• 締切済み

夜尿症時の薬について

私の知り合いに甥っ子(小1)のことを相談されたのですが、私では分からないので出来れば専門家の方に教えて頂きたいと思います。 夜尿症で小児科に行き、薬(アナフラニール(塩酸クロミプラミン))を処方されたそうですが、その後夜中に起きるようになり、寝不足で目の下にクマができてしまったそうです。これは、薬のせいでしょうか?この薬の副作用に「ねむけ」はあると思うのですが、眠りが浅くなったりということもあるのでしょうか?その子のお母さんが、このまま薬を飲ませてもよいのかとても心配されているそうです。 夜尿症外来がある病院に行く方がよいのではと思いますが、近くに無い場合には、小児科と泌尿器科のどちらの方が良いのでしょうか? 早めに回答して頂けると、大変ありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.3

こんばんわ。回答が遅くなって申し訳ございません。 その後、薬の服用は続けておられるのでしょうか。 もし服用を中止されているとして、おねしょの回数が増えたということがあるのであれば、おねしょの回数が減ったのは、薬の作用ということが考えられますね。 しかし、寝不足を起こしてしまうことは、成長期の子供にとって好ましいことではありません。 薬を使わなければ回数が増えるのであれば、医師に相談して薬を変えてもらうか、服用する量を調整して頂いてみたらいかがでしょうか。 もし、今受診されている医師がこのことを聞き入れないのであれば、医師を変えてみられることをお勧めいたします。その時は、小児科でよろしいかと思います。 ご不明な点がありましたらお知らせ下さい。

回答No.2

 「夜尿症」ということですが、昼間に不随意にもらすこと(「遺尿症」)はありませんか? 「アナフラニール(塩酸クロミプラミン)」はどちらかというと、「夜尿症」よりも「遺尿症」に効果があるそうです。「夜尿症」でしたら、「トリプタノール(塩酸アミトリプチリン)」の方が効果があるようです。  それで不眠のことですが、確かに「アナフラニール」の副作用に不眠が あげられています。これは「トリプタノール」や同じく「遺尿症」に効果がある「トフラニール(塩酸イミプラン)」にもあります。  ですから不眠については、薬を処方した小児科の医師または、#1のkazuhiko5681さんに相談されるのが良いかと思います。

koarakko
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 その子は、夜おねしょをするそうですが、昼間は特に問題ないそうです。お薬があってないのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。小児外科医です。 これは私は薬の副作用かと思います。すぐに服用を中止するべきです。 この薬は神経に作用する薬です。神経に作用する薬は個々によって効き方が様々で、興奮作用を起こすことがあります。 夜尿症ということですが、月に何回ぐらいおねしょをするのでしょうか。 もう少しその子の状況を詳しくお知らせいただければ、適切なアドバイスができるかと思います。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

koarakko
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございました。 お礼&補足が遅くなり申し訳ありませんでした。 専門家の方からの回答、とても心強いです。早速、教えてあげて、子供の状態を少し聞きましたので、補足させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

koarakko
質問者

補足

補足が遅くなり、大変申し訳ありません。 病院に行く前は、かなりの頻度でおねしょをしていたそうです。寝る前に飲食すると必ずしていたそうですが、病院に行く前は特にその点を気をつけるとこも無かったそうです。今は、寝る2時間前には飲食しないようにしていて、そうするとほとんどおねしょしないそうです。薬のおかげもあるのかもしれませんけど。 昼間は特に問題はないそうです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 夜尿症の薬を飲んでいる時

    よろしくお願いします。 私の息子は小学生ですが、夜尿症の為、現在専門医でアナフラニール錠10という薬を処方してもらって飲んでいます。 今夜、息子が足の付け根が痛いと言い、素人判断ですが、多分リンパ節が腫れているようです。幼児期にも時々風邪などで腫れた経験があります。 明日かかりつけの近所の内科に行きたいのですが、もし抗生物質などのお薬が出た場合、アナフラニール錠を現在飲んでいる事を伝えないとまずいでしょうか? 出来れば子供が夜尿であることは近所の内科の先生には知られたくありません。本人も嫌がると思います。 夜尿の専門医は遠方の為、リンパ節の腫れでの受診は難しいです。2週間後には予約していますが、それまでリンパ節の腫れを放っておくわけにもいかず、困っています。 (1)アナフラニール錠のせいでリンパ節が腫れているという可能性は万が一にでもありますか? (2)内科医にアナフラニール錠を飲んでいる事は伝えないといけないでしょうか? 詳しい方や専門の方、よろしくお願いします。

  • 夜尿症

    小3の娘のことなんですが。 毎日 おねしょをします。 小児科に1年 その後変化がないまま 泌尿器科へ半年通院しました。膀胱や腎臓 その他もろもろ検査しましたが すべて異状ありませんでした。 結果 どちらの医者も夜尿症との診断でした。 薬も飲ませていました。 低周波治療も試しました。 もちろん 寝る前の水分はひかえています。 短期間で完治するもではないのは了解のうえ 定期的に通院し毎日 薬を飲んで・・・とゆうことを繰り返してきましたが何も変わりませんでした。 毎日 続いてました。 治療をしている中 例えば10回のうち1回でもしない日があれば 薬の効果かな と思えたのですが これでは薬を飲み続ける副作用のほうが心配だと思い 今は病院へ連れて行くのをやめました。 本人も かなりのストレスだったのでかわいそうだったなと反省してみたり・・・ 夜尿症のことを ネットでずいぶん調べましたが やはり小児科や泌尿器科への受診をすすめるとあります。 最近まで通院していた泌尿器科をやめてからは さすがに中学生になるころには 自然としなくなるのでは? と 思いはじめています。 同じ経験のある方や 専門家の方のアドバイスをお聞きしたいのですが。 また どこか病院を受診するべきでしょううか?

  • 夜尿症

    2人の子供(小3・小1)が夜尿症で、毎晩おねしょをしています。 今は小児科へ夜尿症の治療に通っております。 夜のオムツ代も2人分なので、年間にすると大変嵩んでいます。 夜尿症でオムツを使用している場合は、オムツ代が医療費控除等になりますでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

  • 夜尿症

    36歳女性です 夜尿症で困っています。 今までは特に繰り返すということはなかったのですが(数年に1度くらい) 最近、繰り返しています。 精神病で、眠剤を飲んでいますが、この間までは夜中に尿意で目が覚めて トイレに行けていました。 でも、ここ最近は夜尿症を繰り返しています。週に2回。 なるべく病院(泌尿器科)には行きたくないので、 出来る限りのことで、自分で解決したいのですが、どのような方法があるでしょうか。 思い当る原因 睡眠薬(サイレース、レボトミン) 耳鼻科の液体の薬で利尿作用のある、イソバイド。 でも、これらの薬はもうずいぶん飲んでいます。 寝る前に水分を多めにとる(こむら返り予防のため) 睡眠薬はなくても眠れるかなと思います。(止めるには主治医の許可が必要) イソバイドは必ずしも夕食後に飲まなくてはならないものではないので 早めに飲むことは出来ると思います。 トイレ用に目覚ましを付けて、起きることも考えましたが、どうなんでしょう。 女性用の尿失禁用のナプキンを使う。ということも考えていますが これだと、根本的な改善にもならないと思います。 何かいい方法とかあったら教えてください。

  • 夜尿症のいい病院は

    私の友達のことで困っています。 女性、22才なんですが、小さい頃から夜尿症で困っていて、未だに治っていないんです。近くの心療内科にかかったところ、まず先に機能的な病気がないか調べてもらいなさい、と言われたそうです。 そこで、相談なんですが、東京都内で夜尿症に詳しい泌尿器科(?)がある病院を知っている方がいらっしゃいましたら、病院を教えて下さい。

  • 子供の夜尿症

    8才の男の子のおねしょに悩んでいます。一時は治ったように思えたのですが、最近、友達との間でストレスのせいか ここ1週間毎晩のように失敗しています。そのうち 治るだろうとおもっていますが、なかなか前向きな気持ちになれません 本人が一番嫌だと思っていると思うんですが、親もつらいです。病院での診察も考えています。小児科・泌尿器科 どっちにかかるのがいいでしょうか?病院などの治療でオネショ(夜尿症)を克服された方、アドバイスお願いします。

  • 夜尿症(おねしょ)で悩んでます。

    とても悩んでおります。 小学5年生の息子の事なのですが… 未だに毎晩おねしょをします。 それも一晩に2回する日も多々あります。 しかも決まって寝付いてから2時間以内に必ず1度目を… 私の弟も小学5年まで毎晩おねしょをし、ある日突然しなくなったと母から聞きましたのでそのうち治るだろうと思ってましたが、毎日の大量の洗濯と布団干し、それに臭いがかなりきつく精神的に追い込まれ小学4年の時に初めて子供の夜尿症治療をしている泌尿器科へ行きました。 薬物治療から始まり指導された通りに水分調節や塩分調節などやりましたが全く効果がでず、次は点鼻薬タイプの薬に変わり様子をみました。点鼻薬タイプの薬は高い効果が期待出来ると言われ安堵しましたが、全く効果が現れませんでした。 その病院は個人医なので詳しい検査が出来ず、大きい病院を紹介するから膀胱機能など詳しく検査してくれと言われましたが、金銭的に苦しくなりまだ紹介先の病院には行ってません。 うちの子のように小学高学年になっても毎晩おねしょをしてしまう方はいらっしゃいますか? 私も夜尿について今まで色々調べてきましたが、その中に絶対に怒ってはいけないと書いてありました。 でも、私も人間です。 イライラもしますし、時には怒ってしまいます。 最近は本当に精神的に参ってます。 夜尿を持つ子を育てていらっしゃる方や、こうゆう事をして夜尿が治った、おねしょグッズなど、どんな小さな事でも良いのでアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 中2息子の夜尿症が治らない

    中2の息子の夜尿症が治りません。 赤ちゃんの頃から、おねしょをしなかった日数の方が少ないです。 小学校低学年から、大学病院で治療を受けていましたが、 あまりにいい結果が出ず、担当の先生から 『こんなに効き目がないなんておかしい』などと 言われるようになり、プレッシャーもあり通院をやめました。 その後、小児鍼に通ってもダメ、 アラーム治療も試しましたが、眠りが深いのか全く起きれませんでした。 現在は漢方薬を服用して8ヶ月になります。 が、週5くらいで失敗します。 このまま一生治らないのでは、と心配です。 他に何か良い治療方や、 良いアドバイスがあれば教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 薬の効き目について

    現在心療内科に通院中です。色々な抗うつ剤を最高容量(トフラニール300mg、トリプタノール300mg、アナフラニール225mg等)まで服用してみましたが、主作用も今一ですが、副作用も全くありませんでした。唯一副作用が辛くて脱落した薬がデプロメールでした。副作用を望んでいる訳ではないのですが、抗うつ剤の副作用は飲み続けているうちに治まってくるといわれていますし、かえって副作用があった方がその薬が作用しているということなのでしょうか?お教え下さい。

  • この中で太りやすい薬ありますか?

    薬のことで何度も質問してすみません。 以下の薬の中で、副作用等で太りやすい薬はありますか? デパス ノバミン コランチル顆粒 アナフラニール ご存知のかたいましたらお願いします。 経験者のかたの回答もお待ちしていますm( . . )m

専門家に質問してみよう