• ベストアンサー

相手との年齢差はいくつが限度??生活の事・子供の将来などなど

noname#21384の回答

noname#21384
noname#21384
回答No.9

こんばんわ。 同じ年齢ということで親近感が沸いたのか、またきてしまいました。(^^)> お子さんが欲しいということ。それからご自身が働いていらして、辞めることに不安がおありとのこと。 これは一つしかありません。「彼との結婚を止めましょう」 あなたの相手には、以下の3つの条件が必要です。 ●あなたが仕事を継続することを理解する男性。 ●あなたが仕事をやめなくても済むように、近距離に済み、転勤の心配の無い男性 ●あなたが安心して子供を作れる、同じ年齢もしくは年下の男性 この条件で再び探してみてはいかがでしょうか? 見合いでもいいし、案外職場の男性であなたに好意を持っている男性が居るかもしれません。結婚は縁ですから、意外な伏兵が現れるかもしれません。 確かに経済的な基盤を失うのは怖いですよね。私も結婚の時に会社を辞めることも考えておりましたが、結局辞められませんでした。ずいぶん、経済的にも精神的にも助かりましたよ。質問文を拝見しただけでは、やはり分からないものですね。お返事を頂いて納得いたしました。 あなた自身のお返事の中に、全ての答えが入っているのではないでしょうか?

sara7777
質問者

お礼

再度の書き込み誠にありがとうございます。 読みながらギクリとさせられる事ばかりです。 確かに自分では理想の選ぶべき道、自分の心に正直になる道を 分かっているはずなのに・・・。 でも自分の年齢・出産時期の限界など、色々考えて無理矢理納得 させている部分が大きいです。 結婚とはお互いが一番幸せになる道を探すべきなのに・・・ なぜこんな風になってしまっているのでしょう。 自分自身が情けなくなってきます。 ただ、相手に対しては好意をもっています。相手の年齢が若ければ 今のようなためらいもなく、結婚を楽しみにしていたと思います。 自分に嘘をついている部分を見つめ直して、ゆっくり考えてみたいと思います。 アドバイス・体験談などありましたら、皆様よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • お見合い相手の考え(将来の子供のこと)をどう確かめるべきですか?

    お見合い相手の考え(将来の子供のこと)をどう確かめるべきですか? 40歳前のアラフォー世代・未婚の男です。6年ほど前から、時々ですがお見合いの話が来ていたものの、断られたり断ったりでまとまらないままこの歳になっております・・・。 先月、知人の目上の方からお話をいただき、1歳上の女性を紹介されました。本音では、35歳くらいまでの人がいいと思っていたので、あまり乗り気ではなかったのですが、「初婚時の年齢とお互いの年齢差はその後の結婚生活の満足度に影響しない」とのデータがあることを思い出し、お会いしてみました。実際にお会いしてみたところ、相手の方からはかなり気に入っていただいたようで、私の方も年齢のことをとりあえず忘れてしまえば、素敵な方だと思えたので(性格の印象?や容姿・雰囲気など、私の好みに近い方でした)お付き合いを始めました。 しかし、やはりアラフォー世代の女性との結婚となると、子供を持つか否か(要は無事にできるかどうか)の問題が重くのしかかってくるように思えます。 分かりにくくなってしまうのですが、私自身はどうしても父親になりたいという気持ちがあるわけではありません。あくまでも「子供は授かりもの」と考えて、自然の成り行きにまかせたいと思っています。いわゆる不妊の原因が女性側にあるばかりでないことは理解していますが、40歳前後の女性が妊娠しにくくなっていること、妊娠できても自然流産の確率が増えることから、無事に子供が持てる可能性がかなり低くなるのも事実と思います。もしそういった理由で子供を持てないとしても、私はそれでもかまいません。私の親も、別に孫の顔を見られようが見られまいがかまわないと明言しています。 問題は、お相手の女性とその親御さんがどう思っているかです。女性の場合、40歳を過ぎようとも、どうしても子供を持ちたくて、自民党議員の野田聖子さんのように、真剣に不妊治療の取り組む人がいます。さらに、何が何でも孫の顔を見せろという親御さんもいることでしょう。もし、お相手の女性がそのような考えだとしたら、かつ、自然の成り行きで子供ができなかったら、大きなすれ違いになってしまうと思います。 まだ付き合いが浅い段階ですので、子供を持ちたいかどうかという考えを、それとなくにせよ、どの段階で確かめたらいいのか、少々困っています。そういった考えの違いは、本来なら付き合いが深まってから確かめるべきなのでしょうが、お見合いですので、根本的な考え方の違いがあるのかどうか、早い段階で分かった方がいいのではとも思います。 妙な質問ですが、アドバイスをお願いします。

  • 子供と父親の年齢差

    現在、結婚を考えています。  お互い子供が欲しいと考えていますが、子供が生まれるときには相手の年齢は40歳半ば過ぎになります。 仮に45歳で出来れば、子供が10歳の時には55歳。 15歳(中3)で定年を迎えてしまいます。 第二子が出来ればさらに差が開きます。 はたして子供にとって年齢差のある親とはどうなのでしょう?(私も30代半ばです。) よく耳にするのは「お父さんなのに、『おじいさん?』って言われていやだった。」という子側の経験談です・・。  外見的な問題は・・白髪はほとんどなく、はげてもいません。183cmで72kg 愛用ズボンサイズが股下84cmウエスト80cmのスポーツマン体系です。 顔は全くもって年齢相応です。 年齢差のある親子をもった子供や、親、親類、その他知人の方々はどう思うのでしょうか・・。 経験談を教えてください。 ご友人、知人の経験談でも結構ですので教えてください。

  • 14歳の年齢差、付き合うとどのような感じ?

    学生、20歳の女です。 バイト先の14歳年上の男性が気になっています。 普段の会話では歳の差が気になるようなことはなく、とても気があって楽しく会話しています。 (歳の差を思わせないように相手が話題を選んでくれている可能性はあるかもしれません) 人それぞれとは言えども、当たり前に生活水準も違えば、おそらく将来への意識も違うでしょう。 実際付き合ったらどのような感じなのだろうとたまに考えてるのですが 付き合った場合、なんとなく自分はなにもしてあげられないのではないか、物足りなさを感じさせるのではないかと心配にばかりなります。 私には7歳上の兄がいるのですが、兄を見ていると余計にそう思います。 実際、年齢差のある恋愛を経験された方のお話が聞きたいのですが このくらいの年齢差だとどんなお付き合いになるのでしょうか? また上手くいくコツがあればお伺いしたいです!

  • 年齢差のある人との結婚

    どなたか経験のある方教えて下さい。 彼(52歳)私(31歳)です。彼は一度結婚していて、子供が3人います。大学生と中学生の子供の養育費と元奥さんとの慰謝料と生活費を払っている状態です。 彼はお金の事は一切触れないので(聞いても心配する事ないよ等で教えてくれません)この先結婚するに当たって不安です。性格は大好きで楽しい人なので、悩んでいます。彼は一流企業のサラリーマンで5年後に退職します。個人差はあると思うのですが、実際毎月幾ら位養育費に当てているのでしょうか?また結婚するにあたって どの位切り詰めて生活すればよいのでしょうか?私の収入は手取りで20万未満です。お金の事ばかりで愛情が無いような文章ですがそれなりに考えこんでしまいます。私は将来1人は子供が欲しいと考えています。 アドバイス程度で良いのでお願いいたします。

  • 子供の年齢を覚えてない

    ある男性から告白されました。私はシングルマザーですが相手は私の子供の年齢を忘れてたようで?聞かれたことがあります。これは告白される前の話です。年齢は忘れてるのに子供の様子を聞いてきたりします。どうなんでしょうか?あり得ないですよね?彼とは出会って1年以上になります。

  • 結婚相手との年齢差について

    20代後半女性です。 婚活を続けていて、今までいろんな人といろんな人と出会ったり、付き合ったりきてしました。 その中で、自分の性格上、年齢が近いとけんかしたり、相手を幼く思ってしまうことがあったり、 仕事に対し、ハングリーさがない方だと、合わないことが多いので、 仕事に対し、ハングリーで年収が高く、年が離れている人(10歳以上から)探そうと、何人か会いました。 ようやく、一緒にいても会話が途切れず、価値観が合う方に出会えました。 しかし、年齢が40半ばで20歳上なのです。 最初は男性の結婚に年齢は関係ないと思ってましたが、調べていくと、男性の年齢も出産のリスクになるということ。 さらには、やはり死別する時期が早くなるので、私自身が50代か60代で一人になる可能性を考えると、 結婚となると男性の年齢もよく考えなければいけないのかなぁ。と悩みはじめました。 どう思われますか? よかったらアドバイス下さい。

  • 子供が欲しい相手、産めない私

    本当に悩んでます。ある婚活サイトで、お見合いが成立しました。 会う前に相手の男性(39)と私(28)でメッセージやり取りしていたのですが、お相手の方は『子供は嫌い?俺は、絶対に欲しい!』と言ってきました。 私も子供は好きです。でも、私は心臓に障害が、あって主治医からはドクターストップかかってます。歳の差カップルの友達からは『最初は自己紹介とかに持病の事は書かない方が、良いよ。』とアドバイスも貰ったので、お会いするまで言わないつもりですが会話が盛り上がって行く度すごく申し訳なく心が痛みます。 今日も夜にメッセージ交換するので言ってしまおうか悩んでます。 私も、こんな病気無かったら…!!て思います。 実家を少し離れて一人暮らししているのですが、実家暮らしの時は親から『アンタなんか死ねば良かったんだ!』みたいな事を何度か言われました。 もしも、ですが…いくら誰かを好きになっても女性が自分の欲しい子供が産めない体だったら付き合いは、諦めますか? それとも養子縁組や代理出産を考えますか? 私の病気を知ってる婦人科の先生は大学病院に行く事を提案してきました。 主治医は何度、交代しても私の病気では駄目って言います。初めて言われたのが中学入るか入らないかぐらいでした。 男性でも女性でも良いので、ご意見下さい。

  • 年齢差。悩んでます、助けてください。

    初めまして。私は19歳なる会社員です。 同じ職場で38歳の男性に好意を抱いてしまいました。 きっかけは同じ部所で知り合い、 その方と関わっていく内に、人間性に 段々と惹かれてしまい、今に至ります。 本人や、会社の同僚には私が彼に好意を抱いている事は一切の話していません。 話す勇気も無く、そして年齢的にも 彼の立場を考えると、凄く迷惑な話なのではないかと思っているからです。 将来を考えたら、厳しいものがあるから 考え直した方が良いと友人には言われています。 しかし、どうしても諦められません。 私自身もまだ、この年齢なので、 今は社会人として仕事と自立した暮らしをしっかり熟す事が一番優先させるべき。 この年齢で独身なので、何かと考え方があるのだろう。 と思っているので、 焦って気持ちを伝えようなどといった考えはないのですが、 この年代の独身男性は、 どのような心理状況なのでしょうか? そしてこの年齢差の女性に 好意を持たれたら どのような心境なのでしょうか? 参考になるかは分かりませんが 私について詳しく話させて頂くと 父と弟と三人で暮らしていたので、家事ができる 高校に行く資金が無く、 生活が厳しかった為中学卒業から 働いていた 今は県外で社宅生活をし、 実家弟の学費と生活資金を稼ぐ生活 あまり若い方とのお話が噛み合わない やはり年齢を重ねた方と お話していると落ち着きます。 情報不足ですが このような感じです。 私自身、長い目で真剣に考えているのですが、 やはり その間に彼が他の方へ好意を抱いたら… と思うと辛いです。 人それぞれですので、 質問した所で…とは思うのですが やはり気になります。 是非、皆さんの意見を 聞かせて頂けないでしょうか?

  • 年齢差について教えてください。

    こんばんは、30過ぎの男です。 私は、社内に8歳年下の片思いの女性がいます。 勤務中に色々と世間話(映画、旅行、テニス等)をするようになり話の流れで、仕事が終わった後に2回ほど一緒に食事へ行く仲になれましたが、最近の会話の中に私との年齢差についてのことがしばしば出てくるようになってきました。 この前は、私は「大人」で、その女性は自分のことは「幼い」と言っていました。 私にとっては、年齢差の話題はあまりにもつらいので、「私の精神年齢は実年齢より5歳若いぞ」と言ったら、その女性は「私は実年齢より5歳上だから、私のが年上だね」ということでこの話題に落ちができて終わりましたが、私の心はかなりへこんでいます。 年齢差の話題があがるってことは、歳が近ければ恋愛対象になりそうだけど、8歳差は大きな壁になっているってことですよね? しばらくは、その女性の素振りをみてから3回目の食事に誘ってみようと思っていましたが、あまりその女性を困らせないようにちょっと距離をおいたほうが良いのかもとも思っています。 今後の進め方は、動かざる事山の如し、が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 年齢差20って、やっぱり変?

    はじめて相談します。 誰にも相談できないし、自分でも変かな~と思ってるのですが、実は20歳も年下の男性のことが気になってしかたがありません。  趣味を通じて知り合って、ここ数ヶ月よく顔を合わすようになりました。  私はバツ1、彼は独身です。  お互いあまり詳しい話はしたことがないのですが、恋してるような感じで、苦しいのです。  もうそんな年齢じゃないし、成人した子供もいるしそんな気持ちを持つのは相手に悪い気もするのだけど、どうしたらいいのか・・・?  どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう