• ベストアンサー

夜尿症

小3の娘のことなんですが。 毎日 おねしょをします。 小児科に1年 その後変化がないまま 泌尿器科へ半年通院しました。膀胱や腎臓 その他もろもろ検査しましたが すべて異状ありませんでした。 結果 どちらの医者も夜尿症との診断でした。 薬も飲ませていました。 低周波治療も試しました。 もちろん 寝る前の水分はひかえています。 短期間で完治するもではないのは了解のうえ 定期的に通院し毎日 薬を飲んで・・・とゆうことを繰り返してきましたが何も変わりませんでした。 毎日 続いてました。 治療をしている中 例えば10回のうち1回でもしない日があれば 薬の効果かな と思えたのですが これでは薬を飲み続ける副作用のほうが心配だと思い 今は病院へ連れて行くのをやめました。 本人も かなりのストレスだったのでかわいそうだったなと反省してみたり・・・ 夜尿症のことを ネットでずいぶん調べましたが やはり小児科や泌尿器科への受診をすすめるとあります。 最近まで通院していた泌尿器科をやめてからは さすがに中学生になるころには 自然としなくなるのでは? と 思いはじめています。 同じ経験のある方や 専門家の方のアドバイスをお聞きしたいのですが。 また どこか病院を受診するべきでしょううか?

noname#103819
noname#103819
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you1965
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私の娘も夜尿症です 娘は 夜尿症を専門とする外来に通っています 次のサイトをよく覗きます 参考にしてみてください

参考URL:
http://www.o-kids.sakura.ne.jp/drift.html#top
noname#103819
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね。初めて見ました。 とても参考になり 気持ちも軽くなりますね。 私も どんどんおじゃまさせていただきます。 回答者さまに感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#65099
noname#65099
回答No.2

私の従妹(現在中学校1年生)が夜尿症でした。 毎日、夜だけでなくお昼寝でも世界地図のようなおねしょをしてしまうような子でしたが、初潮が来た頃にピタリとおねしょしなくなったようです。ちなみに従妹に初潮が来たのは6年生です。 叔母が大らかな人で一度小児科に診せに行っただけで、その後通院も何もしませんでしたけどね。

noname#103819
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり高学年になれば 自然としなくなるとゆうご回答で これまた安心しました。 身近に話しても 同じ状況の方が見つからず こちらに相談してみたのです。 実体験されたかたのアドバイスって 本当に心強いです。 自信をもってこのまま 様子を見ていくことにします。 ありがとうございました。

  • coolon33
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.1

 小3なら全然普通だと思いますが。  ちなみに自分は小5まで 隣の幼馴染は中1までしてたそうです  夜尿症って不思議ですよね 私の甥っ子なんて4,5歳くらいから  しませんし 私自身一度治るとそれ以降一度もないし。      小6くらいになっても治らなければその時考えればいいのでは   ないでしょうか。

noname#103819
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます。 そうですか。全然普通ですか。 なんだか とても気持ちが軽くなりました。 やはり 高学年になれば自然としなくなりますよね? のんびり見守りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜尿症(おねしょ)で悩んでます。

    とても悩んでおります。 小学5年生の息子の事なのですが… 未だに毎晩おねしょをします。 それも一晩に2回する日も多々あります。 しかも決まって寝付いてから2時間以内に必ず1度目を… 私の弟も小学5年まで毎晩おねしょをし、ある日突然しなくなったと母から聞きましたのでそのうち治るだろうと思ってましたが、毎日の大量の洗濯と布団干し、それに臭いがかなりきつく精神的に追い込まれ小学4年の時に初めて子供の夜尿症治療をしている泌尿器科へ行きました。 薬物治療から始まり指導された通りに水分調節や塩分調節などやりましたが全く効果がでず、次は点鼻薬タイプの薬に変わり様子をみました。点鼻薬タイプの薬は高い効果が期待出来ると言われ安堵しましたが、全く効果が現れませんでした。 その病院は個人医なので詳しい検査が出来ず、大きい病院を紹介するから膀胱機能など詳しく検査してくれと言われましたが、金銭的に苦しくなりまだ紹介先の病院には行ってません。 うちの子のように小学高学年になっても毎晩おねしょをしてしまう方はいらっしゃいますか? 私も夜尿について今まで色々調べてきましたが、その中に絶対に怒ってはいけないと書いてありました。 でも、私も人間です。 イライラもしますし、時には怒ってしまいます。 最近は本当に精神的に参ってます。 夜尿を持つ子を育てていらっしゃる方や、こうゆう事をして夜尿が治った、おねしょグッズなど、どんな小さな事でも良いのでアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 子供の夜尿症

    8才の男の子のおねしょに悩んでいます。一時は治ったように思えたのですが、最近、友達との間でストレスのせいか ここ1週間毎晩のように失敗しています。そのうち 治るだろうとおもっていますが、なかなか前向きな気持ちになれません 本人が一番嫌だと思っていると思うんですが、親もつらいです。病院での診察も考えています。小児科・泌尿器科 どっちにかかるのがいいでしょうか?病院などの治療でオネショ(夜尿症)を克服された方、アドバイスお願いします。

  • 夜尿症

    2人の子供(小3・小1)が夜尿症で、毎晩おねしょをしています。 今は小児科へ夜尿症の治療に通っております。 夜のオムツ代も2人分なので、年間にすると大変嵩んでいます。 夜尿症でオムツを使用している場合は、オムツ代が医療費控除等になりますでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

  • 大人の夜尿症ってどんな治療をしてくれますか?

    大人の夜尿症ってどんな治療をしてくれますか? また大人で夜尿症治療をされた方おられませんか? もうすぐ20歳ですがまだ時々おねしょします。 小学生の頃通ってたんですが治らなくていつのまにか行かなくなってしまいました。 点鼻薬や錠剤飲んだりおねしょ日誌つけたりアラーム療法を受けたりしました。 でも治らなくて でもさすがにこのままでは駄目なのでまた病院に行こうと思うのですが、治療法って子供にやるものとかわりませんでしょうか? というか、大人の夜尿症って診てもらえるのか不安です。

  • 子供の夜尿症について教えて下さい。

    小学4年の男の子なんですが、未だに毎晩おねしょをしてしまいます。 泌尿器科も受診し、薬も処方されましたが、全く効きません。医師には冷え性だと診断されました。 この子は父親から虐待されて小学2年まで過ごし、離婚後、新しい父親を迎え生活しています。 新しい父親は転勤族で、離婚・転勤でここ2年の間に二度も転校しています。 下に二人の妹がいて、すぐ下の妹はおねしょなどしないので、兄としてのプレッシャーも少なからずあるようです。 心を病んで幼少期を過ごしていますので、精神科等を受診したらよいのか、今のまま泌尿器科で様子をみたらいいのか、小児科に切り替えた方が良いのか解りません。 子供に対してもどのように接したらよいのか、治らないまま高学年になってしまうという焦りも親としてあります。 どのような科を受診し、どのように治療したらいいのか、家庭ではどのようなことに気をつけたら良いのか、アドバイス頂きたいと思います。

  • 中2息子の夜尿症が治らない

    中2の息子の夜尿症が治りません。 赤ちゃんの頃から、おねしょをしなかった日数の方が少ないです。 小学校低学年から、大学病院で治療を受けていましたが、 あまりにいい結果が出ず、担当の先生から 『こんなに効き目がないなんておかしい』などと 言われるようになり、プレッシャーもあり通院をやめました。 その後、小児鍼に通ってもダメ、 アラーム治療も試しましたが、眠りが深いのか全く起きれませんでした。 現在は漢方薬を服用して8ヶ月になります。 が、週5くらいで失敗します。 このまま一生治らないのでは、と心配です。 他に何か良い治療方や、 良いアドバイスがあれば教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夜尿症時の薬について

    私の知り合いに甥っ子(小1)のことを相談されたのですが、私では分からないので出来れば専門家の方に教えて頂きたいと思います。 夜尿症で小児科に行き、薬(アナフラニール(塩酸クロミプラミン))を処方されたそうですが、その後夜中に起きるようになり、寝不足で目の下にクマができてしまったそうです。これは、薬のせいでしょうか?この薬の副作用に「ねむけ」はあると思うのですが、眠りが浅くなったりということもあるのでしょうか?その子のお母さんが、このまま薬を飲ませてもよいのかとても心配されているそうです。 夜尿症外来がある病院に行く方がよいのではと思いますが、近くに無い場合には、小児科と泌尿器科のどちらの方が良いのでしょうか? 早めに回答して頂けると、大変ありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 子供のおねしょ

    小学4年の息子ですが、毎日ではありませんが週の半分くらいおねしょをします。 体が小さいので、まだ子供用紙パンツで対応していますが、この先、学校行事やクラブ活動の合宿などで不安です。 病院に行く事も視野に入れていますが、ネットで調べたら近くには夜尿症の専門医はいないようでした。 周りで、一応夜尿症を診てくれる小児科に連れて行かれた方がいて、話を聞きましたが、問診と尿検査で薬を処方されたそうです。 薬の名前は忘れましたが、うつ病にも効く薬と聞いたので、その病院に通院させるのも少し不安です。 ちなみに、話を聞いた方のお子さんはまだ通院中だそうです。 ネットで調べたら薬を使わず治療するお医者さんから、詳しく検査してから…というお医者さんまでいろいろいらっしゃいますが、やはり小学生の場合は小児科から通院させるものですか? また、詳しく検査しないで投薬は良くある事なのでしょうか? 全ての小児科で夜尿症を診てくれる訳ではないと思いますが、あとは電話で診てもらえるか確認するしかないのでしょうか? 正直、あまり夜尿症の知識のないお医者さんに診てもらうのは薬をもらう場合、不安なのですが… ちなみに、本人はおねしょに関しては焦りは無いようですが、夫にはたまに叱られます(私がフォローしています) 文章がまとまらず申し訳ありませんが、息子のおねしょを治したいのと、病院に行き投薬治療(副作用)という事にも抵抗があり質問させていただきました。 経験談など教えていただければ、参考にさせていただきます… よろしくお願い致します。

  • 子供のおねしょ

    小学4年の息子ですが、毎日ではありませんが週の半分くらいおねしょをします。 体が小さいので、まだ子供用紙パンツで対応していますが、この先、学校行事やクラブ活動の合宿などで不安です。 病院に行く事も視野に入れていますが、ネットで調べたら近くには夜尿症の専門医はいないようでした。 周りで、一応夜尿症を診てくれる小児科に連れて行かれた方がいて、話を聞きましたが、問診と尿検査で薬を処方されたそうです。 薬の名前は忘れましたが、うつ病にも効く薬と聞いたので、その病院に通院させるのも少し不安です。 ちなみに、話を聞いた方のお子さんはまだ通院中だそうです。 ネットで調べたら薬を使わず治療するお医者さんから、詳しく検査してからというお医者さんまでいろいろいらっしゃいますが、やはり小学生の場合は小児科から通院させるものですか? また、詳しく検査しないで投薬は良くある事なのでしょうか? 全ての小児科で夜尿症を診てくれる訳ではないと思いますが、あとは電話で診てもらえるか確認するしかないのでしょうか? 正直、あまり夜尿症の知識のないお医者さんに診てもらうのは薬をもらう場合、不安なのですが… ちなみに、本人はおねしょに関しては焦りは無いようですが、夫にはたまに叱られます(私がフォローしています) 文章がまとまらず申し訳ありませんが、息子のおねしょを治したいのと、病院に行き投薬治療(副作用)という事にも抵抗があり質問させていただきました。 経験談など教えていただければ、参考にさせていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 高校2年生、夜尿(おねしょ)がなおりません。

    高校2年生です。おねしょ(夜尿)が全く治りません。 毎日です。2回以上はしています。量も多くて困っています。今、恥ずかしいですが、オムツを使っています。病院にももちろん行きましたが原因不明と言われたり、心身症や精神の問題、すぐ治るよ。と言われました。病院紹介されて通っていると元の病院に行くことになりました。これをしておねしょが治った記憶のある方など、聞いた治し方など、どんな治し方でも良いので教えてください。よろしくお願いします。