耐熱塗装の焼き付け塗装について

このQ&Aのポイント
  • 車のエンジン・マフラーなどを耐熱塗装する際の焼き付け塗装についての質問です。
  • 塗装してすぐに温度をかけて焼き付けすると強度が上がるのか、時間を置いてから焼き付けする方が良いのか、教えてください。
  • また、時間を置いてからの場合、どのくらいの時間をあけて焼き付けすれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

耐熱塗装 焼き付け塗装

質問ですm(__)m 車のエンジン・マフラーなどを耐熱塗装する場合 塗装してからすぐ温度をかけて焼き付けした方が強度が上がるのですか? それとも、塗装して時間を置いてから焼き付けした方が強度が上がるのですか? 時間を置いてからの場合は、塗装してどのくらい時間をあけて焼き付けした方がいいのですか? わかる方、是非教えて下さい。宜しくお願い致しますm(__)m

noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

エンジンやマフラー用塗装は専用の耐熱塗料があります。オキツモさんなどはその代表です。 当然ながら塗料の性能によって前処理や焼付け温度、時間などが設定されていますのでどの塗料を使われるか、塗料メーカーさんと打ち合わせが必要かと思います。塗装したままの状態を「ウエット状態」といいますがそれも塗料によってその状態の時間の設定に注意が必要なものもあります。早すぎると鮫肌になるものもありますし。 作業標準を経験後、省エネで実際の利用時に完璧に焼きつくことを想定して半焼きにするとかなどの独自の工夫をされると良いと思います。 塗膜の硬さを重視しているのか、密着性をなのか、とにかく一度塗料メーカーさんとの打合せを。

参考URL:
http://www.okitsumo.co.jp/
質問者

お礼

ayanoさんありがとうございました。早速問い合わせて納得しました。また機会があれば宜しくお願い致します。