アクリル樹脂エナメルとカシュー樹脂エナメル塗装の違い

このQ&Aのポイント
  • アクリル樹脂エナメル塗装とカシュー樹脂エナメル塗装を比較し、機能的な優劣、コスト的な違い、塗装施工上の違いを調査します。
  • アクリル樹脂エナメル塗装とカシュー樹脂エナメル塗装の機能的な優劣、コスト的な違い、塗装施工上の違いを考えると、どちらの塗装がより妥当な選択なのかを見極めたいです。
  • アクリル樹脂エナメル塗装とカシュー樹脂エナメル塗装の違いについて、機能、コスト、施工などの観点から比較し、適切な塗装方法を選定したいです。
回答を見る
  • 締切済み

アクリル樹脂エナメルとカシュー樹脂エナメル塗装の…

アクリル樹脂エナメルとカシュー樹脂エナメル塗装の違い 屋内設置(常温・RH70%)にSS400製の機械に塗装する場合、 下塗り2回、上塗り2回の条件で ・アクリル樹脂エナメル塗装 ・カシュー樹脂エナメル塗装 と比較して 1.機能的にどのような優劣があるか 2.コスト的にどのような違いがあるか 3.塗装施工的にどのような違いがあるか の観点からどちらが妥当な塗装となりますか? 宜しくお願い申し上げます。

noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

JISでの適用範囲では カシュー樹脂塗料:屋内で用いる木製品、金属品などの上塗りに使用する樹脂塗料に ついて策定 アクリル樹脂エナメル:建築物のコンクリート、セメントモルタル素地、セメントか わら、セメント系建材などに用いるアクリル樹脂エナメルについて策定 工作機械として考えますと、工作機械を綺麗に維持しながら使う場合、油汚れ等を掃 除しなければなりません。 その場合、溶剤を使用することになると思います。そのような場合、質問の塗料の場 合、塗膜を溶解してしまいます。 工作機械で私であれば質問にあるような塗料は使いません。 工作機械であれば下地処理、下塗り塗料に神経を使い、さびを如何に防ぐことは大切で、美観のみを重視することは問題だと思います。塗料は反応硬化型の塗料を使うべ きだと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 客先の仕様で下記2つからの選択が決定しているため、 ・アクリル樹脂エナメル ・カシュー樹脂エナメル を比較するのみの質問をさせて頂きました。 ご回答の一部から解釈するにあたり、 ・カシュー樹脂エナメル の方がより良い選択になるかと思います。 ありがとうございました。