• 締切済み

お見合い相手の家族のことで

30代男性ですが、お見合いを受けるかどうか決めるときに、相手本人のこと以外に家族環境とか気にしますか?お見合い相手本人は大変評判の良い女性なのですが、どういうレベルまでのことは気にしますか?たとえば、親が周囲から変人・近所つきあいもろくにしない人と評価されているとか、相手本人の兄弟が何年もプー太郎とか、両親が泥沼離婚の末現在も係争中とか、本人の兄弟姉妹が異父兄弟で複雑なワケあり家族とか・・・・ このたびのお話はお見合いというより紹介という感じです。自分の取引先の上司の方と相手の職場の上司が大変が知り合いらしく、話が巡ってきました。そういう感じなので紹介するほうもそんなに深くは相手の家族のことは知らずに紹介しているといった感じです。、(偶然にも私の友人のお姉さんの嫁ぎ先が相手の女性の家の近所とうことがあり、若干複雑な事情のある家庭と言うことで・・・)

みんなの回答

  • dadada123
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.4

>長男はやはりお見合いでは条件的に厳しいでしょうか No.1の者です。お見合い何度かしたことあります。 長男の方とも2人程お会いしました。長男と聞いて会うかどうか迷いましたが、その他の条件(親と別居が可能・経済力など)が良い人だったので会ってみました。ですが、性格が合わなさそうだなと感じましたので2~3回会いましたがお断りしました。 次男の方ともお会いしました。気が合った(ように思えた)ので約1年程付き合いましたが、やはり性格的に合わずお別れしました。 最後に見合いした夫(次男)は、親と不仲で絶縁状態です。なので私は夫の親とは会ったことないです。私自身は気にしませんでしたが、私の親は「えっ?」という感じでした。ですが夫婦仲良くやっております。 長男か次男か、家族のことも気になりますが、見合いしてつきあうか、 結婚したいか決め手になるのはやはり本人の性格だなあと感じました。

kaja200605
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます。結局は本人次第ということになるのでしょうね。まあ、親や親戚と結婚するわけではないので。。。とは思うのですが、やはり家と家との結びつきということになると当人同士の問題と言い切ってしまうこともできないのでしょうね。

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.3

こんにちは。 やはりお見合いとなると条件は大事ですよね。 いろいろ調べてみるのは大事かもしれません。 でも私なら、紹介者に直接聞いてみるかもしれません。 もちろん、風の噂で耳にして気になったので、という形で切り出して。 まだ一度も会ったことがない人のことをお金をかけて調べるのは もったいないかなあと思うので(調査費は結構高額ですので) まあ結婚適齢期の女性からして必ず跡取りの息子さんってお見合い相手にしては条件が悪いかもしれません。 私の周りの20代で結婚した女性はみごとに長男を避けて結婚していま した。そのほうが女性の両親が喜んでいました(ゲンキンですよね) まあみすみす女性も苦労したくはないです。介護とかも実子の夫が主戦力となってやってくれる人なんていないですから、お嫁さんの仕事になるのが必至ですからね。 私も家庭が複雑だった(両親が離婚していた)ので早く家を出たいなーと思っていたクチなので、逆に相手の家に嫁にいくのは抵抗なかったです。結婚前は。(もちろん相手の親との相性しだいではありました) でも実際はたまたま恋愛相手が次男だったので、相手の親との同居 はしてないのですが。 逆に問題なくて家庭がうまくいっている結びつきの強い家庭で育った女性は、そんな居心地のいい家をすててまで嫁にいって相手の家庭にとりこまれるのはあんまり気がすすまないのでは。 最近では長男でもお嫁さんの実家よりに家を建てたりお嫁さんの親と同居してくれる人も多いですからね。 だから実際お会いしてみて、質問者さんの絶対譲れない条件(親の世話)をお伝えしてみて、それでもいいという女性をお選びになったほうがいいかなと思うのです。 相手の条件がよければ、自分の絶対譲れない条件を譲ってもいいという ほどでなければ。

kaja200605
質問者

お礼

ありがとうございます。長男跡取りとなると、やはり条件的には厳しいのでしょうね。いずれにしても相手と会ってみなければわからない、とはおもうのですが、、、紹介者も細かいことははっきりとは承知していないようなので・・・・あと、仕事絡みの人間関係もあり、いろいろと切り出し方がむずかしいです。なやみます。。。

回答No.2

男女に関わらず、みすみす条件の悪い相手と結婚するのを避けたいのは当然で、 相手の家庭環境を全く知らずにというのは、何かあった場合には、質問者さんの 軽率さを指摘されてしまうことでしょう。 まして、現実に"複雑な事情がある"ということを、知ってしまった以上、 調べた上で判断するか、調べずにお断りしてしまうかのどちらかだと思います。 調べない場合は、一度お会いした上で適当な理由をつけるか、会わずに済ますか。 調べる場合には、興信所等の調査機関を使うのが無難かと思います。 取引先や上司が絡んでいる場合の難しさも感じますので。 昔から、お見合いの場合には、"聞き合わせ"ということが行われているようです。 現在では、かなり少なくなっているとは思いますが、親御さんなりが、 相手の方のご近所を回って、いろいろ話を聞くことだと思います。 ただ、あるにはあるんですが、これについては某掲示板で徹底的に女性側からの 非難を浴びていました。確かに、調べられた方としては不愉快でしょうね。 まして質問者さんの場合は、前記した取引先や上司が絡んでいるだけに、 あまりおすすめできないように感じます。 一応、参考までに。

kaja200605
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり、相手の家庭環境を全く知らずにというのは、何かあった場合には、軽率さを指摘されてしまう、というのは分かります。恋愛の場合はともかく、見合いとなるとやはり条件から判断していくということになるのでしょうね。ただ、紹介者とのいろいろな絡みがあるので、聞き合わせというのはなかなか現実には難しそうです。この取引先の方はいろいろ私のことを気にかけてくれていて過去にも2回ほど見合い話しを持ちかけて頂いたこともあり、(そのときは、1回は相手から、1回はこちらからお断りした経過もあるので、、)今後の人間関係を考えながら行動しなければならないかと、いろいろむずかしいですね。

  • dadada123
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.1

>お見合いを受けるかどうか決めるときに、相手本人のこと以外に家族環境とか気にしますか? 私は女性です。気にします。女性か男性かで気にするところは違うと思いますが、主に気にするのは相手が長男か次男か、一人っ子か、マザコンか。長男か一人っ子だったら見合いは断ります。次男であれば、家族が多少変な人という噂があっても見合いは受けると思います。 両親の離婚問題とかは気にしないですが、健康状態は気にします。介護の問題がありますので。あとは、騒音おばさんとかごみ屋敷にしてる親とかはダメです。 それと、周りの評判は良い女性ということですが、あまりあてにはしないほうがいいですよ。

kaja200605
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。男性と女性ではいろいろと視点が違うようですね。参考になります。私は長男なので、ゆくゆくは親の面倒を見ないといけないことにはなりそうなので、条件としてはやはりあまりよくはないのかもしれません。(妹夫婦は遠方にいるので多分介護とかの問題が発生したら自分が引き受けなくてはならないと思っています)。お相手に対する周りの評判云々というところも確かに人の言うことはあてにはならないことが多いですよね。自分の目で確かめることが肝心とは思っています。会わずにどうのこうのと言っても始まらないので、一度お会いしてみようかなという気持ちではおります。でも、はっきり言って「お見合い」は条件から入るというのは紛れもない事実なので、あまり気が乗らなかったら会う前にお断りするということも許されるとは思うのですが、しかしながら、年齢も年齢なので、少しでもチャンスがあれば妥協というか間口を広げていかないといけないかな、とも思ったりしていまして、気持ちが揺れる所です。

kaja200605
質問者

補足

長男はやはりお見合いでは条件的に厳しいでしょうか。

関連するQ&A

  • お見合い相手に直接断るとき

    私は30代前半の女です。 先日、知人の紹介でお見合いをしました。 最初37歳と聞いていたのですが、釣書がきて見てみたら40歳でした。 でも、親が会うだけ会ってみては?と言うので会いました。 そして、2回会いましたが、やはり年齢が気になるし、相手のかたが 真面目でおとなしく話が続かないので、断ろうと思い、紹介してくださった人に、お断りして欲しいとお願いしました。そしたら 相手はわたしのことをとても気に入っているので、直接本人にメールでもいいので断って欲しいといわれました。相手の連絡先はメールしかしりません。でも。メールで断るなんて失礼じゃないかな?でも紹介してくれたひとはメールでもいいと言っているけれど、どうなんだろ~?と。 メールで断るのってどうなんでしょう? 相手の方に直接断るときってなんて断ればいいんでしょう?

  • 見合い相手について

    見合い相手に関して質問いたします。 私は、35歳の独身男性です。 私のプロフィールは・・・ 容姿は、やや不細工で年齢より若く思われます。 会社員(製造業)勤続10年目 最終学歴は、地方国立大工学部卒です。 そんな感じで生きてきて、年齢的に婚活で見合いを先日しました。 それで、4ヶ月が経過して色々話していくうちに、見合い相手には元彼を好きな気持ちが残っていることがわかりました。 見合い相手は、31歳のOLさんで、見合いする前まで会社の上司(34歳)と6年交際していたそうです。 彼女の方から好きになって交際していたそうです。別れる前、元彼から結婚のプロポーズを受けていたそうですが、ご両親の反対があったらしく本人も考えて、別れを選択したのが見合いのきっかけだったらしいです。 そこで、私と話を進めるにつれ、私も時々出てくる容姿端麗のかっこいい元彼のことを聞くたびに嫌な思いを感じていました。 そこで、元彼のことが忘れられないのであれば見合いだし、白紙にしましょうと提案しました。 しかし、私ならば、幸せになれそうな気がするし、好意は持ってると彼女に言われて今も交際は続いています。 ただ、彼女は見合いをして交際していると元彼に伝えて、互いにプライベートで連絡は取らないようにしていく約束をしたと聞きましたが、その後も電話やメールが元彼から来てるみたいです。 実際に、一緒に食事しているときに携帯が鳴り、「誰?」って聞くと元彼からのメールだと都合悪そうに言ってました。 彼女の気持ちがわからず聞いてみたら、元彼は大好きだけど結婚できる相手じゃない。 私は、結婚すれば幸せにしてくれそうな相手だから選びましたと言われました。 そこで、元彼の存在が大きく、かつ彼女も元彼も互いに好きという感情が現在進行形である状況で結婚へ進んで、私も彼女も上手くいくのでしょうか? この見合いは私の方から断るべきでしょうか?

  • 見合い相手の体型

    この度、仲人の紹介による見合いをしました。 お相手は、上品で綺麗な方で、話し方もおしとやか、いかにも良い家の お嬢様って感じでした。 これまでに2度お会いしましたが、一緒にいて居心地も悪くなく、 ほどよく会話が続き、メールをしても相手を気遣った感じで丁寧な返信が くるので、価値観という面では気にいってます。 ただ、どうしても1つ気になることがあります。 それは、びっくりするくらい体が細くて、ガリガリな所です…。 自分はややぽっちゃりした感じが好きなのですが、手足が細くてなんだか 健康面は大丈夫?って感じになってしまいます。 本人いわく、小食なのであまり食べないみたいです。 その体型だけが、どうしても気になります。 この場合、もっと食べて太ってくれってお願いしてもよいのでしょうか? 体質的に太れないかな… 今まで、見合いで良い人に出会えなかったのですが、今回の人は体型以外は まあOKな感じなので、断ろうにも断りにくい状況です。 自分ばかりわがままを言ってますが、何かアドバイスをお願いします。

  • 一度断ってきたお見合い相手が再度と....

     一年近くお見合いしてきた相手がいました。お見合いなのに、全然答えを出してくれないというか、遊ぶだけで何も言ってこない相手で、私から「どう考えているのか?」みたいなことを言いました。そうしたら、「父の面倒をみていきたいと強く思っている。申し訳ないがお断りしたい」と言われ、私も待つ時間はないので、了承し、もう少し早く言ってほしかったみたいなことを言って、別れました。(ちなみにお見合い相手さんのお父様は高齢で、あまり体調がよくなかったよう)  そうしたら、つい3日前くらいにメールがきて「将来のことを考えてもう一度つきあいたい」みたいなことが書いてありました。これって失礼ですよね?ほんとにそうなのか怪しいし.. (私はとっくにアドレスとか削除していたのですが、残しておいたの?とちょっとびっくりでした)  私も不信感はあるのせよ、それ以外は悪い方ではなかったので(ほとんどワリカンだったし、異母兄弟などちょっと複雑な問題はありましたが...)、友達としてならいいという気持ちです。それも失礼なのですが。  どのように返したらいいと思いますか?  

  • お見合い相手との交際とはこんなもの?

    お見合いをしてみたのですが、先方から「またお会いしたい」という 連絡を頂き、ご本人から一度電話がありましたが、次回会う日程を 決める用件のみの会話で、しかも日時は2週間後です。 その後一切連絡はナシです。(メールアドレスも聞かれなかったので 交換していないので、メールのやりとりもありません。これも驚きの 1つです!) お見合い経験が少ないので、よくわからないのですが、「恋愛」とは 違ってこういうものなのでしょうか?もしくは、単にお相手が イマイチ乗り気じゃないということかもしれませんが。。 こんなクールな感じで交際をすすめるのか、大変不安なのですが、 この温度差が価値観の違いというか、「お見合いに向かない体質」と いうことなのでしょうか?紹介者にご迷惑はかけたくないので、 自分の向き不向きを見極めたくて質問させて頂きました。 漠然とした質問で恐縮ですが、皆様の幅広いご意見・アドバイスを お願いいたします。

  • 断りきれないお見合いってあるんですか?

    私の職場の人に好きでもない人と結婚をして離婚した女性がいます。 その話を聞いて最初は 「好きじゃないなら最初から付き合うのも結婚もしなければいいし、ちゃんと断って別の人捜せばいいのに、どう考えてもちゃんと断らなかったこの人が悪いじゃないか」 って思ったんですが、どうも噂話によると知り合いの紹介で断りきれなくて仕方なく結婚したらしく、多分その人はお見合いで知り合ったんだと思います。 その件の話を友人に話たところ、本人も年齢的(30過ぎでした)に結婚に焦って周りが押してきたからそう決めちゃったんじゃないかって言ってました。 そして普通の恋愛より別れたくても別れられなくなるし、お見合いはそうなって絶対断りきれなくなるからオススメできないと言いました。 それで私もちょっと、お見合いしないかって薦められたことがあったんですが、その紹介人はかなり押しまくってきて、お相手の詳細を聞いて無理じゃないかと言ってもそれでも大丈夫だとかなり押せ押せな感じで言ってきたことがあって、その意味が何か少しわかってきました。結局はそのお見合いを受けると私にとっては嫌な予感しかしなかったので強く粘ってちゃんとお断りしました。 皆さんはそういう断りきれない経験ってありますでしょうか…? お見合いが怖くなってきました。

  • お見合い結婚相手にひきこもりの身内のことを話すべきか

    ひきこもりが身内にいることをどの段階で話せばいいものでしょうか。もしくは直前までなど言わなくていいものでしょうか。 またお見合いの会の方にも話したほうがいいものでしょうか。 ひきこもりは、その状態そのものもそうですが、子供ではないが将来扶養の必要が生じる可能性がある家族(お相手に負担がかかる可能性が明らか)とお相手にとられると思っています。 いつもこのことについて家族と話すと喧嘩になってしまいます。 私は全員に断られてしまうかもしれない(もちろんつらいですが)が話したほうがよいと考えていますが、家族は最初から家庭内の詳細まで話す必要はないとの考えです。自分が硬すぎるのか、家族がいうように柔軟にしたほうがよいのか、それでも気持ちが板挟みです。 兄弟のせいで今まで結婚してこなかったわけではありません。 兄弟が普通の社会人でも結婚はできていなかったかもしれません。 でも現実もうひきこもりの家族がいる状態の現在。 いくつかあったお見合い前は兄弟への質問がきたらどうしようと、いつもビクビクしていた自分がいました。(その時はアルバイトと言ってしまいましたが、罪悪感がありました)。 兄弟は家にはいますが、もちろんいい所もあります。 が、お見合いとなると世間は厳しい目でしか見てこないと思っています。 最初からそんな話をされたら、よりによってそんな人との話を進めなくても、同じような条件の方はいっぱいいる状態でしょうから、100%近くパスされるのではと思ってしまっています。 ご意見おきかせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • お見合い相手の真意が知りたい

    34歳女です。今年に入り婚活を始めました(長文です)。 お見合い、というか知人からの紹介で、東京在住、地元がこちらという39歳の人と 相手の帰省に合わせて、紹介者を介さず当人同士のみで会いました。 飛行機で行き来する距離なので、その後はぽつぽつと他愛ないメールをしていましたが、 9月の連休にお相手が再び帰省したでの、いる間は毎日会いました。 途中、実家にも連れて行かれ、先方のご両親にも会ってしまいました。 私としては、いい人だし、いくつか共通点もあり、嫌だなぁと思うところがないので、 少しずつ距離を縮められたら・・・と思っていますが、 お相手からは、今のところ一切、何のアプローチもありません。 (メールは以前と変わらぬペースで日記のような内容でやりとりしてます) お金をかけてシルバーウィークに帰ってきてくれて、 両親にも合わせておいて、本人から何もないってどういうこと? と思ってしまいます。 紹介者によると、相手のお母さんがとても乗り気で、連休に帰ってきて私と会う、 というのもお母さんからの強力なプッシュがあったようです。 実家へお邪魔したのもお母さんが是非にとのことで、 実は本人はあまり乗りじゃないんじゃないかなと思ってしまいます。 お相手は、仕事が激務で転勤も多く、いままでお見合いのようなことをしても、 その後自然消滅だったらしく、今回も私からメールしなければ、きっと同じ結果だったと思います。 連休中に3日間会って、相手の気持ちを確かめねば・・・と思いつつ、 そういう話の流れにもならず、私もそんな勇気を持てず、他愛のない話で終わってしまいました。 2週間後に、東京へ行く機会があるのでそのことを伝えようか、 でもその前に相手の真意を確かめた方がいいか、と迷っています。 年齢的にもお互い結婚を前提の「紹介」だったとは思いますが、 私自身も、仕事を辞めて相手のところへ行きたい!という決心があるわけではありません。 今の段階としては、もう少しお互いのことを知りたい、という感じで それなのに「私のことどう思ってますか?」なんて聞いて、引かれたりしないでしょうか? 好きになりそうだけど、確証はなく、そんな中で積極的に行くのってどうなんでしょう・・・ アドバイスお願いします。

  • 見合いの前に相手に履歴書などを渡すときに本人も行くべきか?

    まんまですが、親の薦める見合いの前に相手に履歴書などを渡すときに本人も行くべきでしょうか? ちなみに相手のおばさんが取りにきて、相手は来ません。 行った方が相手の男性や家族に好印象なのでしょうか? 

  • お見合い相手はどんな風に考えているんでしょうか?

    3ヶ月前にお見合いをしました。 地元の知人経由のお見合いです。 相手は同い年の28歳の男性。 紹介者の職場の後輩で、転勤して来た人でした。 初対面は二人っきりではなく、紹介者含めてお食事。 またぜひ会いたいとお返事を頂き、連絡先を教えてもらって、2回目・3回目お食事。2週間に1回くらいの頻度です。 4回目は一日デートしました。 3回目4回目は私が誘いました。 その後、2・3、世間話的なLINEのやりとりをしたんですが、10日ほど連絡が途絶えていました。 3回目4回目をこちらから誘ったのは、相手からお誘いがなさそうだったからです。 私からの、デート後のお礼LINEのやりとりでも、また…というお誘いがなかったので…。 相手はどう思っている試したくて誘われるのを待って見たんですかダメでした。 その気が無いんだと思って、 紹介者の方を通して、どうしたいか聞いてもらった所、もう少し会ってから決めたいとのお返事でした。(私の気持ちも紹介者に伝えました。) 私はその人の事が好きです。 普段連絡もなく、やりとりがし辛いですが、会っている間はそんな事忘れるくらい楽しいしもっと一緒にいたいと思います。 紹介者には私は気に入っている旨は伝えてます。それが相手に伝わっているかは分かりませんが、これだけデートに誘ってメールを送って、言われなくても分かるくらいだと思います。 紹介者通してのお返事から2日ほど待ちましたが連絡がなかったので、私から連絡をとりお誘いしてご飯に行く約束をしましたが、前回のデートから1ヶ月以上空いてしまいました。 相手からはあまり私に対して知ろうという気持ちが見えて来ません。 お伺いを立てたとき、断られると思って諦めていたくらいです。 お仕事も忙しいそうですが、休日出勤はないそうなので仕事が忙しいせいで連絡しなかったわけではなさそうです。 紹介者は堅苦しいお見合いにならないようにあまりお節介しないと言っており、お見合いというか友達の紹介のような「あとは二人でご自由に…」という感じです。 私も、彼が好きなので、お見合いだから早めに白黒つけようとして断られるよりも、 良い返事がもらえるのなら結果を急がず待ちたいです。 しかし相手からのコミュニケーションを取ろうという姿勢のなさにどうすれば良いか分かりません。 次のデートの前から、さらに次のデートはどんな風に誘おう…と考えています。 スパッと告白した方がいいのか… でもそれで急かされるのが嫌でお断りされるんだったらこのまま…と毎日悩んでいます。 長くなってしまいましたが、彼はどうしたいんでしょうか? 私から断るのを待っているのかとも思いましたが、それなら紹介者がお伺い立てた時にちゃんと断ると思いますし… どうアプローチしたら良いかも分かりません。

専門家に質問してみよう