解決済みの質問
20数年前にNHKで放送された人形劇『プリンプリン物語』なのですが、
どう終ったのか、覚えていません。
結局、お母さんに会えてハッピーエンドだったのでしょうか?
その他のキャラクターはどのように消えていったのでしょうか?
私は『世界お金持ちクラブ』というランカーとその手下が歌っていた挿入歌を
覚えているのですが、同じ世代でプリンプリンを見ていた子に聞くと「?」という
顔をされてしまいます。(かろうじて夫だけ知っていました)
御存知の方はいらっしゃいますか?
また、『お金持ち~』意外にもおもしろかった挿入歌はありますか?
いっぱい質問してしまいすみません。
ずっと気になっています。
投稿日時 - 2002-11-05 15:52:20
解説についてはこちらにありましたよ。
*http://www001.upp.so-net.ne.jp/kindan-hm/purinpurin.html
歌についてはこちらにリストがありました。 あ~なつかしぃぃい!
*http://www3.airnet.ne.jp/~haramaki/gekiban/NHK/PrinDisc.html
好きだったかどうかは別として今でも頭に残っているのは「赤と黒!」ってヘドロが歌っていたのと、「アクタ共和国国家」ですねー。あ、「シドロモドロー」は最後だけ頭に残っています。
参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/kindan-hm/purinpurin.html
投稿日時 - 2002-11-05 16:04:59
お礼
貴重な提供ありがとうございます!
さきほどちらりと覗いて見ましたら、心の中で鼓笛隊がドラムロールしました!!
そうそう、オサゲ・ボンボン…ああっ!懐かしいです。
かなりモヤモヤが晴れそうです。
子供が寝てからじっくりみます!!
「アクタ共和国国家」→「アクダマ共和国」とずっと思っていました!
投稿日時 - 2002-11-05 18:04:03
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(10件中 1~5件目)
うわ~っ、言わせていわせて!
私が好きだった歌は、軍曹の歌!「わた~しゃかなしいぐ~んそー、誰も誰も愛してくれない~から~、、、でごじゃいますよ!」、、、て哀愁いっぱいの、なかった?私の妄想?
あと007ヘンナキブンってすかしたスパイがおって、、、あ、それでエンディングですが、結局北の島タンガラトントンに向かう所で終わりじゃなかったっけ?全然自信ないんで、誰かフォロー下さい。
投稿日時 - 2002-11-05 23:40:56
補足
皆様、どうもありがとうございました。
昨夜、私の質問をみた夫が「お前って暇だなあ…」と…(^_^;)
そんなことをいいながらも「懐かしいなぁ」と言っていました。
投稿日時 - 2002-11-06 08:50:29
お礼
マニアックなご意見ありがとうございます!
「・・・でごじゃいますよ!」なんとなく覚えています~!!
こう考えるとプリンプリンってキャラクターが濃い~の揃いでしたね!
エンディングはお母さんにもあえなかったのかな~…もしかしたら…
さあ、仕切り直して冒険だー!って感じでしょうかね。
自分の期待とは違う結末で、子供ながら封印してしまったのでしょうか?
投稿日時 - 2002-11-06 00:03:36
♪お金さえあれば~ 何でも手に入る~♪
あ、どうもすいません、懲りずに再登場の#9です。
また思い出してしまいました・・・。
カセイジンは、旅の途中、インコという女の子と恋仲(笑)になるのですが、
(#7さんが書かれてたオレンジの髪の女の子です)
2人のシーンで歌われた歌で、
「耳がまーわる~ 予感がする~ 先のこーとが~
わかるわ~た~し~♪」ってのがありました。
カセイジン:「るるるるる・・・予感です、予感がします」
プリンプリン:「どうしたの?カセイジン!」
カ:「ランカーがやってきます」
プ:「ええっ?!ランカーですって?!」
↑スイマセン。思い出したんでつい・・・。
投稿日時 - 2002-11-05 23:34:03
お礼
再びありがとうございます!
>#7さんが書かれてたオレンジの髪の女の子
そうそう!思い出しました!
オサゲは男の子でしたね
カセイジンうろ覚えですが、けっこう陰険な目つきだと記憶しています。
>2人のシーンで歌われた歌で、
「耳がまーわる~ 予感がする~ 先のこーとが~
わかるわ~た~し~♪」ってのがありました。
なんとなく、メロディーが頭の中で蘇ってきました!
そういえば、プリンプリンのお猿さん…プリンプリンが「オモンキー」と
呼んでいたのを記憶していますが、そうだったのでしょうか…
お姫さまキャラとして丁寧にいうのに「お」をつけていたのか、
石川ひとみさんの発音が「お」がついているように私に聞こえていたのか、
はたまた、お猿さんの名前は「オモンキー」なのか、よくわかりません。
あ~、でも今夜はすっきり眠れそうです(^-^)。
投稿日時 - 2002-11-05 23:44:28
うきゃ~っ!!『プリンプリン』懐かしすぎ!!
当時小学2年でした(昭和54年)。
『世界お金持ちクラブ』、言われるまですっかり忘却の彼方でした。
「おれたちせか~いおかねもちっくら~ぶ~♪」ですよねっ!
あと、ランカーの「おお~プリ~ンプリン プリンセ~~~ス♪」の必要以上のビブラートが、子供心に気持ち悪かったです。
幻のアゲハ?を追い求めるワット博士(女性・巨乳)はいつも網持って「あ・さて、あ・さて、あ・さてさてさてさて・・・」と歌いながら登場してました。
他の皆様も書かれてるように、『ヘドロのテーマ』(←勝手に命名)ぐらいですね、フルで覚えてるのは。
さて、肝心のラスト・・・。実は私も覚えてないんですよ~。でも、お母さんには会ってなかったような気がします。お母さんの居場所が確実にわかって、
「ついに、ついにお母さんに会えるのね!?」てな感じだったような・・・。
本当はもっと語りたいんですけど、ひとまずこの辺で!(って、また来るんかい!)
投稿日時 - 2002-11-05 20:55:54
お礼
ありがとうございます~!
私も当時、2年生か3年生だったので、同じですね♪
嬉しいです!『世界お金持ちクラブ』を知っている方がいるなんて!
私はこれだけなんですよ、フルで覚えているのは。
なんでも手に入るなかでも、♪マンション、別荘、建て売りマイホーム~ってところが
なかなか庶民派の人が作詞したんでしょうかね。
ワット博士は女性だったんですか!!「あ・さて~」もそうそうっ!!です。
ランカーってプリンプリンをお嫁さんかなんかにしたくて追い掛けまわしていましたよね。
もっと、もっと語って下さい!!
なかなか、周りにはプリンプリンを語れる人が少ないんです。
ああ~!それにしても、ラストが~!!
投稿日時 - 2002-11-05 21:41:14
ああ、よく思い出せないけど、たしかオレンジ色の髪の毛で、スタイル抜群の女の子がいましたよね?
かっこよくて、憧れていました。
なんか、「サンバ」みたいにテンポが早かったような。。?
あやふやですみません。
プリンプリンがいつも歌っていた「歌い上げバラード」は、大好きでした。『私の故郷』ですね。
せつせつと歌い上げて、出だしと最後はメジャーコードなのですが、ミュージカルらしく大盛り上がりなサビが、マイナーコードだって言うのも泣かせます。
小さい頃から、マイナー転調交じりのうたが好きだったのだなあと(^^;)、あらためて思いますね。
投稿日時 - 2002-11-05 17:11:33
お礼
ありがとうございます!
スタイル抜群の女の子はオサゲかなあ…
石川ひとみさん、よかったですよね~
プリンプリンのバラードは私も心にしみていました…
今、思い出したんですがカセイジン「る~る~る~予感です」も懐かしい…
あっ!♪どちらがほんとうの~プリンセス~っていうのもありましたね!
プリンプリンとペリンペリンが姉妹か、偽者か?
それにしてもmayuusaさん…渋いお子さんだったんですねぇ(^^)
投稿日時 - 2002-11-05 18:13:32