• 締切済み

転職のイメージ

転職について、友人に打ち明けたところ、理由も聞かずに 「はあ? なにやってんの!」という言葉が返ってきました。 私は、4ヶ月で退社しました。理由は希望の職種に就けなかったというのが主な理由です。大学では、福祉関係を学んでいたので福祉職の業務に携わりたかったのですが、希望の職種には就けない、この先もこういう希望には対応できないと上司に言われました。 私は窓口の金融の接客にまわされて、色々考えたのですがやはり私のやりたい仕事ではないし、このままやる気が無いのに続けてもと思い、退社する決意をしました。 「仕事舐めとんのかー」とか「社会を甘く見ている」とか 考えの人も多いと思います。 でも、理由も聞かずに反応する人には「言わなければ良かった。」と思ってしまいます。 その人は仕事が大変そうで、嫌々働いてるみたいなのでそう思われても仕方が無い気がするのですが、悲しくなります。 みなさんも、こういう場面に遭遇したことがありますか? 結構、私は根に持ってしまうので見返してやりたいと思うのですが どう思いますか?ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.5

「希望と現実がちがう」 新卒で社会に入った方には良くあることです。 「4ヶ月で退社」 これも新社会人には良くありますね、彼方だけではないです。 別にあなたのしたことや事情はなんら特殊なわけでもなくまったくありふれたことです。 「はあ?何やってんの!」 感じ方は人それぞれです、どんなに論を尽くしても判り合えない人や考え方はあります。 いちいち腹を立てて「なぜ判らないんだ!」と怒っていては身が持ちません。 気にしないのが1番です、気にするから喧嘩となるのです。 「見返してやりたいと思うのですが」 1番いい仕返しは彼方が希望の職についてバリバリ働くことでしょうね。 「ほら、今の私をごらん!輝いて生きてるよ!」とね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45950
noname#45950
回答No.4

新卒で入った会社を4ヶ月で、次も決まってないのに辞めたってことですよね? ごめんなさい、もしそうだったら、私も同じような事を思わず言ってしまうかもしれません。 質問者さんは悲しくなったかもしれませんが、雇った会社から見れば、4ヶ月で辞められては会社にとって損失です。 直属の上司の評価ダウンにもつながっているかも。 >見返してやりたいと思うのですがどう思いますか? 転職に対してプラスのエネルギーに出来るのであれば、よいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

それはその人が現職に満足しておらず、不満があるからでしょう。 私も無職の時いろいろ言われたし、友人も減りましたよ。 でも今は転職して居心地もいいです。 副業、投資もあり収入はかなり増えました。 成功すれば、手のひらを返したように違いますよ。 ただ転職といってもただ辞めただけで無職が続くとよく思われません。 私の経験では、正直下手に働くならもっと収入を得る方法はたくさんありますし。 福祉の仕事ならそれに就き、満足すれば問題ないと思います。 収入UPや休日が多い、あるいは安定公務員とか人それぞれなので。 日本ではおもしろい現象があります。 ワーキングプアとか呼ばれる人たちです。 働いても生活保護以下という暮らしをしている人です。 だから「社会を甘く見ている」とかいうのはおかしい表現というか そうではあればとっくに飢え死にしたりしている人が大量にいるはずですよね。 話題がそれてしまいましたが ・ただ、つらくて辞めるだけ ・目的があり転職のため辞めた では違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

理由も聞かずに「はあ? なにやってんの!」 とはひどいですね。人にはそれぞれ理由があるのですから。 そういう人は自分の感情だけで相手の事は何も考えず しゃべっていると思うのであまり気になされない方がいいと思います。 次の職ではバリバリ働いて見返してやりましょう。 転職がいけないとは私は思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23498
noname#23498
回答No.1

相談内容がよくわかりません 解雇されたわけでもないのに何を上司の方に対して根にもつのでしょうか? >金融接客の仕事にまわされて 会社の仕事をするのに被害妄想はやめたほうが良いです。 やりたい職種につけない人はいっぱいいます。 謙虚な気持ちも必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 36歳女性の転職は難しいですか。

    はじめまして。 私は36歳女性です。 転職活動を本格的に始めて半年ほど経ちますが、なかなか決まりません。 希望職種は、これまで一番長く経験のあるDTPオペレータ-という職種です。8年ほど経験があるのですが、4年のブランクがあります。 なかなか決まらないので、他にできそうな職種がないかと幅を広げることも考え始めました。 これまでの経験から簡単な事務や接客などを考えています。 正社員で探していたのですが、派遣やアルバイトでも探し始めました。 DTPやデザイン系の職種は残業が多いことが多く、少し体力的に大丈夫か不安はあります。 また書類選考の段階で落ちてしまうことが多く、ブランクや年齢がネックになっていることもあるのでしょうか。 やりたい仕事を考えて応募してきましたが、わからなくなりできそうなこと、向いていることでも考えていますがわかりません。 年齢のことを考えると贅沢を言っている場合ではないかもしれません。 働いている人がしんどいことはよくわかっています。しかし活動中のつらさを誰にもわかってもらえずつらいです。 うまくまとまらずすみません。 体調も悪く考えすぎてしまい、行き詰まっています。

  • 転職先の選択について相談です。

    23歳、男です。2011年に私立文系大学を卒業し、新卒として入社した小売業の会社を今年7月末で退職します。 仕事の都合上、現在転職活動をするのは困難なため、退職してから活動を始めます。 将来、家庭を持ちたいという夢もあり、給料は多くなくていいのでせめて人並みに暮らしたいと思っています。 現在の仕事ではそれが不可能であると感じたため、退職を決断しました。 現在は退職までに仕事の方向性を決めるため、資格や業種の本で職種を調べなおし、絞りこんでいます。 今までの仕事の経験を活かし、「接客や人と関わる仕事」をしたいと思っており、介護の実務経験を積みながら将来的に社会福祉士の資格の取得をめざし、福祉の仕事に就こうと考えているのですが、金銭面でかなり不安を感じています。 ネットや職業安定所の方の話を鵜呑みにするわけではないですが、「福祉の仕事では生活していけない」「薄給」という言葉がとても気になります。 やりがいは感じているため、最終的に他の職種を選択できなければ福祉の道に進もうと思います。 決して福祉の仕事を悲観的に考えているわけではなく、自分がやりがいを求めすぎた故に、退職に至ってしまったということを繰り返したくないからです。 コミュニケーション能力を活かすことができ、将来的に家族で生活してゆけるような職種が他にあれば教えていただきたいです。能力に付随する資格を取るために、数年勉強してもいいと思っています。 有利な資格などもあれば合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転職を考えております 32歳 ♂です。

    転職を考えております 32歳 ♂です。 現職が営業職で主に男性に営業、接待をする仕事をしておりました。 不当な要求が多く、男性相手に仕事をすることが少し恐怖になってしまいました。 まだ退社しておりませんが、転職を考えております。 変な意味はまったくありませんが、 お客様が女性で、接待をする側ではなく、 接待を受ける側の仕事、職種などありますでしょうか? 男性恐怖症というわけではなく、 接待をする側ではなく、受ける側が希望です。 そんな仕事はないかもしれませんが、 アドバイスも含めありましたら、お願いいたします。

  • 未経験職種への転職について

    今、転職活動している30歳前、女です。 希望職種は旅行カウンターのカウンタースタッフですが 実際のところ、未経験OKとは出ているものの、旅行経験も浅く、国内おろか、国外もまだ行ったコトがありません。 このようなカウンター業務には今までの接客経験を活かして将来につなげられるような仕事にしていけたらばと、あわよくば考えてしまいます・・・・・。 そんなに甘くないとは思いますが、特に資格もなく知識もないですが、 問われるは本人のやる気ももちろんでしょうが、やろう!と思ったらできるものでしょうか・・・・。 ちなみに今までの仕事は電鉄会社勤務と百貨店での販売員でした。 カウンター業務をされている方でアドバイスをお願いいたします。

  • 志望動機と転職理由

    今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。 これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。 志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。 (前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました) 志望動機 「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。 また以前貴社を利用したことがありまして、荷物が多かった時にフロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれたことが非常に嬉く、貴社のお客様に対する姿勢を感じましてすごく勉強になりました。 フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」 転職理由 「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。 接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい、1人1人のお客様に満足のいく接客というものができなくなるのではと仕事をしていくうちに感じ始めました。 一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思い転職を決意いたしました。」

  • 転職するにあたってなやんでいます

    来年ゲーム業界へ転職をしようと思い、引越し費用のめどが立ったので、 いざ履歴書を……と思ったら、希望の会社に希望の職種の募集がなくなってしまいました。 私が応募しようとしている会社は、20歳の頃から2年間勤めた会社で、 うつ病になり、辞めて3年になります。 3年間はうつを治すことに集中して、仕事もアルバイトやパートどまりでした。 最近になってやっと自分の将来のことを考えられるようになって、 ちゃんとした仕事を持とうと思ったときに、 やはりゲームの仕事が好きで(というよりは、その会社の人や開発の現場が好きで)、 以前の会社にまた勤めたいと思い立って行動し始めたのですが……、 希望の職種の応募が無いことで、年齢からくる焦りなどから、 どうしようという考えが頭をグルグルしています。 例えば以下のような選択肢がある時、皆さんならどうしますか? 転職経験者の方に、ぜひ聞きたいです。 (→は、その行動を取った際のマイナス面です) ちなみに「希望の会社に採用されなかった」というのは、 この場合考えないことにしてください。 1.希望の職種の応募を待って、実家で暮らす。  →その場合、今のパートはあと2年で契約が切れてしまう。  →応募を待っていると、転職するには微妙な年齢にさしかかる。 2.希望の職種の応募を待ちつつ、希望の会社で別の仕事をする。  →以前やってた仕事だと採用されやすいかもしれないが、   精神が耐えられるかどうか不安。  →他の仕事だとアルバイトしかなく、   わざわざ一人暮らしをしてまで希望職種の応募を待つ意味が、   ほとんどない。 3.希望の職種で、別の会社に勤める。  →開発環境は会社によって違うため、   その環境が好きになるかどうかは未知数。  →開発に関わるクリエイターに魅力を感じないため、   そのサポートをする意義がわからない。 希望の会社と職種を両立するという願いが、贅沢なのかもしれないです。 みなさんなら、どちらを捨てますか……? 変な質問で申し訳ないです…。

  • 転職したいのですが・・・

    26歳女性です。 タイトル通り転職したいのですが、前の仕事が約4ヶ月と短い為に、面接の時に退職理由をどう話していいのか困っています。 以前4年間美容師として働き、手荒れが原因でドクターストップがかかり、辞めました。その後経理を3年ほどしていたのですが、やはりお客様と接するお仕事がしたくて退社し、ジュエリーショップへ転職致しました。 面接の際に美容師は手荒れで辞めたとハッキリ言ったのですが、その時は何も言われなかったので、気にも留めていなかったのですが、今でも季節の変わり目や冬などは手荒れが少しあり、働いて間もない時に、「手が汚いと、ジュエリーがよく見えない」と言われ、皮膚科にも通い、夜もクリームを塗って手袋をはめて寝るなどし、出来る限りの事はしたのですが、やはり手が汚いと、ジュエリーがよく見えないので、あまり接客をして欲しくない。という事を言われました。販売で入社したのに、あまり接客に入らせてもらえず、売上げが上げられず(これは自分の努力が足りなかったのですが)、会社に居辛くなり自主退社いたしました。 この場合、面接で本当に理由を言って、分かっていただけるでしょうか? ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 歯科医院へ転職

    歯科医院へ履歴書を出そうとしているのですが… まったくの未経験です。 募集が歯科助手と事務受付でどちらの仕事でもイィと考えています。 そういった場合、履歴書の希望職種記入欄にはどう書けばいいですか? どちらでもと書くとやる気がないと思われてしまいそうで…

  • 転職理由について

    現在転職活動している者です。 これまでいくつかの企業受けてきたんですが、すべて不採用になりました。 いくつか原因はあると思うのですが、その中で転職理由を答えるときにこの理由のでいいのかなと思うようになってきました。 今まで答えた回答はこちらです。 「前職のカウンターセールスを経験して参りまして、他分野で仕事をし、経験を積んでみたいという気持ちが非常に強くなり退社を決意いたしました。」 すごく曖昧な表現なんですが、今まで面接で突っ込まれたことはありませんでした。 前向きな転職理由を作りたいと思っていますので、アドバイスいただければと思います。

  • 転職を考えています。

    高卒でまだ働き出してまだ一週間足らずですが介護療養型医療施設てわ働いています。私は今あまり働きたくないという職種に就いて働いています。職員の方は優しい方はいらっしゃるのですが、やはり合わない方もいます。利用者様も介護度が高く腰に負担がきて喋ることもできないです 朝が早くいやいや通勤しています。 その仕事はシフト制なので彼氏とは休日の日が合わずとても憂鬱です。なぜ、その職場にする前に考えなかったのかというとこれも言い訳に聞こえると思いますが高校の学科で介護福祉士を取ることができたので先生や親に勧められてゆう通りに就職しました。ですが、いざ働いてみるとやはり私は嫌だと思っています。なので、毎日が嫌で嫌です。 そんなの甘えでしょうけど、つらいです。 女性の皆様はどんな就職をしていますか?それはどんな仕事内容ですか? 転職しようかなと考えていますが学校の先生に相談しないといけないそうなのでどの様に相談したらいいのか同じように辞めた方教えて下さい。