• ベストアンサー

夜尿症

小3の娘のことなんですが。 毎日 おねしょをします。 小児科に1年 その後変化がないまま 泌尿器科へ半年通院しました。膀胱や腎臓 その他もろもろ検査しましたが すべて異状ありませんでした。 結果 どちらの医者も夜尿症との診断でした。 薬も飲ませていました。 低周波治療も試しました。 もちろん 寝る前の水分はひかえています。 短期間で完治するもではないのは了解のうえ 定期的に通院し毎日 薬を飲んで・・・とゆうことを繰り返してきましたが何も変わりませんでした。 毎日 続いてました。 治療をしている中 例えば10回のうち1回でもしない日があれば 薬の効果かな と思えたのですが これでは薬を飲み続ける副作用のほうが心配だと思い 今は病院へ連れて行くのをやめました。 本人も かなりのストレスだったのでかわいそうだったなと反省してみたり・・・ 夜尿症のことを ネットでずいぶん調べましたが やはり小児科や泌尿器科への受診をすすめるとあります。 最近まで通院していた泌尿器科をやめてからは さすがに中学生になるころには 自然としなくなるのでは? と 思いはじめています。 同じ経験のある方や 専門家の方のアドバイスをお聞きしたいのですが。 また どこか病院を受診するべきでしょううか?

noname#103819
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you1965
回答No.3

私の娘も夜尿症です 娘は 夜尿症を専門とする外来に通っています 次のサイトをよく覗きます 参考にしてみてください

参考URL:
http://www.o-kids.sakura.ne.jp/drift.html#top
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね。初めて見ました。 とても参考になり 気持ちも軽くなりますね。 私も どんどんおじゃまさせていただきます。 回答者さまに感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#65099
noname#65099
回答No.2

私の従妹(現在中学校1年生)が夜尿症でした。 毎日、夜だけでなくお昼寝でも世界地図のようなおねしょをしてしまうような子でしたが、初潮が来た頃にピタリとおねしょしなくなったようです。ちなみに従妹に初潮が来たのは6年生です。 叔母が大らかな人で一度小児科に診せに行っただけで、その後通院も何もしませんでしたけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり高学年になれば 自然としなくなるとゆうご回答で これまた安心しました。 身近に話しても 同じ状況の方が見つからず こちらに相談してみたのです。 実体験されたかたのアドバイスって 本当に心強いです。 自信をもってこのまま 様子を見ていくことにします。 ありがとうございました。

• coolon33
回答No.1

小3なら全然普通だと思いますが。  ちなみに自分は小5まで 隣の幼馴染は中1までしてたそうです  夜尿症って不思議ですよね 私の甥っ子なんて4,5歳くらいから  しませんし 私自身一度治るとそれ以降一度もないし。      小6くらいになっても治らなければその時考えればいいのでは   ないでしょうか。

質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます。 そうですか。全然普通ですか。 なんだか とても気持ちが軽くなりました。 やはり 高学年になれば自然としなくなりますよね? のんびり見守りたいと思います。 ありがとうございました。