• ベストアンサー

浴槽の塗装を剥がしたい

 恐らくステンレスに焼付け塗装したものだと思うのですが、浴槽の塗装が部分的に剥がれてきてしまいました。  これならステンレスの地の方が綺麗だろうからと塗装を剥がそうと思うのですが、どうしたら良いでしょう。  剥離剤も使ってみましたが、注意書きに書かれている通り、焼付け塗装には手も足も出ないみたいです。  どなたかご存知の方がおられたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

焼き付け塗装を剥がすのは至難の業でしょう。 剥離剤も殆ど効果は期待出来ません。 グラインダーを使用して粗めのディスクで削り落とすのが一般的だと思います。 その後番手を細かいものに替えて、仕上げて行きます。 グラインダーをお持ちでなければ、耐水サンドペーパーを使用しても良いでしょう。 番手は60番くらいから始め、素地がうっすら出て来たら240番くらいに替え、 その後400番→600番→800番と言った順で作業すれば良いでしょう。 仕上げは1500番くらいでしょうか!? 好みの仕上げで良いと思います。 ただ、磨き過ぎてもキズが目立ちやすくなるので1200番くらいでも良いかもしれませんね。 ホルダーを使用した方が手が痛くなりにくいです。100円均一(ダイソーなど) でもおそらく販売していると思います。 耐水サンドペーパーはホームセンターで販売しています。作業は水を時々掛けながら行って下さい。 かなり労力を要する作業内容になると思います。 また、ステンレスは錆びない訳ではありません。錆びにくいと言うことなので、 素地での使用であれば塩分の付着や錆びた鉄製品(ヘアピンなど)が触れないように注意が必要です。 ※そこまで心配する必要もありませんが、一応念のため…

hidy0915
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました。  実は質問をUPした直後に身体を壊してしまい、最近になってやっとベッドから起き上がれるようになりましたが、お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。  どうやら有効な剥離剤は無いようなので、身体が元に戻ったらチビチビとやってみようと思っています。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.1

水ペーパーかスコッチブライト系のスポンジがいいと思います。 400番くらいから順番に番手を高くして行くと良いです。 最後にピカールを使って磨き上げると鏡面状になって ωの裏が見えて恥ずかしい。

hidy0915
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました。  質問投稿直後に持病の腰が悪化してしまい、3週間以上も寝たきり生活を送っていたものですから、お礼が遅れてしまい申し訳在りませんでした。  「楽して早く」を狙っていたのですが、どうも無理なようですので、身体が元に戻ったら頑張ってみようと思います。  鏡面仕上げの浴槽も、3週間分の便秘の後遺症に苦しむ私には好都合かも知れませんし。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステンレスホーロー浴槽の塗装補修

    お尋ねします。 15年くらい使用しているT社のステンレスホーロー浴槽ですが、4mm×10mm位塗装が剥離してステンレスの地肌がむき出しになっています。 メーカーに補修液を確認したらびっくりするくらいの高額でした。 ホームセンターにも浴槽用の塗料はありませんでした。 安価に補修する方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホーロ浴槽塗装後の耐久性について

    30年使用したホーロー浴槽の色(本来は青色)が剥離してきて、白くマダラ模様になってきました。 表面の凹凸はなく、平らですが、見た目が良くない状態です 他は特に気にならないので、内面の塗装を考えています 入浴は毎日します 実際にホーロー浴槽の塗装をされた方、塗装後の耐久性はどんなものでしょうか? 塗装後の美しい状態はどれくらい保たれるのでしょうか? 教えてください

  • 塗装を剥がす方法

    弊社ではカラオケマイクの塗装をしているのですが、塗装不良が出た場合ブラストにて塗装を剥がしていますがコストがかかり過ぎて困っています。かと言って通常の剥離液に浸水させたのではマイクの網目部分に剥離カスが入り込み、別の意味での不良対象となってしまいます。 ボディは真鍮、網目は鉄の素材にアクリルの焼き付け塗装したものを、きれいに塗装を剥がす方法を御存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 浴槽の塗装がボロボロに・・・

    築17年の賃貸マンションに12年ほど住んでいます。 お風呂は追い炊きできないタイプなので、浴槽にお湯を張るのが面倒で、ずっとシャワーだけで入浴を済ませて来ました。浴槽はあまり使わないので掃除をさぼっていたら、外側の塗装がボロボロと剥がれ落ちて来るようになりました。賃貸ですのでリフォームや浴槽の交換は避けたいので、塗装だけを自分で塗り直すか、業者に頼みたいと思うのですが、良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。下記の「お風呂のリフォーム」という質問と回答は読んでいますが、賃貸でも出来る対策、ということでお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217593

  • 浴槽と浴室を塗装しようと思っているのですが、塗料について教えてください。

    浴槽と浴室を塗装しようと思っているのですが、塗料について教えてください。 わけあって、浴槽を塗装しようと思っているのですが、常に水がふれるところなので、どのような種類の塗料を使用していいのかよくわかりません。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてやってください。 また、塗装行程のコツとか、どのぐらい放置した方がよいというのがあったら一緒に教えてください。 また、浴室の壁の場合は普通の塗料でもよいのでしょうか。浴槽ほど水がかかることは少ないと思うのですが・・・。

  • ユニットバスの浴槽塗装

    ユニットバスの浴槽塗装 中古の建物を買ったのですが、ユニットバスの浴槽の中がかなり汚れていてサンドペーパーでこすっても落ちません。 ネットで調べると修理業者が見つかりましたが何十万とかかります。安く上げたいのですが、 そこで塗装すればよくなるかなと思ってやっていますが、うまく塗料が乗りません。 何かよい塗料ありませんか。 1.ホームセンターで販売しているスプレー塗料でお勧めありますか。 2.ウレタン塗装はどうでしょうか。(缶でしか見つかりませんが、スプレーはありませんか) 3.プラスチック用のプライマが出ていてウレタンでもプライマは必要でしょうか。 経験のある方、リフォーム業者の方教えてください。

  • 浴室・浴槽塗装について教えてください。

    築12年の中古住宅を購入し、風呂場をリフォームを考えています。 現在の風呂場は、システムバスで浴室が1.5畳程度で若干の汚れがある程度です。 リフォーム業者に見積もりをお願いしたところユニットバスで約170万円程度でした。 風呂場以外もリフォームを考えているので、この金額では、少し高いなと考えていたところに、浴室・浴槽塗装というのがあるのを知りました。 業者のホームページなどでいろいろ施工例を見ているのですが、いまいちイメージがつかめません。 そこで、浴室・浴槽塗装を施工された方や詳しい方に質問です。 浴室・浴槽塗装にかかる費用、仕上がりの様子、耐用年数、満足度、メリット・デメリットなどを教えてください。

  • 焼付塗装とエナメル塗装の見分け方

    お世話になっております。 焼付塗装とフタル酸樹脂エナメル塗装の見かけ上での見分け方を何方かご存じないでしょうか。 当社ではこれまでほとんど焼付塗装でしたが、今回は初めて客先要求によりSS400材にフタル酸樹脂エナメル塗装を塗装業者において行ってみたところ、私見焼付塗装と違いがあまり見られません。 ウェブ等でも確認したところ、成分等についての説明はありますが、視覚的なことはありません。 視覚的なことなので、うまく説明できませんが何かご存じのことがあれば教えていただけないでしょうか。 塗装の知識 http://www12.ocn.ne.jp/~tsuyoshi/library/library4.html

  • 耐熱塗装 焼き付け塗装

    質問ですm(__)m 車のエンジン・マフラーなどを耐熱塗装する場合 塗装してからすぐ温度をかけて焼き付けした方が強度が上がるのですか? それとも、塗装して時間を置いてから焼き付けした方が強度が上がるのですか? 時間を置いてからの場合は、塗装してどのくらい時間をあけて焼き付けした方がいいのですか? わかる方、是非教えて下さい。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 焼付塗装のしやすいアルミについて教えてください

    現在板材に遠赤塗料をステンレス(430)に焼付け塗装しております。 このステンレスからアルミに変えて使用したいのですが、焼付け塗装をする必要があります。 現在A5052で検討していますが、他の質問でアルマイト処理をしたアルミの方が塗装がのりやすいと返答がありまして、A5052で良いのか判断が出来ません。 他の材質、表面処理、等、より良い方法等ございましたらご鞭撻よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう