• ベストアンサー

寝酒は健康にいい????

こんにちは、毎晩寝る前にウィスキーをダブルで一杯からどんなに多くても二杯だけ飲んでいます。よく寝酒は体と睡眠に良くないと聞きますが、僕はストレス解消そして熟睡もでき、最近注目されている樽ポリフェノールの効用などもあり逆に健康にいいと思います。 皆様そして専門家の方々どう思いますか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.2

昔と違っていろいろの資料を見てもあまり芳しくないようです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20030121A/

その他の回答 (5)

回答No.6

人によって百家争鳴状態なのですが、基本的にお酒は健康にいいから飲むものではないと思います。 WHOがアルコール問題に力を入れていて、「お酒は少なければ少ないほどいい、メリットはいくつかあってもそれよりデメリットのほうが大きい」と提言してきています。 ポリフェノールは、普通の生活をしている人には不足していない上、多く取ると害があります。フランス人に心筋梗塞が少ないのはワインを飲むからというフレンチパラドックスが研究されていましたが、ワインのポリフェノールではなく、一緒に食べていたチーズが心筋梗塞に良いというのが結論だそうです。 たぶん、体にはよくないと思います^^;

参考URL:
http://www.taishukan-sport.jp/d00/002/00200005.htm
回答No.5

こんにちは。 結果からすると、皆さんの言われるように あまりよくないです。 アルコールで麻痺させて寝ているので、きれると 目が覚めるし熟睡とはいいがたい。 飲酒が習慣になってしまい、依存する 肝臓・腎臓に負担がかかり働きがわるくなる その結果脱毛を促進する。 睡眠対策としては 寝る一時間前に軽いストレッチをする 食事は就寝3時間前までがのぞましい 牛乳は入眠効果があり、胃にもやさしいので 寝る前に温かい牛乳を一杯飲む 精神が高ぶってたり、ストレスで眠れない時は 自律健康法をする。 などはどうでしょうか?

• samuki
回答No.4

その程度の量であれば体には問題ないと思います。小生も、以前は寝酒をしていました。しかし、寄る年の性か、夜尿に頻繁に(2~3回)いくようになり、止めました。つまり寝不足になり、翌朝・翌日の仕事に差し支える様になったからです。

• timeup
回答No.3

精精養命酒一杯にしておく程度ですね。  アルコールは脱水もするし、いいことなんて有りません。 研究の為に三回目の大学で医大を選びましたが、それまでは私は運動もしていましたが、毎週一回は飲み会で一升は飲んでいました。まあ、いいことないですよ。 自分では良く眠れたと思っても、検査するとそうではないですから。(^_^;)

toshi722
質問者

お礼

ありがとうございます。 気おつけます。

• zorro
回答No.1

アルコールは入眠を促進するにはよい効果はあるものの、睡眠を維持するには悪い影響があることに留意してください。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/040/030/k216/index.html