• 締切済み

転職のイメージ

転職について、友人に打ち明けたところ、理由も聞かずに 「はあ? なにやってんの!」という言葉が返ってきました。 私は、4ヶ月で退社しました。理由は希望の職種に就けなかったというのが主な理由です。大学では、福祉関係を学んでいたので福祉職の業務に携わりたかったのですが、希望の職種には就けない、この先もこういう希望には対応できないと上司に言われました。 私は窓口の金融の接客にまわされて、色々考えたのですがやはり私のやりたい仕事ではないし、このままやる気が無いのに続けてもと思い、退社する決意をしました。 「仕事舐めとんのかー」とか「社会を甘く見ている」とか 考えの人も多いと思います。 でも、理由も聞かずに反応する人には「言わなければ良かった。」と思ってしまいます。 その人は仕事が大変そうで、嫌々働いてるみたいなのでそう思われても仕方が無い気がするのですが、悲しくなります。 みなさんも、こういう場面に遭遇したことがありますか? 結構、私は根に持ってしまうので見返してやりたいと思うのですが どう思いますか?ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• hutago
回答No.5

「希望と現実がちがう」 新卒で社会に入った方には良くあることです。 「4ヶ月で退社」 これも新社会人には良くありますね、彼方だけではないです。 別にあなたのしたことや事情はなんら特殊なわけでもなくまったくありふれたことです。 「はあ?何やってんの!」 感じ方は人それぞれです、どんなに論を尽くしても判り合えない人や考え方はあります。 いちいち腹を立てて「なぜ判らないんだ!」と怒っていては身が持ちません。 気にしないのが1番です、気にするから喧嘩となるのです。 「見返してやりたいと思うのですが」 1番いい仕返しは彼方が希望の職についてバリバリ働くことでしょうね。 「ほら、今の私をごらん!輝いて生きてるよ!」とね。

noname#45950
noname#45950
回答No.4

新卒で入った会社を4ヶ月で、次も決まってないのに辞めたってことですよね? ごめんなさい、もしそうだったら、私も同じような事を思わず言ってしまうかもしれません。 質問者さんは悲しくなったかもしれませんが、雇った会社から見れば、4ヶ月で辞められては会社にとって損失です。 直属の上司の評価ダウンにもつながっているかも。 >見返してやりたいと思うのですがどう思いますか? 転職に対してプラスのエネルギーに出来るのであれば、よいと思います。

• 5S6
回答No.3

それはその人が現職に満足しておらず、不満があるからでしょう。 私も無職の時いろいろ言われたし、友人も減りましたよ。 でも今は転職して居心地もいいです。 副業、投資もあり収入はかなり増えました。 成功すれば、手のひらを返したように違いますよ。 ただ転職といってもただ辞めただけで無職が続くとよく思われません。 私の経験では、正直下手に働くならもっと収入を得る方法はたくさんありますし。 福祉の仕事ならそれに就き、満足すれば問題ないと思います。 収入UPや休日が多い、あるいは安定公務員とか人それぞれなので。 日本ではおもしろい現象があります。 ワーキングプアとか呼ばれる人たちです。 働いても生活保護以下という暮らしをしている人です。 だから「社会を甘く見ている」とかいうのはおかしい表現というか そうではあればとっくに飢え死にしたりしている人が大量にいるはずですよね。 話題がそれてしまいましたが ・ただ、つらくて辞めるだけ ・目的があり転職のため辞めた では違います。

回答No.2

理由も聞かずに「はあ? なにやってんの!」 とはひどいですね。人にはそれぞれ理由があるのですから。 そういう人は自分の感情だけで相手の事は何も考えず しゃべっていると思うのであまり気になされない方がいいと思います。 次の職ではバリバリ働いて見返してやりましょう。 転職がいけないとは私は思いません。

noname#23498
noname#23498
回答No.1

相談内容がよくわかりません 解雇されたわけでもないのに何を上司の方に対して根にもつのでしょうか? >金融接客の仕事にまわされて 会社の仕事をするのに被害妄想はやめたほうが良いです。 やりたい職種につけない人はいっぱいいます。 謙虚な気持ちも必要だと思います。