• ベストアンサー

より睡眠を深くする方法

毎日平日は7時間、休日は9時間は寝てしまいます。 寝るのが大好きです☆ お陰さまで、30代前半の女性としては、「元気が取り得」です。(周りからはパワフルと言われる) ここで、睡眠時間は現状でOKとします。 一度寝ると、夜中は起きません。さすがに朝方はうつらうつらと…2度寝大好きです(笑)(でも目覚めは最近よくなりました。以前質問いたしまして、よきご回答有難うございました。ご回答の内容を実践したお陰さまで今日の私がおります。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=925515) 最近「寝酒は深い睡眠ができなくなる」と聞き、寝る前の酒をやめました。確かに、寝酒した次の日は、調子が良くなかったのですが、今は毎日快適☆(ついでに酒の量がかなり減ったし、健康にもいいね) 寝る前は、リラックスするようにしてますが、他に睡眠をより深く、効果的に熟睡できることはありますか?あったら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=925515 ⇒過去回答を拝見して、温冷浴やサプリは実行されているようですね。 これからの季節は温冷浴は全身が無理なら、水風呂は手足だけでも充分です。 サプリは何を使っているのでしょう? 的確に使うと、睡眠時間ってかなり減らせます。 >他に睡眠をより深く、効果的に熟睡できることはありますか? ⇒で、他にはないか・・・ですか。もっとやる気なんですね。(^_^;) では、昼間の間に体温を上げてください。 運動が良いですが、歩く程度でも充分です。 体温計を持ち、1時間毎に計っていればどの程度の運動量が自分には必要かが分かってきます。 例:私の場合は;固定自転車で負荷最高だと1時間。ダブルスのテニスだと3時間・・・・一寸運動中毒です。 運動って基本的には健康には良くありません。 アスリートはどこかに故障を持っているものです。私の場合は、一応プロですから、自分の体で色々試していますし、こうしないとエネルギーオーバーで色々マイナスが出るので(^_^;)。  寝るには体温が下がる必要が有るので(酵素反応などのためにも)、一度上げておくと身体機能がその後の体温低下を行う事が楽になります。 尚、体温が一番下がる時間は、血管内の凝固反応も増えますので、寝る前に水分摂取(アルコール厳禁)をしておきましょう(水が良い)。 サプリなら、納豆?や サーモンオイル、ギンコビローバなどもお勧めです。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Timeupさん、以前のご回答でもお世話になりました。 「温冷浴」週に2回ほどですが、通っているスポーツジムのお風呂で、実行してます。5回ほど水→湯を交互に入浴してます。終わったあと、血液が末端神経までいきわたっている感じ、そして身体がホカホカしてきます。 日中に身体を温めるですね。事務ですが、結構会社内で歩き回っているので、身体が熱くなっています(笑)とにかく、冷やさないようにします。 あと、寝る前は水分補給ですね。もちろん、アルコールは取らずに、水ですね。実行していきます。 現在取っているサプリは、「カルシューム/マグネシウム」、「ヘム鉄」、「ブルーベリーエキス」(全てDHC)です。納豆は一日30グラム~50グラム食事で取ってます。

その他の回答 (1)

  • rui_cho
  • ベストアンサー率34% (48/141)
回答No.1

アロマオイルで芳香浴というのはどうでしょうか? 最近は、電気のアロマポットもありますし。 いろいろ、眠りに言いといわれているエッセンシャルオイルがたくさんあります。 本によってお勧めのオイルもさまざまですが、その中で一番自分な好きな香りがいいと思います。 私は、スィートオレンジが好きです!

参考URL:
http://www.holis.jp/online_shop/h-lu_naire.html
teahyun9
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アロマテラピーは、癒しの一つですね。 ラベンダー、ローズマリー、そしてイランイランが特に好きですね☆

関連するQ&A

  • 睡眠について

    私は元々よく寝ます。 10時間とかは当たり前のように寝ます。 そして毎日夢を見ていました。 夢を見るのは熟睡できていない、質の良い睡眠が取れていないと聞きました。 しかし最近運動をするようになり、夢を見なくなりました。熟睡できているのだと思ったら4時間ほどで目が醒めるようになりました。 半分以上睡眠時間が減りました。 これは良いのでしょうか?悪いのでしょうか?

  • 短い睡眠時間でもぐっすり寝れる方法を教えて下さい。

    短い睡眠時間でもぐっすり寝れる(寝不足にならない)方法を教えて下さい。 睡眠の質を高める方法を教えて下さい。 すぐに寝付ける方法を教えて下さい。 最近いろいろと忙しく、睡眠時間がどうしても短くなってしまいます。 最近は多くても5時間。短い時は3時間ほどです。 毎日眠くて大変なのですが、どうすれば少ない時間でもぐっすり寝ることができて、 日中眠くならないようになるのでしょうか。 出来ればいくつか教えて下さると、とてもありがたいです。 また、私は布団に入ってすぐに寝つけないことが多く、 寝付くまでに15分とか少し長くなります。酷い時は30分とか1時間とか。 すぐに寝付くことができる方法もあれば教えて下さい。 あるサイトで「起きる4時間半前や3時間前に寝ると気持ちよく目覚められる」 というものがあって試したのですが、 目覚めは悪く、日中眠くなりそうなことが何度かありました。 原因は寝付くのが遅いのか何なのか……… こんな状況です。 毎日眠くて辛いです。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時間を減らしたいです

    最近睡眠時間が多いです。 小さいころから睡眠時間は多いほうですが、最近異常なほど多いです。 平均10時間ほど寝てしまいます。 目覚めが悪く二度寝してしまうことも、しばしば・・・。 なので健康的で目覚めもすっきりで且つ、睡眠時間を減らせる睡眠の仕方や生活の仕方を教えてほしいです。お願いします。

  • 睡眠が浅く夢を毎日見る

    毎日6-7時間の睡眠を取っていているのですが どうしても睡眠が浅く毎日毎回夢を見ていてハッキリ覚えています 目覚めも悪く睡眠不足で仕事中ずーっとぼーっとしています。 睡眠を深くするにはどのようにしたらいいですか?

  • 睡眠薬とアルコールはどうして一緒に飲んではいけないのですか?

    最近眠れないので睡眠薬を飲もうかと思っています。ただこれまで寝酒をしていてその週間がぬけません。 睡眠薬の説明書を見ると、アルコールとの服用はしなうで下さいとありますが、なぜでしょうか? もし飲んでしまったらどうなるんでしょうか?(症状など) どなたかご存知の方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • 睡眠時間について

    なるべく睡眠時間を取ろうと思い、早く寝るようにして、 8時間ぐらいは寝ていますが、朝がつらいです。 逆に4時間程度の睡眠のときの方が、目覚めがスッキリしていました。 これは自分がそう感じているだけであって、 身体には8時間ぐらい、きちんと睡眠をとった方が良いのでしょうか? 自分に合った睡眠時間があるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

  • 睡眠について

    46歳男性です。 朝まで一回も起きずに熟睡したいのですが、最近夜中決まった時間に必ず目が覚めます! 起きたついでにトイレに行きます。(なるべく水分はひかえて寝てます) 頻尿ではないと思うのですが、不思議と同じ時間に目が覚めます。 睡眠薬などを飲まずに朝まで熟睡する方法はあるでしょうか? おしえて下さい。

  • 悪夢を見ないようにする為に睡眠薬・・・

    現在22歳です。 7年程前から悪夢を見るようになり(見るようになったきっかけは中学のイジメ)、それ以来ほぼ毎日悪夢を見て来ました。 ここ7年間はスッキリ目覚めた事が無く、日中はずっと少し眠い状態が続いています。 特にここ2年間は酷く、一日10時間以上寝ても悪夢を見るせいで全く熟睡出来ず目覚めは最悪で日中常に眠いです。 最近はもう限界に近くてこのままでは日中の生活の質が落ちるばかりなので、医者に行き睡眠薬を処方してもらう事に決めました。 そこで睡眠薬を現在飲んでいる方また過去に飲んでいた方にお聞きしたいのですが、睡眠薬を飲んで寝たときはぐっすり眠れますか? このぐっすりとは、 ・悪夢を見ない ・夢自体もあまり見ない ・起きた時にまだ頭が重くて強い眠気を感じる事が無い、又はあってもかなり頻度は少ない という意味でのぐっすりです。 それと、睡眠薬をある一定期間飲んでその間は悪夢を見なかった方に質問ですが、睡眠薬を飲むのを止めてもその悪夢を見ない状態は継続されましたか? それとも飲むのを止めた途端にまた悪夢を見るようになりましたか? 以上の2点について回答を頂けたらと思います。

  • 日によって変わる? 睡眠時間

    自分にあった睡眠時間がわかりません。 以前、このような質問をしたことがあります。 回答に書いてあった通り、めざましをかけずに起きた時間というのを実践したんですが、朝方、何度も起きたり寝たりを繰り返してて、自然に起きた時間でも眠かったりしました。 この間5時間の睡眠でしたが、日中丁度よく?過ごせました。 別の日は9時間寝ても眠かったです。 寝すぎて眠いって感覚かもしれませんが、8時間台だと全然ダメです。 今日は7:57 バイト中、寝そうでした。 ただ帰ってきて2.3時間気付けば爆睡でした…。こりゃ夜寝られない。 寝ても寝ても眠かったり、 全然寝てないのに元気だったり、 よくわからなくて、困ります…。 日によって必要な睡眠時間が変わるなんてことあるんでしょうか? やはり適切な睡眠時間を探るには医療機関などに相談した方がいいのでしょうか?

  • 短時間睡眠をとる方法

    こんにちは、私は最近まで睡眠時間は一日8時間を越えていて起きた後に出来る事が少なくなっていて困っています。 それで最近は少しずつ睡眠時間を減らすように努力しているんですが、なかなか上手くいきません。 今、私の実践している方法としては 1:食物の消化に血液を使わないように小食を心がけ、なおかつ規則ただしい感覚で食べる。 2:食品を食べる際に消化の悪いものは食べない(動物性たんぱく質はすべて卵、乳製品から摂取する) 租借回数を多くする 3:運動は適度にする 過度な運動で体に負担をかけない 4:睡眠時間を15分ずつ減らしている。 です、短時間睡眠をしている方々はみなさんどのような事を実践しているんでしょうか? どなたかお教えください。

専門家に質問してみよう