• ベストアンサー

禁酒させるには

父が365日毎晩お酒を飲んでいて困っています。 長生きしてほしいですし、年齢的にも健康が心配です。 やめてと言っても絶対にやめてくれません。飲む量は、ビール1本は毎日決まっていて、それにプラスウイスキーコップ1杯か日本酒コップ1杯かもう1本ビールです。 せめて1日ビール1本にさいてほしいのですが・・ お酒をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.3

お酒をやめさせる理由として、健康に悪い、経済的に困るということがありますが、たとえばアルコール依存症は量ではなくて、いかにアルコールに依存しているかだと思います。アルコールは日本酒で換算して一日2合くらいまでだと、その害よりむしろ効能のほうが勝るのですが、それ以上飲み続けると数年で脂肪肝の症状が出はじめると言います。一日ビール1~2本ですとそんなに大酒飲みではないでしょう。むしろそれが生活のリズムになっているのではないでしょうか。お酒を今より少量にできればそれに越したことはないのですが、それよりもまず血液検査をしてもらうよう勧めたほうがいいのではないでしょうか。同時に、がん検診などをしたらいいと思います。やめさせることよりも適量をどのように飲ませるかですね。アルコール依存症スクリーニングテストは一回やってみてください。相当厳しいものですから即禁酒と言うことは考えずに参考程度に留めて下さい。

参考URL:
http://www.tokyo-danshu.or.jp/data/test.htm
sakurasakura2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になります! 1日2合までですね。伝えてみます。 そんなに大酒飲みではないと言うことで少し安心しました。でも2日に1回とかにしてほしいです。 そうですね、生活のリズムになっているという感じです。夜ご飯のビールを楽しみにしているようです。 健康推進課で働いていますので、血液検査、がん検診はやっていますし大丈夫でした。血糖値が一瞬高いときもありましたがすぐ平常になりました。 適量をどのように飲ませるか。。すごく参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.4

私も、酒は毎日ぐらい飲む方です。だからお父さんの気持ちわかります。何か飲まないと1日が終わった気がしないんです。 でも、基本的に1週間に一度わアルコールを抜いて肝臓を休めなければなりません。 そこで私は、(今スーパーの酒コーナーでも売ってますが)週に一度はノンアルコールビールを飲むようにしてます。昨日も久しぶりに飲みました。ビールに味が近いのでビールを飲んだつもりで。 健康診断で血液検査などはしないのですか? 食事は、しじみの味噌汁をのませるようにして、お茶はウコン茶(ちょっとくせあります)とかと杜仲茶(飲みやすい)など肝臓によいもので。 それでは、お父さんの健康に役立ててください。

sakurasakura2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 父も同じような気持ちだと思います。 そんなんですよね。休肝日をつくってほしいんです。 それ、すごく良い方法ですねー!☆ 早速買ってきてまねさせます。 よいこと教えてくださって、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

断酒会の手助けが必要ではないでしょうか? ホームページもありますので、参考にしてみてください。 海外ではポピュラーなことですよ。 http://www.dansyu-renmei.or.jp/

参考URL:
http://www.dansyu-renmei.or.jp/
sakurasakura2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断酒会、身近にあればぜひ参加してほしいですが、多分参加してくれないと思います。 アルコール依存症というよりは、1日のごほうびに楽しみにしているといった感じです。 私もお菓子を食べに行くのは自分へのごほうびでそれがあるからこそまたがんばれたりするので気持ちはわかるのですが・・お酒の代わりに何か健康に良いごほうびにしてくれるといいんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.1

精神病院で、アルコール中毒の治療をしますよ

sakurasakura2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、それは大げさなので参考になりません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父を禁酒させたい

    みなさん、こんにちは。 私はもうずーっと前から父の飲酒について悩んでいましたが、 最近になってどんどん深刻化してきました。 父はもともとお酒が好きで、以前から毎日ビール(発泡酒)やら日本酒やら焼酎やら・・・、もういろんなお酒をちゃんぽん(?)して飲んでいます。 お酒の量は、ビール等ですと350ml缶を3~5本、日本酒等はコップ2~3杯くらいです。 これは、以前の父の飲む量です。 ところが最近になって、飲み友達ができ、昼間からお酒を飲むようになりました。(父は既に定年退職しています) 昼間飲んでいる量は私にはわかりませんが、帰ってくると顔は赤く、息はお酒くさく、ろれつが回っていません。 その上、夜は夜で発泡酒をやはり3本くらい飲んでいます。 また、近頃はその飲み友達と、店に飲みにいくようにもなりました。 これにより困ったことが・・・。 父が泥酔して倒れ、救急車で運ばれる事態が起こってしまいました。 倒れたときに頭を打ったらしく、病院で脳内の検査を受けたりもしました。 また、あるときは、言語障害が起き、やはり救急車で運ばれたこともあります。もともと高血圧の病気で、その上酔っ払ったため、軽く脳に障害がでたものと思われます。 つい先日は、やはり泥酔して道でころんだらしく、顔から血を出して、夜中に帰ってきたこともあります。 家族はいつも口をすっぱくしてお酒を止めるように言っていますが、全然聞きません。 それどころか、かえって激怒してしまいます。 父は、いろんな病気をもっており、何だか最近やけっぱちになっている感じがあります。 お酒が好き、という度合いを超えているように思われます。 病気を治すことも困難なので、せめて家族に迷惑がかかるような、暴飲だけは避けて欲しいのですが・・・。 何か良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ソラナックスかアルコールか。

    こんにちは。20歳女です。 眠れなくて困っています。 何もしないと明け方まで起きていてしまいます。不安感が消えず疲れていても眠れないのです。 そうは言っ ても 寝ないと次の日の活動がしんどくて大変です。 寝るために、毎晩お酒を飲むかソラナックスの副作用を利用するかしています。 お酒はウイスキーをストレートでコップ1杯くらい飲むので結構なアルコール量だと思います。(もともとそこまで強くはないので) ソラナックスはだいたい2錠で寝れる感じです。 どっちも依存が心配です。が、どちらの方がまだマシなのでしょうか…。

  • アルコールに依存する父について

    56歳の父についての相談です。 父はお酒が大好きで、ほぼ毎晩飲んでいます。 家族からのお願いで一週間に一度は休肝日を作ってはいますが、 本当は毎日飲みたい様子です。 飲む量はそれ程多いものではなく、ビール(500ml)一本と焼酎一、ニ杯ですが、 最近お酒を飲んでいる時に話した内容を覚えていない事が多く心配です。 (たあいも無い話を忘れているのではなく、就職の話し等、結構重要な話を忘れておりました。) 父方の祖父は酒乱で、嫌酒剤の様なものを家族に飲まされていたという経緯もあり、遺伝なのかと半ば諦めていたのですが、 健康で長生きしてもらいたいという希望もあり、相談させてもらいました。 ・大酒を飲んで記憶をなくすというのは理解できますが、ビール一本と焼酎一杯で記憶が欠落するという様な事は正常なのでしょうか? ・また、本人に悟られない様に酒量を減らす方法というのは難しいものでしょうか? (本人はお酒の事を家族に制限されたり何か言われたりすると不機嫌になってしまうものですから・・・。) どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • お酒を少しでも止めさせたい。

    とにかくお酒が大スキな彼。 毎日晩酌してます。 最近は最初ビールかチューハイを一缶空け・あとはひたすら焼酎。コップ(200ml)5.6杯は軽くいくでしょうか。しかも食べ物も食べちゃいます。甘い物も大スキ。 さすがにチョット心配(>_<) どうにかしてやめさせたけど・・頑固者の彼だけに絶対むり。『肝臓ガンで死ぬよ』なんて脅してもムリ。 とは言っても止めるのが無理でも、少しでもいいから量を減らしてもらいたい。 何を言っても聞く耳もたない彼に対して量を減らす良い秘訣があったら教えて下さい。 あと、お酒と食べ合わせが悪い食事があったら教えて下さい。

  • 酒大好きだけど週一禁酒日を実行されている方いますか?

    私は、量はさほど多くはありませんが、酒が好きで、これまでほぼ毎日ビールや日本酒を飲んできました。仕事が終わった後は、やはりビールで乾杯したくなりますし、日本酒やウィスキーやワインも大好きです。(焼酎やサワーは滅多に飲みません。) しかし、健康を考え、2か月ほど前から、自主的に、週一日、酒を飲まない日を作りました。それが元々あまり予定の入らない毎週火曜日です。(どうしても火曜につきあいなどで飲んだ場合は、水曜以降に繰り延べしています。) 冬の間はそれでも我慢出来ましたが、やはりこれから暖かくなってくると、仕事後のビールは我慢できそうにありません! 皆さんの中で、本当はお酒が大好きだけど、週一回程度「禁酒」を実行されている方がおられたらその実行の秘訣を教えて下さい。 禁酒日に代わりにどんな飲み物を飲んでいますか? 例えばコーラはどうですか? 或いは、禁酒日を設けるよりも、毎日飲んでも全体量を減らす方が、健康にはいいのでしょうか?

  • 好きなものを断って長生きしたいと望みますか?

    こんにちは! 80歳をすぎた父の楽しみといえば 朝夕の犬の散歩と毎日1杯の晩酌です。 そこで父の好きな焼酎を送ったのですが 母から「あれば飲むから送らないで」と注意されました。 母は父が元気で長生きしてほしいと思ってのことです。 それは分かりますが それを理由にタバコもやめさせ 次はお酒まで?と思うと父が少々不憫です。 休肝日は必要ですけれど コップに少しの焼酎くらいどうってことないと思うのですけれど… あなた様ご自身でしたら 好きなものを断っても長生きできるとは限らないという前提で 好きなものを断って長生きしたいと望みますか?

  • 父の病気(長文)

    父親(65歳)の事で相談します。うちの父は若い頃から酒好きで、今も好きなのですが、大変心配な事があります。まず、父は50代の始めに早期の胃ガンで胃の一部を摘出しており健康な胃ではありません。(術後10数年経ちますが転移はありません)以降は医者通いの日々を送っています。胃の手術後、酒を辞めるように勧めましたが、本人は酒を止める気がありません。数年前には通風を患ったのですがビール以外の酒なら問題ないと言い張って、それ以降はウイスキーや焼酎を飲んだりしてます。父はそれ以外にも不整脈の症状もあります。毎月医者に通って色々な薬をもらっていますし、毎年人間ドックで検診も行っています。検診の結果にはいつも酒を控えるように書かれています。焼酎やウイスキーもキツイ酒なのであまり飲まない方がいいと言われてるようです。そして痛風の症状も良くなってきたら、またビールを飲むようになってきました。現状としましては、夕飯時に350mm缶ビールを2缶ほど(もしくは焼酎をコップに2,3杯)飲むようですが、2缶続けて飲むと不整脈によって苦しくなって寝込む事が多くなりました。酒を止めるよう度々言いますが、「缶ビールの1本や2本ぐらい平気じゃ」と言って本人は聞き入れません。缶ビール2本でそのような症状が出る事態良くないと思いますので非常に心配です。本人もその時は苦しんでいるのですが、翌日になれば同じ事の繰り返しです。基本的に同居の私が自分用に酒を買っているため常に常備されているのも問題ですがね。何度注意してもあれこれ言い訳をして酒を止めない父。どうすればいいでしょうか?

  • 禁酒・断酒

    私は境界性人格障害であり、またアルコール依存症です。とりあえず、(2012年までの期間限定での断酒を目標にしています。)それまで毎日ビールを3本飲んでいました。1996年1月より断酒入院治療(入院期間3ヶ月)よりスタートしました。その間まったくお酒を飲まなかったわけではありませんが、抗酒剤を服用期間中にビールを飲み病院で点滴治療を受けた事もあります。その後、1997年6月よりまったくお酒は飲んでいませんでした。今は抗酒剤も服用していません。しかし、11月9日におめでたい席上で、アルコールを飲んでしまいました。ビール中ジョッキ2杯、サワー8杯。特別罪悪感はありませんが、何か自分に負けてしまった事が・・・。健康上の理由で断酒したわけではありませんが、精神病薬との相性が悪いとの指摘から自主的に辞めていただけです。これからはまた飲むつもりはありませんが、突然飲んでしまう可能性は否定できません。断酒というには一生お酒を飲まない事なのでしょう。アルコールを飲んでしまったから、また抗酒剤を飲まなくてはならないのでしょうか?主治医に報告しなくてはならないのでしょうか?たまにアルコールを摂取する事は許されないのでしょうか?

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お酒をよく(ほぼ毎晩)飲むのに体型維持している方に

    30代後半の男性です。 今のところBMI20程度(身長183センチ・66キロ)ですが、中年太りが怖い年代になり、おなか回りが気になり始めました・・・ しかし、お酒が好きで毎晩のように飲んでしまっています。 飲む量はワイン2~3杯と、ウィスキー1杯程度。 気休めでしょうが、糖質が多いといわれているビールは飲んでいません。 ざっと計算したら、夕食のカロリーはアルコール込みで1500程度、一日の合計は2500程度です。 同じように毎晩お酒・アルコールを飲まれる方で、スリムな体型を維持している方、どのようなことに気を付けていらっしゃいますか?ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう