お見合い相手の考え(将来の子供のこと)を確かめるべき方法

このQ&Aのポイント
  • 40歳前のアラフォー世代・未婚の男性がお見合い相手の考え(将来の子供のこと)を確かめるべき方法についてのアドバイスをお願いします。
  • お見合い相手の女性が子供を持ちたいかどうかを確かめるべきタイミングや方法について、アドバイスをいただけますか?
  • お見合いの段階で、お相手の考えや希望する将来について話し合うための提案やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い相手の考え(将来の子供のこと)をどう確かめるべきですか?

お見合い相手の考え(将来の子供のこと)をどう確かめるべきですか? 40歳前のアラフォー世代・未婚の男です。6年ほど前から、時々ですがお見合いの話が来ていたものの、断られたり断ったりでまとまらないままこの歳になっております・・・。 先月、知人の目上の方からお話をいただき、1歳上の女性を紹介されました。本音では、35歳くらいまでの人がいいと思っていたので、あまり乗り気ではなかったのですが、「初婚時の年齢とお互いの年齢差はその後の結婚生活の満足度に影響しない」とのデータがあることを思い出し、お会いしてみました。実際にお会いしてみたところ、相手の方からはかなり気に入っていただいたようで、私の方も年齢のことをとりあえず忘れてしまえば、素敵な方だと思えたので(性格の印象?や容姿・雰囲気など、私の好みに近い方でした)お付き合いを始めました。 しかし、やはりアラフォー世代の女性との結婚となると、子供を持つか否か(要は無事にできるかどうか)の問題が重くのしかかってくるように思えます。 分かりにくくなってしまうのですが、私自身はどうしても父親になりたいという気持ちがあるわけではありません。あくまでも「子供は授かりもの」と考えて、自然の成り行きにまかせたいと思っています。いわゆる不妊の原因が女性側にあるばかりでないことは理解していますが、40歳前後の女性が妊娠しにくくなっていること、妊娠できても自然流産の確率が増えることから、無事に子供が持てる可能性がかなり低くなるのも事実と思います。もしそういった理由で子供を持てないとしても、私はそれでもかまいません。私の親も、別に孫の顔を見られようが見られまいがかまわないと明言しています。 問題は、お相手の女性とその親御さんがどう思っているかです。女性の場合、40歳を過ぎようとも、どうしても子供を持ちたくて、自民党議員の野田聖子さんのように、真剣に不妊治療の取り組む人がいます。さらに、何が何でも孫の顔を見せろという親御さんもいることでしょう。もし、お相手の女性がそのような考えだとしたら、かつ、自然の成り行きで子供ができなかったら、大きなすれ違いになってしまうと思います。 まだ付き合いが浅い段階ですので、子供を持ちたいかどうかという考えを、それとなくにせよ、どの段階で確かめたらいいのか、少々困っています。そういった考えの違いは、本来なら付き合いが深まってから確かめるべきなのでしょうが、お見合いですので、根本的な考え方の違いがあるのかどうか、早い段階で分かった方がいいのではとも思います。 妙な質問ですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.6

相手の方もアラフォーということなのであれば、最初から確認されても大丈夫だと思います。 というより、ちゃんと確認なさるべきだと思います。 もし、相手の方が何が何でも子供さんが欲しい方なら、少しでも時間を無駄にはできないと考えるでしょう。 残念ながら縁がなかったということになるかもしれませんが、精神的にも肉体的にもリミットが迫ってきているとなると、女性は悠長にはしていられないでしょう。 幸いにも質問者さんと同じ考えの方なら、ゆっくりと一緒に過ごす時間を大切になさればいいわけですし・・・。 アラフォーでお見合いの話を受ける女性ならば、当然子供の話がでるだろうことは覚悟していると思います。 「あなたとの将来を考えるうえで、ちゃんと話し合っておかなければいけないと思う」 と真剣に切り出されれば、あなたの誠意を感じてくださると思います。

wildcat03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく早い時期に、確認したいと思います。 余談ですが、お相手のご両親が私に会いたいと仰っているとのことで、、、こちらも迅速かつ慎重に対応しなければならないようですね。

その他の回答 (7)

noname#108817
noname#108817
回答No.8

書き忘れましたが、不妊治療といってもいきなり人工授精や体外受精になるわけではなく、 (場合によってはそうなりますが)はじめはタイミングを合わせていくだけなので、 精神的にも経済的もあまり負担がありません。(産婦人科で指導してもらうだけで十分です) 40歳過ぎてもタイミングだけで子供が出来るケースがないわけではありません。 もちろんまったく自然にというのとは違ってきますが・・。 そのあたりのことも含めて考えられて、 よく話し合う事をお勧めします。

noname#108817
noname#108817
回答No.7

お礼ありがとうございました。 そうですか、お断りになるんですね。 仕方のないことだと思います。 実は私が結婚した時は逆で、夫はどうしても子供が欲しい、 私は自然に任せたいという考えでした。 お互いに子供のことは口に出さず、プロポーズの段階で 初めて子供の話が出ました。 正直夫が子供が本当に子供を欲しがっている事が分かって 「あぁ、どうしよう」と思いました。 ただ私は夫が好きだったので、 結婚して乞われるままに不妊治療にも通いましたが、 葛藤がありました。とても辛かったです。 相手の方が「子供が持てなくてもこの人と結婚したい」と 思われれば、それで問題はないわけですし、 もしも子供に対しての考え方の違いが理由でお断りすることになっても 相手に対して申し訳ない思う必要はないと思います。

wildcat03
質問者

お礼

No.7、8と再度の回答ありがとうございます。 >相手の方が「子供が持てなくてもこの人と結婚したい」と 思われれば、それで問題はないわけですし、 そうあってくれることを祈りたいです。saromemamaさんと同じ考えの女性なら、いいのですが・・・。 >もしも子供に対しての考え方の違いが理由でお断りすることになっても 相手に対して申し訳ない思う必要はないと思います。 お相手に対して申し訳ないというよりも、これまでお見合いのお話をいただいてきた中で、本能的に「良い感触」を得たのが初めてといっていいような状況なので、もしお断りすることになってしまったら(あるいはその逆でも)とても残念に感じると思います。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者?です。 すみません、あなたの質問の意図がよく理解できないのですが、 相手がどう思うかは、相手の問題であり、あなたが結婚を躊躇 する理由にはならないですよね。 今回の質問は、あなたが子供が欲しくないから相手の女性に どの段階で確かめればいいのですか? というなら分かるのですが、相手の人がどう思うかが問題というのは よく分かりません。 あなたが子供は授かりし命と受け止めて、子供のいない人生もちゃんと 受け止めてみえるようですので、何も問題はないのでは? 相手の方がどう思っても、たとえ欲しくて不妊治療をすると覚悟を 決めるならば、あなたも覚悟を決めて支えてあげればいいのです。 あなたは、本心では子供はいらないと思っていませんか? もしそう思うならば、別に素直に言えばいいのですよ。あなたが 二人だけの人生を覚悟して、自己責任のもとに生きていくならば、 何も問題ないです。 子供は神様からの預かりし命です。授かるべく人に授かります。

wildcat03
質問者

お礼

>今回の質問は、あなたが子供が欲しくないから相手の女性に どの段階で確かめればいいのですか? いいえ、欲しくない、ということではありません。これからの子育てとなると体力的に大変そうですし、子供が独立したときの自分の年齢を考えるとちょっとな・・・、とは思いますが、やはり子供を立派に育てて世に送り出すことは良いことだと思いますし、できればそうすべきなのでしょう。ですが、なにがなんでも欲しい、とは思わないのです。 >たとえ欲しくて不妊治療をすると覚悟を 決めるならば、あなたも覚悟を決めて支えてあげればいいのです。 これが私には無理だと思うのです。 ありがとうございました。

noname#108817
noname#108817
回答No.4

相手の女性も子供の事は気になっていると思いますよ。 お話がどの程度進んでいるのかわかりませんが、 なるべく早い時期にきちんと聞いてみた方がいいと思います。 なかなか自分からは切り出しにくいことだと思いますので。 こういうことはお見合いでも恋愛でも関係ないですよ。 もし相手の女性が 「どうしても子供が欲しい、不妊治療も厭わない」という方だったら どうしますか?お断りすることになるのでしょうか? お相手の年齢がわかりませんが、 40歳を境に不妊治療でも子供が出来る確率はぐっと下がります。 時間を無駄に過ごすことは相手のためになりません。

wildcat03
質問者

お礼

>「どうしても子供が欲しい、不妊治療も厭わない」という方だったら どうしますか?お断りすることになるのでしょうか?  そうですね、たいへん残念ですがお断りすることになると思います。質問の中で例に挙げましたが、自民党の野田聖子さんのようなお考えだったとしたら、私はついていくことができません。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

家庭感の話の中で広げていったらどうでしょうか。 お見合いなのですから結婚の話はしやすいですよね。 どういう相手とするかはともかく結婚を考えている状態なんですから。 そこで「どういった結婚生活が理想ですか?」という感じから話し合ってみたらどうでしょうかね。

wildcat03
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

お見合いなら、ちゃんと相手のかたとお互いのことについてお話をするべきでしょう。 ご質問者の考えを簡潔にまとめて相手につたえたうえで、相手の気持ちや考えも聞くべき。 そこから二人がどうするかを考えるべき。 相手の親御さんの意見などそれが出来てからの話です。

wildcat03
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり早めに確認すべきなのですね。話の切り出し方に注意してやってみることにします。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

あなたが相手の年齢を気にするように 相手もあなたの年齢を気にするでしょう まずは、相手との距離を見ながら 将来を話し合う時期に来たら、どちらともなく 話を切り出すと思います 変に躊躇するよりは、素直に聞いてみた方が良いです 後で・・・は、色々と面倒です でも、実際40過ぎての子育ては厳しいですよ 3人目とかならまだ良いですが、初めてじゃ身体が持つかどうか・・・ うちは一番上の子は20代のときで、一番下の子は40ちょっと前でしたが夜鳴きで徹夜はかなり堪えました さすがに、年月には勝てないと実感しましたね 40過ぎなら、女性はきちんとメディカルチェックを受けることが結婚の条件でしょう お見合いでいきなり新婚家庭で不妊治療・・・気持ちを維持できないのでは? マイホームのお金だって、貯金もみんな消えますよ 人生設計が根底から崩れます それに耐えられるだけのお互いの絆は絶対必要です 10年も連れ添ってなら・・・ でも、半年やそこらじゃ・・・ 回りも、納得しませんよ そう言う色々な問題をクリアしてから・・・それがお見合いでは? 恋愛結婚の場合、全然事情が違いますから >お見合いですので、根本的な考え方の違いがあるのかどうか、早い段階で分かった方がいいのではとも思います。 親の立場としては、それの考えに賛成です そう割り切れないとお見合いでの結婚は無理だと思います

wildcat03
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >でも、実際40過ぎての子育ては厳しいですよ そうですね、それが心配なところではあります。それに、 >お見合いでいきなり新婚家庭で不妊治療 相手の方がこれを目指す方だったら(いきなり、ということはなく1~2年様子をみてダメだったら始めようかとなるのかと思いますが)、私はこれにはついていけません。 ちなみに、相手の方は40歳ぎりぎり手前で、私はその1歳下です。

関連するQ&A

  • アラフォー男性の方は、お見合いでは女性のどこを見ますか。

    アラフォー男性の方は、お見合いでは女性のどこを見ますか。 釣書の段階では、写真が第一だと思います。 その次の段階以降ではどうですか。 世話人を含めて一度会って以降、 2人きりでお付き合いが始まってから以降の事です。 普通に知り合ってお付き合いに発展するのとは、 お見合いは少し違うと思うし、年齢も関係してくると思います。 何に興味を持つか、どこに注目するか、なんでも結構です。

  • お見合い相手に、、、

    知人に紹介された1つ年下の男性と会いました。お互いアラフォー世代です。急に決まった話で、互いのプロフィールもよく知らないまま、 とりあえず会ってみたら、という気楽なものでした。 その席で話の流れから、私が一つ年上だということが分かると、彼がとても驚いて、30歳くらいかと思ってました、と言いました。 それはいくらお世辞でも言い過ぎだと思いましたが、これってどうなんでしょうか。若く見られることは度々あるのですが、お見合い相手となると見た目年齢より実年齢のほうが重要ですよね?

  • お見合いパーティーでの出会いから

    お見合いパーティーでカップルになった方と、何度か食事をしてお付き合いを始めました。 もうすぐお付き合いを始めてから1ヶ月、お見合いパーティーからは2カ月になります。 相手の方は、あまり自分の気持ちなどを自分から話すタイプではないようで、どれくらいの時期に具体的に結婚を考えているかなど、先の話など何もなく相手の気持ち・考えが全く分かりません。 真剣にお付き合いをしていただいていることは分かります。 私としては、お見合いという結婚を前提にという頭だったので、ある程度早い段階で結婚を決められたらと思っています。 ただそういったことを女性の私から言うのは、催促するようで言いにくいし、正直どのように言ったらいいのか分かりません。 あまりストレートになりすぎないように、こちらの結婚の意思を伝え、また相手の考えを聞きたいことを伝える上手な話し方はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お見合いパーティーでの出会いから

    お見合いパーティーでカップルになった方と、何度か食事をしてお付き合いを始めました。 もうすぐお付き合いを始めてから1ヶ月、お見合いパーティーからは2カ月になります。 相手の方は、あまり自分の気持ちなどを自分から話すタイプではないようで、どれくらいの時期に具体的に結婚を考えているかなど、先の話など何もなく相手の気持ち・考えが全く分かりません。 私としては、お見合いという結婚を前提にという頭だったので、ある程度早い段階で結婚を決められたらと思っています。 ただそういったことを女性の私から言うのは、催促するようで言いにくいし、正直どのように言ったらいいのか分かりません。 あまりストレートになりすぎないように、こちらの結婚の意思を伝え、また相手の考えを聞きたいことを伝える上手な話し方はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 相手の考えが知りたい!

    最近お見合いで知り合った方とお付き合いをはじめました。 3回ほどお会いしたのですが、いつも当たり障りの無い話をしたりして、なかなか打ち解けた感じになりません。 お見合いなので、なるべくはやく決断をすべきだと思うのですが、今のままでは判断材料が少なすぎます。 どうしたら相手の気持ちや考えをもっと引き出せるでしょうか? お互いの価値観や結婚にたいする考え方は、ある程度知っておいたほうがよいと思うのです・・・。 あと、”わたしに何か要望はないか?”と聞いたところ、”遠慮せずにわがままもどんどん言ってほしい”ということでした。 この場合のわがままってどんなことでしょうか? ちなみに、私の仕事が忙しく休日も合わないので、月に1回か2回のペースで会っています。 わたしは30歳女性です。

  • お見合いすることは間違っているのでしょうか?

    お見合いすることは間違っているのでしょうか? 当方30代前半OL です。 ここ2年間ばかりお見合い活動をしてきましたが、未だ相手が見つけられずにいます。 これまで何十回もお見合いをしてきたせいか、今ではお相手と数時間会話するだけで、 相手の性格パターンがわかるようになりました。 私自身、お見合い活動を始める前の高望みや甘い考えは、 とうの昔に吹き飛び、いかに相手の人間性が重要かということを痛感する日々でした。 お礼を言う・家族や友人を大切にするといった当たり前と思っていたことを知らない方々も多く、 辛い目にも何度も遭いました。 私自身も当初は未熟なことが多く、お相手に迷惑をかけたこともあったのかもしれません。 女性ばかりの職場・地方都市在住で出会いがなく、お見合いを始めましたが、 友人達には「もう、諦めたら。飲み屋に行っても、 この街に30代から40代の独身男性はほとんどいないでしょう。 結婚相手は探して見つかるものではない」と慰められます。 しかし、私は探せば見つかると信じて、これまでお見合いしてきました。 お見合いより恋愛がいいという考えもあると思いますが、 私自身、サークル・ジム・飲み屋など思いつく限り出会いを求めてきましたが、 とにかく男性が極端に少ないのです。 同僚の独身男性にアドバイスを求めると、「独身男性は仕事で精一杯で、婚活する余裕がないのではないか」と言われました。 その意見ももっともだと思いますが、男性と言えど子供を持つことを考えたら年齢的なリミットがあるのではないかと思うのです。 本当に家庭を持つことや子供を持つことを希望して、お見合いをするのは不純なことなのでしょうか? ・「恋愛感情があれば、結婚は必要ない」 ・「年齢的に焦って、お見合いで結婚相手を選ぶなんて不純」 ・「運命の相手は探して見つかるものではない。自分を磨いていれば自然と出会いがあるはず」 ・「いい相手とめぐり合わないから、探しても無駄だ」 という考えが何故か、私には幼く思えてしまうのです。 高望みと言われますが、結婚を真剣に考えている・礼儀正しい・モラルが高いといった人として当たり前の条件を求めて何がいけないのでしょうか? 一生懸命、相手を探すのってそんなに恥ずかしいことなんでしょうか。 お見合い経験者の方、出会いに苦労された皆様、 どうやって壁にぶつかった時に乗り切られたのですか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 彼とお見合い相手の彼との結婚

    現在お付き合いしている彼とお見合相手の彼とのことで悩んでいます。 私は29歳の会社員です。 ネットで知り合い付き合って1年半になる同い年の彼がいます。 穏やかで優しい彼とはおおきなケンカもせず仲良く過ごしてきました。 ただひとつ、私は彼とのお付き合いを誰にも言えないままでいます。 彼も親しい人には彼女がいることを言っているようですが知り合ったキッカケは言っていないそうです。 悩んでいる私に彼は 「親に何て言われるかがそんなに怖いの?すべてホントのことを話す必要はないでしょ?」  「○○ちゃんのがんばり次第だよ。必要なら○○ちゃんの家に行って僕が説明してもいいよ! ずっと一緒にいられるようにがんばろう!」 と言われました。 「本当のことを話して周りが理解してくれるとも思えない、うそをついてバレたらどうしようって気持ちを引きずることもイヤ。結局、私は△△くんとのことより自分のことを優先してるんだよ。」  と話をしても、 「僕は ○○ちゃんを信じて、そのときが来るのを待ってるから」 というのが彼の答えでした。 彼との関係をはっきりできないできないまま、 昨年の秋に知り合いの女性がお見合い話(カジュアルなもの)を持ってきました。相手の方は37歳の地方公務員です。 彼もいるもで(今も秘密にしてます)、相手の方の年齢を理由にお断りをしたところ、一度だけでも会ってほしいと言われ、今年に入ってお見合いをしました。 真面目で優しそうな男性で、相手の方も、私のことを気に入ってくれたようでした。 紹介者の女性から相手の方の話を聞き、私の両親(特に母)は、誠実で堅い職業に就いている。お酒たばこも賭け事もやらない、年齢も相応だしこんないい条件はない!と期待しているようです。 相手の方は他県に暮らしています。(実家は私の家の近く)休日が不規則なこともあり会うのは月に1度で、お見合いも含め4回程会いました。 緊張からか会っている時の会話では、こちらから質問してもあまり自分の話をしてくれません。 しかし、 「来年の今頃は一緒に暮らしている頃かもね」 「なかなか会えないけど、結婚したらずっと一緒にいられるから」 といったメールをくれます。 お見合い相手の彼は、私との結婚を前向きに考えてくれているようです。 同い年の彼のことは今でも好きです。しかし彼との今後が望めないなら、お見合い相手の彼との将来を考えようとしている自分がいます。 自分勝手な悩みであることは十分承知でご相談させていただきます。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • お見合い相手がEDだった場合

    33歳女性です。 結婚して子供も欲しいとずっと考えていたので、半年前にお見合いをしました。 お見合い相手は38歳です。 相手も、結婚後はすぐにでも子供を作りたいということで、とんとん拍子に話は進んでいたのですが・・・ 先日、重度のEDということが判明。今までも数回お見合いをしたことがあるみたいですが、結婚には至らなかったそうです。 これが原因か、というガッカリ感と、子供が欲しいのなら、なぜ今まで治療しなかったのかという疑問でいっぱいです。 治療しても治らなかったのかも・・・だとすれば、将来家族を作りたいと願っている女性なんかとお見合いする資格は無いと思いました。 なんだか騙された感じすらします。 今は早く別れて、新しい男性と見つけようとも考えています。 私の考え方は短絡的でしょうか? 33歳という微妙な年齢も原因かも知れませんが、相手を思いやる優しさに欠けているのでしょうか?

  • 交際中の立場でのお見合いで、お見合い相手にを好きになってしまった。

    はじめに、知人の話ですがよろしくお願いします。 知人は29歳で、現在33歳の女性と交際しています。職場恋愛という事もあり、彼女からは付き合っている事は言わないでほしいと言われています。彼女とは33歳という年齢もあり、結婚しなければいけないとは思っています。 その女性とは交際して半年経った頃、知り合いの方から、お見合いの話を受けました(約束で付き合っている事は言えない)。話を持ってきてくれた相手は先輩で断ることができず、とりあえず会うだけという条件でOKしました。 実際会ってみると、現在交際している女性より、外見はとても魅力的で、性格も良い印象を受けました。(会ったのはまだ1度きりで、2時間ほど) 以上で、知人はお見合い相手に心が向いています。その結果、その相手とどこかへ食事に行ったり、出かけたりしたいと思うようになりました。 しかし、このような理由で彼女と別れて、お見合い相手に告白するのは彼女に悪いと思う。だが、お見合い相手を断ったら、紹介してもらった先輩、そして相手に悪い。それでどうしていいか分からないと混乱しています。 以上です。 私は、彼女との関係が一番だということで、今回のお見合いは断ったほうが良いのではと、話はしていますが、やはり混乱中です。 なにか良いアドバイスなどありませんか? このような質問で申し訳ないですが、力を貸してください。お願いします。

  • お見合い相手の家族のことで

    30代男性ですが、お見合いを受けるかどうか決めるときに、相手本人のこと以外に家族環境とか気にしますか?お見合い相手本人は大変評判の良い女性なのですが、どういうレベルまでのことは気にしますか?たとえば、親が周囲から変人・近所つきあいもろくにしない人と評価されているとか、相手本人の兄弟が何年もプー太郎とか、両親が泥沼離婚の末現在も係争中とか、本人の兄弟姉妹が異父兄弟で複雑なワケあり家族とか・・・・ このたびのお話はお見合いというより紹介という感じです。自分の取引先の上司の方と相手の職場の上司が大変が知り合いらしく、話が巡ってきました。そういう感じなので紹介するほうもそんなに深くは相手の家族のことは知らずに紹介しているといった感じです。、(偶然にも私の友人のお姉さんの嫁ぎ先が相手の女性の家の近所とうことがあり、若干複雑な事情のある家庭と言うことで・・・)

専門家に質問してみよう