• 締切済み

新八犬伝

NHKで放送されていた、人形劇の新八犬伝 観ていた方、印象や記憶に残っていることを教えてください 既にごく一部以外はビデオテープから消去されてしまっているので、観ていた方々の記憶にしか残っていません

みんなの回答

• oya_zico
回答No.7

♪仁義礼智 忠信孝悌 いざとなったら玉を出せ♪ という歌詞じゃなかったですか?(間違ってたら済みません) 子供心に、シモネタと絡めて、なんとなく覚えているような気がします(笑) それよりも、紳助竜助が声優出演していた三国志の方が記憶にありますね。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

力の涌き出る~♪ 不思議な珠を~~♪ て、男子の丸は出しちゃダメです(笑) ご回答ありがとうございました

• 2012tth
回答No.6

因みに本物の真田雪姫 (ゆきじ) は、明治時代に現実に 存在した若くして女性銀行頭取をしていた人がモデルです。 数々の現代の銀行経営の基礎を確立して?日本の経営学の 手本に成ったと言われている方。実在人物の真田家の子孫

質問者

お礼

実在の人物がモデルになっていたのですね ご回答ありがとうございました

• 2012tth
回答No.5

50代♂ リアルタイム視聴世代です。 玉梓の怨霊オォォー!!…だったかな? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%B7%8F%E9%87%8C%E8%A6%8B%E5%85%AB%E7%8A%AC%E4%BC%9D%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9 南総里見八犬伝の登場人物 内容が完全に和風 RPG ですね? > NHKで放送されていた、人形劇の新八犬伝 第1~8シーズンまで有り、ラストは?原作に無い真田幸村の 子孫・雪姫が玉梓の怨霊を成仏させて終了します。 確か?側室:隆清院(豊臣秀次の娘)のひ孫とか言う設定だったかな?

• tzd78886
回答No.4

途中から見た口ですが、犬塚信乃が琉球に行ったり、原作には無いいろいろなストーリーが魅力でした。その前の「少年ドラマシリーズ」と続けてみていました。当時は子供番組が豊富でしたね。今、この時間はどの局もニュース一辺倒です。

質問者

お礼

少年ドラマシリーズも、もちろん観ていましたが、その話はまたお願いします(^^) 原作にはないエピソードも豊富で、新の名に恥じない面白さがありましたね 巡る因果のご回答、ありがとうございました

• 31192525
回答No.3

donkonshonnnakaさん、こんにちは。 「我こそは たまずさが、怨霊」 「さもしい浪人 網干さも次郎~」  今は亡き坂本九の名調子。懐かしいなあ。南総里見八犬伝だけではなく馬琴のいろいろな作品をミックスしてましたね。だからあんなに引っぱれたんだ。  ところでエンディングを忘れてしまってますが、どうなりました?(笑)

質問者

お礼

最終回は、記憶が正しければ、たまずさが怨霊を退治して、全員が珠になって空を飛んでどこかに行ってしまった感じだったと思います ご回答ありがとうございました

• 6528
回答No.2

放送時間が18時25分から18時45分頃までやっていましたね。その後は、各地のニュースを放送して、19時からニュース7の前進のNHK今日のニュースを放送しました。新八犬伝が放送していた、当時は、まだ民法では、アニメなどの子供番組が少ない時間帯でした。当時の総合テレビは、子供番組が多い時間帯が有りましたね。

質問者

お礼

人形劇枠の直前が、子供ニュースでしたっけ? その前は、600こちら情報部は八犬伝が終わってからでしたよね ご回答ありがとうございました

質問者

補足

新八犬伝を観ていた世代の方のアンケートも興味深いです

• Melody-C
回答No.1

大好きでしたよ(*^_^*) 辻村ジュサブローの人形 坂本九のナレーション 「我こそは、玉梓が怨霊~!」と、布団を被ってマネしていました。 オープニング曲は、今でも口ずさめます   昔は、6時~7時は子供向けの番組タイムでしたね! あの時間枠の人形劇は、どれも素晴らしく、印象に残っています 他の方の回答も、楽しみにしています。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

布団を被って(笑) 私もやりました 身近な物で彼女の真似はやはり布団ですね ご回答ありがとうございました