• ベストアンサー

年齢差のある人との結婚

どなたか経験のある方教えて下さい。 彼(52歳)私(31歳)です。彼は一度結婚していて、子供が3人います。大学生と中学生の子供の養育費と元奥さんとの慰謝料と生活費を払っている状態です。 彼はお金の事は一切触れないので(聞いても心配する事ないよ等で教えてくれません)この先結婚するに当たって不安です。性格は大好きで楽しい人なので、悩んでいます。彼は一流企業のサラリーマンで5年後に退職します。個人差はあると思うのですが、実際毎月幾ら位養育費に当てているのでしょうか?また結婚するにあたって どの位切り詰めて生活すればよいのでしょうか?私の収入は手取りで20万未満です。お金の事ばかりで愛情が無いような文章ですがそれなりに考えこんでしまいます。私は将来1人は子供が欲しいと考えています。 アドバイス程度で良いのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

定年退職後に天下り先がない場合、 子供生むかは、貴女の収入に見合った形で選ぶのが無難では・・・ 既に旦那に3人居るなら、彼の収入は当てにしないが無難です・・・ 教えてくれない奴は、怪しいから言わないだけです。 まだ31。 態々油断するとお口の臭いが気になる年代の方と結しなくても・・・一緒に歩んで行ける若い方、他にいないの? 私は30だ。貴女が姉か妹なら、絶対止める。 おっさんが義兄なんて嫌だ。若くてピチ×2はじける義兄がいい。 アドバイスっていうか、願望レベルで御免なさい・・・ とにかく、お金の意見交換が出来ない奴な時点で人間としてアウト!! 参考までに・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

たぶん彼は退職後も職を探すと思うんです。 嘱託みたいな形でね。 そうじゃないと下のお子さんが困るから。 結婚はもうお互い考えているのですよね。 そうであれば、一応、そこのところの確認はしておいたほうが。 あなたも働いていらっしゃるのでしょうが、 一緒になったときに現状と同じように働けるとは思えませんし。 切り詰めて生活する、ということも必要なのですが、 まずは現状収支の把握… …つまり彼に話をしてもらわないと、はじまらないかな、と。

  • tkr43
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

家は主人が再婚(バツ2)で7歳年上です。現在子供三人に養育費を払い、慰謝料も払っています。 具体的に値段で表すと、子(1)に三万円、子(2)(3)に各五万円、慰謝料を分割で払っています。月23万の支払いになるので、ほぼ生活費と同額です。 大人二人だと、節約すれば生活費は20万ぐらいで十分やっていけると思います。 養育費は、一般的に子供が18歳か20歳ぐらいまでだと思うので、彼との子供が欲しいのであれば、彼の年齢の事も考えて、彼と真剣に結婚について話し合ったほうが良いかと思います。生活費まで払っているのは疑問ですが・・ 私も、主人と結婚するときは、だいぶ悩みました。金銭面はマイナスからのスタートですから、結婚式や結婚指輪等は諦め、籍を入れただけの結婚になりました。子供は欲しいので、養育費・慰謝料があと何年で払い終わるのか等を調べ表にし、人生設計をたててみたりしましたよ。 あまり参考にならないような気もするけど、似たような立場なので、家の例をだしてみました。 あなたは仕事を続ける覚悟が必要だと思いますが、頑張ってください。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.5

えーーっと 再婚の経験?年齢差の経験かしら? 自分の見解が間違っていたら 申し訳ないですが・・・ 一応 離婚経験者と言うことで ちょっと引っかかる点があるので お尋ねしたく参上しました。 >大学生と中学生の子供の養育費と >元奥さんとの慰謝料と生活費を払っている状態です。 慰謝料は まあ有り得るとしても 生活費?って何ですか? 彼・・・もしかして籍が抜けてないのでは?? 騙されていませんか? >彼はお金の事は一切触れないので 怪しいです。きわめて怪しい。。。 >この先結婚するに当たって不安です。 ご気分を悪くされたら ごめんなさいね 彼、本当に結婚する意志があるのですか? 彼の離婚理由を はっきり知っていますか? まず 平和?な協議離婚なら それほど慰謝料は発生しません。それなのに生活費まで払っておられる・・・ よほど 彼の方に原因があって離婚になったような気がしてならないのですが。。。 それか よほど お人よし?彼。 少し疑ってかかった方が良い様に思います。

noname#8163
noname#8163
回答No.3

30代(バツイチ)女です。 結論:愛しているなら自分が一生働いて。シングルマザーになる覚悟を。 年の差カップルを3組知っているので紹介。 1.親戚の30代女性。12歳上男性と結婚。 だんなさんのほうが稼ぎが少なく、しかもガン。余命5年未満。今年夏に待望の赤ちゃん誕生予定。その女性は自分ひとりで最後まで子どもを育てる覚悟でいます。 2.私の知人女性50歳(教員)、だんなさん65歳(大学教授)。 このだんなさんはちょうどあなたの彼と似ていました。 バツイチ、子ども2人。ただし彼が2人とも育て、成人後にこの女性と結婚(女性初婚)。当時すでに子どもが作れる年齢ではなかったので、彼女はだんなさんの子を自分の子と思って接しています。また、2年前にだんなさんが倒れ、半身不随になり介護をなさっておられます。やはり彼女が生活費を支えています。 3.テレビで見た親子ほど年の差の夫婦 女性30くらい、男性60くらい。男性バツイチ子持ち。これも男性の子どもが成人後に女性と結婚。エリートサラリーマンだった彼は60の定年と同時に子どもが生まれ、女性が働けなくなり、このだんなさんは飲食店を経営しはじめました。体力的に大変そうでした。孫ほど年の差のある子どもをとてもかわいがっておられましたが、育児とお店の両立はとてもつらそうでした。だんなさんはとうとう保険会社に相談に行きました(万一倒れたときの妻子の生活を考えて)。 相談者様が育児中の生活費はどうなさるか、また、定年後はどうなさるか(あなたとの子を育て、大学まで出させるお金をどうするか?)万一彼が倒れたらどうするか(あなたは育児と介護の両方が重くのしかかります)よく話しあってお考えくださいね。 以上、参考まで。

  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.2

お金のことばかり。だとしたら破綻すると考えます。お金のためだけで結婚すようにしか思えません。人生はさまざまで、平均するとそれなりの結果にはなってしまうのですが、実際にはまず愛情です。彼が無一文になる可能性だって有り得ないわけじゃない。どんな事件や災難があるかもわからない。それを思うと、あまりに打算的ではないですか? 計画的な人生設計をされているのなら、当然相応しい年齢層に方がターゲットになるはずです。その見極め方の相談のように思いました。

noname#42787
noname#42787
回答No.1

こんばんは、将来を見据えて大変なご様子ですね。 慰謝料についてはご夫婦によりますからわかりませんが、 養育費については一般的に子供一人あたり3万~5万が相場らしいです。 協議離婚でなく、調停離婚でしたらあてはまる目安に なるのではないでしょうか。 ただ、子供の進学によって、大学に行くと増額して請求できますので、ここはmakiririさんの彼と元奥様でしか 把握できませんね^^; 現在の彼氏さんの収支については、本気で結婚を考えて おられるのなら無理強いのような形になっても訊いておく 方がよいのではないかと思います。 将来お子様を望まれていて、彼氏さんが5年で定年なら余計です。子供をひとり成人させるために必要なお金は 莫大なものですから・・・。 真剣に彼氏さんとの将来を考える上で、お金の問題は必要なことですよね。霞を食べて生きてはゆけないのですから。 お二人で明るい未来を築けますよう^^

関連するQ&A

  • この彼との結婚をどう思いますか?

    ×1、子持ち(元奥さんがひきとっています)の男性と付き合い始めています。 彼は最近離婚しているのですが、養育費が月30万、学費は別、奥さんに譲った一戸建ての家のローンを払い、今までかけていた子供さんへの学資保険・元奥さんと子供がが受け取り人の生命保険も支払っています。 普通のサラリーマンより手取りはあるといえ、この状態で最後に手元に残るのはほんとうになんとか毎月生活できる程度のお金です。 私は24歳、相手は45歳です。 彼のことは本当に好きなのですが、このまま一緒にいて、結婚となると躊躇してしまう自分がいます。 でも私も働いているし、なんとかやっていけるんじゃないかと思うときもあり葛藤しています。 いずれ別れるとしても今が楽しければいいか、、と思ったり、いや、でも・・・と思ったり。。 自分の子供ができたらこの状態はきついですよね、、、。 でも彼はこの中でも香水をプレゼントしてくれたりがんばってくれてはいますが、いつも彼のこと「お金ないよなぁ・・・」と思ってみてしまいます。 今のところは「ほーんとお金ないよね」って笑っていられるのですが・・・。 みなさんならどう思いますか? ちなみにつきあって半年です。

  • バツイチ子持ち彼との結婚

    こんばんは。40代の彼と結婚することとなりました。(婚約しました) 彼には別れた元妻、子供(小学五年)がいます。養育費は六万です。 今は、私もパートとして働き、それなりに稼いでいます。 彼の手取りは養育費をひいて14万円です。正直、私が病気で働けなくなったり子供ができたら生活していくのは厳しい状況です…… 自分の子供ができたときのために貯金がしたい。でも、彼は奥さんの子供の養育費、そして高校・大学の入学資金に重きをおきたいようなんです。お金は全部向こうのため。 正直言って、元奥さんの方が養育費を含めればこちらより収入は多いです。 将来が不安すぎて、結婚して良いのか悩んできました。 生活できないのに、養育費を減らすことは考えてくれません。収入がたくさんあれば良いのですが、私の収入をあてにしていて。自分の手取りは14万なんて不安すぎます。 もう40代なのだからもう少し現実を見て欲しいのですが… お金の話をすると機嫌が悪くなってしまって中々話せません。 入籍をして揉めるのは嫌です。私も再婚で、前夫とは金銭面ですごく嫌な思いをしたのでまたそうなるのではと不安です。 彼と結婚して、幸せにやっていくためにはどうしたらよいでしょうか? まとまりにくい文章で申し訳ありません。

  • 彼氏の行動 客観的に見てください

    彼氏は37歳。中小企業の会社員で手取り20万くらいです。 私は30歳。派遣社員でお互い独身ですが 彼氏はバツイチで元奥さんが春から入学の高校1年生の男子を育てています。 彼は20歳のときに出来ちゃった結婚をしました。 奥さんとはパチンコ屋でお互い働いていたときに出会ったそうです。 彼は慰謝料を払って(まだ返済中です。一度に返済出来なかったので) 毎月2万円の養育費を払っています。 彼ん不倫で離婚をしました。 彼はまだ借金があるにもかからわず毎週末パチンコに行きます。 勝つ日もあるようですがやっぱり何万円かは負けているみたいです。 私は前の奥さんやお子さんのことを考えたら そのお金を少しでも回してあげたらと思うのですが 慰謝料や養育費を払っていたら関係ないんでしょうか? そんな彼を冷たいのかな?とか子どもに愛情が少ないのかな?と 心配になってきます。子どもさんがかわいそうとか 彼に言うのは人のプライバシーでしょうか。 客観的な意見が聞きたくて投稿しまhした。よろしくお願いします。

  • (続)バツイチの彼氏は結婚相手にみれますか

    以前、↓こちらで質問させて頂いた者です。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4495720.html​ バツイチ子持ちの彼氏(30代前半)、私(20代後半)、 結婚相手にみれるかという質問をさせて頂いたのですが、 質問に対する情報が完全ではなく、新たに質問もさせて 頂きたいので、再度質問させて頂きます。 彼氏は20代前半で結婚して子供ができ、 3年程で元奥さんの浮気が原因で離婚をしました。 子供は奥さんが育てています。 離婚して約10年、お互い連絡先も知らず、 子供が3歳の時に離婚をしたので、 お父さんがいた記憶があるともいえないぐらいです。 慰謝料、養育費が発生していないみたいなんですが、 彼の性格上、浮気をする元奥さんに愛想をつかし、 もちろん、子供には罪はないですが、 お前が悪いから金は払わない、離婚だ、という感じなんだと思うんです。 自己中心的な彼なので、元奥さんも自分が浮気をしたんだから 仕方ない・・・と思ったんじゃないかと勝手な私の想像なんです。 離婚は23、4歳ぐらいの若い二人でしたし、 慰謝料、養育費などややこしい事なんか失くしたのかなと。 でも、それから10年たち、彼の子供も大きくなり、 中学、高校など、お金がかかるんじゃないかと思ったんです。 元奥さんは再婚しているのかどうか、彼は連絡先も知らないし(本当かどうかはわかりませんが)もちろんわかりません。 でも、子供に代わりはないので、今でもお金を請求とかされても おかしくないし、そういう事が気になって仕方ないんです。 元奥さんを関係ないというのはうれしいんですけど、 子供に罪はないのに自分の子供と思ってないような彼はどうかと思うようになり、 でも彼は兄弟や友達の子供とかとても好きな人で、 子供が嫌いな人ではないので、そんな彼でもやっぱり大好きなんです。 だから、これから一緒に過ごしていく為に、今不安に思う事を 彼に聞いてもいいものでしょうか? なんで離婚したのか、本当に養育費払っていないのか、 自分の子供なのに見捨てて気にならないのか、などなど、 もし、彼と結婚となるとあれもこれも聞きたいんです。 でも、彼とはまだ1年ぐらいしか付き合っていませんし、 結婚の話も出ていません。 なので、聞いていいものかとても悩んでいます。 私はもう20代後半なので、やっぱり結婚を考えてしまいます。 ですから、離婚時の詳しい理由や、子供を愛せるのかなど、 もちろん知りたいんです。 結婚直前になって全てを聞いて、やっぱり結婚できない、 となるなら、今全て聞いておきたいと思うんですけど、 彼からすると、私が早く結婚したいから同じ過ちをしてほしくないから 全てを探っていると思うと思うんです。 結婚を迫っているように思うだろうし・・・。 こういう場合、彼に聞いてもいいものでしょうか?

  • (続)バツイチの彼氏は結婚相手にみれますか

    以前、↓こちらで質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4495720.html バツイチ子持ちの彼氏(30代前半)、私(20代後半)、 結婚相手にみれるかという質問をさせて頂いたのですが、 質問に対する情報が完全ではなく、新たに質問もさせて 頂きたいので、再度質問させて頂きます。 彼氏は20代前半で結婚して子供ができ、 3年程で元奥さんの浮気が原因で離婚をしました。 離婚して約10年、お互い連絡先も知らず、 子供が3歳の時に離婚をしたので、 お父さんがいた記憶があるともいえないぐらいです。 慰謝料、養育費が発生していないみたいなんですが、 彼の性格上、浮気をする元奥さんに愛想をつかし、 もちろん、子供には罪はないですが、 お前が悪いから金は払わない、離婚だ、という感じなんだと思うんです。 自己中心的な彼なので、元奥さんも自分が浮気をしたんだから 仕方ない・・・と思ったんじゃないかと勝手な私の想像なんです。 離婚は23、4歳ぐらいの若い二人でしたし、 慰謝料、養育費などややこしい事なんか失くしたのかなと。 でも、それから10年たち、彼の子供も大きくなり、 中学、高校など、お金がかかるんじゃないかと思ったんです。 元奥さんは再婚しているのかどうか、彼は連絡先も知らないし(本当かどうかはわかりませんが)もちろんわかりません。 でも、子供に代わりはないので、今でもお金を請求とかされても おかしくないし、そういう事が気になって仕方ないんです。 元奥さんを関係ないというのはうれしいんですけど、 子供に罪はないのに自分の子供と思ってないような彼はどうかと思うようになり、 でも彼は兄弟や友達の子供とかとても好きな人で、 子供が嫌いな人ではないので、そんな彼でもやっぱり大好きなんです。 だから、これから一緒に過ごしていく為に、今不安に思う事を 彼に聞いてもいいものでしょうか? なんで離婚したのか、本当に養育費払っていないのか、 自分の子供なのに見捨てて気にならないのか、などなど、 もし、彼と結婚となるとあれもこれも聞きたいんです。 でも、彼とはまだ1年ぐらいしか付き合っていませんし、 結婚の話も出ていません。 なので、聞いていいものかとても悩んでいます。 私はもう20代後半なので、やっぱり結婚を考えてしまいます。 ですから、離婚時の詳しい理由や、子供を愛せるのかなど、 もちろん知りたいんです。 結婚直前になって全てを聞いて、やっぱり結婚できない、 となるなら、今全て聞いておきたいと思うんですけど、 彼からすると、私が早く結婚したいから同じ過ちをしてほしくないから 全てを探っていると思うと思うんです。 結婚を迫っているように思うだろうし・・・。 こういう場合、彼に聞いてもいいものでしょうか?

  • バツイチの人との結婚

    私の彼はバツイチで子供が2人います 子供は元奥さんが育てています(養育費は払っています) もし、私と結婚をして彼が亡くなった場合遺産は元奥さんとの子供にも分与されると思います。 分与しない方法はありますでしょうか。 こんなことは冷たいとお考えの方もいらっしゃると思いますが、私に子供が出来た場合やはり自分の子が可愛くなると思いますので参考までに教えて下さい。 あと、バツイチの人と結婚をする場合注意点などありますか?

  • 結婚は愛情かお金か

    私には、結婚してもいいかなと思える彼氏がいます。 しかし、どうしても時々ふと思う事があります。 彼に出会うまでは、結婚はお見合いをして、ある程度経済的に余裕がある人としようと決めていました。 しかし今の彼は、同じ年で、毎月の手取りが20万前後です。 転職してほしいと頼んでも、今の仕事が好きだからという理由だけで、給料のいい仕事に変わってくれようとしません。 私は正直、実家が事業をしているので、何不自由ない生活で生きてきました。 家を出てから、家の事を何もしないで、妹まかせで今日まできました。 実質、跡継ぎは妹に決まっているみたいなので、将来的に実家のお金を頼れる立場ではありません。 だから、余計にお金に対して不安があります。 お金がなくても愛情があればといいますが、本当に愛情と必要最低限のお金で生きてゆけるものなのでしょうか。 今の彼では、私が親にしてもらったのと同じだけの生活は、自分のできるであろう子供にはさせてあげられません。 将来的に、配偶者が空気みたいな存在になったとき、そこにお金があれば耐えられるものなのでしょうか。 それとも、愛情に変わる何かが生まれるものなのでしょうか。 今の彼は大好きだけど、やっぱり育った環境が違いすぎて、時々この人でいいのかという不安に襲われます。 結婚してから、子供二人(予定)を育てるには、旦那の給料はどれくらいあればいいのでしょうか。 私は職歴はありませんが、資格は何個か持っていますので、働こうと思えば働けます。 しかし、子供ができたら仕事をしないで子育てをしたいと思っています。 一時の愛情で、結婚後後悔された方、上手く行っている方、いろいろ教えて下さい。 お金よりも愛情ですか?

  • 結婚悩んでます

    私は29歳の女性です。付き合って3年近くなる彼がいます。彼は3年前に離婚していて、4歳になる子供がいます。子供は元妻が親権を持ち育てています。離婚は元妻から言い出したことで(彼に対して愛情がなくなったらしいです)慰謝料は払わなくていいと言われ、養育費は子供が二十歳になるまで、毎月3万円を支払う事、子供に月1度会える機会があることを約束したそうです。 私自身そういったことは理解した上でつきあいを始めました。 付き合った当初の約束として、子供に会う時は必ず私に話してほしいと伝えました。会いたいと思う気持ちは親として当然の気持ちだと思ってます。 しかし付き合って一年くらい経ったとき、共通の友人から彼が子供と会っていることを知らされました。彼に問いただしたところ、心配かけたくないからという理由で私には黙っていたそうです、彼だけの問題だとは思えません。彼と話合いの場を何度も持ちましたが、いつも「今度は話す」と言うのですが、その後も私には内緒で子供に会っているそうです。それと最近わかったことで、養育費のほかに教育ローンや結婚していた時に購入した生活品(冷蔵庫など)元妻がすべて持っていってしまいましたが、未だに彼がローンを払っているそうです。正直がっかりしました。離婚があったことや子供がいることは、こういった形で二人の生活に関わってくるのですね。彼とは性格も合い自分にはこの人意外には結婚の相手として考えられないと思ってましたが、少なくとも養育費を払い終わるまで、もしかしたら一生ついてまわることなのでしょうか それを考えると結婚生活に踏み切れません。彼も最近結婚に対して、私が悩んでるなら先延ばしにしようと言ってきます。一度失敗してるので、慎重になるとも言ってました。彼との結婚は諦めたほうがいいのでしょうか、何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 養育費と元奥さんの車のローンについて

    現在付き合っている彼とその娘と同居しようと考えているのですが、金銭的に大変厳しい状況です。 というのも、彼には別れた奥さんがおり(二人の子供をそれぞれが引き取りました)、元奥さんに養育費8万+奥さん名義の車のローンも毎月3万支払っており、毎月カードローンでお金を借りないと生活が苦しい状況です。 先日元奥さんへ「せめて自分の車のローンだけは自分で払ってほしい」と彼が連絡したところ、「こちらも子供が小さいし生活が苦しい。貯金も月二万しか出来ていないし、悪いけど自分達の生活を犠牲にしてまで協力出来ない」と返信がありました。 こちらは貯金どころか毎月赤字なのに……そして「協力」しているのは彼の方なのに、何故元奥さんから「協力出来ない」と言われなければならないのでしょうか…。 この場合、どうすれば元奥さんに自分の車のローンを払ってもらえますか? また、養育費の八万円からローン代を差し引いて振り込む事は可能でしょうか? 知恵をお貸し頂ければと思います。

  • 略奪愛から結婚へ

    略奪愛から結婚した方へ  7年つきあい来年結婚する事になりました。 彼は今離婚協議中で慰謝料などの話合いをしてます。 年収700万~800万で子供が5年生と2年生がいます。 奥様と子供は来年実家に帰ることになります。 私は35歳、彼は39歳これから2人の人生が始まるわけですが 生活費がとても不安なのです。上記のないようではかなり ザックリしてますが相場として毎月いくらの養育費、生活費、 を払うのが妥当なのか?慰謝料はどれくらいが妥当なのか? 全く見当がつかないのでザックリでいいので教えて下さい。