば,お風呂に関しては正直に話して改善してもらうべきだと思います。 質問者さん自身も「泊めなくないな」と思っているのであれば,宿泊を拒否するだけでいちいち言う必要は無いでしょう。 お土産に関しては,笑い話で良いと思います。 「この前のお土産,実は賞味期限が翌日で,翌日はもぉ,もなか漬けだったよ~(笑)。おいしかったんだけどね~。」など。 確かに,日持ちのするものを持っていくべきだと思いますが,もらい物にけちをつけるような発言もどうかと・・・。

chiplovechip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1は「ご飯代わりにもなか食べ続けて大変だったよ~」と言ったら「買いに行く暇が無くてごめんね~」と言われました。。 貰った物にとやかく言うつもりは勿論ありません。 2は言いずらいです。。。 今回は母の身体の調子が良くないので・・と断ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

一人暮らしの部屋ではなく実家に泊めてと言ったり、また泊めてもいいかなと思えるのなら、それなりに深い付き合いの仲なのですよね? あなたは彼女の家に泊まったことはないのでしょうか?それから一緒に旅行に行ったりしたことはないのでしょうか?もしそんな経験があるのならば、彼女のスタイルはわかっていたはずですよね。長風呂だとか、周囲の気遣いが足りないとかね。だから、去年泊めたときも、ある程度は予想できたような気もします。 今回は、あなたの家を安宿代わりにしたいだけなのか、それとも本当にあなたとの時間を大切にするために来るのか、どちらなのでしょうか?それによっても対応が変わると思いますよ。 もし安宿代わりにするためなら、お母さんの具合があまりよくないので、家に泊めるのはパスと言えばいいのです。実際に、精神的には具合が悪くなることは明かですからね、嘘はついていません。 そしてあなたとの時間を大切にするためというのであれば、きちんと伝えるべきです。その上であなたの責任においてお母様にお願いし、当日彼女からお母さんに謝罪させるべきです。彼女がきちんとした人なら理解してくれると思います。

chiplovechip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達の家に泊まったことも旅行にいったこともありますがその時は1時間もお風呂には入っていませんでした。 遊びの約束をしていて「日帰りも何だし泊まれば?」とこちらから誘ったのならまだしも、「泊りがけで遊びに行っていい?」と言われたので旅行がしたいだけなのかもしれませんね。 今回は母の身体の調子が良くないので・・と断ろうと思います。 ありがとうございました

回答No.5

お母様の言葉をそのままお友達に伝えればいいのでは? お友達が非常識な行動をとらなければお母様も文句は言わないでしょう。 そのお友達がどうしてもそうできないのであれば、素直に断ればいいと思います。

chiplovechip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1は「ご飯代わりにもなか食べ続けて大変だったよ~」と言ったら「買いに行く暇が無くてごめんね~」と言われました。。 2は言いずらいです。。。 今回は母の身体の調子が良くないので・・と断ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 困ったママ友達

    「ママ友達」と言っても お孫さん(我が家の子と同じ1歳半)の面倒を見ておられるおばあさんです。 歩いてすぐの場所で飲食店をされており、 同じく飲食店をされている息子さん夫婦を気遣って 週に何回かお昼からお孫さんの面倒を見ておられます。 散歩中に知り合って「遊びに来て。」と言われ、 数回一時間程度遊びに行かせていただいたのですが、 その日は夕方お店が忙しく、 お孫さんが走り回って大変そうなのと、主人も飲み会で遅かったので 我が家へどうぞとお誘いしました。 それからというものかなりの頻度で夕方我が家に遊びに来られます。 その日はたまたま主人がいなかっただけで いつもは主人や子供の食事、後片付け、お風呂と 夕方は大忙しです。 お孫さんとわが子の昼寝や食事のサイクルでいうと 遊べるのが夕方6時からになってしまうのですが、 「今日は夕ご飯の支度がある。」といえば、 「見ててあげるから用意ゆっくりして。」 「買い物に行くので。」といえば 私が見てあげるから行っておいでと いつも強引に我が家に入ってきます。 どのように断ればいいのでしょうか。 良い人なのでしょうが、 夕方から遊びに来るのはちょっと非常識だと思い困惑しています。

  • 子供がお友達のお宅へ招かれた時・招く時の常識

    子供がお友達のお宅へ招かれた時と、我が家へ招くときについてご意見ください。 学校帰宅後夕方の時間、わが子がお友達のうちへ招かれて遊びに行く時、 自宅でしっかりおやつを食べさせてからお邪魔するようにし、「お腹すいた~」とか「のどが渇いた~」などなどは言わないよう言い聞かせ、お菓子は持たせず水筒持参で遊びに行かせます。 もちろん宿題も済ませて遊ばせるようにしています。 お友達が我が家に来てもらうときも思いは同じです。 ・自宅で宿題をすませて、おやつも自宅で食べてきてほしい。 ・水筒は持参で来てほしい。 なので遊びに来た子供へお茶出しもお菓子も出しません。時折、何かあった時は出すこともあります。 時々、休みの日など長い時間遊ぶ時は、お菓子を持たせたりもしますが、水筒は持たせます。 もちろんこれもお友達が我が家に来てもらうときの思いは同じです。 ・お菓子は持たせるならぼろぼろ菓子クズがこぼれやすいお菓子は避けてほしい。 ・ポテトチップスなど油で手が汚れるお菓子は避けてほしい。 ・水筒は持参で来てほしい。 ・できればなにも持たせず、長い時間遊ぶならば公園などで遊ぶよう言い聞かせてほしい。 私の常識としてはこんな思いなのですが、子供がお友達のお宅へお邪魔するときはお菓子を持たせるのが常識とか、来たときはお茶出しもしてあげるとか、皆さんそういうことされてますか? 散らかるようなお菓子を持たせたり、水筒も持たせてなかったり、よその家で「お腹すいたからお菓子なんかない?」と平気でいう子の方が常識ないような気がするのですが、いかがでしょう?

  • 常識的な帰宅時間は?

    こんにちは。 最近子供のお友達&ママさん達と遊んでいて思う事・・・ 常識的な帰宅時間って何時でしょうか? 上の子の時は大体5時という感じでやってきたのですが下の子のお友達関係になってきて 時間が6時を過ぎる事が多くなってきました。 お友達のお宅に数組みで遊びに行っているとなんとなく皆と帰る時間を合わせていると6時半・・・7時なんてことも・・・ 逆に我が家に来てもらった場合も6時は確実に過ぎています。 平均すると7時前ですかね・・・^^; 皆見ていると5時半ぐらいには「そろそろ・・・」と言い出すのですが子供が泣いたり片づけが進まなかったり・・・ ワタシ的には6時以降は常識的な時間とは思えないのですが・・・ 私がまじめなだけでしょうか?

  • 私は友だち?

    こんばんは。私の悩みは今仲良くしてる男の子の事です。その子とは同じバイトで年も同じで高校の時は分からなかったけど同じ高校やったみたいで。悩みと言うのはその子は急に電話しても怒らないし長々と電話に付き合ってくれるし途中からお風呂に入ってもまだ良いよって言ってくれて前に途中からテレビみたいから言われて切ろうとしたら終わってからまたしよって言ってくれるんです。でも何かひっかかるのは「彼女居ない」言うたり「人を本気で好きになれやん」とか言うてるのにこの前友だち入れて四人で遊んだ時携帯いろってたし私がメールばっかするなって冗談で言うても時間見てるだけとか言うし。その後電話したらあんまり探りいれやんといてとか言われるし。そんでその子の知り合いの子と遊ぶ話が出たらそいつおるんやったら遊ばんとく言うて何で?って聞いたらその子との共通の友だちが居るからそいつに何やかんや俺が居らんときに言われるんが嫌やって。何かおかしくないですか?何か隠してるのかなって・・・。でも私と二人で遊ぶんも良いって言うてくれたし誘ってくれるし。でも彼女おるんなら嫌やし。本人に聞いても「彼女おらん」の一点張りやし。男の子って皆そんな感じで遊んでるのかなって。まー私に恋愛感情持って無いから気軽にやってるだけなのかな?私がもし好きになっても良いのかな?

  • 私がおかしいですか?

    私は実家住まいの学生なのですが 母と毎日喧嘩になる事があります くだらないと思われるかもしれないですが 本当に大喧嘩になります。それは「お風呂」です。 バイトがある日は、いつも夜の11時過ぎに帰宅します 私は6時に起床する為ににいつも12時半くらいまでには 就寝したいです(短い睡眠時間だと体調が優れない) ですが、母はいつも私が帰宅瞬間に(ほんとに帰宅した瞬間) お風呂入らなきゃと言い入浴準備を始めます 「何で私が帰ってくる前に入っておかないの?!」 そこでいつも怒鳴るような大喧嘩になります 母が仕事から帰宅するのは大体6時半で どんなに遅くなっても8時です 夕飯の支度は大抵父がします 母は私が帰宅するまで、パソコンしたりテレビみたりしています 私はバイトがある日は11時前より早く帰宅する事ができないのに 帰宅した瞬間にお風呂に入るっておかしくないですか? 私はバイトが無くて家にいる日は お風呂が重ならないように8時くらいには入ります そして母が入浴したら中々出てこなく 私が起こすまでお風呂で寝ています 起こしたらキレます。 そのせいで私がお風呂に入れるのは結局一時過ぎだったり。。。 「長く入りたいなら私がバイトから帰ってくる前に入るか 私の後に入って欲しい」 と伝えたら、親を優先させるのが当たり前だと怒鳴られました 酷かったのは、私が高校生だった時に バイトから帰宅した瞬間に母がお風呂に入りだし その後に弟にお風呂を取られ 結局4時までお風呂に入れず、6時に学校の準備をしなくてはいけないので (ついでに自分の朝ご飯は自分で作る)全然寝れませんでした なんでみんな早い時間に家にいるのにお風呂に入らないのか? だから私はバイトの休憩中に  お風呂入っておくようにメールしたりしましたが効果なし 家を出たいのですが、 学費という借金があるし、 今は家賃ぐらい浮かせたいです 朝お風呂に入ればいいかなとも思いましたが 気持ち悪くて寝れません。。 ちなみに今も バイトから帰宅した瞬間に母がお風呂に入り 出てきません。明日母は休みで 私は明日10時間働くのに。。。 これって私は別に悪くないですよね? こういう家庭でなので一般的な判断がわかりません。 なんかアドバイス下さい

  • 小学校1年生が友達と遊ぶのは週何日?

    小1の娘は帰宅時間が平均3:20。 毎日B4版プリントと音読の宿題で1時間はかかるのに、友達と遊びたがります。 今は稽古はピアノ(週1日)だけですが、鼻炎治療で週2回くらい通院しており、毎日くたくたです。(親も子も) 担任の先生も友達と遊ぶことを奨励しているのですが、実際には、この物騒な今の世の中、親の送迎がなくては近所の子とも遊べません。色々なご家庭のお子さんもおり、働いている親御さんは迎えが6:30のことも。そうなると、我が家のスケジュールが狂ってしまい、風呂パスになってしまうこともあります。 地域差もあるとおもいますが、小1を持つご家庭の方、週何日くらい学校が終わった後友達と遊んでいますか?

  • なかなか帰宅してくれない子供の友達

    小学校1年生の男の子母です。 うちは、まだ明るい時間なので夕方6時まで遊んでいいよって言ってます。(そろそろ暗くなるので5時くらいになると思いますが・・) 近所に同級生が一人いて、一番のお友達のようです。が、家に何度かきたのですが、「そろそろ6時だから 帰ろうか?」お片づけしようか? と言ったら、「片付けいやだ!!し かえらへん」の一点張りで・・・・6時以降は うちは お風呂に入って 夕飯なんですが・・・リズムが 狂って 困ってしまいました。15分くらい 説得して、子供と一緒に家の前まで送りました。 前は、その子が 遊びに来てたのですが、ちょうど うちの下の2歳時が熱がでてきたので、 病院に行きたく 「病院に行くから、ごめんやけど帰ってくれる?」って言ったら 「いやや~」でなかなかすんなり帰ってくれなくって困りました。   うちの子も 何度もそのお宅には お邪魔してるんですが 多分時間わかったら すんなり帰ってるとは 思うんですが・・・あとそのお母さんには、「お片づけしないようだったら ちゃんと 家の子に 片付けるように言ってね」って話してますが・・・。 あと、その子は うちのこが 遊ぶ準備するから 待っててね って言ってるにもかかわらず、我が家のようにドカドカ入ってきて 家の中を 覗きまわり 勝手に おもちゃで 遊んでたりします・・・。 以前その お友達 親子が クワガタ 沢山もらったから あげるわっと持ってきてくれてやり取りしてる 最中にも 勝手に 家に上がりこんで家の 中を 覗きまくって・・・お母さんは 何も言わずで・・ ただ 「帰るから、早くきなさい」だけで・・ ちょっと???って思いました。おしゃべりする分には いいお母さんなんですが・・  一緒に遊ぶには いい子なんですが・・・マナ-がどうも気になってます。皆さんはいかがですか? 

  • 家に遊びに来る友達

    小学1年生の男子の母親です 学校が終わってから遊びに来る友達についての相談です 我が家では学校から帰ったらまあランドセルを下ろしゆっくりとしてから おやつ、宿題をすることになっています その後は夕食まで好きに過ごしています 一人の子についての相談です まず学校から帰ったらすぐにやってきます 宿題は済ませてるのかと聞くと お母さんが帰ってきてから一緒にするとのこと うちの子が宿題を済ませるまで何やかやしながら待っていますが やっぱり気が散るらしくいい加減なことになってしまいます 子供も学校を出る時に宿題の終わる時間に来てといってるようなのですが だめです そしておやつも勝手に食べるのです 人の家のものを勝手に食べちゃだめというと おなかが空いて困ったといいます その子が帰宅する時間にはお家の方はいらっしゃらないようで おやつもないといっています 仕方ないのでおやつを用意しています またはっきりいって家の子と遊ぶというより ゲームをしに来ています 順番といっても俺は遊びに来てるんやからいっぱいさせて といいます また、風邪を引いて欠席されていて 直った翌日にはもう遊びに来ます すごいセキと鼻水です 大丈夫?と聞いたら お母さんは昨日まで僕のために仕事をやすんでくれてたから もう休まれへん といいます しかしどう見てもしんどそうなので熱を測ったら8度7分ありました 家庭の事情があるのもわかりますが 我が家にも事情があります しかし、やはり子供同士で話し合っていくのが いいのでしょうか 親が口を出す問題ではないのでしょうか? 向こうの親御さんにいって見てもいいのかどうか 悩んでいます 両親とも学校の先生でいつも理路整然と挨拶されます お子さんの我が家での様子はご存じないと思われます よろしくお願いいたします

  • 友達に彼女ができたのですが。

    先日、社内で入社してから5年以上仲良くしてる友達に彼女ができたという噂を聞きました。 休みが合えば遊びに行ったり、仕事終わりにご飯に行ったり、月に1~2回連休をとって旅行とかライブに泊まりがけで出かけたり、まぁ性格は少しひねくれてるし口も悪いんですけど優しいとこもありますし、入社してからはほとんどこの友達と遊んでいるので、一緒にいて楽しい友達です。 つい最近泊まりがけで出掛けた時も、誰かと電話とかラインしてるなと気付いていたのですが、以前からたまにあったのでどうせ友達か誰かかなと思っていましたが、先日聞いた噂からするとその彼女だったんだとピンときました。 実はチラッとスマホの画面が見えてしまった時に、名前が見えてしまったので。 ですが、彼女ができたことを本人から僕に報告をしてくれません。 男なんで、あんまりこういう事を自分から話さないということは分かってはいるのですが、仲良かっただけに自分は信用されてないのかな?と思うと悲しく、寂しい気持ちになりました。 この前会った時もこういう感情が顔に出てしまって、テンション低いなと言われましたが、それ以上の話はありませんでした。 噂なので100%確定では無いんですが、なかなか自分からも聞けません。 その内容からすると、友達の好みのタイプでは無い人なので、ますますその友達のことが分からなくなってきました。 以前に友達は、あんまり長生きはしたくないし30歳前ですが、もうやり残したことはないとか嘘か本当か分からないような事も言っていましたし、尚更分かりません。 普通に来月や再来月も遊びに行く約束も泊まりがけで出かける予定もあるのですが、もし噂が本当ならば、これからは泊まりがけで出掛けないようにしたり、毎日雑談してた連絡は必要な時だけにし、全体的に付き合い方を変えて自分は身を引こうと思っています。 社内でも仲が良いことも知ってる人も多いので、最悪の場合は僕が退職して距離をあけた方が会うことも連絡することも激減するでしょうし、友達のためにもなると思います。 何が聞きたいとかという主旨がよく分からない文章で申し訳ありませんが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 友達の滞在時間

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 昨年秋遠距離恋愛の末結婚して、 夫の住む県に住み始めて11ヶ月目、29歳の女です。 半年程前から新しい仕事に就きました。 就職した職場で、 気の合う友人が2人(女・25歳・23歳)できました。 知り合いもいあに土地に住む私にとってとても嬉しい事でした。 しかし今困っている事があります。 すごく良い友達なのですが、 家に遊びに来た時になかなか帰ってくれないんです…(^^;) いつも遊びに来るのは大抵金曜日で、 仕事が終わってから(18時)ウチでご飯を作って食べて、 まったりして帰るというパターンです。 が、大体2人が帰る時間が大体深夜0時頃なんです。 早くても23時過ぎ。 遅かった時は明け方4時という事もありました。 夫も金曜日は普通に仕事ですし、 帰宅時間が私よりも遅いので、 私と友人がご飯を食べている時に帰ってきます。 「友達できて良かったね。僕は全然気にしないから、  いつでも連れておいで」 と言ってくれる優しい夫です。 友人の滞在時間が長いので、 最近は先にお風呂に入って寝室に行きます。 しかし、私自身もいくらなんでも他人の家に 深夜まで滞在するという気持ちが解らず、 我が家の居心地が良いのか、ほぼ毎週のように寄って行きます。 友人2人共すごく良い子だし、 とても好きなので、これからも仲良くしたいし、 大事にしていきたいと思っていますが、 何とか早めに帰ってもらえるようにしたいのです。 このような時どう言えば相手を傷つけずに対処できるのでしょうか??