• ベストアンサー

女友達の披露宴。明るい色の服装で着てねと言われたのですが…

cyabinの回答

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんにちは。 「明るい色で・・・」と言うのは、ご両親の意見かも しれません。 遠方での挙式のようですが、結婚式をあげる地方では 花嫁友人は着飾って結婚式を盛り上げるものなのかも しれません。 結婚式は花嫁さんの晴れ姿を見せる場であると同時に、親戚などへの お披露目の場でもあります。もちろん「こんな友人がいる」という のも、大事な事だと思います。 「華やかな服で来て」の大元が、向こうのご両親からのリクエストなら あなたが黒い服で出席された事で、「花嫁さんの友達、暗い服の人 ばかりね」と花嫁さんの評価が下がる事も考えられます。 (評価が下がるといっても、大した事ではないと思いますが)。 何も言わないで黒いドレスで行くと、 「明るい色でって言ったじゃない!」と思われるかもしれないので、 事前に「黒しかないけど、ビーズがついてキラキラしてるから・・・」と 連絡(相談)した方が無難かもしれません。 一人くらいだったら黒い服でも大丈夫かもしれません。 花嫁さんから洋服の指示が出る場合、何回かあります。 (なので、新婦側からリクエストが出るのは最近の話では ないと思います)。 私も数回ありますし、友達、姉妹でもこういうケースは 体験しているようです。 大体「花嫁側の友達は華やかな方がいいので、振袖で来て。 なければ、華やかな色の服で来て」です。 私は「振袖を持っていないのでごめん」と着物は断ってます。 (本当に持っていません)。 友達は「着付け料とかも考えて欲しいよね」と言いつつ、美容院を 予約して出席してます。 (着付けをするのも、振袖を着るのも大変だと思う一方で、振袖を 着て出られる数少ない場所なので、せっかくだから来て出席しようと 思うようです)。 明るい服でなければ駄目というなら欠席・・・という考えのようですが、 折角のおめでたい席です。 なんとかやりくりをして、出席してあげてください・・・。 洋服だったらお友達から借りる事もできると思います。 他の方もかいていましたが、羽織る物を明るい色にするとか・・。

an1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご両親の意向もあるかもしれないとのことですね。 私が友人の立場なら、友人に出席していただくだけで十分嬉しいですし、ゲストに無用な気遣いをして欲しくありません。 親がゲストの服装を指定するようなことを言ったら「なんて失礼なことを言うの」と大喧嘩になると思います… 実は、こういう点で、友人との価値観の違いが見えてしまったような気がして、それが寂しくもありました。 服を他の人から借りることはできなかったのです。 (サイズの合う人がいなかった) 遠方なので、交通費も往復で7万円くらいかかりますので、本当にこれ以上の出費は難しいです… 寒い時期ですし、もちろんドレスの上には明るいものを羽織るつもりではいますが、それでいいのでしょうか…

関連するQ&A

  • 二次会(披露宴)の服装について教えて下さい。

    私は、新婦なのですが、二次会の服装で悩んでます。 あまりニ次会に出席したことがないので、新婦が何を着て行ったらいいのか分かりません。今まで行った二次会では、私服の新婦もいたし、ちょっとオシャレなスーツの新婦もいたし、色々でした。 そこで質問です。 (1)友人の披露宴に着て行くようなドレスやワンピースでも良いのか? (2)アクセ(ネックレス)はパールでも良いのか?※これも友人の披露宴につけていくようなアクセです。 (3)「こんな服装してた」と言うのがあれば教えて下さい。

  • 披露宴の服装が華やかだとあまり良くない??

    最近ホテルでの結婚披露宴に参加しました。 新婦の招待で、新婦とは中学の同級生ですが、卒業後は少し会う機会が無く、式で久々に再会となりました。 私は一緒に出席予定のとても仲の良い友人三人と連れ立って行きました。 披露宴が済んだ後、他の招待客の方々から、「新婦のテーブルがとっても華やかだったねー。良かったよ」と言われ、私たちも、このようなおめでたい席で華やかにお祝いできたから良かったねと話していました。 その後二次会に出たのですが、新郎の友人らから「今日は新婦より新婦友人の席の方が目立っていて華やかだったなー。花嫁さんがあんなだから」などといわれ、新婦の耳には入っていませんが、冗談でもそんなこともし自分の式で言われたらショックではないかと思い、気になってしまいました。 私も友人もホテルでの披露宴には出席し慣れており、それなりのTPOを理解しているので、決して常識を超える格好で行った訳ではありません。 友人それぞれの格好は、華やかな留袖、ロング丈のドレス、私はベアトップのスパンコールがついた膝丈のドレス(式にはストールを羽織った)でした。 最近黒の服で披露宴に来る友人が若い人でも増えているのので、たまたま今回は私たちが違った感じだったので目だってしまったのかもしれません。でも、二次会で酔った男性らが大きな声でしつこく「新婦より良かった」と連呼するので冷や汗がでました。 私は自分の結婚式に、みんなとても華やかにしてきてくれて、披露宴の場もとっても華やかになり、嬉しかったので、自分が出席する時には、綺麗にしていくこともお祝いの気持ちを表す大切な事だと思いそうしています。 ただ、新婦さんの雰囲気に合わせて、とてもおとなしめな人や、ちょっとぽっちゃりしている様な人の場合には、おしゃれを控えて地味に行った方がよいのでしょうか。 帰り道、三人の友人らと「新婦の感じに合わせて行った方がいいのかな」という話をしたので、皆さんは結婚式に出席する時その様な事まで考えてらっしゃるか参考に伺いたいと思いました。

  • 友人の披露宴での服装について

    28歳独身女性です。 今度友人の披露宴(お昼)に出席することになりました。 バッグと服装のマナーについて教えてください。 マナーの本によると昼間のバッグはビーズや布製で、夜は金属やエナメルの光るもので、とあります。 しかし、手持ちのバッグはビーズとスパンコールでキラキラしたものなので、これをもっていくと夜の装いになり、ダメでしょうか? もしこのバッグが不都合となると、自前の振袖で出席しようかと思います。 というか、初めはこの振袖での出席を考えていたのですが、花嫁のお色直しのカラードレスの色が濃いピンクだと知り、 私の振袖も濃い桃色なので、花嫁と被るか…と思い、それなら黒のドレスに桃色(濃くない)の半そでボレロ、シルバーのバッグで行こう!と、 マナー本を見たらバッグがダメっぽい…ので迷っています。 そこでみなさんに教えていただきたいのですが、 1、バッグが夜っぽい?とはいえ、マナー的には許容範囲であろう…ということで、洋装で出席 2、バッグが微妙だし、せっかく振袖をもっているので(しかも自分自身もうすぐ結婚するので着れなくなります)、色が被っても振袖で出席 のどちらが良いと思われますか? ちなみに私はその披露宴で友人代表のスピーチに当たっています。 彼女が「男友達は呼ばない。間違いなく親戚(新婦側)に変な目で見られるから。」と言っていたことがあり、もしかするとマナーや世間体に厳しい方がいらっしゃるのかもしれず、もし私が妙な格好をしていって彼女が恥をかいたら…と心配なのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴後の服装について

    もうすぐ挙式をひかえており、いろいろ準備しています。 挙式・披露宴は17時~20時半で、ナイトウェディングのため、2次会はありません。 ですが、おそらく新郎側の友人が飲み会をすると思いますので、そちらへ参加することになります。 その時のわたし(新婦)の服装は、どのようなものがいいのでしょうか? 一応、黒のパーティドレス(スパンコールが付いててきらきらしてます)を来て行こうかと思っているのですが、地味でしょうか? それとも逆に、もっと普通の服装のほうがいいのでしょうか? 2次会でしたらなんとなく想像できるのですが、わたしたちのようなケースが今まで経験したことが無いので、全くわかりません。 ご意見いただけましたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での服装について

    こんにちは。 3月に行われる先輩(新郎30歳、新婦25歳)の披露宴(ハウスウエディング・洋風な会場)に招待されました。 私は22歳なのですが、初めての披露宴で… 正装といえるような服装は成人式の際に購入した振袖ぐらいしか持っていないので、3月の披露宴までに買いに行こうと考えています。 友人はドレスワンピースのような軽い感じの服装でも良いのでは?と言っていたのですが、実際どうなんでしょうか? 当日、受付も任されているのであまり変な服装もできないし… 体のラインがはっきりするような衣装は出来るだけ避けたいと考えているのですが… どのような服装がお勧めかアドバイスお願いします(>_<)

  • 披露宴出席者のお車代について

    皆さんの意見を聞かせてもらいたく投稿しました。 レストランでの人前式兼披露宴に先日出席しました。 両方の親族、友人、同僚で全員で40人くらいのものでしたが、私は交通費だけで往復4万くらいかかるところから出席したのですが、お車代はありませんでした。同様に出席していた友人に聞いても「なかったね」と言っていましたのでみんなに出さなかったのだと思います。 お車代を期待していたわけではありませんが、往復4万にお祝い金3万は結構な出費になりました。私の結婚式の時はその人も招待し、お車代、宿泊費も出しています。 披露宴中に、新婦の衣装(ドレス3点)は有名デザイナーのお仕立てによるものと紹介もあり、確かに高価そうなものでしたし、新婚旅行はヨーロッパに2週間ということでした。 結婚は確かに記念に残るものだと思いますが、後で振り返ってみて、なんか当人たちだけ盛り上がってたなという感想も否めません。友人も「私の時も交通費出したのになー」と言っていました。 私は、お車代は出さないと決めていても、お車代をかつていただいたところには出すのが礼儀なんじゃないかと思うのですが、どうでしょう?間違っているのでしょうか?お金に執着しているようであさましく聞こえますが、金額云々ではなく礼儀としてどうかと思うのです。 もし私なら、衣装を1着減らしてその分を交通費としてあてるか、旅行期間や時期をずらしたりして何とか捻出しようとすると思いますし、実際そうしました。友人はお車代出さないからお祝い金は交通費に充てて出席して、と頼むわ、と言っています。 私たちの考えはおかしいのでしょうか?みなさんはどう思われますか?

  • 披露宴 服装 

      披露宴に着ていく服装で迷っています。受付もします。 1.黒のワンピース(表面はレース風になっていてビーズなどの装飾ない)   2.ロングドレス(くるぶしぐらいの丈)でベルベット地。色は深いワイン  レッド      そのうえにラメ入りのシルバーのショール風ボレロを羽織る予定です。   どちらもタブー的な要素が入っているため迷っています。   披露宴はホテルで午後からですが、夜ではありません。  

  • 披露宴にお呼ばれした時の服装

    友人の披露宴に出席するのですが、そのときに着ていくドレスについて悩んでいます。 友人に黒を着てくる人が多いので、私はカラードレスにして、 少しでも華やかなパーティーにできたらと考えています。 ドレスの色について皆様のご意見を聞かせていただきたいと思っています。 1.茶色のドレス 2・イエロー(パステル系というのでしょうか・・・明るい薄めの黄色)の光沢のあるドレス 3・グレー(薄め)の光沢のあるドレス 1のドレスは、黒と変わらずダークな色ですし、ドレスのデザインもスタンダードな キャミドレスなので華やかにはならないかなと思っています・・・。 2,3のドレスは、少し洒落た感じのデザインなのですが、色が薄めで明るいので、 白と間違えることはないにしても、白っぽいような感じに見えてしまったらと思うと、 花嫁さんに嫌がられてしまうのかなと悩んでいます。 2,3の場合は、ショールをダークな色にしたら、白っぽさもなくなり、 少し華やかさがでるかなと思っているのですが・・・。 無難な黒や茶のドレスで行くほうがいいでしょうか? 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 披露宴での服装

    友達の披露宴に招待されました。 出席するときに着る服装なんですが、パンツではいけないのでしょうか? 雑誌を読んでいたらパーティー用ドレスを紹介するページに「披露宴でなければパンツでもOK」なんていうことが書いてあったので気になってしまい・・・

  • 披露宴出席時の衣装について

    友人の披露宴に友人6人で出席します。今までにない個性的な披露宴にしたいらしく、新婦から「仮装して出席してほしい」と提案されました。新婦もお色直しでは一般的なドレスではないものを着るそうです。 なにかいいアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう