• ベストアンサー

転職したいのですが・・・

26歳女性です。 タイトル通り転職したいのですが、前の仕事が約4ヶ月と短い為に、面接の時に退職理由をどう話していいのか困っています。 以前4年間美容師として働き、手荒れが原因でドクターストップがかかり、辞めました。その後経理を3年ほどしていたのですが、やはりお客様と接するお仕事がしたくて退社し、ジュエリーショップへ転職致しました。 面接の際に美容師は手荒れで辞めたとハッキリ言ったのですが、その時は何も言われなかったので、気にも留めていなかったのですが、今でも季節の変わり目や冬などは手荒れが少しあり、働いて間もない時に、「手が汚いと、ジュエリーがよく見えない」と言われ、皮膚科にも通い、夜もクリームを塗って手袋をはめて寝るなどし、出来る限りの事はしたのですが、やはり手が汚いと、ジュエリーがよく見えないので、あまり接客をして欲しくない。という事を言われました。販売で入社したのに、あまり接客に入らせてもらえず、売上げが上げられず(これは自分の努力が足りなかったのですが)、会社に居辛くなり自主退社いたしました。 この場合、面接で本当に理由を言って、分かっていただけるでしょうか? ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobunari
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

大変つらい思いをされたのですね。 この書き込みは、私の友人(人材派遣業の友人)からのアドバイスをそのまま伝えますので、残念ながら私自身の答えではありません。 聞かれることとしては・・・ 1、接客以外のアプローチが前社であったか。(接客じゃなく経理に行って欲しいとかっていう提案があったか。) 2、あったならば、なぜ断ったか。(悲しいことに、やはり営業は見栄えも大事な部分でもあります。そこもわかってなぜ方向転換しなかったか?という意味です。) 3、なかったのなら仕方がないが・・・ジュエリーを販売する以上、自分の身体も重要。(特に手。)荒れるのを半ば知っていて、さらに企業研究をした上での入社だったのか、企業研究をしなかったのか。 特に3については、直接に聞いてくることはないだろう。とのことです。ただし、大企業であれば勘ぐってくることはあり得るそうです。 友人いわく、多少の手荒れはまったく問題がないとのこと。(ジュエリー、エステは除く。)手荒れに関しては、前職でも最大限に努力した旨を具体的に伝えれば問題がないそうです。むしろ正直に話して、それに対して努力をしたことを話して頑張って下さいとのことです。 ただし、女性でもあり更に経理をやっていたとなると、経理を遠まわしに勧められる事があるそうです。その様な企業はいずれ経理で・・と考えていることも少なくないので(全部ではありません。)、選択肢から外されることをお勧めします。 大丈夫! 頑張って下さい。

kazu-21521
質問者

お礼

ご友人にまで話を聞いて頂き、有難うございます。 本社が他県にあるため、経理へのアプローチなどはありませんでした。ジュエリーを販売する上で、手荒れが酷くなるというのを認識しておらず、企業研究をもう少しする必要があったのだと反省しております。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 こんにちは。おつかれさまです。  労働基準法では、退職理由にかかわらず労働者は自己都合で離職できるということを保障しています。ですから、転職希望先が「退職理由は?」という質問をするのは、理由そのものを尋ねているというよりも、その退職について求職者がどんなふうに考えているかを訊いていると考えたほうがよいでしょう。  退職理由の具体的な説明(手が荒れたなど)は簡潔に止め、転職希望先が「このひとなら」と感じるような受け答えをしたほうが有利だと思います。例えば、これまでの勤め先の悪口をいうのは避けて、お互い最善を尽くしたけれども、残念ながら解決には至らなかったというような実情を前面に押し出すのも手法としては大切ではないかと思います。

kazu-21521
質問者

お礼

>退職理由の具体的な説明(手が荒れたなど)は簡潔に止め、転職希望先が「このひとなら」と感じるような受け答えをしたほうが有利だと思います。例えば、これまでの勤め先の悪口をいうのは避けて、お互い最善を尽くしたけれども、残念ながら解決には至らなかったというような実情を前面に押し出すのも手法としては大切ではないかと思います。 確かに、色々説明をしても言い訳のように聞こえるかもしれませんし、悪口と捉えられてしまうかもしれませんね!転職希望先に「この人なら」と感じていただけるよう、努力していきたいと思います。 ご回答有難うございました。

  • misa-mama
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

私も隠す必要のない退職理由だと思います。 美容師さんが手荒れがひどいというのは、周知の事実ですしそれぞれの 転職理由も納得できます。 ただ、もし私なら売り上げ云々の事は自分からは言わず、仮に聞かれても営業成績は良くも悪くもなく普通だったと言うでしょう。 成績が良い→辞めるはずがない  成績が悪い→印象が悪い そして、手荒れする事に関してに無理やり原因を作ります。 例えばジュエリーを磨く為に常に使用していた専用の洗剤や、陳列ガラスケースを磨く洗剤に負けてしまう。というように・・・(誰にも嘘か本当か分かりませんからね) 原因が無いと、今度ウチで働いてもらっても又手あれで辞められるんじゃないかな?とか、たかが手あれで辞めるのか。とか思われなくもないからです。 理由を毅然と言う!元気で明るくハキハキとされていれば、印象は悪くなりませんから、頑張って下さいね!

kazu-21521
質問者

お礼

>今度ウチで働いてもらっても又手あれで辞められるんじゃないかな?とか、たかが手あれで辞めるのか。とか思われなくもないからです。 理由を毅然と言う!元気で明るくハキハキとされていれば、印象は悪くなりませんから、頑張って下さいね! そうなんです!たかが手荒れで辞めるのか!!と思われるんではないかと思い、心配になり質問させていただきました。ただ、ジュエリーを扱う際には不都合だったのかもしれませんが、日常生活には何の支障もありません。ですので、元気で明るくハキハキとした態度で面接に臨もうと思います。 ご回答有難うございました。

  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.1

本人にとっては辛い経験を経ての退職だと思います。 私の意見としては、正直に面接で話して理解を得られたら、その新職場で楽しく仕事が出来ると信じます。隠す必要がある内容の話でもなく、逆に正直に言うべき内容だと思いました。 頑張って下さい。

kazu-21521
質問者

お礼

>隠す必要がある内容の話でもなく、逆に正直に言うべき内容だと思いました。 そうですね!正直に話をしようと思います。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 転職を考えてます

    あるスーパーで日用品の品出しのアルバイトしてます。 彼岸も近くなり、上司からろうそくの包装(半紙で)をするよう言われました。 包装の仕事は初めてで、自身は手荒れがひどく、いつも手があかぎれとささくれで血がにじんでて、 半紙にハンドクリームの油分のシミがついたり血が付いたりで困り、手袋をしたまま包装に挑戦したのですが(いつも品出し作業の時は手袋してます)初めての作業と、なさけないほど不器用で、とてもきれいに包装できず、「手荒れで、この仕事出来ません。役立たずですみません。」と断りました。その言い方が悪かったのか(私も自分のなさけなさにいら立ち、少々はき捨てるように言ってしまったようで)それ以来上司は怒って、口もきいてくれません。 こんな状態で、この職場で仕事を続けていくべきか、転職するべきか悩んでいます。

  • 転職、おすすめ職種

    こんにちは。 私はいま転職しないといけない状況になってしまって、仕事を探しているのですが正直あまりこだわりがないので、おすすめの職種をご存知の方いたら教えて下さい。 私は24歳、今までは新米美容師をしていましたので大卒ではなく専門卒扱いになります。 希望としては日勤で、40,50代まで長く働ける職種がいいのですが、調べてるとIT系の求人をよく見ますがホームページや社内ブログを見ていると30代までの従業員はよく写真に載っていますが50代の人は見掛けないので美容師同様に寿命が短いのかなっと思いまして。 ちなみに辞める理由は手荒れによるドクターストップです。 カット専門店も考えましたが将来が不安で。 特に美容関係でなくても構わないので、大卒でなくとも働ける仕事をご存知の方教えて下さい。 ※ハローワークにも一度行ってみましたが正直参考にならなかったので、こちらに相談させて頂きました。

  • 新卒で解雇になり、転職活動をしています。

    新卒半年で解雇になり、転職活動をしています。 昨年、新卒採用で決まった会社を解雇され仕事をやめました。 理由は「思いやりのない人間は仕事ができないから」というものです。 会社も不当解雇だとわかっているらしく、自主退社を促されましたが雇用保険の問題もあるので 「解雇のままで」と言ったところ、「訴える気あるの?」と言ってきました。 また会社を出る時に「異議申し立ては致しません」という髪にもサインさせられました。 自分の内面を否定され、すぐには転職活動ができず今年の3月ごろからスタートしています。 しかし、この頃面接で退職理由について突っ込まれる事が多く前回もそれが原因で最終面接で落ちました。 それなりに長く働く会社だから…と思い、専務から会社に合わないと打診され相談の上退職になったと言っています。 そうすると、「理由は?」と聞かれます。具体的な事例が聞きたいのでしょうがありません。 私なりに過去の振り返りをして気付いたこと、それを反省していると言っているのですが 具体性がないので説得力がありません。 やはり、正直者は馬鹿をみる。退職理由は自主退社の方がいいでしょうか? 過去に不当解雇された型は退職理由はどうされていましたか? 早く働きたいです。辛くなってきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 美容院でシャンプーする時に手袋する?

    私の通っている美容院ではシャンプーをする時に手袋をします。 これまでそんな経験はなかったのですが、今は手袋をするのが当たり前なのでしょうか。確かに、美容師さんの手荒れは大変だと思いますが・・。 私はくせ毛のうえ、ふにゃふにゃの細い毛なので、痛くて困っています。ですから、シャンプーは自宅で済ませてから行くのですが、カット・カラー後にはシャンプーが待っています。次回は「シャンプーは結構です。」と言おうと思っていますが、理由を聞かれた時「手袋だと痛い」と言うのは変なのでしょうか。

  • 転職

    今美容師やっています。5、6年にはなるかと思います。数年前からにはなりますが、今の仕事を辞めようと考えています。アスリートで言うなら引退みたいな感じですね。理由は、この仕事自体自分には向いていないとずっと感じていたからです。もちろん給料が少ないとか色々あります、、、 今の立場はJr.スタイリスト手前くらいな感じではあります。今のお店に努める前に働いていたとこで学んだこと、技術、全く通用していません。なぜこんなに違うものなのか全く理解できませんが、ある程度はできるかと思っていたけど、ほとんどできていないので困惑しています。カラーの塗布も全然早くなりません。 なぜ向いていないのかと思うと、凄腕のスタイリストになりたいとか、お店もちたいとか実はないんです。それでは確かに上達もしないと思います。休みの日を使ってまでモデルハントもやろうと考えられもしないです。モデルやらなきゃ上手くならないのはわかっています。今なんとなくでやってきてしまったのもあります。おまけに腰椎のヘルニアにも昔なってしまいました。 ネットで美容師が向いてない人はこういう人とありました、わりと当たっていてやっぱりそうなのかなっておもいました。本当にやめるのならば年齢的にも今しかないと周りに言われます。手もかなり荒れ、腰も悪くしちゃうからって理由もありますが、、、転職ではなく、カット専門のQBハウスとかにすればとも考えました。カラーやパーマは一切しないとこですよね。正直パーマもカラーも苦手です。美容室から美容室へ変わってみて、改めて思うのはやっぱ美容師向いてないということ。もしくはカットに専念するとこかにしほうがよかったかもらです。 転職するならと考えたのはアパレル関係です。例えばGUやユニクロ。ただ年齢的にも大丈夫なのか不安です。 どこにいても辛いことや楽しいことはあるとよく言いますが、自分は今この仕事をして楽しいと思ったことありません。毎日何かしら言われますし、言われないようにできれば悩みませんが、お店変われば何か変わる気がしたんですが、変わらないですね、もっと自分という人間が輝ける、やっててよかったなどと思える仕事をやりたいです。5、6年やって思わないのはやっぱよくないですよね、、 アパレルも未経験だから本当にやってけるかの不安はあります。ただ、ボーナスとかあるなら嬉しいですね、手荒れもしないでしょうし。。 みなさんはこんな自分をどう思いますか?? また転職した方やアパレルの大変さなど教えていただきいと思いますので、アドバイスをお願いします。

  • 転職理由

    以前志望動機でいろいろとお世話になった者です。 今面接時の転職理由を考えていたのですが、このような形でいいのか迷っています。 もしアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 現職は、郵便局員で、転職先はルートインというホテルです。 転職理由 「私は、接客を通してお客様へ直接関わる仕事がしたいと思い転職を決意しました。 金融は、お客様の財産をサポートする役目があります。そのためお客様自身ではなく、財産を通して間接的にお客様に関わる仕事であると思います。 貴社は、ホテル業ということで、お客様の休む、くつろげる空間の提供として直接お客様に関わる仕事をやっておられます。ぜひ貴社でお客様に直接関わる仕事をさせていただきたいです。」

  • 転職について しょ

    化粧品販売をしてきて8年、29歳です。コロナの影響で会社が倒産するため、今転職活動中です。 そこで次の転職先を接客業か事務にするかとても悩んでおります。私は昔から美容と接客の仕事が大好きで、また化粧品販売をしたいと思っていますが、将来、結婚(来年予定です。)や出産のことを考えると事務仕事で休みが土日、定時が17時30か18時くらいの方が産後でも正社員で働けたり、時短がとりやすいのかなぁと思ったり、、接客業ですと、土日の休みは取りにくいですし、出産後正社員で時短としても身分が狭くなるような気がして、、でも接客は好きだし、、で悩んでおります。先の将来のことを考えて就職先を考えるか、今自分の興味のある仕事をするのか、、アドバイスいただけたらとても嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 転職理由について

    現在転職活動している者です。 これまでいくつかの企業受けてきたんですが、すべて不採用になりました。 いくつか原因はあると思うのですが、その中で転職理由を答えるときにこの理由のでいいのかなと思うようになってきました。 今まで答えた回答はこちらです。 「前職のカウンターセールスを経験して参りまして、他分野で仕事をし、経験を積んでみたいという気持ちが非常に強くなり退社を決意いたしました。」 すごく曖昧な表現なんですが、今まで面接で突っ込まれたことはありませんでした。 前向きな転職理由を作りたいと思っていますので、アドバイスいただければと思います。

  • この度 美容師から転職を考えています

    この度 美容師から転職を考えています ですが転職先が全く経験のない製造業です いわゆる手に職的な美容師の仕事を手放す事だけで なかなか志望動機に繋がらず 転職の意志はあるのですが 30歳手前にして志望動機の書き方に苦戦しております 恐らく面接でも質問が入ると思いますが‥ 正直なところは 美容師としての自分に限界を感じた次第ですが 志望動機として差し支えない書き方は果たしてあるのでしょうか? 非常に困っています よろしくお願い致します

  • 転職のイメージ

    転職について、友人に打ち明けたところ、理由も聞かずに 「はあ? なにやってんの!」という言葉が返ってきました。 私は、4ヶ月で退社しました。理由は希望の職種に就けなかったというのが主な理由です。大学では、福祉関係を学んでいたので福祉職の業務に携わりたかったのですが、希望の職種には就けない、この先もこういう希望には対応できないと上司に言われました。 私は窓口の金融の接客にまわされて、色々考えたのですがやはり私のやりたい仕事ではないし、このままやる気が無いのに続けてもと思い、退社する決意をしました。 「仕事舐めとんのかー」とか「社会を甘く見ている」とか 考えの人も多いと思います。 でも、理由も聞かずに反応する人には「言わなければ良かった。」と思ってしまいます。 その人は仕事が大変そうで、嫌々働いてるみたいなのでそう思われても仕方が無い気がするのですが、悲しくなります。 みなさんも、こういう場面に遭遇したことがありますか? 結構、私は根に持ってしまうので見返してやりたいと思うのですが どう思いますか?ご意見よろしくお願いします。