• ベストアンサー

女友達の披露宴。明るい色の服装で着てねと言われたのですが…

Bu_Bu_Tanの回答

• Bu_Bu_Tan
回答No.8

昨日、結婚式に参列したのですが・・・・ 子供と私(ベージュ)以外、全員黒でした。 なんだか、ちょっと・・・・です。 多分、新婦さんもそういう光景を見て「黒ばかりはマズイ!」と 思ってお友達に御願いしているのかもしれませんね。 ただ、今回の場合は交通費もかかるし、正直に 「実はもう服を買ってしまった・・・」と 話してみてはいかがでしょうか。 きっと他のお友達にも言っていると思うので 全員黒という状態にはならないのではないでしょうか? 黒のドレスでストールやコサージュで華やかさを出す というのもアリだと思います。 最近は、コサージュも安くて(1,000~3,000円程度で) かわいいのがたくさんありますよ♪

an1
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうして黒はダメなんでしょうね。 ゲストに「明るい色の服装で」というなら、 交通費の件と、 親戚の留袖を何とかして欲しいです(涙) コサージュも素敵ですね。 友人がOKしてくれたら、黒のドレスをベースに、 コサージュや派織もので明るくしようかと思います。 ありがとうございました。