• ベストアンサー

友人の披露宴での服装について

28歳独身女性です。 今度友人の披露宴(お昼)に出席することになりました。 バッグと服装のマナーについて教えてください。 マナーの本によると昼間のバッグはビーズや布製で、夜は金属やエナメルの光るもので、とあります。 しかし、手持ちのバッグはビーズとスパンコールでキラキラしたものなので、これをもっていくと夜の装いになり、ダメでしょうか? もしこのバッグが不都合となると、自前の振袖で出席しようかと思います。 というか、初めはこの振袖での出席を考えていたのですが、花嫁のお色直しのカラードレスの色が濃いピンクだと知り、 私の振袖も濃い桃色なので、花嫁と被るか…と思い、それなら黒のドレスに桃色(濃くない)の半そでボレロ、シルバーのバッグで行こう!と、 マナー本を見たらバッグがダメっぽい…ので迷っています。 そこでみなさんに教えていただきたいのですが、 1、バッグが夜っぽい?とはいえ、マナー的には許容範囲であろう…ということで、洋装で出席 2、バッグが微妙だし、せっかく振袖をもっているので(しかも自分自身もうすぐ結婚するので着れなくなります)、色が被っても振袖で出席 のどちらが良いと思われますか? ちなみに私はその披露宴で友人代表のスピーチに当たっています。 彼女が「男友達は呼ばない。間違いなく親戚(新婦側)に変な目で見られるから。」と言っていたことがあり、もしかするとマナーや世間体に厳しい方がいらっしゃるのかもしれず、もし私が妙な格好をしていって彼女が恥をかいたら…と心配なのです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.5

着物の生地とドレスの生地は同じ色でも違って見えるものだと思います。 なので私は振袖を着られるのが一番いいのではないかなと思います。 友人代表をされるのなら尚更着ていかれると喜ばれるのではないでしょうか。 私も友人代表をお願いした友人がレンタルしてまで着物で来てくれてとても嬉しかったです。 親族の方の評判もいいと思いますよ。 バッグについては皆さんそこまで意識されないですし、 日本人だとバッグのマナーを知っている人の方が少ないのではないでしょうか。 私もキラキラするものですけど昼に持って行ったりしますよ。 昼夜対応でそこまで揃えられないです(汗) 私だったらバッグがどうこうよりも、華やかさを出す為にも着物で行ってほしいと思います。

ochacha1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >着物の生地とドレスの生地は同じ色でも違って見えるものだと思います。 やはりそうですか!うちの母も同じことを申します。 しかも「濃いピンク」と聞いているだけで実際見たわけではないので、「濃い」にも色々ありますし、「ピンク」にもしかりですね。 おっしゃるように洋装と和装の違いもあり、全く同じ色調のものではないと思いますし、着て行ってもいいでしょうか☆ 友人代表の挨拶も初めてでうまく出来るかわからないので、せめて服装だけでもそれらしく豪華にした方がいいかもしれませんね。 >私も友人代表をお願いした友人がレンタルしてまで着物で来てくれてとても嬉しかったです。 そうだったのですか! レンタルまでしてきてくださったとは、回答者さまのことを本当に大事に思っておられるのでしょう。 よいご関係をお築きのようで、私たちも見習いたいです。 バッグについては皆さん全員一致で問題なしとのことですね。 安心しました。 なんでこんなに気に病んでいたのでしょう…、場慣れしていないっていやですね(汗) >私だったらバッグがどうこうよりも、華やかさを出す為にも着物で行ってほしいと思います。 そうですか☆ 自前の振袖で行けそうでとても嬉しいです。 花嫁さん側からのご意見大変参考になります。 ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.6

バッグはそれほどお気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。 でも、振袖での出席を考えていらっしゃるようでしたなら、 是非、振袖で参加してあげてください! これほど華やかになることはないと思います!華を添えてください! 新婦と色がかぶるということは一切気にしなくて大丈夫です。 花嫁のオーラには叶いませんから。 私自身、ウエディングドレス⇒黒引きを着ましたが、 振袖を着ている方やキレイなドレスを着てくれた方と 「かぶってるじゃーん」なんて思わなかったですよ。 振袖ほどの正装ないと思います。 是非振袖で!質問者様も最後の振袖になりそうですしね♪

ochacha1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! バッグはやはり皆さん全員一致で「気にしなくてもよい」とのことですね。 安心しました。 >花嫁のオーラには叶いませんから。 たしかに!! やっぱり振袖にしようと思います。 >私自身、ウエディングドレス⇒黒引きを着ましたが、 黒引きですか!めちゃ素敵ですね☆ 和装の花嫁さんですら振袖が気にならないどころか喜んで下さるなら、ぜひとも振袖で行きたいです♪ >振袖ほどの正装ないと思います。 ほんとですね。 その分仕度も大変ですが、お慶びの気持ちを表すにはぴったりの衣装ですね☆ 私自身もうすぐ結婚しますし、振袖は暑い時期や遠方からの出席には辛い衣装ですので、着るとすれば今回だ!!と思いました。 花嫁さん側からのご意見大変参考になりました。 ありがとうございました☆

回答No.4

こんにちは。 私もバックはそんなに気にしなくてもいいように思います。 というより、私は振袖がいいのでは?と思います。 私も質問者様と同じ28歳ですが、数回結婚式の出席経験がありますが、新婦友人はどうしても無難に黒ドレスを選びがちです。 そうでなくても男性は黒一色になるので、せめて友人くらい、華やかな色にしたほうが、会場の雰囲気も明るくなって結婚される友達も嬉しいのではないでしょうか? 更に着物となれば、親戚の方々にも問題なく受け入れてもらえる、むしろいい評価をいただけるのではないかと思います。 絶対着物の方が素敵だと思います! 色が新婦のドレスとかぶることを気にしてらっしゃいますが、普通は新婦がお色直しで何色のドレスを着るかは知らない招待客がほとんどです。 なので、色に関しては白でない限りそんな気にするような事ではないと思いますよ。

ochacha1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりバッグは手持ちのものでOKですか! 安心しました。 >というより、私は振袖がいいのでは?と思います。 私の周りの年上の方々は振袖を勧めてくれるのですが、同年代の意見はどうなんだろう?とか心配していましたが、同年代の方々からのご推薦で自信がつきました。 ありがとうございます☆ >普通は新婦がお色直しで何色のドレスを着るかは知らない招待客がほとんどです。 そうですね。 だいたい、本当に誰とも被りたくない「私が主役!」という意気込みの強い花嫁さんならピンクのカラードレスは選ばない。 ピンクっていかにも同世代の招待客が着てきそうな色だから、被りたくなければもっと変わった色を選ぶ。と母も申しております。 ピンクなら私が着なくても誰かが着ているかも知れないわけで…。 でも、カラードレスの色を前もって知っていて、他の手持ちの服装(黒ワンピース)もあったのにわざわざ似た色の振袖を着てもいいのかな?と迷っていました。 とはいえ新婦はそういうこだわりのない人で、他の方のお礼に記したように振袖OKが出ているので、被るとかはあまり気にせず、お祝いの気持ちの精一杯の表現として振袖でいこうかな、と思います。 ためになるご助言、ありがとうございました☆

noname#46419
noname#46419
回答No.3

バッグのデザインまで見ている人はほとんど無いんじゃないでしょうか。 バッグはイスの背もたれに置きますし、 クロークに預ける手もあります。 スピーチの時にも持っている事はないでしょうから ほとんど人の目に触れることは無いと思います。 先日結婚式に出席して来ましたが カジュアルなバッグを持って歩いている方が居て 「あれっ」てかえって目に付きましたね。 また、ほとんどの女性の服装が 今流行のワンピースにボレロかストールで 振袖の人がほとんど居なくて 寂しい感じでした。 ピンクでも振袖を着てもいいんじゃないでしょうか。

ochacha1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! よっぽど妙なバッグじゃない限り、やはり他人のバッグまで気にする人はあまりいませんよね。 何しろ新郎新婦の晴れ姿や余興やお料理…、他に見るものがいっぱいありますもんね。 確かに私も他人のバッグ気にしてませんでした…。 なんでここまで気にしていたんだろう??(汗) >クロークに預ける手もあります。 なるほど!思いつきませんでした。 どうしても気になるなら貴重品だけは自分で管理して預けちゃえばいいんですね! >ほとんどの女性の服装が今流行のワンピースにボレロかストールで やはりそうですか…。 安心できる格好ではありますが、なんだか皆一緒の制服みたいで微妙かもしれないですね。 やはりせっかくのお慶びの席ですし、振袖がいいでしょうか? 振袖なら黒のドレス軍団のように皆同じ感じにはならないでしょうね。 振袖って生地の色も柄も帯の感じも皆違いますもんね。 ありがとうございました☆

回答No.2

No.1さん同様にバッグは、披露宴になれば椅子においたり、引き出物の 中にいれるので問題ないように思いました。 カジュアルなものでなければ大丈夫だと思います。 でも、振袖もぃぃと思います。私は今27ですが、9月に友達の挙式&披露宴に 渋めの赤の振袖で参加しました。 受付もしたんですが、新婦、親戚、友達、多くの人に喜ばれましたよ^^ 最近では結婚式に黒のワンピばかりで、お祝い事なのに暗いって言われる こともあるようなので、あたしは個人的に振袖を薦めます。 不安であれば、新婦や一緒に出席する友人などに直接服装について 相談されてはどうでしょう。

ochacha1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり時間帯でのバッグの分け方って日本ではあまり気にしなくてもよさそうですね。 手持ちのマナーの本(古い本ではないです…)には夜はロングドレスで…とか書いてあります。 だけどナイトウェディングでも、私たち位の年齢でロングドレスって…なかなかもっていないし着ている人もあまり見かけませんよね(汗) それと同じでバッグも正式には色々あるんでしょうが、現状ではあまり気にする必要もないのかもしれません。 安心しました! >9月に友達の挙式&披露宴に渋めの赤の振袖で参加しました。 そうなんですか! 渋めの赤なんて素敵ですね♪ 私もなんだか振袖が着たくなってきました。 >不安であれば、新婦や一緒に出席する友人などに直接服装について 相談されてはどうでしょう。 新婦にカクテルドレスが濃いピンクだと聞いたときに「そうなんだ。私の振袖も濃い桃色だから、やっぱり黒のドレスにしようかなあ」と言ったら、 新婦は「色が被るとか、私は全然気にしないよ!全く問題なし」と言ってくれました。(彼女の性格上、本心だと断言できます。) でも、朝早くからの式ゆえ用意も大変だし、着付けや髪などそれなりのお金もかかるし、着てる本人は窮屈だし…という遠慮もあったようで、「来てくれるだけで嬉しいし、好きなものを着てきて♪」と言われました。 彼女らしい配慮で、ぜひ振袖で!とも着てくるな!とも言われてないので何がベストかなー?と思いまして。 よく考えてみます。 ありがとうございました☆

  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.1

初めての 結婚式(昼)への出席でしょうか? なかなか迷いますよね。今年5回(通算10回近く)結婚式に出席してきましたが、(昼も夜も)、みなさんバッグに対してはそこまで意識されてないようでした。 もちろん、「結婚式用のこじんまりとした・・」というのはあるみたいですが・・・。 披露宴が始まってしまえば、バッグなんて椅子におきっぱなし、または引き出物の中にしまいますよね。昼間に結婚式があるということは、終わるのも夕暮れ・・・。 特に気になさらずでいいのでは? 肌の露出がすごいドレス(ミニとか胸元とか)そういうのは問題ですけどね。 花嫁さんが、「男友達を呼ばない」のは、自分の親戚だけに限らず相手側の親族への配慮も入っていると思います。 スピーチ頑張ってくださいね。

ochacha1
質問者

お礼

出席経験豊富な方からのご回答ありがとうございます! >初めての 結婚式(昼)への出席でしょうか? いえ実は結婚式自体は3回目(幼児の頃を除く)なのですが、過去二回は遠方からの出席一回・真夏のお式一回で、振袖着用は頭になく、バッグのこともお恥ずかしながら今回マナーの本を見て初めてしりました(汗) 確かに人のバッグがどうのって、全面アニマル柄とかじゃない限りあまり気にしないですよね。 >もちろん、「結婚式用のこじんまりとした・・」というのはあるみたいですが・・・。 そうですね! 私のは小さく薄く実用性があまりない華やかなものなので、いわゆるパーティーバッグに属すると思います。 >花嫁さんが、「男友達を呼ばない」のは、自分の親戚だけに限らず相手側の親族への配慮も入っていると思います。 なるほど!そういうものでしたか! 勉強になります。 バッグのこと問題ないとのことで、安心いたしました。 また、 >スピーチ頑張ってくださいね。 温かいお言葉嬉しいです♪ 人前は苦手ですが、大事な友達の結婚式なので頑張ります! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 披露宴・2次会の服装について(女性)

    5月末に友人の披露宴とその後の2次会に招待されました。 披露宴は14時からホテルで、2次会は17時からホテル近くの会場になります。 私が今持っているドレスが秋冬向きの生地・ノースリーブ・黒のドレスなので、ちょっと違う雰囲気のものを今回買いたいと思っています。 服装のマナーについて調べていたのですが、昼と夜でドレスのマナーが違って何を基準に選んだらいいのかわかりません… 2次会だけに呼ばれている知人の男性は「スーツで」と言われたらしいので、2次会もそこまでカジュアルな雰囲気ではないのだと思います。 披露宴と2次会は同じ服装で出席するつもりです。 希望を言えば袖のあるカラードレスを買いたいのですが、花嫁さんの色とかぶったら困るとか夜はノースリーブの方がいいとか、バッグも夜と昼で注意することが違ったりして、いろんなマナーがぐるぐる回っている状態です… 白以外で控えた方がいい色などあるのでしょうか? 花嫁さんのドレスの色は本人に確認しても失礼ではないでしょうか? また、服装や小物に関して「これだけはNG!!」ということなどありますか? アドバイス頂けると助かります。

  • ホテルでの披露宴受付の服装について

    近々友人の結婚披露宴に出席します。 ホテルでの式&披露宴で、私は披露宴の受付を頼まれています。 正装と言えば振り袖なのでしょうが、受付をやるとなると、少ししんどいかな、ということと(逆に受付は顔なんだから振り袖を着るべき!という見方もあると思います)、20代後半で振り袖はどうかな、という心配があります。 他の候補ですが、光沢のある生地のチャイナドレス(ロング丈)、もしくは黒のノースリーブロングワンピース型ドレス(全体にラメ入りで襟元にビーズやスパンコールの装飾があります)のどちらかも考えています。 ・上記3点の中でおすすめはどれでしょう?またその理由があればアドバイスお願いします。 ・受付をやった経験がある方に質問ですが、振り袖ではしんどかったでしょうか(招待者は100人だそうです)?

  • 友人の結婚披露パーティーの服装について

    今度、友人の結婚披露パーティーがあります。 披露宴よりはカジュアルな感じだと友人は言っていました。 そこでの服装なのですが、ショッキングピンクのキャミワンピースで出席しても大丈夫でしょうか?(キャミの肩紐は太めの黒スパンコール) 花嫁の友人は、挙式で着たウェディングドレスを着ると言っています。 あまり何も考えずにお店の人にすすめられて買ってしまったので、悩んでいます… どなたか教えてください。26歳既婚です。

  • 披露宴 服装 

      披露宴に着ていく服装で迷っています。受付もします。 1.黒のワンピース(表面はレース風になっていてビーズなどの装飾ない)   2.ロングドレス(くるぶしぐらいの丈)でベルベット地。色は深いワイン  レッド      そのうえにラメ入りのシルバーのショール風ボレロを羽織る予定です。   どちらもタブー的な要素が入っているため迷っています。   披露宴はホテルで午後からですが、夜ではありません。  

  • 披露宴での服装について

    親戚(主人の従兄弟の子)の披露宴に出席します ブラックフォーマルでの出席は初めてなので ストッキングやアクセサリーなど装いで アドバイスお願いいたします

  • 親友の披露宴・2次会出席の際の服装

    高校時代の親友の披露宴とと2次会に招待されました。 (できれば式(神式で、神社で行うそうです)にも来てほしい、ということでしたので、こちらも出席する予定です。) お恥ずかしながら、このようなおめでたい席は初めてで(当方26歳/女性です)、どのような服装で行くか悩んでしまっています。 ネットで、ベージュのドレスを見つけたのですが、 やはり↓これだと白っぽく見えてしまうでしょうか。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0414/0414_24601.asp?book=0436&cat=cate001&bu=0 また、もしこのドレスを着るとしたら、合わせるショールやバッグなどはどんな色が良いでしょうか。 ・・・神社での結婚式ということや、現在あまり金銭的に余裕がないということもあり、振袖も考えています。 ただ、振袖だと、2次会まで出席するのは苦しいかなぁ、 とも思ったりしていて・・・。 (披露宴と2次会までの空き時間は1時間くらいだそうです。) 振袖のまま2次会も出席された方がいらっしゃいましたら、 感想や注意点などを教えていただきたいです。 似たような質問が他にもたくさん出ていて恐縮ですが、 ご回答よろしくお願いします。

  • 披露宴で花嫁の振袖(自前)着用について

    披露宴でウエディングドレスと振袖を着たいと思っています。 振袖は貸衣装ではなく、母親が若い頃に着ていた物をサプライズで着たいのです。 今までゲストとして参加した披露宴で、おひきでもなく色打掛でもない振袖を着ていた花嫁もいたので、披露宴で花嫁が振袖を着ることに問題はないと思うのですが。。。 30年以上前の物ですが、状態はよく総しぼりなので、祝いの席にふさわしくないような振袖ではないと個人的には思います。 ただ、花嫁が着る披露宴用としては地味かもしれません。 振袖がシンプルな分、帯や髪型を派手にしようとは思うのですが、どうでしょうか? (1) 普通の振袖(大振袖ではないです)を花嫁が披露宴で着ることは問題ないですか? (2) 帯や髪型を派手にする場合、どのようなものがあるでしょうか? 会場は、ホテル等の派手なところではなく、ハウスウエディングやレストランウエディングを検討しています。 沢尻エリカさんのような、古典的な白無垢に現代的な角隠し(ヘッドドレス??)のような感じにして、時を越えて母親の衣装を着て娘がお嫁入りするという感動的な感じにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴での服装、振り袖で行くべきか…?

    結婚式に出席する為の服装について悩んでいます。 27歳未婚の女です。 友人の結婚披露宴に招待されたのですが、 振り袖で出席してもよいものか悩んでいます。 会場は歴史あるホテルですし私の立場上、振り袖で出席するのはおかしくはないと思うのですが… 以下の点でいまいち踏み切れません。 1、 友人は皆ドレスで出席する 2、 振り袖が華やかすぎる。朱色で柄は2羽の孔雀に大輪の牡丹の大柄、京紅型です。かなり目立ちます。 3、 そして言いにくいのですが、振り袖で行くほど親しい間柄とは言えない… これらの点で、訪問着にするべきか悩んでいます。 ちなみに、訪問着は若干私には地味な雰囲気です。 私は着物に携わる仕事をしているので、 なるべく着物で行きたいと思っています。 派手な振り袖か地味な訪問着、皆さんならどちらにしますか…? また、友人が派手な振り袖で出席して、ほかの列席者の方がどう思うかも気になります。 アドバイスお願いします。

  • 披露宴の服装が華やかだとあまり良くない??

    最近ホテルでの結婚披露宴に参加しました。 新婦の招待で、新婦とは中学の同級生ですが、卒業後は少し会う機会が無く、式で久々に再会となりました。 私は一緒に出席予定のとても仲の良い友人三人と連れ立って行きました。 披露宴が済んだ後、他の招待客の方々から、「新婦のテーブルがとっても華やかだったねー。良かったよ」と言われ、私たちも、このようなおめでたい席で華やかにお祝いできたから良かったねと話していました。 その後二次会に出たのですが、新郎の友人らから「今日は新婦より新婦友人の席の方が目立っていて華やかだったなー。花嫁さんがあんなだから」などといわれ、新婦の耳には入っていませんが、冗談でもそんなこともし自分の式で言われたらショックではないかと思い、気になってしまいました。 私も友人もホテルでの披露宴には出席し慣れており、それなりのTPOを理解しているので、決して常識を超える格好で行った訳ではありません。 友人それぞれの格好は、華やかな留袖、ロング丈のドレス、私はベアトップのスパンコールがついた膝丈のドレス(式にはストールを羽織った)でした。 最近黒の服で披露宴に来る友人が若い人でも増えているのので、たまたま今回は私たちが違った感じだったので目だってしまったのかもしれません。でも、二次会で酔った男性らが大きな声でしつこく「新婦より良かった」と連呼するので冷や汗がでました。 私は自分の結婚式に、みんなとても華やかにしてきてくれて、披露宴の場もとっても華やかになり、嬉しかったので、自分が出席する時には、綺麗にしていくこともお祝いの気持ちを表す大切な事だと思いそうしています。 ただ、新婦さんの雰囲気に合わせて、とてもおとなしめな人や、ちょっとぽっちゃりしている様な人の場合には、おしゃれを控えて地味に行った方がよいのでしょうか。 帰り道、三人の友人らと「新婦の感じに合わせて行った方がいいのかな」という話をしたので、皆さんは結婚式に出席する時その様な事まで考えてらっしゃるか参考に伺いたいと思いました。

  • 披露宴に花嫁がお色直しで中振り袖

    こんにちは長文ですが お着物や結婚式にお詳しい方よろしくお願いします 秋に神前式にて挙式 横の披露宴会場にて披露宴を行う予定です。 神前式には真っ白の白無垢綿帽子 披露宴で振り袖と白いウェディングドレスを 考えておりました 彼は弟さんと2人兄弟で 以前彼のお母様が 「娘が居たら私の振り袖を着て欲しかった」と おっしゃってたので こっそりお借りして 披露宴のお色直しに着たらどうだろうと 考えているところです。 そのお振り袖に問題があります。 袖が短いです。おそらく中振り袖ではないでしょうか? 披露宴に花嫁がお色直しで中振り袖を着るのは マナー違反とか反対の意見.理由.しきたりなど ありましたら教えてください。 あとお振り袖が白地に牡丹です。 白無垢 白い振り袖 白ウェディングドレス 白白白。 白すぎるので 全体を通しでパッとしないかな?とか。 小物に色を変え足せばいいかな?とか。 帯や小物の色をこうしたら?など いいアドバイスありましたら お願いします。 彼のお母様の振り袖は牡丹 春の花ですが 秋の披露宴に着ても大丈夫ですか? 私の母の振り袖は菊で秋の花で 大振り袖ですが白地です。 花の季節はちぐはぐですが 秋の結婚式に牡丹はダメですか? 全体が白すぎるので カラードレスも考えてますが できれば白いウェディングドレスがいいです。 振り袖をやめて 色打ち掛けとかにしたほうがいいですかね? アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう