夜尿症?(大人のおねしょ)悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 夜尿症(おねしょ)で悩んでいる36歳の兼業主婦です。最近初めておねしょをしたことにショックを受け、原因や対策について知りたいと思っています。
  • いつもは夜中に目が覚めてトイレに行く習慣がありましたが、最近はおねしょをしてしまっています。日常生活でのストレスはあるものの、特別に疲れているわけではありません。おねしょの原因や対策についてアドバイスをいただけると助かります。
  • 36歳の兼業主婦ですが、最近おねしょをするようになりました。普段から水分を多く摂取しており、トイレの回数も多いですが、おねしょは初めての経験で非常にショックです。ストレスや服薬の影響など、原因を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜尿症?(大人のおねしょ)悩んでいます。

夜尿症?(大人のおねしょ)悩んでいます。 36歳の兼業主婦です。 過去にも同じような質問があるかと思いますが、 あまりにショックだったため、質問させてください。 明け方、寝ている時に、おねしょをしてしまいました。 トイレでオシッコをしている夢を見ながら、ふっと目が覚め、 布団が濡れている事に気付きました。 いつもは同じベッドで寝ている主人が、その時は幸いにも リビングのソファでTVを見ながら寝てしまっていたので、 バレずに済みました。 おねしょなんて、小学校低学年以来、初めてです。 元々、水分を多く取るので普段からトイレは近い方ですが、 今までは、必ず夜中に目が覚めて、トイレに行っていました。 寝る前は、必ずトイレに行きます。お酒も殆ど飲みません。 ネットで調べたら、様々な原因があるようですが・・・・。 日々の生活で、ストレスはそれなりにあります。でも、人並み(?)だと 思いますし、おねしょをした日は、特別に何かがあったわけじゃないです。 確かに、最近は何かと忙しくて疲れが溜まっていますが、 この程度の疲れは、今まで何度も経験しているので、特別に疲れているって 感じではないと思うのです。 ただ、ここ1年くらい、軽い精神安定剤と、軽い入眠剤を毎日飲んでいます。 ですが、おねしょは今回が初めてです。 あまりに恥ずかしくて情けなくて、ショックで仕方ありません。 かかりつけの心療内科の先生は、長い付き合いで親しくなっているので、 逆に恥ずかしくて相談したくないです。 やはり、すぐに泌尿器科へ行くべきでしょうか・・・。 それとも、こういう事って、他の方も時々ある事なのでしょうか? ご経験や知識のある方いらっしゃいましたら、何かアドバイスを 頂けると嬉しいです。とっても落ち込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

あるらしいですね、先日もテレビの番組でやっていました、 アラフォーたちが経験談を話していました。 NHKでもそんな番組がありました。 出産も大いに負担になっているようでしたね。 泌尿器かで検診して、相談してみると対応を教えてくれます。

pitstreet
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 テレビ番組で取り上げられたりしてるんですね! 自分だけじゃないって思っただけでも、 気持ちがすごく楽になりました。 早めに泌尿器科に行ってみます。 ありがとうございました!