• 締切済み

20代でのおねしょ

恥ずかしながら、今日おねしょをしてしまいました。 大人になってから始めてです。 夢でトイレに行くのを見て、本当にしてしまい、間隔でハッとして途中で止めました。 かなり熟睡してる時だったように思います。 睡眠もよく取れていたはずなので、疲れが原因ではないかと思います。 これは精神的なものなのでしょうか。 彼氏とケンカが多く、ガマンすることが多々ありストレスなのでしょうか。 昨日はストレス解消に行ったので、ストレスではなくただのおねしょなのでしょうか。 最後にしたのは小学生だったため困っています。 返答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.4

我が家の場合。 主人40くらい。飲んできておねしょ。 息子20くらい。仕事が忙しく疲れていて、休日、爆睡していた。 自分で風呂場で布団を洗っていました。 特に息子の場合、あの年では、気にすると思い、何も言わず、いやな顔をしないようにしました。 二人とも1度だけです。 気にしていると、頻尿とか、かえっておねしょする・・など、なりそうです。 こういうこともある・・と気にかけない事です。 何度もあれば、泌尿器科で相談した方がいいですが、今の段階では、気になって逆効果になりそうですから、トイレへ行って寝る・・・くらいで、心配しないで休んだ方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

脳下垂体や自律神経などの病気も考えられる場合も有る様です。 「気にしない、気にしない」「大人?になりゃ治るよ」とか軽く考えないで、一度事例を読んで見ましょうか。 ストレスによる精神的な疲労からくる夜尿症でも続くと大変ですからね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/1976/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の上司の場合ですが。 よくお酒を飲み過ぎた時、1年に数回オネショをしていました。 本人も平然と、その事を話していますよ。 私がしる限り1回だけ、寝ばば(うんこ)をされました。 1回や2回ぐらいで、気にすることはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madgats
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.1

自分はした事ないですが、知り合いがしてしまい落ち込んでいました。やはりトイレに行く夢を見ていたそうです。彼女もえらく気にして医者に行く等々言っていました。大人だってオネショしたっていいんじゃない!!気にしない気にしない!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おねしょしてしまいました・・・。

    22歳の女性です。 恥ずかしいのですが、おねしょをしてしまいました・・・。 幼稚園とか保育園の頃以来初めてです。 昨夜はトイレに行くのがめんどうで寝る前には行っていませんが、いつもなら尿意を感じたら起きてトイレに行っていました。 なのに今朝は、トイレに行く夢を見てやってしまいました。 (大半出した頃に目が覚めました) また、昨夜はお酒も飲んでないです。 今就活中で、多少のストレスや疲れはあるかと思いますが、今まで1度もおねしょしたことないのに、今回急になんてことあるのでしょうか?今までもストレスや疲れくらいは感じたことはあるはずなんですが・・・。 何が原因なんでしょうか? とてもショックで、今夜もするのではと不安です・・・。

  • 大人のおねしょ

    こんなこと 初めてだったので びっくりしています。 疲れていて仮眠していたら、トイレに行きたくなり、夢の中でオシッコしたような気がして目が覚めたら 本当にしていました。 大人でも おねしょってあるんでしょうか? 毎日睡眠不足で疲れていますが、おねしょは 初めてで、動揺しています。 わかる方 教えて下さい。お願いします。

  • 大人のおねしょは

    毎日洗濯をしてますが、先日洗濯をして干そうとすると 夫のパンツが2枚出てきました。なぜ?と思って聞いてみると 夜中におねしょしたというのです。  本人はかなり落ち込んでいました。。。 なんでも夢の中でトイレをしていたら、現実にもちょと 出たらしく、出た時点ですぐに気づいて飛び起きたようです。  小学生4年生くらいまで夢の中でのおしっこすると 実際におねしょということがあったらしいのですが、 こんなことは大人になってから初めてだということです。  主人はお酒も飲まないし、普段は尿の切れもいいみたい ですし、ちょっと神経質なところがありますので、 また出ないか心配&かなりめげています。 とりあえず、先日1回そういうことがあってからは 今のところ大丈夫のようですが、私が気になったのは、何かの病気の可能性があるとか、精神的なストレスで 繰り返す可能性があるとかというのが心配です。  何か情報のある方、経験者の方いらっしゃったら 教えてください。

  • 40代でオネショ

    あまりにもショックだったのでご相談します。 先日、成人してから初めてオネショをしました。 オネショといっても、布団が汚れるほどのものではなく、 出た瞬間に「ハッ!」と気付いて止めたので、被害は下着が多少湿る程度で済みましたが、 今後、就寝中にもっと大量にジャージャー出てしまったら・・・と思うと、怖くて眠れません。 オネショの瞬間はトイレでオシッコをする夢を見ていました。 オシッコがしたくてトイレを探し、やっと見つけて便座に座り込み、 踏ん張って、少し尿が出た瞬間に目が覚めて、あわてて膀胱に力を入れ止めました。 ちなみに、これまで巷で言われている「くしゃみや大笑いでの尿漏れ」などのような症状は 全く有りません。 既婚ですが、出産の経験はなく、膀胱周りの筋肉が緩んでいるとも思えません。 精神的なものでしょうか? ストレスはあると言えばあります(仕事関係)が、今に始まったことではないし、 同じような経験をされたことのある方、お話を聞かせていただければありがたく思います。

  • おねしょ

     大人のおねしょが増えているって本当なんですか? また小、中学生、高校生でも珍しくはないというのも本当なんですか? 実は今朝してしまいまして・・・(×_×).. 実は結構直るのが遅かったです・・・ 皆さんはいつ頃までしていました? またトイレの夢との関係は?

  • 夜尿症?(大人のおねしょ)悩んでいます。

    夜尿症?(大人のおねしょ)悩んでいます。 36歳の兼業主婦です。 過去にも同じような質問があるかと思いますが、 あまりにショックだったため、質問させてください。 明け方、寝ている時に、おねしょをしてしまいました。 トイレでオシッコをしている夢を見ながら、ふっと目が覚め、 布団が濡れている事に気付きました。 いつもは同じベッドで寝ている主人が、その時は幸いにも リビングのソファでTVを見ながら寝てしまっていたので、 バレずに済みました。 おねしょなんて、小学校低学年以来、初めてです。 元々、水分を多く取るので普段からトイレは近い方ですが、 今までは、必ず夜中に目が覚めて、トイレに行っていました。 寝る前は、必ずトイレに行きます。お酒も殆ど飲みません。 ネットで調べたら、様々な原因があるようですが・・・・。 日々の生活で、ストレスはそれなりにあります。でも、人並み(?)だと 思いますし、おねしょをした日は、特別に何かがあったわけじゃないです。 確かに、最近は何かと忙しくて疲れが溜まっていますが、 この程度の疲れは、今まで何度も経験しているので、特別に疲れているって 感じではないと思うのです。 ただ、ここ1年くらい、軽い精神安定剤と、軽い入眠剤を毎日飲んでいます。 ですが、おねしょは今回が初めてです。 あまりに恥ずかしくて情けなくて、ショックで仕方ありません。 かかりつけの心療内科の先生は、長い付き合いで親しくなっているので、 逆に恥ずかしくて相談したくないです。 やはり、すぐに泌尿器科へ行くべきでしょうか・・・。 それとも、こういう事って、他の方も時々ある事なのでしょうか? ご経験や知識のある方いらっしゃいましたら、何かアドバイスを 頂けると嬉しいです。とっても落ち込んでいます。

  • 大人のおねしょについて

    32歳女です。 大人になってからこれまでにも数年に1度くらいの頻度でありましたが、今回はこの半月で2度したので、少し気になりました。 何か体に不調があるのでしょうか。気にする必要はないレベルのことでしょうか。 ちなみに親は、子供のころの私のおねしょで困った記憶はないそうです。 おねしょする時、夢の中で必ずトイレにいきます。 そこで夢と気づいて未遂に終わることもあります。 トイレが壊れているとか、使用中とかで使えずやむなく目を覚まし、難を逃れることも。。 してしまう時は、している最中に夢と気づいて、全て出し切る前に目覚めます。 夢の中のトイレで、あ!これしちゃいけないトイレだ、と思うんです。 なおせるならなおしたいです。

  • お酒でおねしょ

    最近、おねしょをしてしまい、朝起きて気づくことが何度かありました。 今考えてみればお酒を飲んだ日だったことが多いかもしれません。でも酔っぱらうほど飲んだことはないし、その時トイレを我慢しているということもありません。 子どもの頃おねしょした時はトイレに行く夢をよく見ましたが、そういったものも見ていません。 また、普段から夜トイレに起きることは皆無と言っても過言ではないです。それを家族にはうらやましがられていましたが、最近それが心配になってきました。 これからはお酒を飲まない方がいいのでしょうか。

  • おねしょするようになってしまったのですが。。。

    現在3歳です。2歳5カ月頃、(トイレでしてみる!と自分から言い出し) 3日ほどでいきなりオムツがはずれ、 おねしょも最初の2~3日くらいだけでした。 大小共におもらしをする事もなく… 完璧にオムツははずれたと思っていました。 でも、今月初めに1週間ほど入院していたのですが、 高熱のせいもあるのか!?病院のトイレを恐がり 絶対行かないと… 我慢して我慢して結局もらす、と言う事態になって 仕方なく、オムツを使用しました。 退院時も自分から、「もう自分のうちのトイレでおしっこするからオムツはかない、パンツはく」 と言うので期待していたのですが、 退院後しばらく神経質になって、数分間隔でトイレに行ったり、お昼もおもらしをしていましたが、 数日で良くなりました。 でも、おねしょは治りませんでした。 検索してもおねしょは、体ができていない(ホルモン!?) から仕方ない…と言うような内容や精神的なもの…と言う事などでした。 私も子供もマイペースで、焦って怒ったり 人と比べたりはしないほうなのですが、 一度できたものが(しかも自力で長期間ちゃんと) できなくなってしまったので、正直…落ち込んでいます。 焦らず怒らず起こさず…それもしています。 どうして、おねしょをするようになったんでしょうか。。。 今私が妊娠中って言うのも、何らか…関係しているのでしょうか? 子供ってデリケートですね…本当に。 どうやったらまた元に戻ることができるのでしょうか? 先ほどちらりと「2歳半でオムツが取れたのに、3歳からおねしょをし始め、6歳の今でも毎日している」 と言うのを目にして… 焦らず、を思いつつも、すごく心配になってきました。 今から少しずつでもできることがありましたら、 アドバイス…よろしくお願いします。

  • 大人のオネショ

    自分の事で、聞けずにいました。 私は20代後半の女性(主婦)です。 3~4ケ月に一度位のペースで、オネショをしてしまいます。 子供の頃も、小学生低学年くらいまでは頻繁にオネショをするほうでした。 寝る前に、トイレに行くのですがだめです。 この間は夢でトイレをしてるのをみて、やってしまいました。 私は子宮筋腫で婦人科に行った時、膀胱を少し押してるから、トイレが近くなる事が有るかも!? と、医者にいわれた事があります。 また、病院に相談しに行ったほうが良いのかもしれませんが、何科に行くのでしょうか? 主人と同じベットで寝ていますので、いつかバレそうです。 今までは、オネショをしてパジャマのズボンが湿る程度で、必ず起きますので子供のようにシーツに地図を描く程ではないです。 では宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう