• ベストアンサー

年齢差のある人との結婚

どなたか経験のある方教えて下さい。 彼(52歳)私(31歳)です。彼は一度結婚していて、子供が3人います。大学生と中学生の子供の養育費と元奥さんとの慰謝料と生活費を払っている状態です。 彼はお金の事は一切触れないので(聞いても心配する事ないよ等で教えてくれません)この先結婚するに当たって不安です。性格は大好きで楽しい人なので、悩んでいます。彼は一流企業のサラリーマンで5年後に退職します。個人差はあると思うのですが、実際毎月幾ら位養育費に当てているのでしょうか?また結婚するにあたって どの位切り詰めて生活すればよいのでしょうか?私の収入は手取りで20万未満です。お金の事ばかりで愛情が無いような文章ですがそれなりに考えこんでしまいます。私は将来1人は子供が欲しいと考えています。 アドバイス程度で良いのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

定年退職後に天下り先がない場合、 子供生むかは、貴女の収入に見合った形で選ぶのが無難では・・・ 既に旦那に3人居るなら、彼の収入は当てにしないが無難です・・・ 教えてくれない奴は、怪しいから言わないだけです。 まだ31。 態々油断するとお口の臭いが気になる年代の方と結しなくても・・・一緒に歩んで行ける若い方、他にいないの? 私は30だ。貴女が姉か妹なら、絶対止める。 おっさんが義兄なんて嫌だ。若くてピチ×2はじける義兄がいい。 アドバイスっていうか、願望レベルで御免なさい・・・ とにかく、お金の意見交換が出来ない奴な時点で人間としてアウト!! 参考までに・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

たぶん彼は退職後も職を探すと思うんです。 嘱託みたいな形でね。 そうじゃないと下のお子さんが困るから。 結婚はもうお互い考えているのですよね。 そうであれば、一応、そこのところの確認はしておいたほうが。 あなたも働いていらっしゃるのでしょうが、 一緒になったときに現状と同じように働けるとは思えませんし。 切り詰めて生活する、ということも必要なのですが、 まずは現状収支の把握… …つまり彼に話をしてもらわないと、はじまらないかな、と。

• tkr43
回答No.6

家は主人が再婚(バツ2)で7歳年上です。現在子供三人に養育費を払い、慰謝料も払っています。 具体的に値段で表すと、子(1)に三万円、子(2)(3)に各五万円、慰謝料を分割で払っています。月23万の支払いになるので、ほぼ生活費と同額です。 大人二人だと、節約すれば生活費は20万ぐらいで十分やっていけると思います。 養育費は、一般的に子供が18歳か20歳ぐらいまでだと思うので、彼との子供が欲しいのであれば、彼の年齢の事も考えて、彼と真剣に結婚について話し合ったほうが良いかと思います。生活費まで払っているのは疑問ですが・・ 私も、主人と結婚するときは、だいぶ悩みました。金銭面はマイナスからのスタートですから、結婚式や結婚指輪等は諦め、籍を入れただけの結婚になりました。子供は欲しいので、養育費・慰謝料があと何年で払い終わるのか等を調べ表にし、人生設計をたててみたりしましたよ。 あまり参考にならないような気もするけど、似たような立場なので、家の例をだしてみました。 あなたは仕事を続ける覚悟が必要だと思いますが、頑張ってください。

• mon205
回答No.5

えーーっと 再婚の経験?年齢差の経験かしら? 自分の見解が間違っていたら 申し訳ないですが・・・ 一応 離婚経験者と言うことで ちょっと引っかかる点があるので お尋ねしたく参上しました。 >大学生と中学生の子供の養育費と >元奥さんとの慰謝料と生活費を払っている状態です。 慰謝料は まあ有り得るとしても 生活費?って何ですか? 彼・・・もしかして籍が抜けてないのでは?? 騙されていませんか? >彼はお金の事は一切触れないので 怪しいです。きわめて怪しい。。。 >この先結婚するに当たって不安です。 ご気分を悪くされたら ごめんなさいね 彼、本当に結婚する意志があるのですか? 彼の離婚理由を はっきり知っていますか? まず 平和?な協議離婚なら それほど慰謝料は発生しません。それなのに生活費まで払っておられる・・・ よほど 彼の方に原因があって離婚になったような気がしてならないのですが。。。 それか よほど お人よし?彼。 少し疑ってかかった方が良い様に思います。

noname#8163
noname#8163
回答No.3

30代(バツイチ)女です。 結論:愛しているなら自分が一生働いて。シングルマザーになる覚悟を。 年の差カップルを3組知っているので紹介。 1.親戚の30代女性。12歳上男性と結婚。 だんなさんのほうが稼ぎが少なく、しかもガン。余命5年未満。今年夏に待望の赤ちゃん誕生予定。その女性は自分ひとりで最後まで子どもを育てる覚悟でいます。 2.私の知人女性50歳(教員)、だんなさん65歳(大学教授)。 このだんなさんはちょうどあなたの彼と似ていました。 バツイチ、子ども2人。ただし彼が2人とも育て、成人後にこの女性と結婚(女性初婚)。当時すでに子どもが作れる年齢ではなかったので、彼女はだんなさんの子を自分の子と思って接しています。また、2年前にだんなさんが倒れ、半身不随になり介護をなさっておられます。やはり彼女が生活費を支えています。 3.テレビで見た親子ほど年の差の夫婦 女性30くらい、男性60くらい。男性バツイチ子持ち。これも男性の子どもが成人後に女性と結婚。エリートサラリーマンだった彼は60の定年と同時に子どもが生まれ、女性が働けなくなり、このだんなさんは飲食店を経営しはじめました。体力的に大変そうでした。孫ほど年の差のある子どもをとてもかわいがっておられましたが、育児とお店の両立はとてもつらそうでした。だんなさんはとうとう保険会社に相談に行きました(万一倒れたときの妻子の生活を考えて)。 相談者様が育児中の生活費はどうなさるか、また、定年後はどうなさるか(あなたとの子を育て、大学まで出させるお金をどうするか?)万一彼が倒れたらどうするか(あなたは育児と介護の両方が重くのしかかります)よく話しあってお考えくださいね。 以上、参考まで。

• mauro182
回答No.2

お金のことばかり。だとしたら破綻すると考えます。お金のためだけで結婚すようにしか思えません。人生はさまざまで、平均するとそれなりの結果にはなってしまうのですが、実際にはまず愛情です。彼が無一文になる可能性だって有り得ないわけじゃない。どんな事件や災難があるかもわからない。それを思うと、あまりに打算的ではないですか? 計画的な人生設計をされているのなら、当然相応しい年齢層に方がターゲットになるはずです。その見極め方の相談のように思いました。

noname#42787
noname#42787
回答No.1

こんばんは、将来を見据えて大変なご様子ですね。 慰謝料についてはご夫婦によりますからわかりませんが、 養育費については一般的に子供一人あたり3万~5万が相場らしいです。 協議離婚でなく、調停離婚でしたらあてはまる目安に なるのではないでしょうか。 ただ、子供の進学によって、大学に行くと増額して請求できますので、ここはmakiririさんの彼と元奥様でしか 把握できませんね^^; 現在の彼氏さんの収支については、本気で結婚を考えて おられるのなら無理強いのような形になっても訊いておく 方がよいのではないかと思います。 将来お子様を望まれていて、彼氏さんが5年で定年なら余計です。子供をひとり成人させるために必要なお金は 莫大なものですから・・・。 真剣に彼氏さんとの将来を考える上で、お金の問題は必要なことですよね。霞を食べて生きてはゆけないのですから。 お二人で明るい未来を築けますよう^^