• ベストアンサー

披露宴後の服装について

もうすぐ挙式をひかえており、いろいろ準備しています。 挙式・披露宴は17時~20時半で、ナイトウェディングのため、2次会はありません。 ですが、おそらく新郎側の友人が飲み会をすると思いますので、そちらへ参加することになります。 その時のわたし(新婦)の服装は、どのようなものがいいのでしょうか? 一応、黒のパーティドレス(スパンコールが付いててきらきらしてます)を来て行こうかと思っているのですが、地味でしょうか? それとも逆に、もっと普通の服装のほうがいいのでしょうか? 2次会でしたらなんとなく想像できるのですが、わたしたちのようなケースが今まで経験したことが無いので、全くわかりません。 ご意見いただけましたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caroz
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

私の妻も同じような服装で参加しましたよ。 ヘアメイクさんに、「この後、飲み会があります」と伝えたら、 それまで髪につけていたオレンジ色とピンクのバラの 量を減らして、一般のお店に言っても派手にならないよう 調節してくれました。 やはり当日はお二人がメインなのですから、 飲み会に来てくれる友人よりはカチッとしていて いいのではないでしょうか??? お店の雰囲気にもよりますが、たとえチェーン店の 居酒屋さんでも、違和感ないと思いますが。 旦那さんの服装はどうなのでしょうか? もし、旦那さんが普通の服装なら違和感になりますが。 スーツとかでいかれるなら、違和感ないと思います。 よい結婚式・飲み会になるといいですね。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲み会に参加するメンバーも、披露宴後そのまま集まるのでみんなスーツですし、旦那もスーツです。 ご回答をいただいて気づきましたが、その中でわたしが普段着というのもおかしいですよね。 やはりある程度ドレスアップして行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ss0119
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

それって、打ち上げのようなカンジなんですよね? 飲み会の場所にもよるかと思いますが、 お持ちのパーティドレスでも十分だと思いますよ。 ただ、一応主役でいたほうがいいと思うので アクセサリーを普段より派手目にしたり、 ブーケとかそのまま持ってたらいいのでは? もしブーケトスやプレゼントして無くなったりするのなら 小さめなのや、腕に付けるブレスレット状態のものを追加してもいいと思います。 髪型やメイクはドレスのときのままでしょうから 逆に普段着では違和感があると思います

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、打ち上げのような普通の飲み会です。 ですからあまり派手すぎるのもどうなのか?と躊躇していました。 髪型メイクはそのままだと思いますので、普段着ではおかしいですよね(笑)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。 私の友人は真っ白なワンピースを着て きましたよ。 白は花嫁さんしか着てこない色です。 目だちますし、初々しさもあります。 黒だと一般の人と同じになってしまうし 地味かもしれませんね。 ただ、この時のために新しい服を 用意するのが嫌なら、黒の服でも 仕方ないかもしれませんけど・・・。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2次会でしたら、みなさんもドレスアップしてきてくださるので白いドレスにしようと思っていたのですが、わたしたちの場合は普通の飲み会で、お店も予約とかしていないので普通のお店になると思いますし、メンバーが新郎の友人のみで女性がいないので、白いドレスだとひとり浮くんじゃないかな?と思っていました。

関連するQ&A

  • 披露宴での服装について

    こんにちは。 3月に行われる先輩(新郎30歳、新婦25歳)の披露宴(ハウスウエディング・洋風な会場)に招待されました。 私は22歳なのですが、初めての披露宴で… 正装といえるような服装は成人式の際に購入した振袖ぐらいしか持っていないので、3月の披露宴までに買いに行こうと考えています。 友人はドレスワンピースのような軽い感じの服装でも良いのでは?と言っていたのですが、実際どうなんでしょうか? 当日、受付も任されているのであまり変な服装もできないし… 体のラインがはっきりするような衣装は出来るだけ避けたいと考えているのですが… どのような服装がお勧めかアドバイスお願いします(>_<)

  • 二次会での新郎新婦の服装

    二次会での新郎新婦の服装で迷っています。 挙式・披露宴は親族だけで少人数の食事会程度のものをします。 挙式とは別の日に友達20人ほどでパーティーをすることになりましたが何を着ていけばいいんでしょうか?私(新婦)はカラードレスのような大げさなものじゃなく招待者としても着れるようなワンピースと新郎はタキシードにしようかと思うのですが、地味すぎるのでしょうか? みなさんはどんな服装にされたのか参考にでもいいので教えてください(>_<)

  • 結婚式二次会の新郎服装

    結婚式二次会の新郎服装 挙式・披露宴の後に二次会を行ないます。披露宴まではタキシードを着て二次会はスーツの予定ですが、中はどういった感じがいいでしょうか?ネクタイでは普通すぎるので・・・ちなみに新婦はウエディングドレスで参加します。

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

  • 披露宴をやらなくてもいいか

    いつもお世話になっております。 新郎新婦含め12名という少人数なので 披露宴をせずに挙式とレストラン(トップオブシナガワという夜景の見えるレストラン) のテーブルに花などを添えて華やかにしていただいてそちらで会食という形にしようかなと思っているのですが 披露宴をやらないのはおかしいですか? また特にレストランを貸切にする程の人数でもないかなと思うのですがアドバイス頂けたらと思います。 ちなみに挙式が終わったらウェディングドレスを脱いで普通のオシャレな格好をして食事をしようと思っています。

  • 友人の結婚披露パーティーの服装について

    今度、友人の結婚披露パーティーがあります。 披露宴よりはカジュアルな感じだと友人は言っていました。 そこでの服装なのですが、ショッキングピンクのキャミワンピースで出席しても大丈夫でしょうか?(キャミの肩紐は太めの黒スパンコール) 花嫁の友人は、挙式で着たウェディングドレスを着ると言っています。 あまり何も考えずにお店の人にすすめられて買ってしまったので、悩んでいます… どなたか教えてください。26歳既婚です。

  • 二次会(披露宴)の服装について教えて下さい。

    私は、新婦なのですが、二次会の服装で悩んでます。 あまりニ次会に出席したことがないので、新婦が何を着て行ったらいいのか分かりません。今まで行った二次会では、私服の新婦もいたし、ちょっとオシャレなスーツの新婦もいたし、色々でした。 そこで質問です。 (1)友人の披露宴に着て行くようなドレスやワンピースでも良いのか? (2)アクセ(ネックレス)はパールでも良いのか?※これも友人の披露宴につけていくようなアクセです。 (3)「こんな服装してた」と言うのがあれば教えて下さい。

  • 披露宴の服装が華やかだとあまり良くない??

    最近ホテルでの結婚披露宴に参加しました。 新婦の招待で、新婦とは中学の同級生ですが、卒業後は少し会う機会が無く、式で久々に再会となりました。 私は一緒に出席予定のとても仲の良い友人三人と連れ立って行きました。 披露宴が済んだ後、他の招待客の方々から、「新婦のテーブルがとっても華やかだったねー。良かったよ」と言われ、私たちも、このようなおめでたい席で華やかにお祝いできたから良かったねと話していました。 その後二次会に出たのですが、新郎の友人らから「今日は新婦より新婦友人の席の方が目立っていて華やかだったなー。花嫁さんがあんなだから」などといわれ、新婦の耳には入っていませんが、冗談でもそんなこともし自分の式で言われたらショックではないかと思い、気になってしまいました。 私も友人もホテルでの披露宴には出席し慣れており、それなりのTPOを理解しているので、決して常識を超える格好で行った訳ではありません。 友人それぞれの格好は、華やかな留袖、ロング丈のドレス、私はベアトップのスパンコールがついた膝丈のドレス(式にはストールを羽織った)でした。 最近黒の服で披露宴に来る友人が若い人でも増えているのので、たまたま今回は私たちが違った感じだったので目だってしまったのかもしれません。でも、二次会で酔った男性らが大きな声でしつこく「新婦より良かった」と連呼するので冷や汗がでました。 私は自分の結婚式に、みんなとても華やかにしてきてくれて、披露宴の場もとっても華やかになり、嬉しかったので、自分が出席する時には、綺麗にしていくこともお祝いの気持ちを表す大切な事だと思いそうしています。 ただ、新婦さんの雰囲気に合わせて、とてもおとなしめな人や、ちょっとぽっちゃりしている様な人の場合には、おしゃれを控えて地味に行った方がよいのでしょうか。 帰り道、三人の友人らと「新婦の感じに合わせて行った方がいいのかな」という話をしたので、皆さんは結婚式に出席する時その様な事まで考えてらっしゃるか参考に伺いたいと思いました。

  • 式を行わない披露宴だけの場合の新郎新婦の服装など

    こんにちは。 最近は海外で式を挙げられて、国内で披露宴だけされる方も多いですよね。そういった場合、その披露宴では、どのような演出が行われるのでしょうか? また、その場合新郎新婦はどのような服装で臨むのでしょうか。私の場合職場には制服がありますし、相手の方が職場の上司であった場合、ご招待する方も多くが職場の方になりますね。 そんな場合、結婚式などは一切行わないでも、新郎新婦はウエディングドレスとかを着るのでしょうか?新郎新婦も職場の制服だと具合が悪いのでしょうか。

  • 結婚式 挙式・披露宴について

    挙式・披露宴についてです。 友人と結婚式の話をしていて疑問に思ったことがあります。 (1)友人は結婚式はやりたいけど、人前でキスをするのは恥ずかしいから、披露宴だけでいい!と言っているのですが、実際に披露宴だけやると言うことは可能なのでしょうか? (2)挙式で新婦のウェディングドレスの裾をもつ子供やリングボーイ(?)などいますが、それをやる子供の年齢が決まっているようですが、小さい子だとぐずってしまったり、新郎新婦側の配慮で中学生や高校生などの年齢が高い子にお願いするのは有りでしょうか? (3)披露宴のお色直しの退場の時に一緒に退場する人は「この人じゃなきゃダメ!」と言う決まりとかあるのでしょうか? (4)仮に挙式はやらずに披露宴だけやる場合、挙式の時にやる指輪交換を披露宴でやることもできるのでしょうか? (5)挙式でバージンロードを歩く時、新婦の父親がいない場合(離婚や他界などで)は、一緒に歩く人は親族と決まっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう