• 締切済み

友達の滞在時間

こんにちは。 いつもお世話になっています。 昨年秋遠距離恋愛の末結婚して、 夫の住む県に住み始めて11ヶ月目、29歳の女です。 半年程前から新しい仕事に就きました。 就職した職場で、 気の合う友人が2人(女・25歳・23歳)できました。 知り合いもいあに土地に住む私にとってとても嬉しい事でした。 しかし今困っている事があります。 すごく良い友達なのですが、 家に遊びに来た時になかなか帰ってくれないんです…(^^;) いつも遊びに来るのは大抵金曜日で、 仕事が終わってから(18時)ウチでご飯を作って食べて、 まったりして帰るというパターンです。 が、大体2人が帰る時間が大体深夜0時頃なんです。 早くても23時過ぎ。 遅かった時は明け方4時という事もありました。 夫も金曜日は普通に仕事ですし、 帰宅時間が私よりも遅いので、 私と友人がご飯を食べている時に帰ってきます。 「友達できて良かったね。僕は全然気にしないから、  いつでも連れておいで」 と言ってくれる優しい夫です。 友人の滞在時間が長いので、 最近は先にお風呂に入って寝室に行きます。 しかし、私自身もいくらなんでも他人の家に 深夜まで滞在するという気持ちが解らず、 我が家の居心地が良いのか、ほぼ毎週のように寄って行きます。 友人2人共すごく良い子だし、 とても好きなので、これからも仲良くしたいし、 大事にしていきたいと思っていますが、 何とか早めに帰ってもらえるようにしたいのです。 このような時どう言えば相手を傷つけずに対処できるのでしょうか??

みんなの回答

回答No.4

平日であれば、普通に明日も仕事なのでそろそろで いいような気がしますよ。 友達ですし、気を使わなくてもいいと思いますし、 親しき中にも礼儀ありってことです^^。

• mat983
回答No.3

結婚している家庭に、そんな時間まで滞在するのが 失礼という感覚がないのは珍しいです。 ここはご主人にお願いして、21時を過ぎたら 「おーい!ちょっといいかな」と呼んでもらってはいかがですか。 また、来週の10日は3連休の前なので、 「明日(11日)は朝が早い」と言ってはいかがですか。 また18日以降は21時からご主人と一緒に見る番組を作ってしまえば いいのです。 「この番組を一緒に見ないと機嫌が悪いの」 と、言ってしまいます。 これで解決すると思います。

• lirakko3g
回答No.2

翌日の朝早く起きてお弁当を作らないといけない →夜11時には寝たい→10時までならウチにきてもいいよ という流れでどうでしょう? 理由は夫の出張、趣味でやってるスポーツの試合がある、とかで。 あとは、当たり前のことですが、「今日遊びに行っていい?」 と聞かれたときに「○時までならいい」とハッキリ時間を言っておいた方がいいですよ。 時間が来ても帰らなければ、「ごめんね、もう時間だからまたね」と言いましょう^^

• zorro
回答No.1

「明日速いから、早く寝なければいけないの・・・ごめんね」「また遊びにきて」