• 締切済み

新八犬伝

NHKで放送されていた、人形劇の新八犬伝 観ていた方、印象や記憶に残っていることを教えてください 既にごく一部以外はビデオテープから消去されてしまっているので、観ていた方々の記憶にしか残っていません

みんなの回答

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.7

♪仁義礼智 忠信孝悌 いざとなったら玉を出せ♪ という歌詞じゃなかったですか?(間違ってたら済みません) 子供心に、シモネタと絡めて、なんとなく覚えているような気がします(笑) それよりも、紳助竜助が声優出演していた三国志の方が記憶にありますね。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

力の涌き出る~♪ 不思議な珠を~~♪ て、男子の丸は出しちゃダメです(笑) ご回答ありがとうございました

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

因みに本物の真田雪姫 (ゆきじ) は、明治時代に現実に 存在した若くして女性銀行頭取をしていた人がモデルです。 数々の現代の銀行経営の基礎を確立して?日本の経営学の 手本に成ったと言われている方。実在人物の真田家の子孫

donkonshonnnaka
質問者

お礼

実在の人物がモデルになっていたのですね ご回答ありがとうございました

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

50代♂ リアルタイム視聴世代です。 玉梓の怨霊オォォー!!…だったかな? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%B7%8F%E9%87%8C%E8%A6%8B%E5%85%AB%E7%8A%AC%E4%BC%9D%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9 南総里見八犬伝の登場人物 内容が完全に和風 RPG ですね? > NHKで放送されていた、人形劇の新八犬伝 第1~8シーズンまで有り、ラストは?原作に無い真田幸村の 子孫・雪姫が玉梓の怨霊を成仏させて終了します。 確か?側室:隆清院(豊臣秀次の娘)のひ孫とか言う設定だったかな?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

途中から見た口ですが、犬塚信乃が琉球に行ったり、原作には無いいろいろなストーリーが魅力でした。その前の「少年ドラマシリーズ」と続けてみていました。当時は子供番組が豊富でしたね。今、この時間はどの局もニュース一辺倒です。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

少年ドラマシリーズも、もちろん観ていましたが、その話はまたお願いします(^^) 原作にはないエピソードも豊富で、新の名に恥じない面白さがありましたね 巡る因果のご回答、ありがとうございました

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.3

donkonshonnnakaさん、こんにちは。 「我こそは たまずさが、怨霊」 「さもしい浪人 網干さも次郎~」  今は亡き坂本九の名調子。懐かしいなあ。南総里見八犬伝だけではなく馬琴のいろいろな作品をミックスしてましたね。だからあんなに引っぱれたんだ。  ところでエンディングを忘れてしまってますが、どうなりました?(笑)

donkonshonnnaka
質問者

お礼

最終回は、記憶が正しければ、たまずさが怨霊を退治して、全員が珠になって空を飛んでどこかに行ってしまった感じだったと思います ご回答ありがとうございました

  • 6528
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

放送時間が18時25分から18時45分頃までやっていましたね。その後は、各地のニュースを放送して、19時からニュース7の前進のNHK今日のニュースを放送しました。新八犬伝が放送していた、当時は、まだ民法では、アニメなどの子供番組が少ない時間帯でした。当時の総合テレビは、子供番組が多い時間帯が有りましたね。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

人形劇枠の直前が、子供ニュースでしたっけ? その前は、600こちら情報部は八犬伝が終わってからでしたよね ご回答ありがとうございました

donkonshonnnaka
質問者

補足

新八犬伝を観ていた世代の方のアンケートも興味深いです

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

大好きでしたよ(*^_^*) 辻村ジュサブローの人形 坂本九のナレーション 「我こそは、玉梓が怨霊~!」と、布団を被ってマネしていました。 オープニング曲は、今でも口ずさめます   昔は、6時~7時は子供向けの番組タイムでしたね! あの時間枠の人形劇は、どれも素晴らしく、印象に残っています 他の方の回答も、楽しみにしています。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

ありがとうございました

donkonshonnnaka
質問者

補足

布団を被って(笑) 私もやりました 身近な物で彼女の真似はやはり布団ですね ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • NHK教育の人形劇のタイトルが思い出せません

    NHK教育の人形劇のタイトルが思い出せません 今から13~14年前くらいの冬頃にNHK教育TVで放送された人形劇だったと思うのですが、外国のお話で、霧の濃い朝に少年達が学校行く途中、怪しい庭に迷いこんでしまうというものです。その庭の中にいたトロルの置物が動きだしたりして、不気味で怖い印象だけは残ってます。 どなたかご存知の方、タイトルを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ○○物語とかの最後って?

    最近CSで昔NHKで放送されてた人形劇の平家物語を見ました。そこで思ったのですが、~史、~物語の最後ってどんな結末になっているのでしょうか?教科書とかも一部しか取り上げませんよね。 知りたいのは、三国志、平家物語(義経が奥州に逃げるとかは平家物語ですか?) です。人形劇見てる途中なもので・・・。 他に面白い結末のものがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔テレビでやってた人形劇のタイトルが。。。

    11,2年前にNHKで放送していた人形劇で、ある少女がごみの世界に入り込んでしまって、そこでいろんなごみたちと出会う人形劇なのですが、誰か知りませんか? すごく気になって昼は眠れません!!

  • NHKの三国志の人形劇

    今更ながらに三国志にハマっています。そこでふと思いだしたのですが、私が小学生だった頃にNHKで人形劇なのですが、三国志をやっていたように思います。当時は三国志に興味もなかったので今となっては記憶が曖昧なのですが、この人形劇のDVDが売っているのか、まだ手に入るのか、値段などどなたか何か情報をお持ちでしたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 曲名

    昔、多分NHKで放送されていた番組、平家物語の主題歌を教えて下さい。人間が演じるものではなく、人形劇でした。それも子供っぽいお人形ではなくて結構本格的(?)な、お人形でした。よろしくお願いいたします。

  • NHK教育テレビの人形劇「ヘン」について

    8~9年ほど前にNHK教育テレビで放映された短編人形劇を探しています。 「ヘン」と呼ばれる人のカタチをした生き物が自分の住む世界で文明を持つことで繁栄した結果 自然を壊してしまい、住む場所を失ってしまう、という内容の人形劇です。 グレー色の小さなヘンたちが「ヘンヘンへ~ン!ヘンヘンへ~ン!」と言いながら行進する姿 が印象的な人形劇でした。 人間への教訓としての内容が大変良くて来ており、子どもに自然の大切さや文明のおごりを 教えるのにとても良い作品だと思います。 昨年、NHKに問い合わせを行ったところ 「題名と詳しい放送時期が分かれば検索可能だが、現状では該当番組は見つかりませんでした」 と回答されてしまい、探すことができない状態です。 どなたかご存じの方がおられましたら情報をいただけませんか。

  • 昔NHKで放送していた人形劇三国志のエンディング曲の曲名

    昔NHKで放送していた人形劇三国志のエンディング曲 「ほしがながれるよる」ではじまる曲名と歌っている人名をおしえてください。

  • NHKの人形劇

    NHKの人形劇で、人気あった番組はなんですか? 現在放送中のものまで、かなり沢山ありますが、 人気のラインキング等が書かれているサイトを教えて いただけると嬉しいです。

  • ぼうけん!メカラッパ号がまた観たいのです

    NHK教育で2000年から2年間放送していた 人形劇アニメ『ぼうけん!メカラッパ号』が大好きでした。 このDVDなどはでていないのでしょうか? あるいはネット上などで見られるところなど ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • ピコピコポンという教育アニメ

    15年程前に、NHK教育放送で「ピコピコポン」という人形劇が放送されていました。 主な登場人物は、パッキー、ムンム、ドコドン、ガルガリ博士です。 昔大好きだった記憶があって、調べてみたんです。 こちらのサイトが参考になるのですが… →http://eielteeo.hp.infoseek.co.jp/piko/top.htm 私は1991年の9月生まれなのですが、このサイトによると、ピコピコポンは1991年の3月までの放送だったそうです。 ということは、私が見るはずがないという事になります。 再放送はあったのでしょうか。 私の友達に聞いて回っても、ピコピコポンだけは知ってる人がいなくておかしいんです。 記憶はうすいし、ここまで来ると前世の記憶が残ってるのかとさえ思ってしまいました。笑 しょうもないことですが、知っている方いましたら教えて下さい。