• ベストアンサー

○○物語とかの最後って?

最近CSで昔NHKで放送されてた人形劇の平家物語を見ました。そこで思ったのですが、~史、~物語の最後ってどんな結末になっているのでしょうか?教科書とかも一部しか取り上げませんよね。 知りたいのは、三国志、平家物語(義経が奥州に逃げるとかは平家物語ですか?) です。人形劇見てる途中なもので・・・。 他に面白い結末のものがあったら教えてください。よろしくお願いします。

• yunow
  • お礼率98% (55/56)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffffffff
回答No.1

人形劇「平家物語」は、吉川栄治原作の「新・平家物語」を基に作られています。今日が、最終回でしたね。平家滅亡後のシーンの展開が、あまりにも速すぎたので、とても残念です。  で、結末ですが、CSの結末とほぼ同じ(麻鳥と蓬の会話シーン)です。  三国志も吉川栄治の「三国志」が基だと思いますが、結末は、どうだったでしょう。晋の統一(蜀、呉、魏の滅亡)まであったでしょうか。  その他の「○○物語」ですか? 「源氏物語」で、薫が結局、女性の気持ちを理解することができなかった、とか。  結末だけ聞いても意味が判りませんので、本を読みましょう。

yunow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日が最終回だったんですか~!、壇ノ浦直前まで見てたんですけど・・・。確かにその頃は義経が主人公ぽっく見えてました。どれも途中までは読んでるんですけど、最後までたどりつかないうちに、やめちゃうんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• moritan2
回答No.2

平家物語は、滅び行くものの話なので、最後は、「みな往生の素懐を遂げるとぞきこえし」ということで終わりです。

yunow
質問者

お礼

始まりは良く知ってるんですが、終わりってそうなんですね。ありがとうございました。