• ベストアンサー

女友達の披露宴。明るい色の服装で着てねと言われたのですが…

cyabinの回答

• cyabin
回答No.3

こんにちは。 「明るい色で・・・」と言うのは、ご両親の意見かも しれません。 遠方での挙式のようですが、結婚式をあげる地方では 花嫁友人は着飾って結婚式を盛り上げるものなのかも しれません。 結婚式は花嫁さんの晴れ姿を見せる場であると同時に、親戚などへの お披露目の場でもあります。もちろん「こんな友人がいる」という のも、大事な事だと思います。 「華やかな服で来て」の大元が、向こうのご両親からのリクエストなら あなたが黒い服で出席された事で、「花嫁さんの友達、暗い服の人 ばかりね」と花嫁さんの評価が下がる事も考えられます。 (評価が下がるといっても、大した事ではないと思いますが)。 何も言わないで黒いドレスで行くと、 「明るい色でって言ったじゃない!」と思われるかもしれないので、 事前に「黒しかないけど、ビーズがついてキラキラしてるから・・・」と 連絡(相談)した方が無難かもしれません。 一人くらいだったら黒い服でも大丈夫かもしれません。 花嫁さんから洋服の指示が出る場合、何回かあります。 (なので、新婦側からリクエストが出るのは最近の話では ないと思います)。 私も数回ありますし、友達、姉妹でもこういうケースは 体験しているようです。 大体「花嫁側の友達は華やかな方がいいので、振袖で来て。 なければ、華やかな色の服で来て」です。 私は「振袖を持っていないのでごめん」と着物は断ってます。 (本当に持っていません)。 友達は「着付け料とかも考えて欲しいよね」と言いつつ、美容院を 予約して出席してます。 (着付けをするのも、振袖を着るのも大変だと思う一方で、振袖を 着て出られる数少ない場所なので、せっかくだから来て出席しようと 思うようです)。 明るい服でなければ駄目というなら欠席・・・という考えのようですが、 折角のおめでたい席です。 なんとかやりくりをして、出席してあげてください・・・。 洋服だったらお友達から借りる事もできると思います。 他の方もかいていましたが、羽織る物を明るい色にするとか・・。

an1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご両親の意向もあるかもしれないとのことですね。 私が友人の立場なら、友人に出席していただくだけで十分嬉しいですし、ゲストに無用な気遣いをして欲しくありません。 親がゲストの服装を指定するようなことを言ったら「なんて失礼なことを言うの」と大喧嘩になると思います… 実は、こういう点で、友人との価値観の違いが見えてしまったような気がして、それが寂しくもありました。 服を他の人から借りることはできなかったのです。 (サイズの合う人がいなかった) 遠方なので、交通費も往復で7万円くらいかかりますので、本当にこれ以上の出費は難しいです… 寒い時期ですし、もちろんドレスの上には明るいものを羽織るつもりではいますが、それでいいのでしょうか…