焼付塗装とエナメル塗装の見分け方

このQ&Aのポイント
  • 焼付塗装とフタル酸樹脂エナメル塗装の見分け方を教えてください。
  • 最近、初めてエナメル塗装を試してみたところ、焼付塗装との違いがわかりにくかったので、見分ける方法を知りたいです。
  • ウェブで成分についての説明は見つけましたが、外観的な違いについてはわかりません。教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

焼付塗装とエナメル塗装の見分け方

お世話になっております。 焼付塗装とフタル酸樹脂エナメル塗装の見かけ上での見分け方を何方かご存じないでしょうか。 当社ではこれまでほとんど焼付塗装でしたが、今回は初めて客先要求によりSS400材にフタル酸樹脂エナメル塗装を塗装業者において行ってみたところ、私見焼付塗装と違いがあまり見られません。 ウェブ等でも確認したところ、成分等についての説明はありますが、視覚的なことはありません。 視覚的なことなので、うまく説明できませんが何かご存じのことがあれば教えていただけないでしょうか。 塗装の知識 http://www12.ocn.ne.jp/~tsuyoshi/library/library4.html

noname#230358
  • 塗装

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

フタル酸樹脂エナメル塗装は非常に乾燥が遅いという欠点があり 弊社で施工した際は非常に弱りました。 硬度自体は完全に硬化すれば同等に思うのですが、 完全に硬化するには弊社の使っていた塗料では24時間から 48時間かかりました。 この系統の塗料はRB利さんの言われるとおり外壁や橋梁などに使用する 事が多いようで塗装後あまり触らないことが多いです。 但し、建築関係の会社はよく使いたがるので部品向きではないのに 部品に適応してくる場合があり非常に困ることがあります。 塗装後の外観では焼付け塗装と判断するのは難しいと思います。 分光光度計?とか言う難しい機械で測定をすれば樹脂の成分から 判断できるような事は聞いたことがありますが、パッと見で判断することは 不可能ではないでしょうか。

質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。 製品の使用状況を考えると、フタル酸エナメル塗装は向かないと思いました。設計担当が建築設備を主にされていたので、塗装は猫も杓子もこの塗装指示をされていたようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

素人ですが フタル酸樹脂エナメル塗装は耐候がよく外壁や橋梁などに使用する材質では ないですか 又、焼き付け塗装は高温(180度位)と低温(120位)で焼き付ける 2種類がある 此方の経験ではフタル酸は硬度が出にくく、乾燥後も爪で押すとへこみができる 焼き付けの場合、乾燥後は爪では歯が立たないくらい硬くなる 温度の高い焼き付けの材質の方が硬くなるとと思います 以上のように硬度(塗装厚みも関係あるかも)で見られるのではないですか

質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。 実際の製品で目立たないところを爪で押してみましたが、凹みにはなりませんでした。現状のところ絶対的な証拠にならないので第3者に判断をゆだねたいと思います。