• ベストアンサー

より睡眠を深くする方法

毎日平日は7時間、休日は9時間は寝てしまいます。 寝るのが大好きです☆ お陰さまで、30代前半の女性としては、「元気が取り得」です。(周りからはパワフルと言われる) ここで、睡眠時間は現状でOKとします。 一度寝ると、夜中は起きません。さすがに朝方はうつらうつらと…2度寝大好きです(笑)(でも目覚めは最近よくなりました。以前質問いたしまして、よきご回答有難うございました。ご回答の内容を実践したお陰さまで今日の私がおります。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=925515) 最近「寝酒は深い睡眠ができなくなる」と聞き、寝る前の酒をやめました。確かに、寝酒した次の日は、調子が良くなかったのですが、今は毎日快適☆(ついでに酒の量がかなり減ったし、健康にもいいね) 寝る前は、リラックスするようにしてますが、他に睡眠をより深く、効果的に熟睡できることはありますか?あったら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=925515 ⇒過去回答を拝見して、温冷浴やサプリは実行されているようですね。 これからの季節は温冷浴は全身が無理なら、水風呂は手足だけでも充分です。 サプリは何を使っているのでしょう? 的確に使うと、睡眠時間ってかなり減らせます。 >他に睡眠をより深く、効果的に熟睡できることはありますか? ⇒で、他にはないか・・・ですか。もっとやる気なんですね。(^_^;) では、昼間の間に体温を上げてください。 運動が良いですが、歩く程度でも充分です。 体温計を持ち、1時間毎に計っていればどの程度の運動量が自分には必要かが分かってきます。 例:私の場合は;固定自転車で負荷最高だと1時間。ダブルスのテニスだと3時間・・・・一寸運動中毒です。 運動って基本的には健康には良くありません。 アスリートはどこかに故障を持っているものです。私の場合は、一応プロですから、自分の体で色々試していますし、こうしないとエネルギーオーバーで色々マイナスが出るので(^_^;)。  寝るには体温が下がる必要が有るので(酵素反応などのためにも)、一度上げておくと身体機能がその後の体温低下を行う事が楽になります。 尚、体温が一番下がる時間は、血管内の凝固反応も増えますので、寝る前に水分摂取(アルコール厳禁)をしておきましょう(水が良い)。 サプリなら、納豆?や サーモンオイル、ギンコビローバなどもお勧めです。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Timeupさん、以前のご回答でもお世話になりました。 「温冷浴」週に2回ほどですが、通っているスポーツジムのお風呂で、実行してます。5回ほど水→湯を交互に入浴してます。終わったあと、血液が末端神経までいきわたっている感じ、そして身体がホカホカしてきます。 日中に身体を温めるですね。事務ですが、結構会社内で歩き回っているので、身体が熱くなっています(笑)とにかく、冷やさないようにします。 あと、寝る前は水分補給ですね。もちろん、アルコールは取らずに、水ですね。実行していきます。 現在取っているサプリは、「カルシューム/マグネシウム」、「ヘム鉄」、「ブルーベリーエキス」(全てDHC)です。納豆は一日30グラム~50グラム食事で取ってます。

その他の回答 (1)

• rui_cho
回答No.1

アロマオイルで芳香浴というのはどうでしょうか? 最近は、電気のアロマポットもありますし。 いろいろ、眠りに言いといわれているエッセンシャルオイルがたくさんあります。 本によってお勧めのオイルもさまざまですが、その中で一番自分な好きな香りがいいと思います。 私は、スィートオレンジが好きです!

参考URL:
http://www.holis.jp/online_shop/h-lu_naire.html
teahyun9
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アロマテラピーは、癒しの一つですね。 ラベンダー、ローズマリー、そしてイランイランが特に好きですね☆