夜尿症?(大人のおねしょ)悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 夜尿症(おねしょ)で悩んでいる36歳の兼業主婦です。最近初めておねしょをしたことにショックを受け、原因や対策について知りたいと思っています。
  • いつもは夜中に目が覚めてトイレに行く習慣がありましたが、最近はおねしょをしてしまっています。日常生活でのストレスはあるものの、特別に疲れているわけではありません。おねしょの原因や対策についてアドバイスをいただけると助かります。
  • 36歳の兼業主婦ですが、最近おねしょをするようになりました。普段から水分を多く摂取しており、トイレの回数も多いですが、おねしょは初めての経験で非常にショックです。ストレスや服薬の影響など、原因を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜尿症?(大人のおねしょ)悩んでいます。

夜尿症?(大人のおねしょ)悩んでいます。 36歳の兼業主婦です。 過去にも同じような質問があるかと思いますが、 あまりにショックだったため、質問させてください。 明け方、寝ている時に、おねしょをしてしまいました。 トイレでオシッコをしている夢を見ながら、ふっと目が覚め、 布団が濡れている事に気付きました。 いつもは同じベッドで寝ている主人が、その時は幸いにも リビングのソファでTVを見ながら寝てしまっていたので、 バレずに済みました。 おねしょなんて、小学校低学年以来、初めてです。 元々、水分を多く取るので普段からトイレは近い方ですが、 今までは、必ず夜中に目が覚めて、トイレに行っていました。 寝る前は、必ずトイレに行きます。お酒も殆ど飲みません。 ネットで調べたら、様々な原因があるようですが・・・・。 日々の生活で、ストレスはそれなりにあります。でも、人並み(?)だと 思いますし、おねしょをした日は、特別に何かがあったわけじゃないです。 確かに、最近は何かと忙しくて疲れが溜まっていますが、 この程度の疲れは、今まで何度も経験しているので、特別に疲れているって 感じではないと思うのです。 ただ、ここ1年くらい、軽い精神安定剤と、軽い入眠剤を毎日飲んでいます。 ですが、おねしょは今回が初めてです。 あまりに恥ずかしくて情けなくて、ショックで仕方ありません。 かかりつけの心療内科の先生は、長い付き合いで親しくなっているので、 逆に恥ずかしくて相談したくないです。 やはり、すぐに泌尿器科へ行くべきでしょうか・・・。 それとも、こういう事って、他の方も時々ある事なのでしょうか? ご経験や知識のある方いらっしゃいましたら、何かアドバイスを 頂けると嬉しいです。とっても落ち込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

あるらしいですね、先日もテレビの番組でやっていました、 アラフォーたちが経験談を話していました。 NHKでもそんな番組がありました。 出産も大いに負担になっているようでしたね。 泌尿器かで検診して、相談してみると対応を教えてくれます。

pitstreet
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 テレビ番組で取り上げられたりしてるんですね! 自分だけじゃないって思っただけでも、 気持ちがすごく楽になりました。 早めに泌尿器科に行ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大人のおねしょ

    30代、女性、出産は1年半前に帝王切開ですが経験しています。 恥ずかしい話しなのですが、少し前から尿意を感じてからトイレに行くまで我慢ができず、少し失禁してしまう事がありました。 そして今朝、おねしょをしてしまいショックを受けています。 これは泌尿器科で診察してもらうべきなのでしょうか? 育児に疲れて若干ストレスも溜まってると思います。 そのような事も関係するのでしょうか? またおねしょをしてしまうのでは・・・と思うとゆっくり眠れません。 経験された方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • 大人のおねしょ?

    42歳になる主人が昨夜おねしょしました。全く無意識だそうです。 実は昨年6月にもありました。 昨年の場合は人間ドックでバリウムを初めて飲み、便通の良い主人はこれまた初めて下剤を飲みました。そしてその夜におねしょしました。 その時もかなりショックだったみたいですが初めての下剤の影響だろう・・・と慰めました。 しかし、今回は前日に特に変わったことはありませんでした。2度目とあって本人は深刻な顔をしていました。 これって何か悪い病気でしょうか?例えば前立腺癌とか・・・恐い病気の前兆ではないかと心配しています。主人も誰かに相談するのは嫌だと言っています。必要であれば医者に連れて行きますが泌尿器科でいいのでしょうか?専門の方、経験者の方アドバイス下さい。 ちなみに仕事は忙しく睡眠時間は5~6時間、夜中にトイレに起きることはほとんどありません。最近皮膚のアレルギーで体中がかゆくて頻繁に目が覚めるみたいです。関係あるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 娘のおねしょ(夜尿症)

    初めまして、私の娘(中2)なんですが、毎晩おねしょをしてしまいます。 昔からトイレが近くて、小さいときおねしょも人より遅いですが、治りました。 ただ、小学校6年生頃から、時々おねしょをするようになってしまいましたが。 時々だったのであまり気にもとめませんでした。 ただ、ここ1ヶ月毎晩するようになってしまいました。前に冬で頻繁にするような事はありましたが 毎晩は小学校3年生の時以来です。 トイレが近いという事で、去年の今頃病院へ行きました。そこでおねしょが時々あった事を話しましたが。 膀胱が人より小さい事から頻尿になってしまっている事や、おねしょも膀胱が小さいからだそうです。 ただ先生は成長と共に膀胱も大きくなりますから、様子を見てみましょうという事になりました。 娘は可哀想で仕方ありませんし、私も心配ですし、今はただ優しく慰める事しかできませんし。 困っています。また、布団やパジャマを汚れるので洗濯も大変で困っています。だからつい、「またやったの?」とか言ってしまうことがあり ます、もちろん言ってはいけないし、暖かい目で見てはいますが、仕事をしていますので、ついイライラしてしまう事があり 娘には可哀想な事をしてしまっています。 娘のおねしょどうしたら良いでしょうか

  • おねしょしてしまいました・・・。

    22歳の女性です。 恥ずかしいのですが、おねしょをしてしまいました・・・。 幼稚園とか保育園の頃以来初めてです。 昨夜はトイレに行くのがめんどうで寝る前には行っていませんが、いつもなら尿意を感じたら起きてトイレに行っていました。 なのに今朝は、トイレに行く夢を見てやってしまいました。 (大半出した頃に目が覚めました) また、昨夜はお酒も飲んでないです。 今就活中で、多少のストレスや疲れはあるかと思いますが、今まで1度もおねしょしたことないのに、今回急になんてことあるのでしょうか?今までもストレスや疲れくらいは感じたことはあるはずなんですが・・・。 何が原因なんでしょうか? とてもショックで、今夜もするのではと不安です・・・。

  • 夜尿症(おねしょ)で悩んでます。

    とても悩んでおります。 小学5年生の息子の事なのですが… 未だに毎晩おねしょをします。 それも一晩に2回する日も多々あります。 しかも決まって寝付いてから2時間以内に必ず1度目を… 私の弟も小学5年まで毎晩おねしょをし、ある日突然しなくなったと母から聞きましたのでそのうち治るだろうと思ってましたが、毎日の大量の洗濯と布団干し、それに臭いがかなりきつく精神的に追い込まれ小学4年の時に初めて子供の夜尿症治療をしている泌尿器科へ行きました。 薬物治療から始まり指導された通りに水分調節や塩分調節などやりましたが全く効果がでず、次は点鼻薬タイプの薬に変わり様子をみました。点鼻薬タイプの薬は高い効果が期待出来ると言われ安堵しましたが、全く効果が現れませんでした。 その病院は個人医なので詳しい検査が出来ず、大きい病院を紹介するから膀胱機能など詳しく検査してくれと言われましたが、金銭的に苦しくなりまだ紹介先の病院には行ってません。 うちの子のように小学高学年になっても毎晩おねしょをしてしまう方はいらっしゃいますか? 私も夜尿について今まで色々調べてきましたが、その中に絶対に怒ってはいけないと書いてありました。 でも、私も人間です。 イライラもしますし、時には怒ってしまいます。 最近は本当に精神的に参ってます。 夜尿を持つ子を育てていらっしゃる方や、こうゆう事をして夜尿が治った、おねしょグッズなど、どんな小さな事でも良いのでアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 子供の夜尿症

    8才の男の子のおねしょに悩んでいます。一時は治ったように思えたのですが、最近、友達との間でストレスのせいか ここ1週間毎晩のように失敗しています。そのうち 治るだろうとおもっていますが、なかなか前向きな気持ちになれません 本人が一番嫌だと思っていると思うんですが、親もつらいです。病院での診察も考えています。小児科・泌尿器科 どっちにかかるのがいいでしょうか?病院などの治療でオネショ(夜尿症)を克服された方、アドバイスお願いします。

  • 34歳でおねしょ

    34歳の女性です。今朝明け方の4時に何か変だと思って目が覚めると、お尻がびしょびしょに濡れていました。起きてみると、下着もパジャマも布団もびしょびしょでした。子供の頃のおねしょは、よく、トイレに行く夢を見てすることが多かったと思うし、した瞬間にあっと気づくことが多かったように思うのですが、今回、まったく気づかず、夢をみた記憶もなく、多分、時間がたってから濡れて冷たくなったので気づいたような感じでした。確か、20歳前後の頃、一度だけ、夢の中でトイレに行ってほんの少しだけ出てしまったことがありました。でも、それ以外は一度もないですし、まして、ここまでの量を気づかずにしてしまったことなんて、子供の時以外はありません。子供の時もおねしょの問題がある子供ではなかったです。 普段紅茶をたくさん飲むので、夜1、2回起きてトイレに行くようなことは多々ありますが、気づかずにベッドの中でしてしまうことなんて一度もありません。しかも、トイレに行きたかったという認識さえ昨晩はなかったです。昨日、特に多くの水分を摂取したわけではないですし、お酒も普段から殆ど飲みません。水分を多く取った日は、夜中何度もトイレに行くことはありますが、おねしょなんて・・・・。 このような経験された方いらっしゃいますか。これって何か病気の兆候なのでしょうか。 おねしょというショックもありますが、自分の体が心配になってきました。何か病気ではないのかと。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 大人のおねしょ

    こんなこと 初めてだったので びっくりしています。 疲れていて仮眠していたら、トイレに行きたくなり、夢の中でオシッコしたような気がして目が覚めたら 本当にしていました。 大人でも おねしょってあるんでしょうか? 毎日睡眠不足で疲れていますが、おねしょは 初めてで、動揺しています。 わかる方 教えて下さい。お願いします。

  • 夜尿症

    小3の娘のことなんですが。 毎日 おねしょをします。 小児科に1年 その後変化がないまま 泌尿器科へ半年通院しました。膀胱や腎臓 その他もろもろ検査しましたが すべて異状ありませんでした。 結果 どちらの医者も夜尿症との診断でした。 薬も飲ませていました。 低周波治療も試しました。 もちろん 寝る前の水分はひかえています。 短期間で完治するもではないのは了解のうえ 定期的に通院し毎日 薬を飲んで・・・とゆうことを繰り返してきましたが何も変わりませんでした。 毎日 続いてました。 治療をしている中 例えば10回のうち1回でもしない日があれば 薬の効果かな と思えたのですが これでは薬を飲み続ける副作用のほうが心配だと思い 今は病院へ連れて行くのをやめました。 本人も かなりのストレスだったのでかわいそうだったなと反省してみたり・・・ 夜尿症のことを ネットでずいぶん調べましたが やはり小児科や泌尿器科への受診をすすめるとあります。 最近まで通院していた泌尿器科をやめてからは さすがに中学生になるころには 自然としなくなるのでは? と 思いはじめています。 同じ経験のある方や 専門家の方のアドバイスをお聞きしたいのですが。 また どこか病院を受診するべきでしょううか?

  • おねしょ

    中2の女なんですが 恥ずかしい事なんですが、ここ2ヶ月毎晩おねしょをしてしまいます。 お母さんには、「大丈夫だから」「気にしないで」「してもいいから」と言ってくれています。 でも、シーツやパジャマを汚して迷惑をすごくかけてしまって、本当に悪い事しているなぁと思ってます。 お母さんにはおむつを勧められましたが。恥ずかしくて嫌ですがした方がいいのでしょうか? 病院へ行ってみましたが、泌尿器の成長が遅れており、膀胱が小さいのと、おしっこの出る所の筋肉?が若干緩いのではないかと言われました。 恥ずかしくて、情けなくて困っています。おねしょやトイレの事すごく気になります。おねしょは汚れたままで起きるとすごく、気持ちが悪いですし。恥ずかしいし どうすればいいか考えても、しないように気をつけようと思ってもおねしょをしてしまいます。お母さんに言われて、寝る前のトイレは行っています。飲み物も飲まないように気をつけています。でもしてしまいます。もう私はどうする事もできません。おねしょしている自分が情けなくて嫌です。

専門家に質問してみよう